パズドラの「ソニアグランリバース」の評価/使い道を解説!

パズドラのソニアグランリバースの評価、使い道、性能、入手方法はどういったものがあるのでしょうか?またステータス、潜在覚醒、パーティはどうでしょうか?パズドラのソニアグランリバースのスキルや評価、パーティ編成などの表をまじえながらみていきたいと思います。

パズドラの「ソニアグランリバース」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ソニアグランリバース」とは
  2. パズドラに登場するモンスター
  3. 2パズドラの「ソニアグランリバース」の基本情報
  4. ステータス性能
  5. 入手方法
  6. 所持スキル一覧
  7. 3パズドラの「ソニアグランリバース」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 4パズドラの「ソニアグランリバース」の使い道
  11. 進化素材として使う
  12. 5パズドラの「ソニアグランリバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. おすすめの超覚醒
  15. 6パズドラの「ソニアグランリバース」のおすすめパーティ編成
  16. テンプレパーティ編成
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ソニアグランリバース」とは

パズドラのソニアグランはソニアたちの先祖とされているキャラクターです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラに登場するモンスター

パズドラに登場するモンスターは特殊ダンジョン通常ダンジョンに登場します。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

パズドラの「ソニアグランリバース」の基本情報

パズドラのソニアグランリバースの基本情報、性能はどうなっているのかみていきたいと思います。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス性能

パズドランのソニアグランリバースのステータス性能は属性はでタイプはドラゴンになります。

ステータス性能

入手方法

パズドラのソニアグランリバースの入手方法はスペシャルダンジョンでのドロップ入手の方法になります。

入手場所・方法

所持スキル一覧

ソニアグランリバースの簡易ステータスを以下の表にまとめてみました。

最果ての龍喚士
ソニアグランリバース
『ステータス』
HP2808・攻撃1605・回復420
プラス換算値741.8
『限界突破後』
HP3516・攻撃2006・回復525
プラス換算値927.8
『リーダースキル』
ドラゴンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍です。
4属性同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で4倍になります。
『スキル』パズル&ドラゴンズw
2ターンの間ドロップ操作が2倍になります。
2ターンの間ドラゴンタイプの攻撃が2倍になります。(最短12ターン)
『覚醒スキル』
2体攻撃、操作時間延長、封印耐性、スキルブーストプラス、光ドロップ強化
木ドロップ強化、水ドロップ強化、火ドロップ強化、闇ドロップ強化があります。
『超覚醒スキル』
スキルチャージ、コンボ強化、パインド耐性プラスがあります。
『つけられる潜在キラー』
マシン、回復があります。
グランリバースは並みの性能をしています。スキル、覚醒ともにダンジョンキャラにしては優秀なほうですがダンジョンキャラのため上位のガチャキャラがいるとよりいいと思われます。

スキル

スキルは上記表でもありますが、2ターンの間ドロップ操作時間が2倍になり、2ターンの間ドラゴンタイプの攻撃力が2倍になります。

リーダースキル

上記表にもありますがリーダースキルは裏・継界召龍律といいドラゴンタイプのHPが2倍になり、攻撃力は1.5倍になります。また4色同時攻撃では攻撃力が2倍、5色で4倍になります。

覚醒スキル

上記表にもありますが覚醒スキルはチーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まり、ドロップ操作時間が少し延びるスキル封印攻撃を無効化することがある、強化された光ドロップの出現率とダメージがアップする。

強化された水ドロップの出現率とダメージがアップする、強化された木ドロップの出現率とダメージがアップする、強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする、強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップするがあります。

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティの紹介記事になります。パズドラ「緑ソニアフィオ」...

パズドラの「ソニアグランリバース」の評価

それではパズドラのソニアグランリバースの評価はどのような評価があるのかみていきたいと思います。

リーダー評価

リーダーとしての評価はやや力不足ですのでリーダーとしてはあまり使い道はなさそうです。

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 6.0/10点 7.5/10点

HP倍率が高いが攻撃倍率は低い

ドラゴンタイプと縛りがあり5色ドロップを消しても最大でLF36倍しか出ません。HP倍率が高いので高HPのパーティを組むことができますが攻撃力は低いのでリーダーとしての評価、運用は難しそうです。

サブ評価

パズドラのソニアグランリバースのサブ評価は豊富な覚醒スキルがあり、ドロップでの入手が可能なモンスターの中では比較的優秀な覚醒スキルを持っているキャラです。リーダーとしての使い道よりサブとしての使い道の方がよさそうです。

覚醒スキルが豊富

ドロップでの入手が可能なモンスターの中ではスキルブースト×2/封印耐性/操作延長/各属性のドロップ強化と比較的優秀な豊富な覚醒スキルを持っています。そのため覚醒スキルを目的にパーティへ編成しても良いと思います。

