Google検索の便利な裏技9選を紹介!
「Google検索」はキーワードを入力し検索するだけで的確な回答をくれる世界のユーザーに最も使われている検索エンジンとなっています。皆さんは「Google検索」に裏技があるのをご存じですか?この記事では「Google検索」の便利な裏技9選をご紹介していきます。
目次
- 1Google検索の裏技とは?
- ・調べたい内容に対して的確な回答を得る方法
- ・あまり知られていない
- 2Google検索の裏技を使うメリット
- ・情報収集のスピードが上がる
- ・正確な情報を入手しやすい
- 3Google検索の便利な裏技9選
- ・完全一致検索
- ・キーワードをすべて含んだ検索
- ・タイトル検索
- ・ワイルドカードを使った検索
- ・特定のワードの除外
- ・キャッシュ表示機能
- ・URL検索
- ・期間指定
- ・ファイル形式を指定した検索
- 4Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンド
- ・電卓
- ・天気予報
- ・世界各国の時間表示
- 5Google検索の面白い裏技コマンド
- ・ゲーム
- ・検索画面エフェクト
- ・合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧
Google検索の裏技とは?
「Google検索」はキーワードを入力し検索するだけで的確な回答をくれる世界のユーザーに最も使われている検索エンジンとなっています。
日本では、「Yahoo!検索」を利用しているユーザーも多くいますが、2010年以降、「Yahoo!検索」ではGoogleの検索エンジンの技術を活用しており、実質的には「Google検索」を利用した場合と同様になります。
iPhoneやAndroidのスマートフォンの普及したことにより、これまで以上にGoogleをはじめとする検索エンジンを使用して検索を行うユーザーも増加しています。
世界中で利用されている「Google検索」ですが、検索する際の裏技コマンドが存在します。
調べたい内容に対して的確な回答を得る方法
「Google検索」を利用する際には、調べたいキーワードを入力して検索することが一般的な検索方法となっています。
ですが、調べたい内容について、的確な回答を得る方法としては、調べたいキーワードを入力して検索するのではなく、「Google検索」の便利な裏技を利用するとより的確な回答が得られます。
あまり知られていない
「Google検索」では、裏技コマンドを利用して検索すると、より的確な回答を得ることができますがユーザーには、あまり知られていない裏技コマンドもたくさんあります。
あまり知られていない裏技コマンドも、利用して検索することで、「Google検索」がこれまで以上に、短い時間で的確な回答が得られるようになり、より便利に利用できるようになります。
Google検索の裏技を使うメリット
あまり知られていない裏技コマンドも、多くありますが、検索の際に利用して検索することで、「Google検索」がこれまで以上に、短い時間で的確な回答が得られるようになり、より便利に利用できるようになります。
それでは、「Google検索」の裏技を使うメリットについてご紹介していきましょう。
情報収集のスピードが上がる
「Google検索」で、検索方法にコマンドなどの裏技を使うメリットについては、他のユーザーに知られていない裏技を使うことで、情報収集のスピードが上がる点が挙げられます。
そのため、あまり知られていない裏技のコマンドを知っているだけで、「Google検索」を行う際にサイトやページの検索効率がアップします。
正確な情報を入手しやすい
検索方法に裏技を使うメリットについて、あまり知られていない「Google検索」の検索方法の裏技を知っているだけで、キーワードを入力して検索を行う場合に比較すると、正確な情報を入手しやすくなります。
Google検索の便利な裏技9選
次に、「Google検索」の便利な裏技9選についてご紹介していきましょう。
完全一致検索
「Google検索」では、検索を行う際に、「ツール」をクリックして「すべての検索」にカーソルを合わせることでメニューが表示されます。
表示されたメニューから、「完全一致」を選択することで、ユーザーが知りたい情報である「キーワード」に完全一致した検索結果が表示されるようになりますが、「Google検索」を行うたびに、毎回この作業を行うには手間がかかります。
そこで「Google検索」の便利な裏技コマンドとして、「完全一致」を利用することで、単体のキーワードをはじめとして、複数のキーワードを検索したい場合も「完全一致検索」を行うことができます。
使い方
「Google検索」の便利な裏技コマンドとして、「完全一致」の使い方は、検索したいキーワードを「”」で囲んで、キーワードを入力します。
具体的な方法の例としては、【”○○○”】の○○の部分に探したいキーワードを入力し検索すると、デフォルトでは入力したキーワードと完全一致する検索結果とキーワードを含んだ類似の検索結果が表示されます。
キーワードをすべて含んだ検索
次に、「完全一致検索」とは少し違いますが、検索窓に入力した検索キーワードをすべて含んだ検索ができる裏技コマンドについてご紹介します。
入力した検索キーワードをすべて含んだ検索ができる裏技コマンドでは、キーワードをすべて含む記事や情報などを検索結果に表示することができます。
