今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解説します。集荷サービスの対象となる商品のサイズや集荷サービスの料金、大型らくらくメルカリ便を利用する場合の注意点についても解説します。
今回の記事では、らくらくメルカリ便の集荷サービスを申し込む方法や料金、発送通知の送信、注意点について詳しく解説していきます。
らくらくメルカリ便はフリマアプリメルカリの配送方法の1つで、ヤマト運輸が提供する配送サービスを利用することができます。
前記したように、らくらくメルカリ便はメルカリの配送サービスの1つです。らくらくメルカリ便は匿名配送となり、出品者、購入者間での個人情報のやり取りは不要です。また、追跡番号が発行されるため、配送状況を確認できるという特徴があります。
らくらくメルカリ便のサービスの1つに集荷サービスがあります。集荷サービスは発送したい商品を指定した日時に自宅まで受け取りに来てくれるサービスです。
らくらくメルカリ便の集荷サービスは、発送したい商品をヤマト運輸が自宅に取りに来るサービスです。発送したい商品が大きくて運べなかったり、近くにらくらくメルカリ便を利用できるコンビニや営業所がないときなどにもとても便利なサービスです。
らくらくメルカリ便にはネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の大きく分けて3種類があります。宅急便コンパクトと宅急便サイズの商品で集荷サービスを利用することができます。ネコポスは集荷サービスを利用することはできません。
※集荷サービスの利用には通常の配送料金とは別に集荷手数料がかかります。らくらくメルカリ便について不明な点はヤマト運輸のホームページのFAQでも確認することができます。
らくらくメルカリ便の集荷サービスの手数料について解説します。らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用すると通常の配送料金の他に一定の手数料が発生します。
集荷サービスの手数料は取引ごとに30円です。宅急便コンパクトでも宅急便でもサイズごとの集荷料金は異なりません。
集荷サービスの手数料30円は売上金額から引かれるため、集荷時に料金の支払いは不要です。
らくらくメルカリ便の集荷依頼を申し込む手順を解説します。
取引画面から集荷を申し込む手順を解説します。※メルカリにはらくらくメルカリ便同様、匿名配送となるゆうゆうメルカリ便があります。ゆうゆうメルカリ便には集荷サービスはありませんので、出品時にらくらくメルカリ便を選択しておくよう注意しましょう。
1 / 3
続きを読む