「iPhone8」は「64GB」で足りるのかくわしく解説!

iPhone8で64GBのストレージサイズがありますが、意外と人気があるサイズになります。iPhone8で64GBと聞くと一見ストレージサイズが少ないように思う人もいます。ここではiPhone8で64GBのストレージサイズが足りるのかについて紹介します。

目次

  1. 1「iPhone8」の容量選びの基礎知識
  2. iPhone8のROM容量
  3. データ容量の目安
  4. 購入後の容量追加は不可能
  5. 2「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~十分な空き容量~
  6. 空き容量は十分
  7. 3「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~iCloud~
  8. iCloudで補う
  9. 4「iPhone8」が「64GB」で足りなくなる理由
  10. 容量不足になる原因
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!iPhone8に関する記事一覧

「iPhone8」の容量選びの基礎知識

iPhone8のストレージサイズ決めるうえで、どのような点を参考にiPhoneの容量選びを考えていますか。ここではiPhone8の容量選びを決めるうえで参考と情報について紹介していきます。

そもそもiPhone8にはどんな種類の容量があるのでしょうか。まずはiPhone8の容量サイズはいくつかあるのかについて紹介していきます。

iPhone8のROM容量

みなさんのiPhoneはのストレージサイズは何を利用していますか。iPhone8のストレージサイズは、ROM容量ともいわれています。

ROM(ロム)とは、「Read Only Memory」(リードオンリーメモリ)の略です。こちらはRead Onlyという名前の通り、書き込み不可・読み出しのみ可能なメモリを指しています。

音楽CDやゲームソフト又は年賀状やウィルス対策ソフトなど市販のパッケージソフトで提供されるメディアはほとんどがROMと言われています。

64GB

iPhone8のROM容量としては、64GB があります。このiPhone8のROM容量が64GBが一番小さいストレージサイズになります。

64GBのメリットとしては、やはり価格が安く済むという特徴があります。なのであまり写真やビデオ、曲をたくさんダウンロードしたりしない人にはおすすめなサイズになります。

iPhone 8またはiPhone 8 Plusを購入する - Apple(日本)

256GB

またiPhone8のROM容量のサイズとしては256GBもあります。64GBのROM容量サイズより4倍大きいサイズになるため、かなりストレージサイズに余裕があります。

なので写真やビデオ、アプリをたくさんダウンロードする人や写真やビデオをよく撮ったり、アップロードする人は256GB のROM容量をおすすめします...

データ容量の目安

iPhone8のROM容量を決めるうえではデータ容量の目安を知っておくといいかもしれません。データ容量の目安として、写真やビデオがどのくらいデータ容量を利用するか知っていますか。

最近のiPhoneはカメラ機能がアップして、写真やビデオの質が上がりました。またアプリケーションも色々リリースされているので、いつの間にかiPhoneのROM容量が一杯になることもあります。
 

データ種類 1本当たりの容量 64GBに入る容量 256GBに入る容量
写真 2.6MB約 約24,000枚 約98,000枚
動画 12.8MB
(約10秒の動画
約830分 約3,300分
iTunesの音楽 9.6MB
(約4分44秒の曲)
約6,600曲 約26,000曲
iTunesの映画 5.78GB
(1080p HD)
約10本 約170本
アプリ 76MB
(Instagram)
約840個 約3,300個
ゲームアプリ 146MB
(Minecraft)
約430個 約1,700個

購入後の容量追加は不可能

ちなみいAndroid(アンドロイド)のスマホの場合は、購入後の容量追加をできることを知っていますか。Android(アンドロイド)のスマホの場合は、SDカードを投入することでストレージサイズを拡大することができます。

しかしiPhone8やiPhoneの場合は、購入後の容量追加することは不可能になっています。なのでROM容量を誤ってしまうとiPhone8のストレージが足りなくなってしまうことがあります。

【iPhone8】バッテリーを長持ちさせるヒントを紹介!
iPhone8のバッテリーには寿命があります。使用するにつれて、バッテリー内部が化学反応を起...

「iPhone8」は「64GB」で足りる理由~十分な空き容量~

「iPhone8」のROM容量の種類について紹介してきましたが、ここからは「iPhone8」で「64GB」を利用している人が多くいる理由について紹介していきます。

「iPhone8」で「64GB」と聞くと足りないのではないかと思う人が多くいるかと思うので、なぜ「iPhone8」を利用しているのに「64GB」で足りているのかについて説明していきます。

空き容量は十分

「iPhone8」で「64GB」を利用していてもユーザのほとんどは、「空き容量は十分にあります」という人が多くいます。なぜ「iPhone8」で「64GB」を利用しているのに空き容量が十分足りるのでしょうか。

初期状態で40GB以上の空き

「iPhone8」で「64GB」を利用しているのに空き容量が十分足りるとしては、そもそも初期状態で40GB以上の空き容量があるからです。

iPhone8の場合は標準アプリケーションやiOSのデータだけで約20GB以上利用しますが、それでも初期状態で40GB以上の空きあるので、写真や動画、アプリをインストールするのには余裕があります。

動画の圧縮技術の進歩

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