YouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTubeライブ】

今回の記事では、YouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTubeライブ】について紹介します。また、YouTubeのモデレーターとは?、YouTubeのモデレーターの仕事についても紹介して行きます。

YouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTubeライブ】のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのモデレーターとは?
  2. モデレーターは仲裁者・調停者という意味
  3. 2YouTubeのモデレーターの仕事
  4. 動画コメントやライブチャットへの投稿を削除
  5. 配信のチャット荒らしをブロック
  6. 3YouTubeのモデレーターの給料
  7. 4YouTubeのモデレーターの設定
  8. YouTubeのモデレーターの追加設定

YouTubeのモデレーターとは?

まず、YouTubeのモデレーターとはYouTubeチャンネルを運用する上での協力者のことです。

また、YouTubeの動画での荒らしコメント、YouTubeのライブ配信でのコメントなど、全て一人でチェックするには負担が大きく大変だと感じたことはありませんか?

そして、YouTubeチャンネルを運用していき、どんどん成長していくと、コYouTubeのメント数が増えていきます。

さらに、、YouTubeのライブ配信などをしていく中で例えばゲーム配信などでYouTubeのコメントを読む余裕があってもYouTubeの荒らしコメントを逐一削除などをしていきます。

したがって、YouTubeのゲームが中断してしまったりしてうまく配信出来ないようになったりします。

なお、そういった時にYouTubeのモデレーターの方にYouTubeの荒らしコメント管理の仕事を分担してもらうことでチャンネルを運用をスムーズにすることが出来ます。

つまり、YouTubeのモデレーターとはYouTubeのライブ配信を中心にするYouTuberが追加する事が多いです。

さて、今回の記事とはYoutubeのモデレーターの役割・仕事やYouTubeのモデレーターを追加する方法についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ここで、補足として、YouTubeのチャンネルにコメントのYouTubeのモデレーターを追加する方法について紹介したいと思います。

まず、現在、YouTubeの新しい荒らしコメントとはYouTubeのモデレーターへの招待メールが送信されなくなっています。

しかしながら、メールが届いていなくても、YouTubeの荒らしコメントのモデレーターとして追加されたユーザーはYouTubeの動画のコメントを確認して報告することができます。

そこで、詳しくは、YouTubeの報告されている問題のページをご覧ください。

また、YouTubeのモデレーターを指名すると、自分のYouTubeのチャンネルの動画に投稿された不適切な荒らしコメントを報告してもらうことができます。

さらに、1 つのYouTubeのチャンネルに複数のモデレーターを追加できます。YouTubeのチャンネルを所有している YouTube ユーザーであれば、誰でもモデレーターとして指名できます。

なお、YouTubeのモデレーターの意味とはチャンネル、YouTubeの動画再生ページ、YouTubeのチャットで削除したコメントは [モデレーターが問題を報告済み] として [確認のために保留中] タブのキューに追加されます。

また、YouTubeのチャンネル所有者の意味とは承認または削除するまではタブ内に表示され続けます。

モデレーターは仲裁者・調停者という意味

早速ですが、YouTubeのモデレーターの意味は、仲裁者・調停者という意味です。

また、それでは、Youtubeにおける意味はなんなのか? そして、ヘルプを引用して、youtubeヘルプ引用します。

まず、YouTubeのモデレーターを指名すると、自分のYouTubeのチャンネルの動画に投稿された不適切なコメントを報告してもらうことができますし、1 つのYouTubeのチャンネルに複数のモデレーターを追加できます。

また、YouTubeのチャンネルを所有しているYouTube ユーザーであるのです。

そうすると、誰でもモデレーターとして指名できる上、YouTubeのモデレーターがチャンネル、YouTubeの動画再生ページ、チャットで削除したコメントは [モデレーターが問題を報告済み] として [確認のために保留中] タブのキューに追加されます。

ThumbYouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まとめ
今回の記事では、YouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まと...

