モンストの「激究極ほたね」の評価!運極の使い道/適正クエストも解説!

モンストで激究極ほたねの評価や運極の使い道について紹介します。モンストの激究極ほたねは進化や神化でもタイプが違い、ステータス詳細の評価も変わってくるし、進化素材も進化と神化では違うのでほたねのアビリティと一緒に説明します。

モンストの「激究極ほたね」の評価!運極の使い道/適正クエストも解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「激究極ほたね」の評価~ステータス~
  2. 進化ほたね
  3. 神化ほたね
  4. ステータスに関する評価
  5. 2モンストの「激究極ほたね」の評価~使い方~
  6. 進化の使い方の評価
  7. 神化の使い方の評価
  8. 進化と神化のおすすめはどっち
  9. 3モンストの「激究極ほたね」の運極の使い道
  10. 優先度は高くない
  11. 減速壁対策で活躍可能
  12. 4モンストの「激究極ほたね」の適正クエスト
  13. 進化の適正クエスト
  14. 神化の適正クエスト
  15. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「激究極ほたね」の評価~ステータス~

モンストの激究極ほたねを進化や神化させたときの評価と素材の詳細のほかに、ステータス評価の詳細について紹介します。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

進化ほたね

進化ほたね

モンストで進化ほたねは、闇属性で妖精族の反射型で砲撃タイプのモンスターですが、ステータス評価と進化素材にどのようなものが必要なのでしょう。

‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

アビリティ

モンストで進化ほたねが持つアビリティを紹介します。
 

アビリティ アンチ重力バリア/アンチ減速壁

ステータス詳細

モンストで進化ほたねのステータス詳細について紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 18,548 18,406 236.73
タス値 +3,900 +6,275 +83.3
最終ステ 22,448 24,681 320.03

SSと友情コンボ

モンストで進化ほたねが使うSSと友情コンボを紹介します。
 

SS ターン数
幻想蛍提灯 20ターン
効果
ふれた最初の敵を乱打してふっとばし、HPを回復する
友情コンボ 威力
超強貫通ホーミング 4,684

進化素材/進化前

モンストで進化ほたねを進化前から進化させる素材を紹介します。
 

必要素材 個数
大獣石 30
闇獣石 10
闇獣玉 5
獣神玉 1

進化素材/神化

モンストで神化ほたねから進化させる素材を紹介します。
 

必要素材 個数
大獣石 90
闇獣石 30
闇獣玉 15

神化ほたね

神化ほたね

モンストで神化ほたねは、闇属性で妖精族の貫通型でバランスタイプですが、ステータス評価と進化素材はどのようなものが必要なのでしょう。

アビリティ

モンストで神化ほたねが持つアビリティを紹介します。
 

アビリティ アンチダメージウォール/アンチ原則壁
ゲージ アンチロック

ステータス詳細

モンストで神化ほたねにしたときのステータス詳細について紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 19,896 16,505 249.07
タス値 +4,200 +5,650 +88.4
最終ステ 24,096 22,155 337.47
ゲージ   26,586  

SSと友情コンボ

モンストで神化ほたねが持つSSと友情コンボを紹介します。
 

SS ターン数
ウミホタル・ナイトプール 22ターン
効果
自身のスピードとパワーがアップし反撃モードになる
友情コンボ 威力
エナジーハート 13,259
副友情コンボ 威力
毒拡散8 717

神化素材/進化前

進化前から神化ほたねに進化させるために必要な素材について紹介します。
 

必要素材 必要個数
ストロング志賀井 5
センプウガー 3

神化素材/進化後

進化ほたねから神化ほたねに進化させるために必要な素材について紹介します。
 

必要素材 必要な個数
ストロング志賀井 4
センプウガー 2

ステータスに関する評価

進化ほたねはギミック対策が低いのですが、友情コンボが強力で砲台役として優秀で、神化は3種類のギミック対策ができるので使い勝手が評価されています。

どちらも降臨としては優秀な性能を持っていることが評価されていて、手持ちが少ないのであれば育成しておきましょう。

Thumbモンストの「刹那(せつな)」の評価/ステータスを解説!
本日はモンストの「刹那(せつな)」の評価/ステータスを中心に紹介していきたいと思います。モン...

