荒野行動の課金方法/メリット!購入できないときは?

荒野行動は基本的に無料で遊ぶことのできるスマホゲームですが、課金するメリットはあるのか気になる人もいるでしょう。この記事では荒野行動で課金する方法の順序やメリットだけでなく、課金できないときの解決方法・対策なども解説していきます。

荒野行動の課金方法/メリット!購入できないときは?のイメージ

目次

  1. 1荒野行動とは
  2. バトルロワイアル形式のスマホアプリ
  3. 2荒野行動で課金するメリット
  4. 課金のメリット
  5. 3荒野行動の課金方法~順序~
  6. 課金方法の順序
  7. 4荒野行動の課金方法~決済~
  8. 決済の種類
  9. 5荒野行動でお得な課金方法
  10. おすすめの課金額
  11. 週パス/月パスもおすすめ
  12. 6荒野行動で金券が購入できないときの対策方法
  13. 原因
  14. 対策方法
  15. 7荒野行動で課金が反映されないときの解決方法
  16. 解決方法
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

荒野行動とは

荒野行動アプリトップ画面

荒野行動は、実況プレイの配信や、公式大会などもあって名前を聞いたことがある、という人もいる程度には広く知られているスマホアプリです。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

バトルロワイアル形式のスマホアプリ

その荒野行動がどんなアプリかというと、バトルロワイアル形式のゲームです。島の各所にある武器を拾いながら敵を倒していきます。

Thumb荒野行動の「ランク戦」のシステムをくわしく解説!
荒野行動では、「ランク戦」と呼ばれるプレイ方式があります。この記事では、荒野行動の「ランク戦...

荒野行動で課金するメリット

そんな荒野行動は、基本的に無課金で遊ぶことができます。課金しなくても自分のスキルさえ上げていけば勝つこともできますので、正直なところただ遊ぶだけであれば課金のメリットを感じないという人もいるでしょう。

課金のメリット

では、そんな荒野行動で課金するメリットとはどのようなものなのか、と思うでしょう。荒野行動ではバトルをするうえで有利になるというわけではありませんが、ほかの人との差別化を図るという点に課金のメリットがあります。

アカウントを消去せず名前の変更が可能

課金して名前の変更が可能

まず一つ目として、課金することで最初に設定した名前を変更することができるという点です。無課金の場合、荒野行動のユーザー名はアカウントを消去しなければ変更することができません。課金すれば「改名カード」を購入して変更することができます。

アカウント消去=データの消去でもありますので、無課金でそのまま我慢するか、課金して変更するか、という選択になる点といえるでしょう。

なお、改名カードもダイヤを使って引ける「高級物資」でもごく稀に手に入りますので、そこまで重要性が高くなければそれが出るのを待ってもいいかもしれません。

ルームを作成できる

荒野行動では、世界中のユーザーとマッチングして共に戦うことができます。ルームはそのマッチングシステムの一つです。

通常のマッチングだとレートの近い人同士でランダムに集まることになりますが、ルームを作成すると目的別であったり特定の人とであったり、通常のマッチングの場合よりも自由に集まることができます

そのルームは課金することで作成可能です。なお、ルームカードはダイヤを使って引ける「高級物資」でもごく稀に手に入りますので、そこまで重要性が高くなければそれが出るのを待ってもいいかもしれません。

課金で買えるルームカード

ルームはショップでルームカードを購入することで作成でき、それぞれに必要な金券は下記の表のとおりです。
 

ルームカード名 使用期間 必要な金券枚数
ルームカード 1日間 48枚
中級ルームカード 7日間 148枚
高級ルームカード 30日間 498枚

ショップでスキンの購入が可能

スキンというのは簡単に言えば衣装のことです。最初に選んだ衣装のままでも遊ぶことはできますし、衣装を着たからと言って有利になるというわけではないため、ほかの人との見た目の差別化を図るという意味で大きいのがこのスキンの購入です。

