荒野行動のAndroidの不利を打開する解決する方法を解説!

荒野行動をAndroidで利用する場合、iPhoneなどのほかの端末に比べて不利なことがいくつかあります。荒野行動でAndroidが不利になる状況を打開する解決方法、対策や対処法などについてをこの記事で解説していきます。

荒野行動のAndroidの不利を打開する解決する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【荒野行動】Androidのデメリットとは
  2. Androidでプレイする時のデメリット
  3. 2【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~遅延~
  4. 遅延対策となる対処法
  5. 3【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~スペック~
  6. スペックの確認による不利への対処法
  7. 推奨の端末
  8. 4【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~機種変更~
  9. 機種変更による不利への対処法
  10. 連携方法
  11. データが引き継ぎできない時の対処法
  12. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

【荒野行動】Androidのデメリットとは

大人気のゲーム「荒野行動」とはPCやスマホで遊ぶことができるバトルロワイアル形式のゲームです。そんな荒野行動は、Android端末で遊ぶ場合、いくつかデメリットが存在しています。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

Androidでプレイする時のデメリット

荒野行動をAndroidでプレイする際のデメリットとは何なのか、心当たりのある人もいればあまり気にならない人もいるかもしれません。それぞれそのような内容なのか、ご自分に当てはまるものがないかを確認してみてください。

遅延が起こりやすい

まず1つ目のデメリットとは、遅延が起こりやすいということです。特に近距離戦になると画面がガクガクして、動きが実際よりも停滞してしまうので、相手が普通に見えている場合は明らかにこちらが不利になってしまいます。

3Dタッチの使用不可

2つ目のデメリットとは、iPhoneでは利用できる3Dタッチが利用できないことです。押す強さによって様々な操作が可能になっていますが、Android端末にそもそも備わっていません

iPhoneは6s以降のデバイスから利用できるため、その点も大きな差になりえてしまいます。

録画できない

3つ目のデメリットとは、荒野行動のプレイを録画することができないという点です。iPhoneでは荒野行動の設定画面に録画機能のオン/オフボタンがありますが、Android版には存在していません

観戦設定がわかり難い

荒野行動では別のユーザーが戦っている様子を観戦することもできます。その観戦に関する設定が可能で、観戦設定は設定→社交設定→観戦で変更することができます。この観戦設定が少々分かりづらいと感じている方もいるようです。

観戦ができないというわけではありませんが、観戦してみないと設定内容が分かりづらいというのもあるので、一度利用してみて設定をオンにするかオフにするかの選択になるかと思います。

不具合が発生する機種あり

Android端末の中には、荒野行動で遊んでいると不具合が発生する機種があります。独自に調査したというサイトのデータを下に引用していますので、参考にしてみてください。

機種名

RAM

arrows NX F-01K

4GB

AQUOS SH-01H

3GB

miraie f KYV39

2GB

GalaxyTab S 8.4 SC-03G

3GB

Galaxy S5 SC-04f

2GB

GalaxyTab S SCT21

3GB

Isai V30+ LGV35

4GB

XPERIA Z3 SOL26

3GB

AQUOS SERIE mini SHV31

2GB

XPERIA SO-01G

3GB

XPERIA SO-01J

3GB

Galaxy S8

4GB

dtab Compact d-01J

3GB

dtab d-01H

2GB

XPERIA J1 Compact D5788

2GB

PC版とマッチング不可

こちらに関してはiPhoneと共通のデメリットですが、PC版のユーザーとのマッチングはできません。スマホバントPC版とはサーバーが異なるため、そういった意味でマッチングができません。PC版ユーザーとマッチングしたい場合はPC版で遊ぶ必要があります。

Thumb荒野行動の課金方法/メリット!購入できないときは?
荒野行動は基本的に無料で遊ぶことのできるスマホゲームですが、課金するメリットはあるのか気にな...

