【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法!

dTVは、見たい映画やアニメを手軽にレンタルできるサービス。このdTVが「レンタルできない」という時は、どのように対処すれば良いのでしょう。今回の記事では、dTVがレンタルできない時/見れないときの対処法を紹介していきます。ぜひご覧ください。

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1dTVのレンタルとは
  2. dTVのレンタルの仕組み
  3. レンタルの視聴期限
  4. 2dTVのレンタルの注意点
  5. レンタルする時に気をつけること
  6. 3dTVのレンタルができない/見れない原因
  7. レンタルできない/見れない原因
  8. 4dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜iPhone使用の場合〜
  9. iPhone使用の場合の対処法
  10. 5dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜オフライン時〜
  11. オフライン時の対処法
  12. 6dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜不具合〜
  13. アプリ/端末不具合時の対処法
  14. 7dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜サーバー障害〜
  15. サーバー障害時の対処法
  16. 8dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜他端末からの視聴〜
  17. 複数の端末から視聴したい場合の対処法
  18. 9dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜原因不明〜
  19. 原因不明の場合の対処法
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

dTVのレンタルとは

見たい映画等をスマホやタブレットで手軽に”レンタル”することができるサービス、dTVをご存知でしょうか。dTVは、ドコモユーザーの方なら身近なサービスかもしれません。

dTVを普段利用しているという方は少なくないでしょう。今回は、このdTVの”レンタル”に関する情報をお届けしていきます。dTVが「レンタルできない」という時は、この記事を参考にしてください。

dTVがレンタルできない理由や対処法の前に、まずはdTVについてを確認していきましょう。dTVの詳細を、下記項目で記載していきます。また、下記リンクの公式ページもぜひ合わせてご確認ください。

動画を見るならdTV -公式サイト

dTVのレンタルの仕組み

ドコモユーザーの方なら多くが利用しているdTV。dTVはどのような仕組みでレンタルができるのかを確認していきましょう。dTVには”レンタル”と”見放題”の作品があります。

見放題に関しては、月額料金を払うことで観たい映画等が見放題となりますが、レンタルに関してはどういった仕組みになるのでしょうか?こちらも月額料金が必要となるのでしょうか。

個別課金で視聴できる

レンタルは、見放題の作品とは違い”個別課金”でその作品を視聴することができるといった仕組みになっています。観たい映画等があればそれだけに課金すれば良いといった形になります。

レンタルで出ているのは主に新作の映画。気になっていた映画があるという方は、dTVで手軽にレンタルすることができるでしょう。どのような物がレンタルになっているかは、実際にdTVで調べる他ありません。

また、見放題に関しては有料会員になる必要がありますが、レンタルであれば無料会員でも大丈夫です。有料会員になればまた有難い特典が付いてきますが、それについては後ほど説明いたします。

レンタルの視聴期限

続いては、レンタルした作品の”視聴期限”を確認していきます。ツタヤでレンタルするのと同じように、dTVのレンタルにも期限があります。期限過ぎると視聴できなくなってしまうので要注意です。

また、dTVの視聴期限に関しては気を付けておきたい、覚えておきたい点もあります。内容を下記でご確認ください。

レンタル後30日以内

dTVのレンタル後の視聴期限は”レンタルしてから30日以内”です。新作でもたっぷりと一ヵ月程度の猶予があるので、忙しい方でも比較的利用しやすいサービスと言えるのではないでしょうか。

dTVでレンタルをしたら、30日間以内には観ておきましょう。しかし、注意しておきたいことがひとつあります。このレンタル後30日の期限というのは、「30日の間ならいつでもみれるという訳ではない」のです。

1度視聴すると48時間以内

30日間以内の間に1度でも、レンタルして作品を視聴してしまうと”48時間後”には観れなくなってしまいます。そのため、繰り返し同じ作品を楽しみたい!と思っている方は注意点として覚えておきましょう。

レンタルした後にうっかり、再生ボタンを押してしまったらその時点で「視聴した」というカウントに入ってしまいます。そこから48時間を過ぎたら見れなくなってしまいますし、時間に余裕があまりないという方も注意しましょう。

また、視聴期限に関しては作品によって異なる場合もあります。必ずしも48時間以内という訳ではないのですが、基本的には上記の期限となるので覚えておくと良いでしょう。

ThumbdTVに会員登録する方法!dアカウントを作成してdTVに登録しよう
NTTドコモが運営する動画配信サービスdTVに新規会員登録するにはdアカウントの作成や31日...

dTVのレンタルの注意点

上記では、dTVのレンタルの仕組みを紹介しました。個別課金によってレンタルできること、また視聴期限があることを注意点として挙げましたが、レンタルをする際は他にも気を付けたい点があります。