YouTubeのモデレーターの仕事

ここでは、Youtubeのモデレーターの役割・仕事について紹介して行きたいと思います。

それでは、まずは、Youtubeのモデレーターの役割・仕事についてご紹介します。

まずは、YouTubeのモデレーターの役割についてですが、モデレーターの役割はコメント管理ですし、ライブ配信時のYouTubeのコメント管理がメインの仕事になります。

なお、その他にYouTubeの動画のコメント管理もありますし、YouTubeのメインのライブ配信時のコメント管理について記述していきます。

最初は、YouTubeのモデレーターの仕事、YouTubeのチャット内の荒らし対応についてです。

まず、YouTubeのライブ配信をしていると様々な人が様々なYouTubeのコメントを書き込みます。好意的なコメントやYouTubeのアンチコメントなど非常に多種多様なコメントが書き込まれます。

また、ここで、補足です。

まず、YouTubeのモデレーターの意味とは配信のチャットを管理する人の事を指し、配信者が指名する事ができ、指名されたモデレーターは名前が青色に変わって左側にスパナマークが付き、チャットの管理ができるようになります。

また、≪YouTubeのモデレーターの意味役割≫を紹介します。

まず、YouTubeの荒らしや暴言などのコメントを削除の意味、または特定のYouTubeのユーザーをブロックでき、普通のYouTubeのコメントのみならずスーパーチャットによるコメントも削除できます。

さらに、YouTubeのモデレーターによるコメント削除やYouTubeのユーザーブロックはその配信チャット全体に反映されるので全ての視聴者から見えなくなります。

なお、YouTubeの配信者の意味、YouTubeのモデレーターはどのモデレーターが削除の意味、非表示にしたのかを見る事ができ、YouTubeのモデレーターがモデレーターをブロックする事はできません。

それから、自分がブロックされているかもしれない確認方法も紹介します。

まず、YouTubeのモデレーターの意味からブロックされた場合、配信画面のチャットにコメントが表示されなくなりますが、ブロックされたYouTubeのユーザー側の画面では送信したチャットが何事もなく反映されます。

したがって、自分がブロックされたか気づかない事もあります。

それに、ブロックされていたら出来なくなる事があります。

1つ目は、投げ銭(スーパーチャット)が出来なくなる。
2つ目は、YouTubeのコメントの撤回が出来なくなる。

そこで、ブロックされているかも?と思ったら上記の事を試してみるか、一旦ログアウトして再度配信を開き(第三者として開く)自分のYouTubeのコメントが表示されているかどうかの意味を確認してみましょう。

動画コメントやライブチャットへの投稿を削除

また、YouTubeの荒らしコメントくらいならまだ苦笑いで過ごせるかもしれませんが、どんどんYouTubeの荒らしコメントがエスカレートして誹謗中傷などに発展することがあります。

さらに、YouTubeの配信主や配信を楽しんでいる視聴者からしたら荒らしコメントをする人は迷惑な視聴者になります。YouTubeの荒らしコメントの意味が現れたらモデレーターの出番です。

そこで、、YouTubeの荒らしコメントの意味の削除を実施しますし、その段階でYouTubeの荒らしコメントをしている人が辞めれば良いですが、更に荒らしYouTubeのコメントの意味をしてくる場合があります。

なお、何度も削除してもコメントしてくる場合はタイムアウト(一定時間コメントを書き込めないようにする)を実施するのです。

そして、ここまでがYouTubeのモデレーターの方の仕事となります。こういった処置の仕事をすることで荒らしコメント、YouTubeの荒らしコメントを無くしていき、配信環境を整えていきます。

さらに、しつこい場合などは、配信主自らそのコメント主をブロックなどの処置の仕事を実施しますし、初期段階の対応をYouTubeのモデレーターの人に任せることによって、配信主の仕事の負担が軽減された事が分かると思います。