【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~遅延~

さて、荒野行動をAndroidで遊ぶ場合に発生している不利な状況をどのようにして打開するのか、その対策や対処方法の説明に移りましょう。まずは遅延する不利を打開する対策・対処法です。

遅延対策となる対処法

Android版の荒野行動で、画面がかくかくする、動きが重いなどの遅延対策になる対処法とは下記の3つの方法です。

「画質設定」から画質を落とす

解決方法の1つ目として、荒野行動の画質設定で画質を落とすことにあります。高画質でAndroid版荒野行動を利用するとそれだけAndroid端末で処理する量が多くなり、遅延の原因となりえます。

そのため、解決策としては画質は悪くなりますが動きを早くするほうを優先して設定することになります。

適度に端末を休ませる

また、Android端末で荒野行動を遊んでいるとどうしても端末に負荷がかかって、その分動きが遅くなることもあります。そのため、適度にAndroid端末を休めて、その間は別のことをしてください。荒野行動の再開はしばらく時間をおいてから行いましょう。

WiFiへ接続する

通信状況が悪く遅延する、ということも十分にあり得ます。これはiPhoneでもあり得るものです。特にキャリア通信化で利用していると、通信料の上限に達してしまえば通信が遅くなります。

その分ゲームが遅延する原因ともなりえますので、Android端末をWi-Fi環境下につないで荒野行動で遊んでください。

Thumb荒野行動がログインできない/開かないときの原因/対処法を解説!
荒野行動はログインできない/開かないという症状が出ることがあります。この記事では荒野行動がロ...

【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~スペック~

荒野行動をAndroidで利用する上での不利ですが、遅延の対策を行っても解決しない場合、次に見直すのは利用しているAndroid端末のスペックを見直す必要があります。

スペックの確認による不利への対処法

Androidのスペックを確認して荒野行動において不利な状況への対策をするための方法ですが、下記のスペックにより良いものか悪いものかを確認してみてください。

推奨のスペック

まず荒野行動をAndroidで利用する上での推奨スペックはAndroid4.2以上です。こちらに関しては相当古いスマホを使っていない限り荒野行動利用のためのスペックには引っかかっていないことになります。

RAM容量

そこでもう一つ注目するべきなのはRAM容量です。これはメモリの容量で、スマホのパフォーマンスに影響するものになります。これが低ければ低いほど動作が遅くなる可能性が高いです。

前述の表から、不具合が起きている端末のRAM容量が2~4GBとなっており、それに該当するメモリ容量のスマホは動きが遅くなる可能性が高いといえるでしょう。

ただ、4GBの端末に関しては不具合が起きていない端末も存在しており、そのあたりはCPUのスペックに左右されていると考えられます。

推奨の端末

では、荒野行動をAndroidで楽しむためにはどのような端末を利用するのが最適なのかですが、利用している環境で推奨端末は変わると思います。

キャリアで機種変更する場合はなるべく新しいものを選択しておくとよいでしょう。ここで紹介するのはSIMフリーのスマホです。

BlackShark2

ゲーミングスマホと呼ばれるゲームで遊ぶことに特化したスマホがあります。現在最もスペックが高い問われるのが「BlackShark2」というスマホです。下記リンク先がその詳細ページになります。

BlackShark2のRAMは12GBとかなりの量となっており、ゲームプレイ特化というだけあって独自の機能も付随しています。

ゲームをやるためにスマホを購入している、という人にはおすすめのスマホなのではないでしょうか。ただ幾分価格が高めですので、そこは懐具合との相談になるかと思います。

Black Shark 2 | 製品情報 | KAZUNA
Thumb【機種変更】荒野行動のゲームデータ引き継ぎ方法/注意点を解説!
荒野行動のゲームデータを引き継ぎたい場合、その方法には「引き継ぎコードを利用する方法」と「ア...