この項目では、dTVレンタルの”注意点”を紹介していきたいと思います。dTVを利用したいと思っている方は、この項目を事前に確認しましょう。レンタル時の注意点は以下のとおりとなります。ポイントと、その詳細をご覧ください。

レンタルする時に気をつけること

dTVレンタルの注意点として覚えておきたいのは、”配信期限”と”キャンセル”について、そして”dTV解約後”についてです。特にキャンセルと解約後に関しては、気になる方も多いのではないでしょうか。

詳細を下記項目で記載していきます。注意点となるポイントをしっかりとおさえておきましょう。

配信期限の確認

まず注意しておきたいのは、レンタルする作品に”配信期限”があるかどうかという点です。dTVでレンタルすることができる作品は、すべてが何時までも見ることができる作品という訳ではありません。

配信期限が付いている作品もあり、その配信期限がきてしまうと視聴期限の30日間以内であろうとなかろうと、その時点で「見れなく」なってしまうのです。そのため、視聴期限だけでなく配信期限にも注目したいところです。

また、レンタル後に配信期限が設定されることも時折あるようです。30日間の猶予が必ずしもあるという訳ではないので、レンタルをする際はなるべく早めに見てしまった方が吉かと思われます。

キャンセル不可

「誤ってみるつもりのない作品をレンタルしてしまった!」という時があるかもしれません。そんな時、ユーザーの皆さんはまずレンタルの”キャンセル”を考えるでしょう。しかし、dTVには”キャンセル”の制度はありません。

いくら理由があろうとも、一度レンタルした作品をキャンセルすることは不可能なのです。そのため、誤ってレンタルをしてしまったといった事のないように注意しましょう。

誤ってレンタルしてしまったという方は、諦めて期限が過ぎるのを待つか、どうせならその作品を見てしまうと良いでしょう。

dTV解約後もレンタル期限内は視聴可能

dTV解約後のレンタル作品は視聴できないと持っている方も多いのですが、dTVでは解約後も”視聴可能”です。レンタルした端末を利用すれば、問題なく視聴期限内に見ることができるのです。

そのため、「dTVの解約を悩んでいるけど、この間レンタルしてしまった…」という方でも安心です。レンタルして端末であれば問題なく視聴できますし、視聴期限等が変わることもありません。

以上、dTVでレンタルする際の注意点・覚えておきたいポイントでした。以上のことに気を付けて、dTVでのレンタルを楽しみましょう。

Thumb「dTV」と「dアニメストア」の違いをくわしく解説!
「dTV」と「dアニメストア」を皆さんはご存知でしょうか。今回は「dTV」と「dアニメストア...
ThumbdTVターミナルは便利?機能や評判を紹介
dTVターミナルは皆さんご存知でしょうか。最近インターネットテレビが流行りだしたことでdTV...

dTVのレンタルができない/見れない原因

上記では、dTVレンタルの”注意点”について説明、確認をおこないました。上記のことに気を付けてレンタル作品を楽しんでいきましょう。

この項目からは、本題であるdTVレンタルができない/見れない時の原因を説明していきたいと思います。dTVでレンタルしようと思った時、「レンタルができない…」といった状況に陥る方が一定数いらっしゃいます。

レンタルができない、見れない時の原因を確認して対処をおこなう他ありません。レンタルできない原因を、下記項目でそれぞれ確認していきましょう。

レンタルできない/見れない原因

dTVでレンタルができない、見れない時の原因はいくつか考えられます。まず、iPhoneのアプリ版dTVでレンタルを試みようとしていること。そもそも、インターネットが繋がっていないこと。

その他にも、サーバーの不具合や端末が原因であることも考えられます。それぞれの原因の詳細を、下記項目で確認していきましょう。dTVレンタルができない!という状態の方は、下記のことをご確認ください。

iPhoneアプリからレンタルしようとしている

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・アプリからレンタルしようとしたときの画面

まず原因として挙げられるのは、”iOSアプリ版のdTVからレンタルしようとしている”場合です。iOSアプリのdTVだと、レンタルができないようです。その場合は、上記のような画像が表示されます。

この時は、別のインターネットブラウザ(Web)からレンタルを試みる他ありません。iPhoneユーザーの方は、dTVのレンタルをWebからおこなうようにしましょう。

スマホがオフラインになっている

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・ネットワークエラーの時の画面

次に考えられるのは、”インターネット環境”です。「Web版からレンタルしようとしても、レンタルできない…」という方は上記のようなネットワークエラーが表示されていませんか?