モンストの「激究極ほたね」の評価~使い方~

モンストの激究極ほたねが評価されている使い道と進化と神化によってほたねの評価と使い道が違うので紹介します。

進化の使い方の評価

進化ほたねの使い道に対する評価と進化ほたねのアビリティとSSの使い道の評価について紹介します。

砲撃型の超強貫通ホーミングが強い

進化ほたねは友情コンボに砲撃型の超強貫通ホーミング8を持っているので、ヒット数と火力を同時に稼ぎことができる優秀な友情コンボが評価されて似ます。

回復量が高い乱打SS

進化ほたねは20ターンの乱打と回復のSSを持っているので、ツクヨミと同じSSターン数の乱打と回復SSとなっているので、高い回復量をもっているためピンチを回避することができます。

素アビリティにAGBを所持する

進化ほたねは素のアビリティにAGBを持っていて、号令SSの弾として使用することができるので、ラックスキルのクリティカルが発動すると高い火力を出すことができるので評価されています。

ですが、重力バリアのみの対応となってしまうので、活躍することができるダンジョンは限られてしまいます。

進化ほたねの総合評価

降臨としては強力なホーミング友情を持っていて、降臨周回などでも役に立ち爆絶のカタストロフィなどにも使うことができます。

神化の使い方の評価

神化ほたねのアビリティやSSの使い道に対する評価について紹介します。アビリティや友情コンボが優秀な神化ほたねの評価にどういったものがあるのでしょう。

自強化+反撃モードSSが強い

神化ほたねは自強化と反撃モードSSを持っていて、自強化系のSSは直接攻撃の倍率がアップしているクエストでも火力を出すことができるので、いろいろなダンジョンで活躍することができるSSが評価されています。

ADWとABに対応可能

神化ほたねは貫通タイプで、アビリティにADWとABを持っているので、ギミック対策できていて味方に触れやすいので、サポートのしやすいアビリティの組み合わせとなっています。

友情コンボで安定した火力が計算できる

神化ほたねはエナジーハートと毒拡散の友情コンボを持っていて、エナジーハートは中距離の敵に火力を出すことができます。毒拡散はサソリの敵に対応できるので、多くの敵に安定した火力を出すことができます。

神化ほたねの総合評価

貫通タイプでダメージウォールとブロックのギミック対策ができ、刺さるクエストは少ないが期待はできるかもしれません。

進化と神化のおすすめはどっち

モンストで普段使いに優秀なのは進化がおすすめですが、神化が明確に活躍できるダンジョンではスライドさせるといいでしょう。

Thumbモンストの「獣神化論ガチャ」の当たりランキング!ガチャは引くべき?
今回の記事では、モンストの獣神化論ガチャの当たりランキングをSランクとAランクに分けて紹介し...

モンストの「激究極ほたね」の運極の使い道

モンストの激究極ほたねを運極にしたときにどのような使い道があるのか紹介します。

優先度は高くない

進化ほたね運極

モンストの激究極ほたねを運極にした場合、進化を砲台として降臨周回に利用することができますが、運極として他のキャラより優れている点が少なく、ハマるダンジョンね少ないことから運極の優先度は高くありません。

減速壁対策で活躍可能

神化ほたね運極

進化と神化にアンチ減速壁が追加されたことで、減速壁対策が必要なダンジョンが増えれば、運極枠として活躍できる可能性があります。

Thumbモンストで作るべき「運極」をランキングで紹介!
本記事では、モンストで作るべき「運極」をランキングでまとめていきます。まずはモンストの運極の...

モンストの「激究極ほたね」の適正クエスト

モンストで激究極ほたねの適正クエストは進化と神化で違いがあるので、進化と神化それぞれの適正クエストについて紹介します。

進化の適正クエスト

進化ほたねが適正クエストといわれている降臨クエストと覇者の塔の階数について紹介します。

降臨クエスト

モンストで進化ほたねを運用した降臨の適正クエストを紹介します。
 

カタストロフィ カルマ ツクヨミ
ヤマトタケル イザナミ ハクア
光刃ムラサメ マティーニ スコーピカ
ラブリードリィ バロジカ キュウビ
デイモス Mオラゴン ウバリ

覇者の塔

モンストの進化ほたねを運用した覇者の塔で適正クエストである階数を紹介します。
 

24階 30階

神化の適正クエスト

モンストの神化ほたねが適正クエストといわれている降臨クエストと覇者の塔の階数について紹介します。

降臨クエスト

モンストの神化ほたねが適正クエストといわれている降臨クエストを紹介します。
 

アンチテーゼ ティファレト 焰摩天
ツクヨミ零 毘沙門天 阿修羅
イザナギ廻 ハクア ジュジュアロメロ
ヘカトンケイル 徳川綱吉 ヴリトラ
カレンネイヴィス ラブリードリィ ギャラクシーサーペント

覇者の塔

モンストの神化ほたねが適正クエストの覇者の塔の階数を紹介します。
 

20階 40階

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「連覇の道」のクリア率をアップする方法を解説!
皆さんモンストの連覇の道のクリア率をアップする方法をご存知ですか?適正キャラや借りモン、メダ...
Thumbモンストの「わくわくの実」の重複効果について解説!
今回の記事では、モンストのわくわくの実における重複効果について解説していきます。また、モンス...
Thumbモンストのガチャの時間による確率アップの噂がひどすぎるか解説!
本記事では、モンストのガチャ時間による”確率アップ”の噂について解説します。確率アップの噂が...
Thumbモンストの「神威」の進化/神化の評価を解説!
今回はモンストの「神威」の進化/神化の評価について中心に紹介していきたいと思います。モンスト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