「完全一致」検索とは違い、ユーザーが入力を行ったキーワードの前に、他のキーワードが含まれている場合でも、Google検索の検索結果に表示されます。
使い方
「Google検索」で入力した検索キーワードをすべて含んだ検索ができる裏技コマンドの使い方についてみていきましょう。
キーワードをすべて含む検索を行う使い方の手順については、【intext:○○○】の○○部分にキーワードを入力し検索することで、「○○○」というキーワードを本文中に含む検索結果を表示することができます。
なお【allintext:○○○ △△△】の○○○ △△△部分に、複数のキーワードを入力すると、本文中に含む検索結果が表示されます。
タイトル検索
複数ワードをタイトルに含む検索結果を表示させたい場合には、裏技コマンドの「タイトル検索」を利用するとよいでしょう。
裏技コマンドのタイトル検索を利用すると、キーワードをタイトルに含む検索結果を表示することができます。
使い方
裏技コマンドのタイトル検索の使い方ですが、【intitle:○○○】の「○○○」部分に入力しGoogle検索を行うと、キーワードをタイトルに含む検索結果を表示することができます。
なお、【intitle:○○○】の○○の前にスペースを入力してしまうと、正しく検索できないため、注意が必要です。
また、【allintitle:○○○ △△△】検索することで、「○○○」と「△△△」というキーワードをタイトルに含む検索結果を表示可能となっており、複数ワードをタイトルに含む検索結果を表示することができます。
ワイルドカードを使った検索
「Google検索」で検索する場合に、キーワードが思い出せないということもあるかと思います。もし、ワードの一部を忘れてしまった場合でも、「Google検索」を利用する便利な裏技としてワイルドカードを使った検索がおすすめです。
使い方
ワイルドカードを使った検索の使い方ですが、忘れたキーワードの部分に【*(半角アスタリスク)】を入力します。キーワードがはっきりわからないけど、気になって仕方ないという場合など、とても便利に利用できます。
特定のワードの除外
Google検索の裏技ですが、「○○○」というキーワードを含み、「△△△」という特定のキーワードを除外して、検索結果を表示することが可能です。
使い方
特定のワードを除外する「Google検索」の使い方は、【○○○ -△△△】のように検索することで、「○○○」というワードを含み、「△△△」という特定のキーワードを含まない検索結果を表示することができます。
特定のワードを除外する「Google検索」の使い方の注意点としては、「-(半角ダッシュ)」以外では検索できないので入力誤りに注意しましょう。また、「-」の前には、スペースの入力が必要となりますので、注意しましょう。
キャッシュ表示機能
【Google検索】の便利な裏技として、当該Webページのキャッシュを表示することができます。キャッシュ表示機能は、インターネットのサーバー障害などが発生した場合など、見たいWebページを表示できない障害が発生した場合に有効です。
使い方
キャッシュ表示機能の使い方は、Google検索を行う際に【cache:(http://の部分を抜いた)当該URL】のように入力しましょう。
また、表示された検索結果のタイトル下に表示されているURLの右側にある【▼ボタン】をタップすると、沿うようにキャッシュを表示することが可能です。
URL検索
「Google検索」では、便利な裏技として、該当のURLページに関連している類似した検索結果の表示を行うことができます。
URL検索は、事前にわかっている特定のイベントサイト内のみの情報を調べたい場合など、ピンポイントで調べることができ便利な機能となっています。
また、自分が開設しているサイトと、競合している他社のサイトなどを比較したい場合などにも有効な裏技といえます。
使い方
URL検索の使い方は、【related:○○○○○】の○○○の部分に該当のURLを入力し、検索を行うと、該当するURLページに関連・類似した検索結果を表示することができます。
また、【allinurl:○○○】と検索すると、検索結果に「○○○」という文字列がURLに含まれているサイトページの一覧が表示されます。
期間指定
Googleでは、検索を行う際に、「ツール」を開き、「期間限定なし」から、「メニュー」を表示させ、「期間を指定」を選択することで、カレンダーが表示されます。
表示される「カレンダー」から、期間を指定することが可能となっていますが、やはり面倒だと感じる方も多いようです。
そこで、「Google検索」を行う際に、ある期間内で検索を行いたい場合には、裏技として「期間指定」の検索方法が便利です。
使い方
使い方としては【daterange:○○○】という入力方法で、簡単に期間指定を行う検索ができます。日付を指定する際は「YYYY-MM-DD」の形式で入力するようにしましょう。
なお、期間指定を行う際に、日付と日付の間には、ピリオドを2つ(..)を忘れずに入力するようにしましょう。
例としては、2018年3月3日から2019年5月5日の期間で検索を行いたい場合は【daterange:2018-03-03..2019-05-05」と入力するようにします。
ファイル形式を指定した検索
「Google検索」では、キーワードを入力して検索を行っても、ユーザーが調べたい検索結果が表示されない場合もあります。
「Google検索」の裏技として、特定の会議資料を探したり、イベントの広告作成に利用したい素材データなどを検索する場合など、ファイル形式を指定した検索がおすすめです。