この表示が出るということは、インターネット接続がきちんとできていないことを表します。インターネット環境を整えれば、レンタルできるようになるかもしれません。

スマホの方は、インターネットの通信制限に気を付けましょう。インターネット環境でWi-Fiを利用しているという方は、ルーター等の見直しが必要です。

アプリや端末本体に不具合が起きている

「インターネット環境に問題はないのに、レンタルができない…」という方は、アプリや使用している端末自体に不具合が起きている可能性も考えられます。

レンタルができない時はまず、アプリと端末本体の不具合を疑うと良いかもしれません。不具合に関しては、再起動をかけることですぐに発覚しますし、早期解決が出来るでしょう。

サーバー障害が起きている

アプリ不具合のひとつとして考えられるのが、”サーバー障害”です。これは自分の端末やインターネット環境に問題があるわけでなく、dTV側の不具合です。この場合、ユーザー側でできることはあまりありません。

dTVのサーバー障害かもしれないと思った場合は、SNSアカウント等でサーバー障害の情報を調べてみると良いでしょう。同時に何人もの人がレンタルできないと言っていた場合は、サーバー障害の可能性は大きいです。

レンタルした端末以外で見ようとしている

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・別端末で観ようとした時の画面

「レンタルはできるし既にしてるけど、なぜか見ることができない!」という方は、”レンタルした端末以外”でレンタル作品を見ようとはしていませんか?これが、dTVでよく陥りがちのポイントです。

スマホからレンタルをした後画面の大きいタブレットで観ようと端末を変える方がいらっしゃるのですが、dTVではレンタルした端末以外では作品を見ることができません。

有料会員になることで別端末でも見ることができるようになりますが、「基本レンタルした作品はレンタルした端末で視聴する」というサービスであることを覚えておきましょう。

ThumbdTVのレンタル方法!レンタル料金や視聴期限は?
dTVとは知っていますか?dTVで動画をレンタルすることができるんです。dTVのレンタル方法...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜iPhone使用の場合〜

上記では、dTVがレンタルできない/見れない時の原因をそれぞれご紹介しました。心当たりのある原因はありましたでしょうか?特に、iPhoneユーザーはアプリからレンタルできない罠に陥りやすいです。

この項目からは、dTVのレンタルができない/見れない時の具体的な対処法を紹介していきたいと思います。まずは、iPhoneやiPadからレンタルをおこないたい場合の対処法です。iPhoneユーザーの方は、下記項目でないようを確認しましょう。

iPhone使用の場合の対処法

上記の原因を紹介した項目でも述べた通り、iOSアプリ版dTVからは”レンタル”をおこなうことができません。そのため、iPhoneからはSafariや別のWebブラウザからレンタルをおこなう他ありません。

下記では、Web版でレンタルをおこなう際の手順を紹介しています。確認しましょう。

Web版dTVからレンタルする

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・三マークタップ画面

まずは、iPhoneのWebアプリ(SafariやChromeなど)でdTVを開きます。作品をレンタルしたい場合は、画面右上にある「三マーク(メニュー)」をタップしましょう。

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・レンタル選択画面

dTVのメニューが表示されます。メニューの中に、”レンタル”という文字があるのでそこをタップしましょう。

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・標準/HDの選択画面

レンタルすることができる作品を選択できるようになります。あとは作品レンタルの際、”標準”か”HD”かを選ぶことが可能です。タブレットの方はHDもおすすめですが、iPhone等では標準でも十分かと思います。

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・決済画面

あとはレンタル料金の支払い方法を選んで、”利用規約に同意し、レンタルする”をタップで選択すればOKです。Webブラウザからのレンタル手順は以上となります。

dTVの無料会員の方は、Webブラウザからのレンタルであっても”レンタルした端末”からしか見ることはできません。その点に注意して、作品をレンタルしましょう。

iPhoneユーザーの方の対処法は以上です、次はインターネット環境に問題があってレンタルできない方の対処法を紹介していきます。引き続きご覧ください。

ThumbdTVの月額料金はいくら?料金プランや支払いについて解説
dTVの月額料金は他の有料動画配信サービスと比較して安いと話題となっています。無料期間から月...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜オフライン時〜

上記ではWebブラウザからレンタルをおこなう方法を紹介しました。iPhoneユーザーの方は、Webから操作をおこなうようにしましょう。続いては、”オフライン時”の対処法です。

インターネットが接続できていない”オフライン時”では、レンタルはできません。下記の内容を確認しましょう。

オフライン時の対処法

オフライン時の対処法としてはやはり、”インターネット環境を整える”以外でできることはありません。

インターネット環境を整える

インターネット環境を整える方法としては、”Wi-Fiを一度切手付けなおす”や”再接続をする”といった方法が挙げられます。Wi-Fiを利用しているという方は、一度Wi-Fiを切ってモバイル通信だけでレンタルを試みるのもひとつの手です。

