【Amazon】発送が遅いときの対処法!早くする裏技も解説!
Amazonの発送が遅いという声がネット上で飛び交っております。そこで、Amazonの発送が遅い場合の対処法を紹介をしていきたいと思います。Amazonの発送を早くする裏技から、販売店にメールでお問い合わせをする方法まで紹介していきます。
目次
【Amazon】発送は本当に遅いのか?
最近、Amazonの発送が遅いという口コミをよく見かけますが、本当に発送するのが遅くなったのかを本日は確かめていきたいと思います。
Amazonで注文をした商品が遅いと思いこの記事にたどり着いた人も多いでしょう。そこで、Amazonの発送が遅いと思っている同じ意見の人の口コミを最初に見て頂きますので、共感できるものがあれば参考にしてみてください。
Amazonの発送が遅いと言われる口コミやレビュー
それでは、Amazonの発送が遅いと言われる口コミ・レビューから見ていきたいと思います。Amazonの発送が遅いと言っている口コミでは、Amazonの発送が遅いのにキャンセル不可となっているから、どうにもできないという不満の声がありました。
Amazon発送遅いくせに
— もりー光秀@秋月型推し 19夏甲甲甲完走 (@Mory_Mitsuhide) November 16, 2019
キャンセル不可とか
本当にボロい商売始めてやがんな
つづいてのAmazonの発送が遅いと言われる口コミ・レビューでは、発送通知から約6日間経っても届かないといった不満の声もありました。そして、一方的に返金になったという最悪の状態になったという口コミがありました。
リングフィットどこの店頭にも無いから割高だけどamazonでポチったんですよ。相手がタチの悪い業者らしいことを後に知り、ミスったなと思いつつ発送通知から6日経って届かないのにも我慢してたんですよ。届くの遅いのは覚悟してたんだけど、一方的に返金してきてナシにされるとは思わなかったわ。
— ったん (@reincarnated081) November 17, 2019
【Amazon】発送が遅いときの理由
Amazonの発送が遅いと言われる口コミ・レビューを見て頂いた通り、本当に発送が遅いと不満の声を抱いている人が多くいました。そこで、なぜ?こんなにもAmazonの発送が遅いと言われるのか理由を探っていきたいと思います。
Amazonの発送が遅いときの理由は、いくつか問題が重なっておきているという理由があります。そんな、遅くなってしまう考えられる理由を紹介していきたいと思います。
発送が遅くなる可能性がある条件
それでは、Amazonで注文した商品の発送が遅くなってしまう可能性がある条件についてフォーカスしていきたいと思います。どのような理由があり、商品の発送が遅くなるのかをはっきりとさせていきます。
遅くなる理由として、主な原因は3つありますので一つ一つ説明させていただきます。
セール中
Amazonで商品の発送が遅くなる理由として「セール中の商品を購入した」という人は発送が遅くなる傾向があります。Amazonプライムデー・タイムセール・サイバーマンデーといったセールは、購入者が殺到します。
ですから、商品の注文が増えるため発送が混んでしまうことがあります。セールで購入者が増えるほど、発送が遅くなり、数週間から数か月といった単位で送られてきます。
商品在庫がない場合
また、販売店に「商品在庫がない場合」も同じく商品の発送が遅くなる傾向があります。こういった場合は、販売店に商品が入荷してからの発送となりますので、時間がかかってしまいます。
注意点として場合によっては、入荷できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
海外からの発送品
つづいての商品の発送が遅くなる理由として「海外からの発送品」ということがあげられます。日本まで一度輸送をしなければなりませんので、国内の発送よりも大幅に時間がかかります。
以前より遅くなった理由
ここからは、Amazonで商品の発送が以前よりも遅くなってしまった要因を深堀していきたいと思います。以前は、こういった商品の発送が遅いといった不満の声は、そこまでありませんでした。なぜ急にこのような状態になったのでしょうか。
配送業者が変わったため
この原因として、Amazon自体の「配送業者が変わったため」といったことが考えられます。ここ最近、佐川急便がAmazonから撤退してしまったので、大きくAmazonの配送サービスが変化したからだと言われております。
現在は、ヤマト運輸が配送業務を担っております。ヤマト運輸に大きく負担がかかってしまっているのが現状です。その為、Amazonの配達料とヤマトのドライバーが追い付かなくなっており、発送が遅くなっているのです。
