写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方をまとめています。「Snapchat(スナップチャット)」のメッセージ機能は「10秒」で消えるフィルターは日替わり、ディスカバーってとは何なのか、その他、楽しみ方をご紹介しています。
10代、20代の人気を集めている、アメリカ発祥のスマホ向け無料写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」。現在、世界で2億300万人(2019/07/23時点)の多くの人が利用しています。
このゴーストのような形をしたイラストと、背景の黄色が目印です。Snapchat(スナップチャット)では写真・動画をデコレーションする際に、フィルターを使用することができます。
では、一体どのような楽しみ方があるのか、Snapchatの楽しみ方~フィルター編~を見ていきます。
カメラ画面では、このようにフィルターがずらりと並んでいます。Snapchat(スナップチャット)の加工フィルターは、なんと日替わりになっています。
昨日あったフィルターが、朝になったら無くなっていることもあります。こういった短い期間限定仕様が、毎日若者を引き付ける魅力の一つにもなっています。
Snapchat(スナップチャット)では撮った写真の雰囲気をがらりと変えることができます。カメラの顔認識システムをつかって、ギャル化だったり、男性なら女性へ、女性なら男性へと顔を変えて遊ぶこともできます。
さらには赤ちゃんにもなれたりすることもできます。一番有名なフィルターだと、やはり犬になれるフィルターだと思います。
芸能人の方がSnapchatのフィルター機能を使って遊んでいる様子も、TwitterやInstagramに数多く投稿されています。
更に、撮った写真や動画、線を引いたりスタンプを張り付けたりしてデコレーションすることも可能です。
iPhoneなら、普段使っている絵文字を写真の中に入れて、可愛くデコレーションしたりすることもできます。
モノクロ調にして、カッコよく見せたりすることもできます。切な思い出を好きなようにデコレーションして、どんどん残して行くとよいと思います。
たくさん撮っても、このようにSnapchat(スナップチャット)内にあるメモリーズに保存でき、スマホの容量に気遣ってくれる機能もあります。とても良心的です。
もちろん、スマホのカメラロールにも保存することもできるので、TwitterやInstagramにも共有できます。
Snapchatにもメッセージ機能があります。しかし、他のアプリと違ってかなり特徴的なものとなっています。かなり癖があるので、はじめのうちは使いこなすのが難しいかもしれません。
それは一体どのようなものかお伝えします。続いて、Snapchat(スナップチャット)の楽しみ方〜メッセージ〜編を見ていきます。
かなり特徴的なメッセージ機能です。Snapchatのメッセージは受け取って閲覧すると、なんと10秒で自動で消滅してしまいます。
「せっかく受け取ったメッセージなのにすぐ消えてしまうのではもったいない」と思う方もいるかもしれません。
大切な連絡などを送るにはあまり向かない機能かもしれませんが、逆にその軽さが一部の若者の魅力だそうです。
すぐ消滅してしまうので、万が一誰かに見られる心配もありません。内緒話や恋バナには打ってつけの機能で、楽しみ方もそれぞれです。
自動で消滅してしまうとなると、ちょっと不便なところもあります。たとえばメッセージを開いたけれど、内容を忘れてしまったり、もう一度見たいなんて思うかもしれません。
そんな時は、「リプレイ」機能を使います。この機能を使うことで、消滅してしまったメッセージをもう一度見ることができます。
しかしここで注意しなければならないのが、
1 / 3
続きを読む