スキンには銃などの武器もありますが、これをゲームに持っていくことはできないのであくまで見た目が変化する、というだけです。

スキン(衣装)は基本的に課金で利用可能

もちろん、服によっては迷彩になって見つかりにくくなる、特殊効果やギミックがある、というスキンもないわけではありませんが、移動速度の上昇やダメージ上昇などといったステータスに直接影響があるあるわけではありません。

精鋭特権で様々なボーナスを取得可能

精鋭特権とは、荒野行動における課金者のみにあるシステムです。精鋭特権は金券を消費すればするほどポイントがたまり、レベルが上がればそれだけ多くの特典をもらうことができます。

精鋭特権の画面

特典には銀貨やダイヤが毎週もらえたり、衣装やスキン、経験値カードなどがありますので、課金すればするほど恩恵は大きくなるのがメリットといえるでしょう。

ガチャを引ける

課金アイテムである金券を利用することでガチャを引くこともできます。荒野行動の金券自体は時折無課金でも貰うことはできますが、ためるのはたいそう難しいため、ガチャを回すのは金券に課金するのとほぼ同義のようなものとなっています。

荒野行動のガチャは「軍資」と呼ばれるもので、銀貨やダイヤ、金券を利用して引くことになります。

荒野行動のガチャ画面

銀貨やダイヤを利用するガチャは無課金でも引けないことはないのですが、高級軍資に関しては完全に課金要素です。その中には高級なスキンも入っていますので、そういったものを狙いたい方には課金はメリットといえるでしょう。

Thumb【機種変更】荒野行動のゲームデータ引き継ぎ方法/注意点を解説!
荒野行動のゲームデータを引き継ぎたい場合、その方法には「引き継ぎコードを利用する方法」と「ア...

荒野行動の課金方法~順序~

さて、では荒野行動で課金をする際のやり方の順序について説明していきましょう。こちらの順序は基本的な課金方法ですが、直接課金する(金券を経由しない課金)場合の順序とは少々異なります。

課金方法の順序

荒野行動の課金方法の順序ですが、基本的に課金は「金券」で行うこととなりますので、この金券の購入方法=購入の順序です。

ホーム画面上部の金券をタップ

ホーム画面で金券をタップ

課金順序最初として、ホーム画面上部にある金券をタップしましょう。

金券購入画面(Android版)

荒野行動の金券ショップが開きます。

購入する枚数を選択

購入する金券の枚数を選択

次の順序ですが、購入する金券の枚数を選択しましょう。どれを購入すればいいか迷うという方は、後述する表を参考にしてみてください。その後、各アプリストアのアカウントのIDとパスワードを入力して購入することとなります。

Thumb荒野行動の「名誉値(贈物値)」とは?入手方法も解説!
この記事では、荒野行動の「名誉値(贈物値)」とは何かについて特集していきます。荒野行動におけ...

荒野行動の課金方法~決済~

さて、荒野行動の金券の購入順序も分かったと思いますので、ここからは決済の種類の説明に移ります。

決済の種類

荒野行動の課金に際しての決済方法は、利用している端末や利用環境などにもよると思いますが大まかに3種類あります。いずれもアプリストアを経由する形での課金になります。

クレジットカード決済

まず最初の課金の決済方法ですが、クレジットカード決済です。手軽に課金することのできる手段です。

キャリア決済

キャリア決済もクレジットカード決済同様手軽に課金することができます。こちらは携帯電話の料金と一緒に支払う形になります。

クレジットカード決済、キャリア決済共に上限はありますが使っている感覚が鈍ってしまって課金しすぎる、ということもあり得ますので、その点注意が必要です。

ギフトカードでの決済

課金している事実をあまり知られたくない場合はギフトカードを購入してチャージし課金する、という方法になります。コンビニなどで売っていて手軽に購入できますが、その金額の上限以上は利用できないので、自分の課金額をセーブしたい人にもおすすめです。

Thumb荒野行動の「精鋭」とは?美味すぎる課金優遇ボーナスも解説!
この記事では、荒野行動の「精鋭」とは何かについて特集していきます。荒野行動における精鋭につい...

