スパチャ(YouTubeのスーパーチャット)とは?やり方/使い方を詳しく解説

スーパーチャット(スパチャ)とはYouTubeで配信者に投げ銭を行うことです。YouTubeでスーパーチャット(スパチャ)を送ることで配信者は広告収入以外の収入として得ることができます。スーパーチャット(スパチャ)とは何かをさらに詳しく解説できればと思います。

目次

  1. 1YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャとは?~
  2. スパチャはストリートライブの投げ銭のような機能!
  3. スパチャの最高額が50,000円まで!
  4. 2YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャのメリット~
  5. 配信者に観てもらえる確率が高くなる
  6. 配信者を直接的に支援できる
  7. 3YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャに必要な物~
  8. クレカやデビットカードが必要!
  9. iOS端末はスパチャ非対応
  10. 4YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャのやり方(視聴者側)~
  11. 配信画面の「$」マークから購入できる
  12. スパチャは返金できないので注意しよう
  13. 配信者がスパチャ設定をしてない場合はできないので注意
  14. 5YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャの使い方(配信者側)~
  15. 最初は設定と申請が必要
  16. 利用できるのはライブストリーミングの時だけ
  17. 6YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャの取り分と受け取り方~
  18. スパチャの配信者の取り分は?
  19. スパチャの受け取り方は?

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャとは?~

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とはどんな機能なのでしょうか?もしかするとすでに利用したことのある方も多いのかもしれません。

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)のやり方、使い方や配信者側の取り分やスーパーチャット(スパチャ)の受け取り方、スーパーチャットの最高額などいろいろな視点から解説できればと思います。

スパチャはストリートライブの投げ銭のような機能!

スーパーチャット(スパチャ)とはYouTubeでユーザーが配信者に支援金を送る事ができる機能です。月額制のスポンサー登録とは違い、YouTube生放送配信中ならいつでも設定した金額を送る事ができるのが特徴となります。

視聴者の使い方、やり方、支払方法としてクレジットカード、デビットカード、PayPalを使う方法やiPone(iOS)とAndroidのApp Store(iTunes)残高やGoogle Play残高、auWALLETポイント、キャリア決済を使って送る事も出来ます。

後にも記述しておりますが返金は不可となります。

 

YouTubeと他サイトとの投げ銭機能との比較

投げ銭機能がある主要なサイトとしてあげるとYouTubeのSuperChat機能、TwitchのCheering機能、ツイキャスのキートス、OPENRECのエール機能、ふわっちのポイント機能などがあります。

サイトの共通点として、投げ銭を行うと「自分の名前」「チャットメッセージ」「金額」が目立つ位置に表示される為通常のコメントよりも配信者と視聴者に認知されやすいのが特徴です。
 

YouTubeと他のサイトの取り分の比較

後述している部分もありますが、配信者の取り分として参考値程度にYouTubeのSuperChatが7割、TwitchのCheeringが6割、ツイキャスのキートスが8割、OPENRECのエールが5割、ふわっちのポイントが5割と一般的に言われております。

どのサイトでも共通している部分ではありますがスーパーチャット(スパチャ)は返金が出来ないのが特徴となります。

スパチャの最高額が50,000円まで!

YouTubeスーパーチャットとは最低額100円から最高額50,000円の範囲で配信者にお金の支払いをすることです。1日あたりサイト全体で50,000円の制限があるため、最高額が50,000円となります。

1日で送れるYouTubeのスーパーチャットの最高額が50,000円となり、それに伴い1回で送れる支払い最高額も50,000円となります。

過去にこんな例が・・

支払い最高額の50,000円ともなるとさすがに頻繁に見る事はありませんがかなりのコアなファンやもしくはユーチューバー同士の繋がりの中でのネタ的なスーパーチャットなどでもない限り、支払い最高額50,000円のスーパーチャットをお目にかかる事は少なそうです。

なお、基本的に返金のやり方はありませんので考えて送る必要はありそうです。

投げ銭だけで月に200万円以上稼ぐ配信者も

投げ銭とは好きな配信者に送ったり、ゲームプレイに対しての評価で送ったりと、投げ銭の支払者によって、スーパーチャット(スパチャ)使い方や送る動機がさまざまです。

投げ銭による収入はYouTubeチャンネル登録者数の規模で決まるわけではなく、その時の視聴者数が母体となり、その中でどのくらいの人がいくら投げ銭を行うかが収入になります。

熱狂的なファンを抱える女性配信者にも投げ銭が集まりやすい傾向があり、スパチャだけで月100万円以上稼ぐ配信者は登録者数30万人以上の大手配信者ではなく、登録者数20万以下のチャンネルがほとんどとの情報もあります。

視聴者数や層によって大きく変わる

単純計算ではありますが、支払い最高額の50,000円を20回送ってくれる人がいれば100万となりますので、やはり母体となる視聴者数、また視聴者層も重要といえます。

返金する方法はなくその点は気を付けないといけませんが、この配信者さんをもっと応援したい、もっと動画をみたいと思った時に送れば配信者さんのモチベーションにもつながりますね。

YouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説
今回の記事では、YouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説について紹介しま...

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?~スパチャのメリット~

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)とは?使い方、やり方、それに伴うメリットなどを以下で解説できればと思います。

配信者に観てもらえる確率が高くなる

YouTubeではスパチャの支払い金額に応じて送信できる文字数やカラーティッカーに固定表示される時間の長さが変わります。

支払金額500円程度だと固定表示される時間が2分とかなり短いのですが、支払金額が最高額の50,000円だと5時間も固定表示されるため、YouTube配信者の目に留まりやすく大きなアピールになります。

憧れのYouTube配信者と交流してみたいと考えている方はスーパーチャット(スパチャ)の使い方を覚え、活用することで支援と同時に自分の存在を認知してもらいやすくなりますが現在、返金方法はありませんのでその点は考慮して支払いをする必要があります。

表示時間中にライブ放送が終わったら?

固定表示時間終了前にYouTube配信が終了した場合は固定表示も打ち切りとなります。YouTube投げ銭機能(スパチャ)の支払金額の最高額である50,000円を支払いするとティッカーに5時間と長時間固定表示され続けます。

しかし5時間以内にYouTube配信が終わってしまうと、そこで固定表示も打ち切られてしまい次回のYouTube動画配信に持ち越す方法もありません。

もし長時間YouTube生放送のティッカーに固定表示しておきたいのであればYouTube動画配信の終わり際などを避けて終了時間に注意し、また返金等もありませんのでその点も考慮しましょう。

配信者を直接的に支援できる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
村上貴也

人気の記事

新着まとめ