モンストの「禁忌の獄(15)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略で悩んでいませんか?モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略方法・適正キャラを紹介するので、モンストの「禁忌の獄(15)」攻略で悩んでいる方は、ぜひモンストの「禁忌の獄(15)」の攻略方法・適正キャラを参考にしてください。

モンストの「禁忌の獄(15)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「禁忌の獄(15)」とは
  2. 禁忌の獄(15)の基本情報
  3. 出現ギミック/対策
  4. 2モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略ポイント
  5. 攻略ポイント
  6. 3モンストの「禁忌の獄(15)」の適正キャラ
  7. 適正キャラ/適正理由
  8. 4モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略パーティ
  9. パーティ編成例
  10. 5モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なソウルスキル
  11. ソウルスキルのおすすめ
  12. 6モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なわくわくの実
  13. わくわくの実のおすすめ
  14. 7モンストの「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル攻略
  15. 第1ステージ
  16. 第2ステージ
  17. 第3ステージ
  18. 第4ステージ
  19. 8モンストの「禁忌の獄(15)」のボスバトル攻略
  20. ボスバトル1
  21. ボスバトル2
  22. ボスバトル3
  23. ボスバトル4
  24. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「禁忌の獄(15)」とは

禁忌の獄(15)

モンスト「禁忌の獄(15)」が攻略できずに悩んでいませんか?モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略方法・適正キャラを紹介するのでぜひ参考にしてください。はじめに、モンスト「禁忌の獄(15)」の基本情報について確認しましょう。

禁忌の獄(15)の基本情報

禁忌の獄(15)の基本情報

モンスト「禁忌の獄(15)」の基本情報を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の基本情報はパーティ編成や無課金編成を考える際に非常に重要なポイントとなってきます。特に無課金編成は基本情報をしっかりと理解する必要があります。

出現ギミック/対策

ギミック

モンスト「禁忌の獄(15)」で出現するギミックを紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」では複数のギミックが出現します。そのためギミックに合わせた対策編成がポイントになっています。特にDWギミックにはアンチDWギミックで対応しましょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略ポイント

攻略ポイント

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略ポイントを紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」をクリアするには攻略ポイント、適正キャラ、ギミック対策をしっかりと行ってそれぞれの対策のポイントを疎かにしないようにする必要があります。

攻略ポイント

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略ポイントを紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略ポイントではモンスト「禁忌の獄(15)」攻略に必要なポイントとなる情報を紹介するのでそれぞれのポイントを覚えておきましょう。

また、モンスト「禁忌の獄(15)」を攻略するにはモンスト「禁忌の獄(15)」の攻略ポイントだけではなく適正キャラを使った配置や、適正キャラによるギミック対策、無課金編成の場合の無課金キャラクターの対応が必要です。

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には攻略ポイントだけでなく上記で紹介したギミック対策などのポイントをそれぞれ抑えたバランスの良い対策が必要です。その理由は、モンスト「禁忌の獄(15)」では様々なスキルのキャラが登場するためです。

MS×AWを併せ持つキャラで編成

MS

キャラクター編成の際には、MS×AWを併せ持つキャラで編成することが重要となってきます。

AW

AW属性もモンスト「禁忌の獄(15)」の攻略で重要なポイントとなってきます。その理由としてDWギミックを多用する敵が登場するという点があげられます。

「禁忌の獄(15)」攻略に上記動画も参考にしてください。

反射タイプがおすすめ

反射タイプ

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、反射タイプがおすすめです。

「禁忌の獄(15)」攻略に上記動画も参考にしてください。

雑魚の組成ペアを把握する

雑魚の組成ペアを把握する

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、雑魚の組成ペアを把握することが重要です。

シャドウドラゴンを優先して倒す

シャドウドラゴン

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、シャドウドラゴンを優先して倒すことが大切です。

回復は「回復弾」を利用する

回復弾

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、回復は「回復弾」を利用することが大切です。また、ギミックには注意が必要です。その理由として回復弾を利用する際にはギミックに対する対応に遅延が生じることがあるためです。

ドクロ発動でボスの防御力をダウンする

ドクロ発動でボスの防御力をダウンする

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、ドクロ発動でボスの防御力をダウンすることが大切です。

適正キャラをバランス良く適正に編成することが重要

適正キャラをバランス良く適正に編成することが重要

モンスト「禁忌の獄(15)」攻略には、適正キャラをバランス良く適正に編成することが重要です。その理由として、バランス良く編成を行わなければギミックに対応できなくなるという理由が挙げられます。ギミック対策は必須です。

Thumbモンストの「禁忌の獄(20)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの禁忌の獄(20)の適正キャラや攻略をご紹介します。モンストの禁忌の獄(20)のギミ...
Thumbモンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!
モンストの強さ最強キャラはどのキャラでしょうか。ここではモンストの強さ最強キャラランキングを...