荒野行動でお得な課金方法

さて、ここでは荒野行動でお得に課金する方法の話をしていきましょう。できるのであれば少しでもお得に利用したいのが課金ですので、荒野行動で自分の利用できる課金額との相談にもなりますが参考にしてみてください。

おすすめの課金額

荒野行動の課金は金券で行うこととなりますので、その金券に対する課金は下記の表のとおりとなっています。こちらはAndroid版とPC版の課金額表です。
 

有償金券 おまけ金券 金券合計 価格 金券一枚あたりの金額
(おまけ金券含む)
60枚 0枚 60枚 120円 2円
180枚 0枚 180枚 360円 2円
300枚 0枚 300枚 600円 2円
680枚 0枚 680枚 1,200円 1.7647058…円
1280枚 40枚 1320枚 2,400円 1.8181818…円
1980枚 60枚 2040枚 3,600円 1.7647058…円
2580枚 140枚 2720枚 4,800円 1.7647058…円
5280枚 300枚 5580枚 9,800円 1.7562724…円

iOS版は2019年10月1日の増税に伴いApp Storeが定めるゲーム内の「金券」の価格が改定されていますので、その場合のみ下記の表のとおりとなります。
 

有償金券 おまけ金券 金券合計 価格 金券一枚あたりの金額
(おまけ金券含む)
60枚 0枚 60枚 120円 2円
180枚 5枚 185枚 370円 2円
300枚 5枚 305枚 610円 2円
680枚 10枚 690枚 1,220円 1.7681159…円
1280枚 65枚 1345枚 2,440円 1.8141263…円
1980枚 105枚 2085枚 3,680円 1.7649880…円
2580枚 196枚 2776枚 4,900円 1.7651296…円
5280枚 415枚 5695枚 10,000円 1.7559262…円

9800円分

一番お得な金券セットは9800円

iOS版、Android版、PC版のいずれも最もお得になるのが一番高い9800円分(iOS版は10000円分)です。懐に余裕があれば荒野行動への課金はこれを利用するとよいでしょう。

1200円分

Android版・PC版では1200円分の金券がお得

さすがにその金額は難しい、という方は1200円分がお得になります。2400円分課金したい場合は1200円分を2回購入することで40枚分金券を余分にゲットすることができます。

なおiOS版はほんの微々たる差ではありますが、これよりも後述するもののほうがお得です。

3680円分

前述したとおり、iOS版の場合、荒野行動に10000円分の課金はちょっと多いという場合に次にお得なのが3680円分の金券です。

1220円分の課金の約3倍相当の課金額となる金券ですが、実質的な枚数差は4枚ほどです。3680円も多いという場合は1220円分を選択してもひどく損をする、ということはありません。

週パス/月パスもおすすめ

なお、荒野行動に課金するのであれば週パスや月パスと呼ばれる特典もおすすめです。荒野行動の週パスや月パスは、荒野行動ホーム画面の「ガチャ」から購入できます。

一定期間ダイヤを取得可能

「週パス」は1週間連続してダイヤをもらえるもの、「月パス」は1か月間連続してダイヤをもらえるものです。どちらも金券を消費して購入でき、購入後毎日ログインでよりその恩恵を受けることができます。プレミア得点のものと通常のものとがあります。

プレミア特典の週パス(金券60枚)の内容は下記のとおりです。

週パス
(7日間)
ダイヤ 金券 経験値 その他
毎日配布 100個 5枚 50 -
合計獲得量 700個 35枚 350 部位体験パック×7

また、プレミア特典の月パス(金券300枚)は下記のとおりとなります。
月パス
(30日間)
ダイヤ 金券 経験値 その他
毎日配布 200個 10枚 100 -
合計獲得量 6000個 300枚 3000 紫色銃器体験パックx30