また、YouTubeのモデレーターの仕事、チャット内の仕事のお知らせについてです。

まず、YouTubeのライブ配信の仕事をしている場合、お知らせということで、定期〜という文章から始まるYouTubeの荒らしコメントを定期的にします。

その目的は、訪れた人に対して配信方針、ルール、YouTubeのチャンネル登録や高評価のアナウンス、ゲームでは設定などをお知らせする事です。

配信のチャット荒らしをブロック

それでは、配信主はメインの放送で忙しい場合などこういった補助的な役割は非常に意味があり助かりますし、こういった仕事を行う事で配信主をサポートします。

または、事前にお知らせ内容など、配信主と打ち合わせし、内容を擦り合わせると事も非常に重要です。

一方で、モデレーターの報酬ですが、モデレーターを採用することによる報酬の有無ですが、基本的にはいりません。

そして、ある方の経験談ですが、基本的にはライブによく参加してくれる方で強力してくれそうな人にお願いしています。

さらに、自分と相性が良さそうな方を対象に選びます。報酬がないため、モデレーターの選任は配信主に一任されています。なお、人間関係になりますので常識的なモデレーターの方とのお付き合いをしていれば問題はないと思います。 

また、Youtubeのモデレーターを追加する方法についてですが、ここではYoutubeのモデレーターを追加する方法を解説していきます。

まず、コメント欄から追加方法について紹介します。

それでは、コメント欄からモデレーターを追加するには以下の手順となります。

1つ目は、クリエーターツール→コミュニティ→公開されたコメントタブをクリックです。

2つ目は、モデレーターに追加したいユーザーコメントの横にある旗マークをクリックです。

3つ目は、「このユーザーをコメント管理者として追加」をクリックです。

最後に、Youtube Liveのチャットから追加方法について紹介します。

それは、Youtube Liveのチャットからモデレーターを追加するには下記の手順となります。

1つ目は、ライブ配信中のチャット欄でコメントの右にある:をクリックです。

2つ目は、モデレーターを追加をクリックです。

ThumbYouTubeのチャンネルアートの作り方と設定方法【初心者向け】
チャンネルアートとは、YouTubeのチャンネル上部に来るヘッダーのことです。このページでは...

YouTubeのモデレーターの給料

ちなみに、仕事の給料は配信者によります

早速ですが、親切な視聴者の方にコメントを頂いて知ったのですが、YouTubeLIVEにはモデレーター機能というものがあります。

それは、簡単に言えば、配信者と共にYouTubeのLIVE配信のチャット欄を共同管理してもらう人のことです。
 
まず、YouTubeのモデレーターの仕事は、YouTubeのコメントを削除、ユーザーを報告、ユーザーの非表示、ユーザーのタイムアウト、YouTubeのチャット欄へのコメント制限解除などです。

また、一般ユーザーは「1 件あたり半角で 200 文字(全角で 100 文字)までで、30 秒ごとに 3 件以内」の制限ありです。

そして、ゲームをプレイ中に実況しながらコメ欄をチェックするのは非常に難しいですし、プレイの手は止まりますし、集中力も下がります。

また、コメントの多いスレだと、荒らし行為を見逃す可能性もあるので、配信者一人の手では限界で、そうした配信者のサポーターとして、モデレーターがいると心強い存在です。

さらに、信頼の置ける常連リスナーがいる人は、モデレーターになることを依頼してみましょう。

また、モデレーターを利用する上で注意すること3つあります。

しかし、モデレーターを依頼する上でいくつか注意すべきこともあります。

それは、モデレーターを利用する上で注意することですが、モデレーターが良識ある人なのか、毎回LIVE配信に来てくれるか、モデレーターをうざいと感じる人もいるということなどです。
 
また、当たりまえですが、配信者と意識が合っているかは重要であり、コメントを削除したり、ユーザーをブロックする行為は、一歩間違えればチャンネルのイメージを損なう可能性や、ユーザーを不快にさせる行為です。

そして、配信者と感覚が合う人ならいいのですが、配信者の意にそぐわない形でモデレートされないように注意する必要があります。

また、モデレーターの方が毎度毎度来てくれるとも限りませんし、人気のチャンネルであれば固定のファンや、複数人で回すことも可能です。

なお、まだまだ固定ファンが少ないチャンネルでは、毎回モデレーターさんに対応して頂くのは難しい部分もあります。
 
したがって、次に注意すべきはモデレーターの選定と他のユーザーへの配慮して、他のチャンネルを運営している方のツイートを見ていると、モデレーターがいることで、かえってスレが荒れることもあるようです。
 
