「Google Keep」とは何?特徴などくわしく解説!

「Google Keep(グーグルキープ)」とは何?どんなアプリ?聞いたことは有るけど、他のメモ帳アプリとどんな違いがあるの?と思っている人もみえるようです。そこで、「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴や機能などなどをご紹介したいと思います。

目次

  1. 1「Google Keep(グーグルキープ)」とは何か
  2. 無料のメモ作成/管理/編集アプリ
  3. 2「Google Keep」の特徴とは
  4. 他のメモアプリとの違い
  5. 3「Google Keep」の使い方~テキスト~
  6. アプリのインストール
  7. テキストの入力方法
  8. テキストの保存方法
  9. チェックリスト作成方法
  10. 4「Google Keep」の使い方~画像/音声~
  11. 手書き画像の入力
  12. 音声データの入力
  13. 写真の追加
  14. 5「Google Keep」の使い方~編集~
  15. メモの並べ替え
  16. メモのピン留め
  17. メモのアーカイブ設定
  18. リマインダー機能設定
  19. 6「Google Keep」の使い方~共有~
  20. アカウントを共有してバックアップ
  21. おわりに
  22. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

「Google Keep(グーグルキープ)」とは何か

「Google Keep(グーグルキープ)」とは何か?簡単に言ってしまえば「Google Keep(グーグルキープ)」は、Google社が提供している無料のメモ帳アプリです。

本当に簡単に言ってしまいましたが、「Google Keep(グーグルキープ)」は他のメモ帳アプリと違い、難しい操作は殆どありません。直感的な使い方ができて、さらに優れた機能がたくさんあります。

「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴や、他の一般的なメモアプリとの違い、そしてさまざまな機能の使い方などをご紹介します。

google keep公式

無料のメモ作成/管理/編集アプリ

改めて「Google Keep(グーグルキープ)」とは何か?無料のメモ作成・管理・編集アプリです。「Google Keepとは何か?」をご紹介する時に、最もイメージの近い単語は付箋です。

「Google Keep(グーグルキープ)」は付箋のように手軽・便利・簡単にメモを作成できます。さらに付箋より優れた機能を持ち合わせているので、作成したメモを管理したり編集できる無料のアプリです。

Google公式
Google Keepは日記としてもおすすめ!使い方を解説!
皆さんは日記を書いてますか?Google Keepはメモ帳アプリですが、少し違うタイプのメモ...

「Google Keep」の特徴とは

「Google Keep(グーグルキープ)」とは何か?「Google Keep(グーグルキープ)」には、他のメモアプリとは違い、「Google Keep(グーグルキープ)」ならではの特徴があります。「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴からご紹介したいと思います。

他のメモアプリとの違い

「Google Keep(グーグルキープ)」と他の一般的なメモアプリとは何が違うのでしょうか?他のメモアプリとの違いを見ていきましょう。

検索可能

「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴。他のメモアプリとの違いの1つ目は、検索可能ということです。「Google Keep(グーグルキープ)」には検索機能があります。この検索機能を使えば必要な保存したメモをすばやく発見することができます。

メモの検索方法をご紹介します。

「Google Keep(グーグルキープ)」トップ画面の上にある「メモを検索」をタップします。

検索できる種類の項目が表示されます。検索したいメモの種類をタップします。一覧からリストを検索してみます。

リストメモが表示されます。このように、メモが増えても検索機能を使えば簡単にメモを検索することができます。

ToDoリストとして使用可能

「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴。他のメモアプリとの違いの2つ目は、ToDoリストとして使用可能ということです。

やらなければならないことの覚えとしてToDoリスト用のアプリを使っている人や、付箋を使っている人も多いと思いますが、「Google Keep(グーグルキープ)」ならToDoリストとして予定を管理できます。

アーカイブ可能

「Google Keep(グーグルキープ)」特徴。他のメモアプリとの違いの3つ目は、アーカイブ可能だということです。アーカイブすると画面から消えてしまって、誤って削除してしまったか?と思い焦る人もいるかと思いますが、「アーカイブ」は削除ではありません。

「アーカイブ」というフォルダにメモやリストを移動させてトップ画面のメモを整理できる便利な機能です。このアーカイブ機能の使い方は後ほどご紹介します。

スマホ/PCと同期して共有可能

「Google Keep(グーグルキープ)」の特徴。他のメモアプリとの違いの4つ目は、スマホ/PCと同期して共有可能という、他のメモアプリとの大きな違いがあります。

「Google Keep(グーグルキープ)」の最大の特徴に、PCとスマホを同期することで「Google Keep(グーグルキープ)」で保存したメモをGoogleに保存できるという点があります。

「Google Keep(グーグルキープ)」の同期とバックアップ方法も後ほどご紹介します。

【Google Keep】メモを他ユーザーと共有する方法!
オンラインで保存でき、カレンダーやリマインダー、ToDoリストとしても活躍するGoogle ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