プレミア特典のパス

なお、チャージ特典の週パス、月パスもありますが、こちらは基本的に獲得できるのがダイヤのみとなっており、こちらの購入は金券を経由しない課金のみです。

チャージ特典の週パス(120円)の内容は下記のとおりです。

週パス ダイヤ その他
購入時の特典 200個 -
日常ボーナス 80個 -
週末ボーナス 160個 -
合計獲得量 920個 -

また、チャージ特典の月パス(600円)は下記のとおりとなります。(合計獲得量はアプリで表記されている個数です。単純計算すると4510個(日数30、週末4回で計算)になるのですが、アプリの表示を優先しています)
月パス ダイヤ その他
購入時の特典 1200個 アイコン枠-◯◯座(購入付きの星座)
日常ボーナス 85個 -
週末ボーナス 190個 -
合計獲得量 4590個 -

チャージ特典のパス

プレミア特典の月パスは毎日ログインすれば消費した金券が100%戻ってきますので、利用するのであればプレミア特典の月パスを利用するとよいでしょう。

なお、チャージ特典の月パスは、ダイヤがもらえる量もプレミア特典よりも少ないため、アイコン枠を目的としていなければ利用のおすすめはできません。

Thumb「荒野行動」の射撃場の練習で短期間でうまくなる方法!
皆さんは荒野行動を行っていますか?実は荒野行動では射撃場で練習をすることができます。練習をし...

荒野行動で金券が購入できないときの対策方法

さて、荒野行動で金券を購入できない、という場合はみなさん混乱したり焦ったりすることでしょう。荒野行動に限らず課金時のトラブルはないとは言えませんので、その原因と対処方法をそれぞれ開設していきます。

原因

まず、荒野行動で金券を購入できない(課金できない)ときの原因には何があるのかを確認していきましょう。

ペアレンタル機能

まず一つ目はペアレンタル機能です。ペアレンタル機能とは未成年の方についている可能性が高い機能で、お子さんが知らないうちに課金しないようにするための親さんの対策となっています。

荒野行動の対象年齢は比較的高めですので、これを設定している場合対象となってしまいます。そのため、アプリがストアに表示されなかったり、ダウンロードしたアプリが消えてしまったりして荒野行動をプレイできなくなることもあり得ます。

運営のサーバーが重い

荒野行動に限らず課金できない原因として挙げられるのは運営のサーバーが重くなっていることもあります。この原因に関しては突然起こることがありますので、防ぐことはできません。

アプリのアップデートが未完了

荒野行動のアプリのアップデートが完了してない場合、最新バージョンでないからということで課金できないことがあります。荒野行動アプリのアップデートをしていないことが原因にもなりえるので、注意が必要です。

対策方法

さて、荒野行動で課金できない原因が分かったところで、次に知りたいのは解決方法・対策方法です。

未成年の場合は両親と話し合い

荒野行動の課金制限画面

荒野行動で課金できない原因がペアレンタル機能の場合、解決策としてはご両親と話し合ってもらうことになります。

荒野行動の対象年齢ではないの無理をして遊ぶことはできれば避けたほうが良いですし、課金制限があるのも子どもにセーブさせるのは難しいという判断があるからです。

原因であるペアレンタル機能の解除や変更には、パスコードとは別の機能制限用のコードが必要となっているため、どうして遊びたいのか、どうして課金したいのかなどを含め親さんとの相談を行ってもらうほかありません。