また、選ばれなかった方は「なぜ俺がモデレーターになれないのか」、初見さん目線では「あのモデレーターがうざい」、モデレーター同士でも「あのモデレーターの選定基準はおかしい」と思うそうです。

なお、このようにモデレーター機能を導入することで、かえってチャンネルの健全化の妨げになる可能性は否めません。

しかし、よかれと思って行ったことが、結果的に悪い報告に向かうリスクもあるので、導入にあたっては注意が必要です。

ThumbYouTubeのアノテーション機能が廃止?終了画面とカードで代用しよう!
YouTubeにはアノテーションという機能がありました。ですが、今はもうYouTubeのアノ...

YouTubeのモデレーターの設定

まず、モデレーターとはコメント管理者とも呼ばれチャンネル内のコメントを管理する権限を得た人のことを指します

そして、Youtubeのモデレーターになるとチャンネル内の動画やライブでのチャットに投稿された不適切なコメントを削除したりすることが出来ます。

さらに、モデレーターの名前には のバッジが付き、チャットが青文字になります。
 
また、モデレーターの権限としては、動画のコメントを削除、ライブでのチャットの削除、ライブで特定のユーザーのチャットを制限、ライブで特定のユーザーのチャットを非表示などがあります。

また、ライブのチャットを削除する方法について紹介します。

まず、モデレーターになるとライブでの不適切なチャットを制御することが出来ますし、削除 => コメントを削除してり、タイムアウト => 5分間コメントを禁止し、ブロック => 特定ユーザーのチャットを非表示にします。
 
さらに、動画のコメントを削除する方法について紹介します。

まず、モデレーターになるとコメント欄のメニューに「削除」が追加され、これをクリックすることでコメントが削除されます。

加えて、Youtubeのコメントメニューで、削除されたコメントは、モデレーターによって削除された動画のコメントは、チャンネル管理者のクリエイターツール > コミュニティ > コメント の「確認のために保留中」タグに表示されます。

YouTubeのモデレーターの追加設定

また、チャンネル管理者はここで最終的な判断を下すことが出来ます。ライブの場合はチャンネル管理者のライブダッシュボードで管理されます。
 
そして、モデレーターにする方法では、ユーザーをモデレータに追加する方法はいくつかあります。
 
ここで、本題に入りますが、コミュニティの設定から追加する方法について紹介します。

まず、クリエイター ツール > コミュニティ > コミュニティの設定 にある「モデレーター」ボックスにモデレータにしたいユーザーのチャンネルURLを入力することで追加出来ます。
 
また、コメント確認画面でモデレーターを追加する方法についてです。

そして、動画にコメントをしたユーザーをモデレーターに追加する場合、クリエイター ツール > コミュニティ > コメント から追加したいユーザーのコメントを見つけてください。

また、旗のアイコン  をクリックして、表示されたメニューの「このユーザーをコメント管理者として追加」をクリックすることで追加できます。
 
さらに、ライブのチャットからモデレーターを追加する方法についてです。

まず、ライブにチャットをしたユーザーをモデレーターに追加する場合、チャット内のユーザー名の横にあるその他メニュー「 」を選択し「ユーザーをモデレーターとして設定」 を選択することでモデレーターにすることが出来ます。

また、モデレーターを解除する方法についてです。

まず、チャンネル管理者はコミュニティの設定からモデレータを解除することが出来ます。

そして、モデレーター側からは解除することは出来ませんし、もしも、モデレータを解除したい場合は、チャンネル管理者にコメントなどでお願いしてみましょう。

また、ユーザーをコメントのモデレーターとして追加する方法について紹介したいと思います。

まず、他のユーザーをコメントのモデレーターとして追加することで、コメントの管理を他のユーザーもできるようになります。

そして、モデレーターとして追加できるユーザーは、そのユーザーがチャンネルを持っている必要があります。

また、複数のユーザーを追加することができますし、モデレーターを追加するには、YouTubeの画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「クリエイターツール」をクリックして下さい。