プライム会員との差別化
また、Amazonプライム会員と通常会員では発送の違いがあるという声もあります。通常会員よりもAmazonプライム会員を優先して発送をしているから、通常会員の人は発送が遅くなるといった傾向があるようです。
やはり、月額料金を支払っているプライム会員の方を優先して差別化を図っているのだろうという意見があります。
あまり関係ないという声も
通常会員よりもAmazonプライム会員を優先するというのは無いという声もあります。Amazonに実際に問い合わせした人がおり「プライム会員だから優先されることもない」とはっきりとカスタマーセンターからのお答えがあります。
先日Amazonに問い合わせしたんだけど
— まんまch (@555masoma) November 16, 2019
・お急ぎ便でも遅れる場合がある
・注文した順に発送準備するわけじゃ無い
・プライム会員だから優先されることもない
・通常発送しかできない商品もある
カスタマーセンターのお姉さんも詳しくは分からないだろうからこれだけ聞いてきた。
プライム会員は辞めた pic.twitter.com/G8dH2ZcAk1
プライム会員ではないのに、振り込んだ当日に配達しているという声もありますので、通常会員だろうとプライム会員であるといった関係はありません。
Amazon、過去最短発送(笑)
— アカリ (@akari_sioe) November 21, 2019
振り込んだ当日に発送してるwww
プライム会員じゃないのにwww
【Amazon】発送が遅いときの対処法
ここからは、Amazonの発送が遅いときの対処法についてフォーカスしていきたいと思います。遅い場合の対処法を知っておけば、スムーズに問題が解決しますので、対処法を覚えておいてください。
Amazonに問い合わせをする
Amazonの発送が遅い場合は「Amazonに問い合わせをする」ようにしてください。お問い合わせは簡単にできます。問い合わせ方法は、Eメール/電話/チャットなどさまざまです。
ご自分が、問い合わせをメールで行いたいのか?電話で問い合わせるのか?などをあらかじめ考えておくといいでしょう。
Eメール/電話/チャット
対処法として、Amazonに問い合わせをする場合は、Eメール/電話/チャットで行えます。電話は、待ち時間がありますので少々待って問い合わせしてください。Eメールやチャットからも行えます。
急ぐ必要がない場合は、Eメールなどで問い合わせして対処法をとっておいてください。
【Amazon】発送が遅いときに早くする裏技
ここからは、Amazonの発送が遅いときに早くする裏技があるので、その裏技について説明させていただきます。早くする裏技を覚えておけば、どうしても早く商品が欲しい場合に役に立つことでしょう。
販売者や販売店に直接問い合わせ
発送が遅いときに早くする裏技とは「販売者や販売店に直接問い合わせ」を行うだけです。販売店に問い合わせすることは、普通のことですが、この早くする裏技は非常に便利です。
メールで問い合わせする方法
それでは、発送が遅いときに早くする裏技として販売店にメールで問い合わせする方法を説明します。まずは、お問い合わせ内容を選択します。
詳細に「購入した商品はいつ発送されますでしょうか?」「商品がまだ届かないのですが発送されていますでしょうか?」などと問い合わせするだけで、販売店が対応してくれて発送が速くなります。
理由をしっかり記載すると早く発送してくれる可能性大
問い合わせる場合に「商品が届かない状態や理由を詳しく記載」しておくと、迅速に対応してくれる可能性があります。なるべく、状況を把握した上で問い合わせてください。
【Amazon】発送が遅いときに早くする裏技を使う際の注意点
ここで、上記で紹介をした「発送が遅いときに早くする裏技」を使う際の「注意点」を紹介をしていきたいと思います。実は注意点を知っておかなければ、この裏技を使うには少し危険があります。
注意点
その発送が遅いときに早くする裏技の注意点は、今後の発送に大きく支障をきたしてしまうことになりますので、必ず確認しておいてください。
裏技を使いすぎるとブラックリスト入りの可能性も
その注意点とは、何度も商品の発送を催促してくる問い合わせを使いすぎると「ブラックリスト入りの可能性」があります。毎回、このような要求をしてくるとクレーマーと思われてしまいますので、よく考えて行ってください。
まとめ
以上が、【Amazon】発送が遅いときの対処法!早くする裏技も解説!の記事でした。Amazonの発送が遅い理由は、さまざまなことが考えられますので、良く考えてからお問い合わせをするようにしてください。
どう考えても遅い場合は、必ずEメールや電話で問い合わせをしてください。