モンストの「禁忌の獄(15)」の適正キャラ

適正キャラ

モンスト「禁忌の獄(15)」の適正キャラを紹介します。適正キャラを適切に利用して効率よくモンスト「禁忌の獄(15)」を攻略しましょう。

適正キャラ/適正理由

モンスト「禁忌の獄(15)」の適正キャラをランキングで紹介します。下記のランキングでは適正キャラをSランク、Aランク、Bランクで分類しました。
 

Sランク適正キャラ
  • 趙雲(進化)
  • ルー(神化)
  • 闇マリク(神化)
  • ネテロ(獣神化)
Aランク適正キャラ
  • 安倍晴明(獣神化)
  • ロイゼ(獣神化)
  • ムソルグスキー(神化)
  • カーリー(獣神化)
  • 黄飛虎(神化)
  • ローザ(獣神化)
Bランク適正キャラ
  • 小野小町(進化)
  • ヤタガラス(進化)
  • 石川五右衛門(進化)
  • ケテル(進化)
  • アームストロング(進化)
  • 紫苑(神化)
  • 天沼矛(進化)

Sランク

モンスト「禁忌の獄(15)」の適正キャラとしてSランクに分類されるキャラは、モンスト「禁忌の獄(15)」攻略に非常に優れています。

Aランク

モンスト「禁忌の獄(15)」の適正キャラとしてAランクに分類されるキャラは、Sランクのキャラよりもモンスト「禁忌の獄(15)」攻略の適性は劣るものの十分モンスト「禁忌の獄(15)」を攻略できるキャラです。

Bランク

モンスト「禁忌の獄(15)」の適正キャラとしてBランクに分類されるキャラは、無課金編成の方でも十分編成可能なキャラクターです。

Thumbモンストの「光属性」の最強キャラをランキングで紹介!
大人気スマホゲームアプリ「モンスト」の光属性最強キャラランキングをご紹介します。モンストの光...

モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略パーティ

モンストの「禁忌の獄(15)」の攻略パーティを紹介します。ぜひ参考にしてください。

パーティ編成例

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略パーティ編成例です。これを土台に編成を考えてください。

「ネテロ2体×ルー2体」編成

「ネテロ2体×ルー2体」編成

「ネテロ2体×ルー2体」編成を行いました。他のパーティを編成にする際も土台のパーティとして利用してください。

「無課金攻略」編成

「無課金攻略」編成


無課金編成でモンスト「禁忌の獄(15)」に挑む場合には、適正キャラクターを参考にして適正キャラクターが持っているのと同等か似た効果を持った無課金キャラクターを使って無課金パーティを編成しましょう。

モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なソウルスキル

ソウルスキル

モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なソウルスキルです。

ソウルスキルのおすすめ

ソウルスキルのおすすめを紹介します。ぜひこれらのソウルスキルを使ってください。特に無課金編成の方はソウルスキルで無課金キャラクターの弱点を少しでも補っておくことが大切です。ソウルスキルであれば無課金でも入手が容易です。

対闇の心得

対闇の心得

モンスト「禁忌の獄(15)」でおすすめのソウルスキルは、対闇の心得です。

収監回避

収監回避

モンスト「禁忌の獄(15)」でおすすめのソウルスキルは、収監回避です。

モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なわくわくの実

わくわくの実

モンストの「禁忌の獄(15)」に最適なわくわくの実を紹介します。ぜひこれらのわくわくの実を使ってください。

わくわくの実のおすすめ

モンスト「禁忌の獄(15)」でおすすめのわくわくの実です。

各種加撃の実

各種加撃の実

モンスト「禁忌の獄(15)」でおすすめのわくわくの実は、各種加撃の実です。

ケガ減りの力

モンスト「禁忌の獄(15)」でおすすめのわくわくの実は、ケガ減りの力です。

モンストの「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル攻略

モンストの「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルの攻略方法です。ボスバトルに向けてまずは雑魚バトルをクリアしましょう。

第1ステージ

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第1ステージの攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルは合計で第1ステージから第4ステージまでありすべての雑魚バトルに勝利する必要があります。

また、第1ステージでは敵が対角線上でペアになって配置されています。これらの対角線の敵はそれぞれペアとなりお互いで蘇生をしあって攻撃を仕掛けてきます。そのため非常に厄介な敵となっています。

そのため、第1ステージの雑魚バトルではありますが、比較的難易度の高いバトルを行うことになります。第1ステージに挑戦する際には対角線上の敵同士を同時に倒すように意識して攻撃をしましょう。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第1ステージの攻略手順を紹介します。ぜひ下記の攻略手順を参考にして、モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルのステージを攻略してください。
 