さらに、クリエイターツールの画面が開きますので画面左側に表示されている「コミュニティ」メニューをクリックして下さい。

そして、「コミュニティ」画面が表示されます。左側に表示されているサブメニューの中から「コミュニティの設定」をクリックして下さい。

したがって、「コミュニティの設定」画面が表示され、「モデレーター」のところにあるテキストボックスに追加したいユーザーのチャンネルのURLを入力して下さい。

(他のユーザーのチャンネルを確認する方法は「他のユーザーのチャンネルの閲覧と登録」を参照されて下さい)。

また、ユーザーのチャンネルのURLを入力すると、該当のユーザー名が表示されますのでクリックして下さい。そして、次のように表示されればモデレーターとして追加され、複数のユーザーを追加する場合は同じ手順で追加してみましょう。

そして、追加が終わりましたら画面右上に表示されている「保存」をクリックして、これでコメントのモデレーターの追加は完了しました。

また、モデレーターによるコメントの削除について紹介して行きたいと思います。

まず、モデレーターが実際にどのようなことができるのかを確認してみて、モデレーターとして追加されたユーザーがログインした状態で、追加したユーザーのアップロードした動画の再生画面を見てみます。

また、現在この動画には2つコメントが投稿されていて、モデレーターではないユーザーの場合、他のユーザーが投稿したコメントにマウスを合わせます。

そこで、右側に表示されたメニューアイコンをクリックすると次のように「スパムや不正行為を報告」というメニューだけが表示されるのです。

また、モデレーターの場合、他のユーザーが投稿したコメントにマウスを合わせ、右側に表示されたメニューアイコンをクリックすると「スパムや不正行為を報告」に加えて「削除」というメニューが追加されています。

そして、モデレーターとして不適切と判断したコメントについては「削除」メニューをクリックすることで非表示にすることができます。では先ほどのコメントで実際に「削除」してみますと、コメントが表示されなくなりました。

なお、操作メニューでは「削除」となっていますが、実際にはコメントは削除されたわけではなく承認待ちの状態になっています。

また、この後解説しますが、動画をアップロードしたユーザーは承認待ちのコメントを承認して再び表示させたり完全に削除したりすることができるのです。

そこで、モデレーターに削除されたコメントの確認についてです。

それは、動画をアップロードしたユーザーが、モデレーターの方が不適切として削除したコメントを確認するには、YouTubeの画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックしてください。

また、表示されたメニューの中から「クリエイターツール」をクリックして、クリエイターツールの画面が開きますので画面左側に表示されている「コミュニティ」メニューをクリックして下さい。

なお、「コミュニティ」の中の「コメント」画面が表示されます。(他の画面が表示された場合は、画面左側に表示されている「コメント」メニューをクリックして下さい)。

また、モデレーターの方によって削除されたコメントは承認待ちとなっていいますので、確認するには「確認のために保留中」タブをクリックして下さい。

そして、承認待ちのコメントの一覧が表示されます。(承認待ちの理由は「モデレーターにより削除済み」となっています)。

一方で、コメントが問題なく改めて表示したい場合には、コメントの右側に表示されている次のアイコンをクリックして下さい。コメントが承認されます。

なお、コメントが不適切で完全に削除したい場合には、コメントの右側に表示されている次のアイコンをクリックして削除して下さい。

まとめ

最後まで、YouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTubeライブ】について記事を読んでいただきありがとうございます。

また、YouTubeのモデレーターとは?、YouTubeのモデレーターの仕事、YouTubeのモデレーターの給料、YouTubeのモデレーターの設定についても紹介しました。
 

ThumbYouTube動画の埋め込み方法とレスポンシブ対応にする方法
今回の記事では、YouTube動画の埋め込み方法とレスポンシブ対応にする方法について紹介しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。