2つの効果を持ったスキルが強力

2ターンの間ドロップ操作時間が2倍になる効果と、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍になる2つのスキルが強力です。そのため上記で記述しましたが覚醒のスキルを目的としたパーティ編成のほかに多色パーティやコンボパーティに起用するのもいいと思います。

パズドラの「ソニアグランリバース」の使い道

今までスキル、評価などをみてきましたがソニアグランリバースの使い道としてはどのような使い道があるのかみていきたいと思います。

進化素材として使う

パズドラのソニアグランリバースの使い道としては進化の素材としての使い道があります。ソニアグランリバースを交換所で希石にすると特定のキャラの進化素材として使えるようになります。

希石入手先

グランリバースの希石が必要になる進化

パズドラのソニアグランリバースの希石が必要になる進化は覚醒進化です。

ソニアグランリバースの希石が必要な進化
エルメド エルメラ エルメク 火コットン
水コットン 木コットン 光コットン 闇コットン

希石の効率的な入手の仕方

希石の効率的な入手方法としてはゲリラダンジョンとして登場した「希石の神殿」でのドロップです。「希石の神殿」を周回すれば効率的に希石が入手できます。

また友情ガチャのイベント時にダンジョンモンスターなどを引きモンスター交換所で交換することによって希石を効率的に入手できます。

希石に変更
Thumbパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」のノーコン攻略を解説!
今回はパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」をノーコンで攻略できるパーティを紹介...
Thumbパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価!おすすめの潜在覚醒も紹介!
今回は扱いやすいパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」の評価とおすすめの潜在覚醒について紹介し...

パズドラの「ソニアグランリバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

おすすめの潜在覚醒/超覚醒はなにがあるのか?潜在覚醒/超覚醒ともにみていきたいと思います。

おすすめの潜在覚醒

ソニアグランリバースのおすすめの潜在覚醒はコンセプト(性能)は多色のため潜在覚醒も多色を意識するといいと思われます。

潜在 おすすめポイント
HP強化系 補正のかかるHPをさらに底上げできます
カラフル軽減 すべての敵から受けるダメージを減らせます
操作延長系 多色パズルを補うことができます

おすすめの超覚醒

超覚醒はあまりおすすめしていませんが超覚醒をするならバインド耐性がおすすめです。性能として安定性が向上するのでバインド攻撃も耐えられるようになります。

パズドラの「ソニアグランリバース」のおすすめパーティ編成

ソニアグランリバースのおすすめのパーティ編成はなにがあるのでしょうか?活躍できるパーティ編成をみていきたいと思います。

テンプレパーティ編成

グランリバースは多色パーティとしては攻撃倍率が低いためソニアグランリバースとパーティを組むのがおすすめです。最大火力を発揮するためには5属性を決める必要があるのでサブにドロップ対策の要員が必要です。

また、ソニアグランリバースは覚醒スキルにバインド耐性がないためサブにバインド対策の要員を入れるといいです。

では最強テンプレパーティ編成の例を上げながら詳しく見ていきたいと思います。

最強テンプレパーティ編成
名前 役割
グランリバース 1ターン操作時間2倍
ドラゴンタイプ2倍
闇カーリー 全ドロップ⇒5属性、回復
闇カーリー 全ドロップ⇒5属性、回復
インドラ 3ターンダメージ75%減少
覚醒ヤマタノオロチ 4ターン威嚇
ソニアグランリバース 1ターン操作時間5秒延長
ドラゴンタイプ1.5倍
上記表はHP1.5倍攻撃36倍回復1.5倍のソニアグランリバースの最強テンプレパーティ編成です。闇カーリーは必須のサブです。また闇カーリーは2体いる方法を選択できるなら2体いるパーティ編成がベストです。

1体しかいない場合は無課金でも入手できるヴォルスーンか性能・ステータスとしてドラゴンタイプからは外れてしまいますが、光カーリーを入れる方法もいいと思います。

インドラと覚醒ヤマタノオロチはダメージ軽減と威嚇の要員です。5属性揃えるまで耐久したいときに役立ちます。

バインド対策には闇カーリーのバインド回復の覚醒スキルで対処できますが、ダンジョンによっては性能・ステータス上他のバインド対策の要員を使う方法が必要になります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ゼラ」におすすめのアシスト15選!
パズドラのモンスター「ゼラ」のアシストは、誰がいいのか悩んでいる方に、ゼラおすすめの継承候補...
Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...
Thumbパズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ディアブロス」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「ディアブ...
Thumbパズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!
本記事ではパズドラ「エドワード」の評価、使い道を解説しています。他にもパズドラ「エドワード」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Chanko