【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!

メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がとくに人気を集めています。らくらくメルカリ便をセブンイレブンで送る際の出品方法・料金・手順・バーコード生成方法・発送通知方法などをご紹介します。

目次

  1. 1らくらくメルカリ便とは
  2. 概要
  3. 種類と料金
  4. 2【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~出品~
  5. 出品手順
  6. 3【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~バーコードの生成~
  7. 配送用バーコードの生成方法
  8. 4【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~レジでの手続き~
  9. レジでの発送手続き方法
  10. 5【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~発送通知~
  11. 発送通知
  12. 6【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る際の注意点
  13. 注意点
  14. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

らくらくメルカリ便とは

メルカリの数ある発送方法の中でも、登場して以来人気を集めている発送方法が「らくらくメルカリ便」です。

「らくらくメルカリ便」とはセブンイレブンなどのレジに直接メルカリで購入された商品を持ち込み送ることができるうえ、料金も安いとして注目されています。

今回は「らくらくメルカリ便」をセブンイレブンのレジへ直接持ち込んで商品を発送する手順を詳しくご紹介しますので、メルカリで出品することが多い人は参考にしてください。

らくらくメルカリ便公式サイト

概要

「らくらくメルカリ便」とはどのようなサービスなのか、まずは「らくらくメルカリ便」について基本的な概要をご紹介します。「らくらくメルカリ便」について知れば、実際に利用するときにより便利な使い方ができるので確認しておきましょう。

メルカリ公式サイト

メルカリとヤマト運輸が連携して行う配送サービス

「らくらくメルカリ便」とは、フリマアプリのメルカリと大手配送会社であるヤマト運輸が連携して発送を行うサービスです。

日本国内の配送ではトップクラスの実績を誇るヤマト運輸ですから、メルカリと連携したことで非常に便利で安心・料金も安い発送方法が実現したと言われています。

匿名配送可能

メルカリのようなフリマアプリのデメリットとして、全く知らない人に住所などの個人情報を伝えなければいけないという不安要素がありました。それを解決したのが「らくらくメルカリ便」です。

「らくらくメルカリ便」はセブンイレブンなどの店舗レジへ直接持ち込めば購入者と出品者が直接お互いの連絡先を知らずに商品の売買を行う匿名配送が可能になるという特徴があるんです。

「らくらくメルカリ便」のサービスができたことで、メルカリ利用者がより安全に取引が行えると喜ばれていると言われています。

種類と料金

サービス名 配送料
ネコポス 195円
宅急便コンパクト 380円
宅急便60サイズ 700円
宅急便80サイズ 800円
宅急便100サイズ 1000円
宅急便120サイズ 1100円
宅急便140サイズ 1300円
宅急便160サイズ 1600円

セブンイレブンなどから発送できる「らくらくメルカリ便」にはいくつかの種類と料金の違いがあります。ここでは「らくらくメルカリ便」の種類と料金についてご紹介しますので、参考にしてください。

ネコポス

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を利用して発送する場合の料金で最も安い種類が「ネコポス」です。ネコポスとは、ポストに入るサイズの薄い荷物を全国一律料金で届けてくれる非常に便利な「らくらくメルカリ便」の発送方法なんです。

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内、重さ1Kg以内の荷物ならセブンイレブンなどのレジに直接持ち込めば全国一律料金である195円で発送してくれます。

ポスト投函なので保障などはないのですが、メルカリでの発送料金を少しでも抑えたい人にとくに人気がある発送方法だと言われています。

ネコポス | ヤマト運輸

宅急便コンパクト

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を発送する際に選べる発送方法2つ目が宅急便コンパクトです。

宅急便の最も料金の安いサイズは60サイズなのですが、ネコポスの条件にはオーバーするけれど宅急便60サイズで送るまでもないという微妙なサイズの荷物の発送の際に非常に重宝すること間違いなしです。

宅急便コンパクトの専用BOXを購入したら、BOXに商品を詰め込んでセブンイレブンのレジから発送を行いましょう。

宅急便コンパクト | ヤマト運輸

宅急便

「らくらくメルカリ便」をセブンイレブンから発送する手順の際に、送りたい商品のサイズが大きい場合や料金はかかっても商品の保障や追跡サービスを付けたいときには宅急便を選択するのがおすすめです。

「らくらくメルカリ便」で宅急便を利用するには700円~1600円の料金の開きがあるので、送る商品に合わせて宅急便のサイズを選びましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

新着まとめ