使い方
「Google検索」の裏技としてファイルタイプを指定した検索結果を表示する方法ですが、【filetype:〇〇】の〇〇部分にファイル形式を入力しましょう。
ファイル形式を指定する検索方法では、【filetype:〇〇】の〇〇部分に「filetype:pdf」「filetype:doc」「filetype:xls」「filetype:ppt」などを指定して検索をしましょう。
Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンド
次に、Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンドについてご紹介していきましょう。
電卓
Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンドとして「電卓」機能があります。
「電卓」は、アプリを起動しても利用することができますが、わざわざ電卓アプリを起動しなくても、Googleの検索窓に、直接数式を打ち込み検索を行えば、数式の答えを表示できます。
なお、Googleの検索画面で電卓を利用する場合、「×」は「*」にて入力し、「÷」は「/」にて入力しましょう。また、乗数計算は「^」で利用可能となっています。
天気予報
Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンドとして、該当の地域の天気予報を表示することができます。
利用するには、【weather:○○○】のように○○の部分に天気予報を知りたい地域名を入力し検索することで該当の地域の天気予報を表示することができます。
この、天気予報を表示することができる機能は、市町村レベルまで地域の指定ができるため、お出かけの予定がある場合など、とても役に立つ検索方法です。なお、【天気 ○○○】と入力しても、該当の○○のエリアの天気予報が表示されます。
世界各国の時間表示
Googleの検索画面で便利ツールを表示させる裏技コマンドとして、世界各国の時間表示地域の時間を表示することができます。
世界各国の時間表示する検索方法は、海外旅行先や留学先のお子様に連絡を取りたい場合などにとても便利な機能となっています。
利用方法としては、【time○○○】の○○○の部分に国名を入れて、検索を行うことで、該当の国の現在時刻が表示されます。
Google検索の面白い裏技コマンド
続いて、Google検索の面白い裏技コマンドについてご紹介していきましょう。Google検索の面白い裏技コマンドは、基本的に公表されておらず、まだ発見されていない裏技コマンドがある可能性もあります。
ゲーム
Google検索の面白い裏技コマンドとして、「Google検索」の結果ページでゲームを楽しめる裏技コマンドをご紹介していきましょう。
Zerg Rush
「Google検索」の検索窓に、【Zerg Rush】と入力すると、利用している端末画面に「O」が色々なところから現れ、検索結果を破壊していく面白いコマンドが表示されます。
【Zerg Rush】は、赤と黄色の「◯」が検索結果の文字を狙って攻撃してくるので、「◯」をクリックして撃退するゲームです。
画面に表示された「O」は3回クリックすることで、倒すことができるようになっており、表示されている検索結果を全部破壊される前に倒せると勝ち、すべての文字が消え、真っ白になったら終了となります。
パックマン
「Google検索」の検索窓に【パックマン】もしくは【PAC MAN】のように検索を行うと、検索画面上でパックマンのゲームが表示されます。
【パックマン】のゲームは、パックマン誕生30周年記念に制作された幅広い年代のユーザーに人気のあるブラウザゲームとなっています。
スーパーマリオブラザーズの「ハテナブロック」
「Google検索」の検索窓に【スーパーマリオブラザーズ】と検索を行うと、画面の右側にWikipediaの説明文が表示されます。
Wikipediaの説明文に表示されている【ハテナブロック】のクリックを行うと、ブロック上部からコインが飛び出してきて、ブロックを100回クリックすると、1UPの音が鳴るゲームが楽しめます。
検索画面エフェクト
最後に「Google検索」を利用した、検索画面エフェクトについてご紹介していきましょう。
画面が若干斜めに表示される
「Google検索」の検索画面のエフェクトとしては、【斜め】もしくは、【askew】と入力し、検索すると、画面が若干斜めになって表示されるようになっています。
画面が一回転する
「Google検索」の検索画面のエフェクトとしては、検索窓に【一回転】もしくは【do a barrel roll】と入力し、検索すると、画面が一回転して表示されます。
無限ループ
「Google検索」の検索画面のエフェクトで、検索窓に「再帰」と検索すると、検索窓の下に「もしかして:再帰」と提示されます。
表示される「再帰」のリンクをクリックすると、再度、同じ画面が出現し、無限に繰り返されることとなります。
【google underwater】ページが海の世界に変身するエフェクト
【google underwater】ページが海の世界に変身するエフェクトもあります。このコマンドでは、Googleのロゴがぷかぷかと海に浮かび、海面下ではサメやマンタなど、海の生物が泳いでいます。
今回、ご紹介したものエフェクト以外でも、Googleにはさまざまな裏技コマンドが展開されています。時間に余裕がある際には、気分転換として、面白いエフェクトを探してみましょう。