【荒野行動】Androidの不利を打開して解決する方法~機種変更~

荒野行動を問題なく利用できるようなスペックのAndroid端末をゲットできたら、次は機種変更の作業になります。

機種変更による不利への対処法

荒野行動では機種変更時の引き継ぎもできるようになっていて、先日ようやくAndroidとiPhone間でも機種変更(という名のデータ交換)ができるようになりました。

そのため、AndroidにこだわっていなければiPhoneやiPadに機種変更するという選択をできるようにもなっています。

旧機種側で「ユーザー」を選択

主として紹介するのはAndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneへの機種変更に伴う引き継ぎの方法です。まずは旧端末で荒野行動を開き、「ユーザー」を選択します。

「引き継ぎコード発行」を選択

引き継ぎコードと一緒に利用するパスワードを入力し、荒野行動の「引き継ぎコード発行」を行います。

引き継ぎコードを控える

引き継ぎコードを控えておく

荒野行動の引き継ぎコードが表示されたら、その内容を間違いのないように控えておきましょう。パスワードもちゃんと控えておくと忘れて引継ぎできなくなった、という状況にはなりにくくなります。

新機種側で「ユーザー」から切り替え

次に、機種変更後の新しい機種で荒野行動をダウンロードし、荒野行動アプリを開いてからタイトル画面で「ユーザー」をタップします。

引き継ぎコードを入力

引き継ぎコードとパスワードを入力する

「アカウントを切り替える」をタップし、「引き継ぎ」をタップすると引き継ぎコードの入力欄になりますので、旧端末で作成した荒野行動の引き継ぎコードとパスワードを入力しましょう。

iPhone間でも引き継ぎ可能

AndroidとiPhone間でもデータの引き継ぎが先日可能になり、AndroidからiPhoneに乗り換えることができるようにもなりました。AndroidのスペックよりもiPhoneのスペックを利用したいという人には朗報といえるでしょう。

Android・iPhone間での引き継ぎはデータの交換

Android・iPhone間の引き継ぎは設定から行う

一つ注意しなければならないのは、荒野行動をAndroid・iPhone間で引き継ぎしようとする場合、通常の引継ぎとは方法が異なるという点です。新しい端末でゲストで始め、設定画面から引継ぎを行うこととなります。

AndroidからiPhoneにデータを引き継ぐ場合は設定画面にてAndroidで発行した引き継ぎコードを、iPhone側で設定画面にて「引き継ぎ」を行うことでそれぞれのアカウントが交換されます。

連携方法

また、引き継ぎコードを利用しなくても荒野行動を引き継ぐこともできます。その場合はSNSなどとアカウント連携を行うことが必要です。

「アカウントに関連付ける」を選択

「ユーザーセンター」で「アカウントに関連付ける」を選択すると、SNSの選択画面に移ります。

連携するサービスの選択

Twitter、Facebook、LINEのいずれかのSNSアカウント、もしくはAndroidであればGoogle Play Game、iOSであればGame Centerで連携することもできます。

データが引き継ぎできない時の対処法

もし荒野行動のデータの引き継ぎができない場合は、次に示すものを上から順番に確認し、対処してください。

サーバー選択の確認

まずはサーバーの確認です。新しい端末で引き継ぎをする際にサーバーが異なるものを選択していた場合は引き継ぎができません。同じサーバーを選択してください。荒野行動のサーバーの引き継ぎができなかったサーバーが間違っていないか確認しましょう。

運営への問い合わせ

サーバーはもちろん引き継ぎコードの不備もないのに引き継ぎができない、という場合は荒野行動の運営へ問い合わせましょう。時間はかかりますが、それで引き継ぐことができる可能性があります。

Thumb荒野行動をAndroidでプレイするためのスペックを解説!
荒野行動をAndroid端末で始める場合どのようなスペックならば問題なくプレイすることができ...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【無料】気軽に遊べる「定番スマホゲーム」アプリのおすすめ11選!
やっぱり面白い!定番のスマホゲームを11種類ご紹介します。現在多くのアプリがリリースされてい...
Thumb【PCゲームバンドル】Humble Monthlyのサービス改定に賛否!
PCゲームバンドルの月額サービス「Humble Monthly」は「Humble Choic...
Thumb「パズルゲーム」のおすすめ人気ランキングTOP11!
今回の記事では、「パズルゲーム」のおすすめ人気アプリランキングTOP11を紹介しています。ま...
Thumb【無料】料理ゲームアプリのおすすめをランキングで紹介!
皆さんは料理ゲームなどのクッキングゲームを行ったことはありますか?クッキングゲーム(料理)は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。