サーバーが重くないか公式Twitterで確認

「荒野行動」公式Twitter画面

荒野行動で課金できない原因がサーバーにあるかどうかを確認する方法ですが、下記の公式Twitterで行うこととなります。

サーバーエラーなどになる以上、解決方法や対策方法は自力で何とかできる代物ではないので、荒野行動のサーバーが安定するのを待つほかありません。

荒野行動-『KNIVES OUT』公式 (@GAME_KNIVES_OUT) | Twitter

アプリのアップデートが完了しているか確認

アプリが最新でない場合はアップデートを行う

荒野行動のアプリのアップデートが完了していないことが原因と考えられる場合、その解決方法はアプリのアップデートを行うことでしょう。

また、アプリのアップデートが自動で行われるようにすることが対策方法にもなります。もし手動更新にしている人は自動更新にして対策しておくとよいでしょう。

Thumb荒野行動で「グローバルサーバー」を選ぶメリットを解説!
荒野行動には日本とグローバルの2つのサーバーで遊べます。日本のサーバーと違いグローバルではと...

荒野行動で課金が反映されないときの解決方法

荒野行動で課金したにもかかわらずそれが反映されない場合、その原因はたいていの場合アプリ上の不具合・エラーです。

解決方法

荒野行動で課金してもそれが反映されなかった場合の解決方法・対策は下記のとおりです。

不具合発生時は重複購入しない

荒野行動で課金しても反映されないなどの不具合が発生している場合、「もしかして買ったつもりが買えていない?」と思って重複購入してしまいがちです。

みんながこぞって課金するようなときは特にサーバーが重くなってエラーが発生することが多いので、そういう時は特に気を付けましょう。

もし重複購入してしまうと、最終的に無駄な課金となる場合もありますので、そうならないための対策として不具合が発生している場合は課金は一度にしておいて様子をうかがうことになります。

購入履歴の確認

また、もう一つの対策として、各ストアの購入履歴を確認するのも一つの方法です。アプリ上で課金内容が反映されていなくても、購入履歴を確認するとちゃんと購入できていることがほとんどです。

そのため、不具合が発生していて購入の事実がゲーム内に反映されていない場合、まずはこの購入履歴を確認しましょう。

問い合わせ

「お問い合わせ」から運営に問い合わせる

そしてここからは解決方法です。荒野行動で課金しても反映されない場合の解決策は荒野行動アプリから問い合わせを行うことになります。「設定(歯車マーク)」の「お問い合わせ」から行ってください。

問い合わせる際は運営に購入の不具合に対する対応をしてもらうべく、必要な情報も一緒に送っておきましょう。解決のためにも重要なので、少なくとも下記の三つは送信しておいてください。
 

  • 荒野行動のユーザーID
  • アイテム購入の日付と時間
  • 購入したアイテムの課金履歴のスクリーンショット

すぐに対応してもらえるとは限りませんので、問い合わせ後はしばらく対応を待ってください。特にかなりの人数に影響がある不具合であれば運営は対応に追われていたりして時間がかかるものです。

そんな時に何度も問い合わせると余計に時間がかかることにもなりえますので、運営から何らかの情報(Twitterなど)があることもありますから、しばらく待つことも肝心です。

Thumb荒野行動での金券の入手方法!使い道/使い方も解説!
スマホアプリとは思えない高画質なCGでゲームが楽しめる荒野行動には金券があります。珍しいアイ...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Google Play ゲーム】ゲーム実況動画を録画する方法!
Google Play ゲームでゲーム実況動画を録画する方法について説明します。複数のアカウ...
ThumbAppleのスペシャルイベント12月3日開催!ベストアプリ/ゲームを発表!
Appleがメディア向けスペシャルイベントを12月3日に米ニューヨーク市で開催することを発表...
Thumb「ドラゴンクエストX」ブラウザ版オンラインゲーム発表!PC/スマホ対応!
「ドラゴンクエストX」のブラウザ版オンラインゲームが発表されました。「ドラゴンクエストX」ブ...
Thumbカップルにおすすめのゲームアプリは?ラブラブになるコツも紹介!
カップルで楽しめるおすすめのゲームアプリをご紹介します。対戦系からスコア系・まったり系の様々...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。