オフライン時の対処法としては、再起動でも改善されることがあります。一度端末の再起動をおこなってみるのも良いでしょう。

ThumbdTVをパソコンで見る方法!パソコン視聴では使えない機能と注意点も解説
dTVはパソコンで視聴することもできます。しかし、dTVをパソコンで視聴する際にはダウンロー...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜不具合〜

続いて紹介するのは、”dTVアプリや端末本体の不具合”です。iPhoneユーザーの場合はWebブラウザの不具合ということもあり得るかもしれません。対処法を確認しましょう。

アプリ/端末不具合時の対処法

アプリや端末自体の不具合の場合は、やはり”再起動”が一番有効な手段となります。アプリと端末の不具合は、再起動であっさりと直ることがほとんどです。

アプリ/端末の再起動

まずは、アプリを一度落として改めて再起動してみる。それで駄目なら、端末本体の再起動をかける。これらの再起動操作を試して、アプリや端末に不具合があったか否かを判別しましょう。

再起動で改善されるケースも多く、dTVでレンタルができない以外の問題もまず試しておきたいのは再起動です。覚えておきましょう。

ThumbdTVが見れない・通信エラーの時の対処法まとめ【iPhone/Android/PC】
dTVが通信エラーで何かしらの接触不良や不具合で見れない・繋がらないことがあります。dTVが...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜サーバー障害〜

上記では、アプリや端末の不具合にとる対処法を紹介しました。まずは再起動、これが定番の対処法です。続いては、”サーバー障害”が起きている時の対処法になります。

サーバー障害時の対処法

サーバー障害が起きている時の対処法としては、ほぼほぼありません。”ユーザー自身ができることがまずない”のが難点です。せめて、サーバーが復活する情報を得ておきたいところでしょう。

サーバー回復を待つ

サーバー障害に関しては、サーバーが回復するのを待つしかありません。その際は、一度SNSアカウント等でサーバーの状況を確認してみましょう。公式アカウントでサーバー情報は投稿されるかと思います。

フォローしておけば、サーバー復活の情報もいち早く確認することができるでしょう。

ThumbdTVをテレビで見る方法まとめ!安くて簡単な視聴方法は?
インターネットを利用した、テレビ番組、レンタル配信サービスであるdTVですが、持っている大き...
ThumbdTVの解約・退会方法と注意点まとめ
特にドコモの携帯電話を使っている人ならではのアプリdTVですが、最近では他の動画アプリもたく...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜他端末からの視聴〜

続いては、”他端末からレンタル作品を見ようとしていた”場合の対処法になります。「スマホからレンタルしたけど、タブレットで観たい…」という方はご確認ください。

複数の端末から視聴したい場合の対処法

別端末からレンタル作品を見ようとして弾かれてしまった方は、レンタルした端末で見るか”有料会員”になるかのどちらかしか対処法はありません。

有料会員に登録

【dTV】レンタルできない/見れないときの対処法・会員登録画面

複数端末でレンタルした作品を見たい!という方は、まず有料会員になりましょう。有料会員になることで、見放題になる作品もたくさんあります31日間は無料でお試しできるので、一度使い勝手等を確認するのに試してみると良いでしょう。

ThumbdTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法
docomoが提供する動画配信サービス「dTV」では、動画をダウンロードしてオフラインで見れ...
ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

dTVのレンタルができない/見れない時の対処法〜原因不明〜

これまで、dTVがレンタルできない/見れない時の原因と対処法をそれぞれご紹介してきました。しかし、中には「どれにも当てはまらない…」という方も居るかもしれません。dTVのレンタルができない、見れない時の原因が不明な時の対処法を確認しましょう。

原因不明の場合の対処法

原因不明の場合は、ユーザー自身が対処できることがなくなってしまいます。その場合は、”カスタマーサポート”を頼る他ないでしょう。また、公式ページのよくある質問等を見ることでも、解決の糸口が見つかるかもしれません。

カスタマーサポートへの問い合わせ

よくある質問を見たい、カスタマーサポートに問い合わせをしたいとい方は下記リンクから公式ページにアクセスしましょう。まずはよくある質問をしっかりと確認し、それでも原因が不明の場合は連絡しましょう。

よくある質問/お問い合わせ|動画を見るならdTV -公式サイト

まとめ

今回の記事では、dTVレンタルができない/見れない時の原因と対処法をそれぞれご紹介しました。解決の糸口は見つかったでしょうか?dTVを利用しているユーザーの皆さんは参考にしてください。

dTVの有料版は月額500円で多くの作品を見ることができるので、利用する機会が多いという方は入会の検討余地ありでしょう。複数端末でレンタル作品を見たいと思っている方は、ぜひご検討ください。

ThumbdTVのログイン方法とログインできない原因・対処法まとめ
この記事では、dTVのログイン方法とログインできない原因・対処法をまとめています。dTVにロ...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