  • ステージ中央のタイプ変化床を活用する

ステージ中央のタイプ変化床を活用する

この雑魚バトルのステージでは、ステージ中央のタイプ変化床を活用することが重要となってきます。編成を行うときにもこのタイプ変化床に対応したモンスターを利用しましょう。

第2ステージ

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第2ステージの攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の第2ステージでの攻略ではこのステージ特有の敵同士の相互蘇生を阻止する必要があります。

第2ステージの敵は、デスワームとシャドウドラゴンがペアとなってデスワーム・シャドウドラゴン間で相互蘇生を行っています。そのため、デスワームのみやシャドウドラゴンのみを倒しても、片方の蘇生でそれが無効化されます。

第1ステージと同様に第2ステージに挑む際には、デスワームとシャドウドラゴンを同時に倒すようにしましょう。そのため、バトル中は素早く攻撃を行う必要があります。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第1ステージの攻略手順を紹介します。ぜひ下記の攻略手順を参考にして、モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルのステージを攻略してください。
 

  • HPが低いシャドウドラゴンを優先
  • デスワームとシャドウドラゴンは蘇生しあう

HPが低いシャドウドラゴンを優先

この雑魚バトルのステージでは、HPが低いシャドウドラゴンを優先することが重要となってきます。シャドウドラゴンを優先的に倒しましょう。

デスワームとシャドウドラゴンは蘇生しあう

この雑魚バトルのステージでは、デスワームとシャドウドラゴンは蘇生しあうという点を抑えておくことがことが重要となってきます。そのため真っ先にどちらか片方を倒しましょう。

第3ステージ

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第3ステージの攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の第3ステージでは第1ステージ、第2ステージのような相互蘇生はありませんが、独特な相手の攻撃に注意が必要です。

第3ステージの敵は攻撃弾を多用してきます。そのため、攻撃弾に対する耐性をつけておく必要があります。また、華は回復弾を反撃として発射することがあります。そのため、回復弾を有効に利用して相手の回復を阻止しなければいけません。

相手同士の回復を阻止するためにも第3ステージに挑む際には、華を優先的に倒すように心がけることが大切です。華を倒してしまえば相手は回復の手段を失いますので、あとはこちらから攻撃を仕掛けるのみとなります。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第1ステージの攻略手順を紹介します。ぜひ下記の攻略手順を参考にして、モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルのステージを攻略してください。
 

  • 雑魚処理後中ボスの防御力ダウンさせて倒す

雑魚処理後中ボスの防御力ダウンさせて倒す

この雑魚バトルのステージでは、雑魚処理後中ボスの防御力ダウンさせて倒すことが重要となってきます。雑魚キャラの処理だけに気を取られずにボスの防御力を確実に減らしていくことも重要です。

第4ステージ

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第4ステージの攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」の第4ステージでは再び敵が相互蘇生を繰り返すようになります。そのため、相互蘇生する敵をペアまとめて倒さなければいけません。

第4ステージでは、敵が2体ずつ十字に配置されています。これらの敵の相互蘇生のペアは上2体は左側の敵と相互蘇生のペアになっており、下2体の敵は右側の敵と相互蘇生のペアになっています。そのため、攻撃順序に注意が必要です。

第4ステージの敵を倒す際にはそれぞれのペアとなっている敵をまとめて倒せるようにある程度広域に攻撃が可能な技を利用して、素早く攻撃を行う必要があります。攻撃の際には焦らずに丁寧に敵をペアまとめて倒しましょう。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトル、第1ステージの攻略手順を紹介します。ぜひ下記の攻略手順を参考にして、モンスト「禁忌の獄(15)」の雑魚バトルのステージを攻略してください。
 

  • SSを使って速やかに雑魚処理

SSを使って速やかに雑魚処理

この雑魚バトルのステージでは、SSを使って速やかに雑魚処理することが重要となってきます。雑魚が多くいるので早めに雑魚キャラを倒さなければ雑魚キャラばかりに時間を取られてしまいます。

モンストの「禁忌の獄(15)」のボスバトル攻略

モンストの「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略方法です。ボスバトルは1~4まであります。

ボスバトル1

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル1の攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル1ではボスバトル内での敵同士が相互蘇生を行う点に注意が必要です。そのため、相互蘇生に対応した攻撃が必要です。

ボスバトル1では敵は左半分、右半分に2体ずつ配置されています。ボスバトル1ではこの敵がそれぞれ左半分と右半分同士がペアになって相互蘇生を行っています。攻撃の際にはペア片方でなく両方を倒す必要があります。

また、ボス側の敵を倒そうとするとボスが攻撃を仕掛けてくることがあるので、ボスの動きにも注意が必要です。ボスバトル1に挑戦する際には相互蘇生を行っている敵同士をまとめて倒せるように工夫しましょう。

