【Amazon Lightsail/Amazon EC】違いとメリット/デメリットを解説!

皆さんはAmazon EC2とAmazon Lightsailをご存知でしょうか。今回はAmazon EC2とAmazon Lightsailの違いやメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきたいと思いますので、マスターしていきましょう。

目次

  1. 1Amazon Lightsailとは
  2. 特徴
  3. 2Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較~利用料金~
  4. Amazon Lightsail
  5. Amazon EC
  6. 3Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較~作業環境~
  7. Amazon Lightsailのコンピューティング環境
  8. Amazon ECのコンピューティング環境
  9. 4Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較~サーバー作成~
  10. サーバー作成~Amazon Lightsail~
  11. サーバー作成~Amazon EC~
  12. 5Amazon Lightsailのメリット/デメリット
  13. メリット
  14. デメリット
  15. 6Amazon Lightsailが向いている人
  16. 小規模で運営する
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazon Lightsailとは

皆さんはAmazon Lightsailというサービスとは何かご存知でしょうか。Amazonとはいえ、なんのサービスが分からない方も多いと思います。今回はAmazon Lightsailとは何かについてまずは説明していきたいと思います。

またAmazon Lightsailとは何かに続き、Amazon EC2とは何かについてもこれから説明していきたいと思いますの、Amazon EC2とはなにか、Amazon Lightsailとは何かをまずはマスターしていきましょう。とはいえそこまで難しいことはないです。

Amazon Lightsail(月額3.5ドル〜の仮想プライベートサーバー:VPS)| AWS

特徴

Amazon Lightsailとは使いやすいクラウドプラットフォームになります。Amazon Lightsailとはアプリケーションやウェブサイトの構築に必要なすべてのものに加えて、コスト効率が良い月額プランを提供してくれるものになります。

Amazon Lightsailとはクラウドに慣れていないお客様でも、信頼している AWS インフラストラクチャを使用してすぐにクラウドにアクセスしようとしている場合も、対応できますのでとても便利なサービスとなっています。

【Amazon】知らない住所が表示される原因と対処法!
この記事では、Amazonに登録住所とは関係のない知らない住所が表示される原因と対処法につい...

Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較~利用料金~

先ほどはAmazon Lightsailとは何かについて説明していきましたので、ここからはAmazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較していきたいと思います。Amazon LightsailとAmazon EC2はよく比較されますので、要チェックです。

またAmazon LightsailとAmazon EC2の違いの中でも、まずは利用料金について比較して違いをまとめてご紹介していきたいと思いますので、Amazon LightsailとAmazon EC2にどういった違いがあるのか比較していきましょう。

Amazon Lightsail

Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較していきますが、まずは、Amazon Lightsailの月額料金について特徴などを説明していきたいと思います。向いている人もこれで分かるかと思いますので、参考になればいいかなと思います。

Amazon Lightsailはとても使いやすくメリット・デメリットがありますので、自分がAmazon Lightsailが向いている人なのかどうかを利用月額料金からも判断してみてください。

月額固定

Amazon Lightsailの月額料金は月額固定になっているのが特徴になります。月額固定なので、特徴としては月に支払う料金が決まっていることになりますので、とても分かりやすい月額料金となっていますので、おすすめです。

Amazon Lightsailの月額料金は月額 3.50 USD からのプランとなっていますので、とてもリーズナブルとなっていますので、特徴としては、簡易にサービスをリリースしたい方は向いている人かと思います。

Amazon EC

続いて、Amazon EC2について特徴をまとめて行きたいと思います。Amazon LightsailとAmazon EC2はとえもよく比較され、違いを聞かれることがありますので、そういった違いやあるのか、また月額料金はどういった違いがあるのかまとめます。

Amazon EC2はとても人気があるサービスで、クラウドサービスを使っている方であれば知らない人は居ないかと思います。そんなAmazon EC2の月額料金について説明していきたいと思います。

従量制

Amazon EC2は従量課金制になっています。また秒単位の課金では、使用した分のみ支払うようになっています。1 時間のうち未使用の分または秒の料金は課金されないため、時間あたりの使用率を最大に高めることができます。

また特に、不定期に実行されるインスタンスを管理する場合にはメリットがあります。例えば、開発やテスト、データ処理、分析、バッチ処理、ゲームアプリケーションなどに向いているというサービスになります。

「Amazon EC2」のコストはどれくらい?レンタルサーバーより安い?
Amazon EC2のコストはどれくらいレンタルサーバーより安いのか解説します。また、Ama...

Amazon LightsailとAmazon EC2の違いを比較~作業環境~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

新着まとめ