Facebookでシェアする方法とシェアの使い方

フェイスブックでシェアをするとどうなるのか?いいねとの違いも含めてご紹介します。ただフェイスブックの投稿をシェアするだけでなく、コメントやメッセージを付けてシェアをすることもできますし、Facebookページを活用してより効果的なシェアをすることもできます。

 Facebookでシェアする方法とシェアの使い方のイメージ

目次

  1. 1Facebookのシェアとは
  2. シェアの種類
  3. 自分が投稿することも「シェアする」と表記される
  4. いいねとの違い
  5. シェアするとどうなる?
  6. 2Facebookでシェアする方法〜PC〜
  7. シェアボタンを押す
  8. 投稿をそのままシェア
  9. コメントを追加してシェア
  10. メッセージとしてシェア
  11. 3Facebookでシェアする方法〜スマホ〜
  12. シェアボタンを押す
  13. 投稿をそのままシェア
  14. コメントを追加してシェア
  15. メッセージとしてシェア
  16. 4Facebookのシェアを削除する方法
  17. 5Facebookのシェアの効果的な使い方
  18. シェアの公開範囲を設定する
  19. 友達のタイムラインにシェアする
  20. グループにシェアする
  21. Facebookページにシェアする
  22. 6Facebookでシェアができない時の対処法

Facebookのシェアとは

フェイスブックにおけるシェアとは、単にいいねボタンを押したりコメントするのとは違い、自分で何かをニュースフィードに投稿する動作のことを指します。

フェイスブックでシェアをするのはとても簡単で、難しい使い方や設定は必要ありません。シェアという言葉を「投稿」と同じ意味での使い方をする場合もあります。

今回は、フェイスブックにおけるシェアボタンの様々な使い方や、コメントやいいねとの違いをご紹介していきます。

シェアボタンを押すことの意味合いや使い方を深く知ることで、より快適にフェイスブックを楽しむことができるようになるはずです。

シェアの種類

フェイスブックにおけるシェアとは様々な種類があり、バリエーション豊かな使い方が可能です。

フェイスブック内での友達の投稿や、フォローしているFacebookページの投稿に対するアクションで、投稿者が公開範囲を設定していなければシェアすることができます。

自分のフェイスブックのニュースフィードにそのままシェアして投稿する使い方を筆頭に、「コメントを付けてシェア」「メッセージとして送信」「ページでシェア」というような、主に4通りでシェアの使い方を選ぶことができます。

シェアボタンを押す際にこの4通りの選択肢が表示されるので、自分の意図にあった投稿ができるように選びます。自分だけでなく、友達のタイムラインでシェアすることも可能です。

自分が投稿することも「シェアする」と表記される

以前までは、フェイスブックにおけるシェアと言えば、他人の投稿やFacebookページの投稿を拡散させる意味で行われてきました。

最近では、Facebookの仕様変更に伴い、自分がタイムラインに何かを投稿することも「シェアする」と表記されるようになりました。

このマイナーチェンジに気付き、若干戸惑った方もいると思いますが、通常通りの投稿と使い方は同じです。

Facebookで自分が持っている情報や伝えたい事柄を、みんなに「シェアする」という意味での使い方なので、他人の投稿だけではなく、これから自分が行う投稿もシェアには違いありません。

いいねとの違い

シェアはいいねとは若干使い方が違います。

シェアとは、他人や自分のFacebook上での投稿を、もっと他のたくさんの人にも知ってもらいたいときに使います。

いいねとは、その投稿の投稿者に対して「良かったですね」「素晴らしいですね」というメッセージ代わりのような使い方をします。コメントでわざわざ言葉にして相手に伝えなくても、いいねを押すだけで好意的な意思表示ができるのです。

世間の多くの人に知ってもらいたい有益な情報などは、シェアボタンでどんどん拡散していきますが、プライベートな投稿に関してはあまりシェアは使いません。

シェアするとどうなる?

シェアボタンを押すことによってどうなるかというと、単純に自分のタイムラインにシェアした投稿が流れることになります。

自らが起源となって発信する投稿ならそれは当たり前ですが、他人やFacebookページの投稿をシェアした場合、元の投稿者とは繋がりの無い人にも投稿を目の当たりにするチャンスが生まれます。

多くの人にシェアボタンを押されると、爆発的な拡散力を生むこともあります。

自分の個人情報を遠くの他人に知られたくない場合は、事前に個別の投稿設定や公開範囲設定をしておくことが必要です。

他人がシェアボタンを押して拡散した投稿については、シェアボタンを押した本人しか削除することができません。

ThumbFacebookで自分のいいね!を非表示にする方法!公開範囲を限定して友達に非公開にしよう【2018年最新版】
Facebookの初期設定では自分が「いいね!」したページが他の人にバレるようになっています...

Facebookでシェアする方法〜PC〜

Facebookでシェアをする方法は簡単で、PCからの操作でも投稿をシェアすることが可能です。

シェアの仕方によってタイムラインでの表示はどうなるのか、シェアの種類と共にご紹介していきます。

単にシェアボタンを押して自分のタイムラインや友人のタイムラインに投稿を流すだけではなく、様々な使い方が可能です。

スマホでの操作と違い、より詳細な様々なシェアの選択肢が表示されることも特徴です。

自分が運営しているFacebookページやグループでシェアしたい場合は、スマホではなくPCからの操作がオススメです。

シェアボタンを押す

シェアをするには、投稿の下に設置されているシェアボタンを押すことで行うことができます。

全ての投稿にシェアボタンが設置されているわけではなく、投稿者本人が公開設定を「友人のみ」など特定している場合にはシェアボタンは設置されません。

シェアボタンがある場合、ただそのままシェアするやり方と、コメントをつけてシェアするなどちょっと違うやり方も可能です。

メッセージとしてシェアするという、タイムラインとは違い個人に向けてシェアする方法もあるので、それぞれの使い方の違いもお伝えしていきます。

投稿をそのままシェア

他人やフォローしているFacebookページの投稿を、シェアボタンを押してそのままシェアするやり方です。

何か自分でコメントやメッセージを付けるなどのアクションは必要なく、シェアボタンを押す際に出てくる「自分のタイムラインでシェア」という選択肢を選ぶだけでOKです。

その投稿を横流しするようなイメージの使い方です。自分のタイムラインがどうなるかというと、ただシェアした旨とその内容が表示されるシンプルな投稿がされます。

コメントやメッセージを添えているわけではないので、自分の感情は乗せずにただ情報だけを広めたいときに使います。

コメントを追加してシェア

ただそのままシェアするだけでなく、コメントを追加して自分のタイムラインでシェアすることもできます。

ただシェアするのと違い、シェアした本人の感情も一緒に伝えることが出来ます。「すごいです!」「感動しました!」など、わかりやすいコメントを加えると見ている人にも親切な投稿になります。

コメント無しのシェアと違ってテンションが伝わりやすい分、他の人の目にも留まりやすいと言えます。

「シェア希望」「拡散希望」などのコメントを添えることで、自分のシェアを見た人がさらにシェアを重ねてくれる可能性も高まります。

大規模で拡散したいときに使える手です。

メッセージとしてシェア

投稿を、メッセージとしてシェアすることもできます。メッセージとしてシェアするとどうなるかというと、自分や他人のタイムラインには何も変化は起こりません。

メッセージとしてシェアした場合は、ダイレクトメッセージのような形で個人宛にシェアした投稿を送信する形になるからです。

個人的にどうしても伝えたいニュースがあった場合や、Facebookページの投稿をシェアする際に、マニアックな内容でも共感できる人と分かち合うことができます。

世間にシェアするわけではないので、普通のメッセージの一環としてシェアするような形になります。

ThumbFacebookメッセージの使い方!送り方・見方・既読通知や削除方法まで徹底解説【スマホ/PC】
Facebookで送信したメッセージが既読にならない、知らない人からメッセージが来たけれど削...

Facebookでシェアする方法〜スマホ〜

Facebookのアプリやスマホのブラウザからシェアを行う場合、PCからの操作とは違いシンプルなシェアの選択肢になります。

といっても、そのまま投稿するやり方や、コメントを添えるやり方、メッセージとしてのシェアなど基本的な種類は同じなので、不自由を感じることはありません。

プライベートな使い方や、気軽にすぐシェアをしたい投稿が見つかったら、PCよりもスマホから操作した方が手軽に行うことができます。

手軽にできる分、シェアした投稿を見た人の感情がどうなるかなど、少し想像力を働かせることも必要なケースがあるかもしれません。

シェアボタンを押す

スマホからシェアを行う場合でも、投稿の下部に設置されているシェアボタンを使うことになります。

シェアボタンを押す際にいくつか選択肢が表示され、「そのままシェア」「投稿する」「Messengerで送信」といった行動が選ぶことができます。

各選択肢の違いは、Messengerで送信する以外はタイムラインに表示されるということです。Messengerで送信する場合は、個人同士のプライベートなやり取りになります。

それぞれの細かな違いと、詳しいやり方をお伝えしていきます。

投稿をそのままシェア

投稿をそのままシェアする場合、「そのままシェア」というボタンをタップすることでシェアが完了します。

友達の投稿や、フォローしているFacebookページの投稿を、自分が見たままの形で拡散したい場合に使います。余計な脚色を一切加えないシェアになります。

自分が何に興味を持っているのか、どんなコミュニティに属しているのかを知らせるための手段にもなります。

自分が参加した結婚式やイベントの投稿をそのままシェアすれば、自分の日記的な使い方も可能です。

コメントを追加してシェア

コメントを追加してシェアするには、シェアボタンを押す際に出てくる「投稿する」というボタンをタップします。

ただ投稿をそのままシェアするのとは違い、詳しい説明や感想なども一緒に広めていくことが出来ます。

コメントを追加してシェアすることで、元の投稿者への好意的な意味合いでも使うことが出来ますし、より多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。

やはり、コメントが無いシェアよりも、わかりやすい説明や感情が伝わるシェアの方が心に刺さりやすいということが言えます。

リンクをクリックして欲しい場合など、ビジネスチックな使い方もできるかもしれません。

メッセージとしてシェア

スマホからメッセージとしてシェアする場合、「Messengerで送信する」という選択肢を選びます。Messengerというフェイスブックのメッセージアプリをダウンロードしておくと、とてもスムーズです。

使う頻度は他のシェアに比べて低いので、Messengerで送信するとどうなる?と気になる方も多いと思いますが、投稿を個人的なメッセージとして送るような形になります。

タイムラインにシェアしてみんなに見てもらうというより、個人間で共有したいときに使うシェアの手段です。

他人にシェアするとどうなるかな?という余計な心配をする必要が無く、メッセージを送った相手にしかシェアの事実はわかりません。

Facebookのシェアを削除する方法

Facebookで一度シェアした投稿については、後から削除することも可能です。削除手順はPCもスマホも共通で、少ないステップですぐに行うことができます。

自分がシェアした投稿の右上にある「…」というボタンをクリックして、表示される選択肢の中から「削除」を選択します。

削除を選んだ後、もう一度削除の意思確認が出るので、「投稿を削除」をクリックして完全に削除が出来ます。

削除するとどうなるかというと、友達のタイムラインからもシェアが見られなくなります。一度削除したら元には戻せないので、削除する前にしっかり確認しておきます。

自分の投稿を他人がシェアした場合は、シェアした本人しか削除ができないので注意が必要です。

Facebookのシェアの効果的な使い方

Facebookをシェアする際には、ただ自分のタイムラインに投稿をシェアするだけでなく、もっと細かな設定で効果的な使い方が出来ます。

シェア自体の公開範囲を設定して、見られる人に制限をかけることもできますし、友達のタイムラインやFacebookページにシェアすることでもっとたくさんの人に投稿を広めることもできます。

それぞれの効果的な使い方や、シェアの仕方を活用したことによってどうなるのかも含めてお伝えしていきます。

シェアの公開範囲を設定する

自分がシェアする時に公開範囲を設定することが出来ます。これはFacebookのアカウント全体で設定することもできますし、投稿ごとに設定することもできます。

シェアボタンを押したときに一緒に表示される選択肢を開くことで、「公開」「友達のみ」「一部を除く友達」「自分のみ」といった細かな設定をすることが可能です。

公開範囲を設定しておけば、自分の投稿をさらに他人がシェアすることが出来なくなります。

投稿自体を自分の管理下でコントロールしたい場合には必ず公開設定をしておくべきです。そうしないと、意図しない形でどんどん拡散されていく可能性もあります。

友達のタイムラインにシェアする

友達のタイムラインにシェアすることも可能です。これをすることによってどうなるかというと、友達のタイムライン上にあなたの投稿が表示されるようになります。

すでにニュースフィードにある投稿を友達のタイムラインにシェアするというよりも、あなたからのメッセージを友達のタイムラインにシェアするような使い方になります。

お誕生日に、お祝いのメッセージが投稿されることが多いです。

自分のタイムラインに他人が何かをシェアすることを制限する設定もできるので、もし対象の友達が制限をかけていた場合にはシェアすることが出来ません。

グループにシェアする

シェアする時の詳細な選択肢の中には、「グループにシェア」という選択肢もあります。

あなたが何かFacebookのグループに属していれば、自分のタイムラインではなくグループ内だけで共有することも可能です。

グループを作っているということは、タイムラインを閲覧する人よりも、より近い属性や興味関心がある人達が集まっているはずなので、コアなテーマの投稿をシェアする際に役立ちます。

Facebookページにシェアする

Facebookページを運営している場合には、Facebookページでの投稿としてシェアすることもできます。

店舗や団体のFacebookで発言権を持っている場合は、自分のタイムラインとは別のFacebookページ内のコミュニティでシェアすることが可能です。

コアな情報共有や、個人での発信とバレたくないときにも使えます。

Facebookページのファンが多ければ、そこからシェアが連鎖して大規模な拡散に繋げることも可能です。

Facebookでシェアができない時の対処法

Facebookでシェアが出来ない場合、自らの投稿がシェアできない場合はFacebook自体やアプリの不具合がある可能性があります。

アプリのアップデートや端末のアップデートを確認しておく必要があります。

他人の投稿をシェアしたいのに出来ない場合は、投稿者本人が公開設定をかけている場合があります。その場合、こちらで何か操作をしてシェアすることは出来ません。

その他、通信環境や速度制限で上手くシェアが反映されないケースもあるので、データ通信のやり方を変えるなどの対処法が有効です。

ThumbFacebookでシェアできない原因・対処法まとめ
Facebookでシェアできない原因は、スマホアプリの不具合や、公開設定によって投稿にシェア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tkmind

人気の記事

人気のあるまとめランキング