ボスの攻撃パターン

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスの攻撃パターンを紹介します。ボスバトル1でのボスの攻撃パターンは、あまり複雑ではありません。そのため、はじめはボスの動きをしっかりと観察しましょう。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順は下記の手順となります。

  • 反射タイプで壁カンがおすすめ

反射タイプで壁カンがおすすめ

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略手順として、反射タイプで壁カンがおすすめという点があげられます。そのため、反射タイプのモンスターを編成することがポイントです。

ボスバトル2

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル2の攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル2でもボスバトル1と同様に敵が相互蘇生を繰り返します。しかし、ボスバトル2で相互蘇生を繰り返す敵は強敵ではありません。

相互蘇生を繰り返す敵は雑魚キャラですので、ボスバトル2では素早く雑魚キャラを片付けてボスに挑むという意識が大切となります。ペアになっている相互蘇生キャラクターはそれぞれ左半分と右半分にいる敵同士です。

左半分の左上と左下の敵、右半分の右上と右下の敵が相互蘇生のペアを組んでいるので、攻撃を仕掛ける際には、ペア同士を同時に倒すように意識して素早く攻撃を行いましょう。

ボスの攻撃パターン

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスの攻撃パターンを紹介します。ボスバトル2でのボスの攻撃パターンは、ボスバトル1に似ているためボスバトル1の攻撃パターンを参考しましょう。また攻撃も爆発系が多いので注意が必要です。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順は下記の手順となります。

  • 防御力ダウン継続中にボスを攻撃

防御力ダウン継続中にボスを攻撃

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略手順として、防御力ダウン継続中にボスを攻撃という点があげられます。防御力がダウンしている間を見逃さないようにしましょう。

ボスバトル3

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル3の攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル3ではガシャドクロとデスワームが登場します。これらはボスの取り巻きですが強敵です。また、相互蘇生を行います。

そのため、ボスバトル3では体力の消費に気をつけながらまずはボスの取り巻きであるガシャドクロとデスワームを倒すことに注力しましょう。これらを倒さなければボスを倒すことに注力することは困難です。

その理由として、ボスにバトルを仕掛けるとガシャドクロとデスワームが猛攻撃を仕掛けてくるという点があります。この理由のため、ボスに挑む前にガシャドクロとデスワームを倒しておく必要があります。

ボスの攻撃パターン

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスの攻撃パターンを紹介します。ボスバトル3でのボスの攻撃パターンは、ボスバトル1,2とは異なり複雑なパターンも混じってきます。そのため、これまで以上にボスの観察を行いましょう。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順は下記の手順となります。

  • タイプ変化床の位置に注意

タイプ変化床の位置に注意

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略手順として、タイプ変化床の位置に注意という点があげられます。そのため、この変化に対応したキャラクターを編成する必要があります。

ボスバトル4

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトル4の攻略方法を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスにバトル4でもボスバトル3で登場したガシャドクロとデスワームが登場します。しかもボスバトル4ではそれがボスバトル3の倍の数登場します。

ボスバトル4では相当の攻撃が必要となります。その理由として、攻撃が強いボスの取り巻きであるガシャドクロとデスワームがそれぞれ2体ずつ配置されている点があげられます。この理由のために相当量の攻撃を的に与えなければいけません。

また、ボスバトル4でもペア同士で敵を倒さなければいけません。その理由としてやはり、相互蘇生があります。この理由のために強敵相手に素早く攻撃を繰り出して相互蘇生のペアを同時に倒す必要があります。

ボスの攻撃パターン

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスの攻撃パターンを紹介します。ボスバトル4でのボスの攻撃パターンは、ボスバトル3と同様に複雑なパターンで攻撃を仕掛けてきます。攻撃パターンを良く観察して解析しましょう。

攻略手順

モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順を紹介します。モンスト「禁忌の獄(15)」のボスバトルの攻略手順は下記の手順となります。

  • すべてのSSを駆使してボスを撃破する

すべてのSSを駆使してボスを撃破する

モンスト「禁忌の獄(15)」の攻略手順として、すべてのSSを駆使してボスを撃破するという点があげられます。ボスバトル4は最後のバトルです。そのため、すべてのSSを駆使して全力でボスを攻撃しましょう。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「禁忌の獄(17)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「禁忌の獄(17)」の攻略方法で悩んでいませんか?モンストの「禁忌の獄(17)」の...
Thumbモンストの「禁忌の獄(10)」の適正キャラ/攻略について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは禁忌の獄(10)というステージがありますがどの...
Thumbモンストの「禁忌の獄(18)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの禁忌の獄18を攻略するための適正キャラについて解説します。モンストの禁忌の獄18で...
Thumbモンストの「禁忌の獄(19)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンストの「禁忌の獄(19)」の適正キャラやわくわくの実のおすすめ、ボスを倒す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat