Google Keepというメモアプリを皆さんはご存知でしょうか?今回の記事では、Google Keepの活用方法をお伝えしていきたいと思います。Google keepはメモアプリとしてとても優秀で、活用方法もさまざま。この記事で使い方を覚えましょう。
皆さんは、メモアプリを普段お使いでしょうか。もし今メモアプリを使っている、もしくは今使っているメモアプリよりも便利なものを探しているという方がいれば、ぜひ”Google Keep”を活用してみてください。
今回の記事では、Google Keepとは何か。また、Google Keepとはどのように活用できるのかを紹介していきます。メモアプリをお探しの方はぜひ、Google Keepの活用方法をこの記事でチェックしてください。
まずは下記で、Google Keepとはどのようなアプリかを紹介していきます。下記には公式ページへのリンクも記載しておりますでの、ぜひチェックしてみてください。
Google Keepとはどのようなアプリかを確認していきましょう。Google Keepとはその名のとおり、Google社から提供されているアプリになります。
パソコンで扱うこともできれば、スマホでアプリをインストールして利用することも可能です。スマホで活用したいという方は、下記のリンクからインストールが出来るのでご確認ください。
Google社から提供されているこのGoogle Keepというアプリは、多機能のメモアプリなのです。通常のメモと同じように手で入力してメモを残すこともできますし、手を扱えない時には音声入力でメモをおこなうこともできます。
上記では、Google Keepとはどのようなアプリかを紹介しました。ビジネス向けのメモアプリとして優秀なGoogle Keepは、具体的にどのような活用方法があるのでしょうか?
この項目からは、Google Keepの使い方・活用方法を紹介していきたいと思います。まずはGoogle Keepの基本的な活用方法として、”メモの作成方法”をチェックしていきましょう。
メモの作成方法、またメモ作成に関するその他機能を下記で確認していきましょう。
下記ではメモの作成方法を紹介していきます。メモの作成方法として、”メモの取り方”や”音声入力の方法”などを記載していきます。それぞれの機能の扱い方を確認しましょう。
メモの作成方法は至って簡単です。Google Keepのアプリを開いたら、すぐにメモの入力ができるようになっています。
画面の左下に、”メモを入力…”と書かれてある箇所があるのでここをタップしましょう。あとはスマホのキーボードで、入力したい文字を打ち込んでください。
続いてはチェックリストの作成方法です。チェックリストを作る方法もとてもかんたんです。画面左下にあったメモを入力…をタップした後に、キーボードの上あたりに出ている「+マーク」を選択してください。
+マークを選択すると、画像の選択や図形描画といった選択項目が表示されます。その中に、”チェックボックス”という項目があるのでそこをタップで選択しましょう。
あとは+マークをタップすることで、箇条書きのリストが作成できます。チェックリスト作成方法は、タスク管理にも役立つので覚えておくと良いでしょう。
iPadとApple Pencilを利用している方などは、手書きでのメモ入力方法も便利です。入力方法も簡単で、メモを入力…の右の方に、ペンのアイコンがあるのでここを選択してください、すると、手書きでのメモが作成できるようになります。
手書きでのメモ入力方法では、ペンの太さや色も変更することができます。手書きでメモを作りたい方は、入力方法を覚えておくよ良いでしょう。
1 / 4
続きを読む