パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!

パズドラには多くの装備があり、アシスト先があります。ここでは戦国ゼローグ装備のステータスや使い道、入手方法などの強い点弱い点、総合評価などをまとめました。パズドラで戦国ゼローグ装備をつくるかどうか迷っている人は参考にしてみてください。

パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価~性能~
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. 入手方法
  7. 進化素材
  8. スキル上げの方法
  9. 性能に関する評価
  10. 2パズドラの「火ゼローグ」の評価~用途別~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価~強い点/弱い点~
  14. 強い点
  15. 弱い点
  16. 4パズドラの「戦国ゼローグ装備」の使い道
  17. 主な使い道
  18. おすすめのアシスト先
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価~性能~

パズドラには戦国ゼローグ装備と呼ばれるものがあります。正式名称は龍刀・零黒天双鬼ですが長いため戦国ゼローグ装備と呼ばれることの方がパズドラプレーヤーの間では多いです。

このページではパズドラの戦国ゼローグ装備、またその元となる火ゼローグのステータスや使い道、入手方法やアシスト先などの評価をまとめました。

ステータス

戦国ゼローグ装備 グラフィック

まずは戦国ゼローグ装備のステータスについてです。戦国ゼローグ装備のステータスは以下のようになっています。
 

HP 200
攻撃 1400
回復 0
プラス換算値 300

リーダースキル

ステータスの次はパズドラの戦国ゼローグ装備のリーダースキルについてです。戦国ゼローグ装備は装備のため、リーダースキルはありません。

スキル

続いてはパズドラの戦国ゼローグ装備のスキルについてです。戦国ゼローグ装備のスキルは敵のHPを15%減らすスキルです。また火ドロップの攻撃力を増加させます。

覚醒スキル

パズドラでは覚醒スキルが非常に重要な意味を持ちます。戦国ゼローグ装備の覚醒スキルリストは以下のようになっています。この中でも大事になってくるのが能力覚醒用キラーです。
 

覚醒アシスト 他モンスターにアシストすると自分の覚醒スキルを付与できる
能力覚醒用キラー 能力覚醒用モンスターに対しての攻撃力がスキル1つにつき3倍になる。
能力覚醒用キラー 能力覚醒用モンスターに対しての攻撃力がスキル1つにつき3倍になる。
攻撃強化 攻撃力が100アップする
攻撃強化 攻撃力が100アップする

入手方法

パズドラの戦国ゼローグ装備の入手方法は火ゼローグのアシスト進化になります。火ゼローグは正式名称を「不屈の戦国龍王・ゼローグ」と言い、ゼローグからの進化となります。

少しややこしいですが戦国ゼローグ装備を手に入れるためにはその前段階である火ゼローグに進化させ、更にアシスト進化させる必要があります。

進化素材

パズドラの戦国ゼローグ装備入手に必要な進化素材は以下になります。火ゼローグのアシスト進化のため、火ゼローグプラスアルファの進化素材が必要になります。
 

火ゼローグ
創装の宝玉
火の宝玉
火の宝玉
火の宝玉
火の宝玉

スキル上げの方法

戦国ゼローグ装備のスキル上げの方法についてです。戦国ゼローグ装備の強い点や弱い点、使い道を考えると実際はスキル上げをしないのも解決策の1つと言えます。

素材の入手場所

素材には不屈の戦国龍王・ゼローグの希石などがあげられます。下記のスキル上げ対象モンスターと合わせると、以下のような素材の入手方法があげられます。
 

奇石の神殿(壊滅級)
モンスター交換所

スキル上げ対象モンスター

パズドラの戦国ゼローグ装備のスキル上げ対象モンスターとして、火ゼローグとゼローグの奇石があげられます。パズドラの火ゼローグはゼローグからの進化、ゼローグの奇石は前述の奇石の神殿(壊滅級)かモンスター交換所で手に入れられます。
 

火ゼローグ
ゼローグの奇石

性能に関する評価

パズドラでは戦国ゼローグ装備に対する評価はそれほどかんばしくありません。パズドラでは数多くのモンスターが既におり、戦国ゼローグ装備が第一線に食い込めるような役割を持てることはありません。

アシスト進化することで覚醒アシストを持つように

パズドラではアシスト進化というシステムがあり、戦国ゼローグ装備も火ゼローグをアシスト進化したものとなっています。アシスト進化したモンスターはリーダーやサブには設定できず、モンスターのアシスト枠としてのみ利用することができます。

またアシスト進化したモンスターは覚醒アシストのスキルを持ちます。覚醒アシストはアシスト先のモンスターに自分の持っている覚醒スキルとアシスト装備としてのスキルを継承できます。アシスト先と属性が同じ場合、ステータスにボーナス値が加算されます。

アシスト進化させるかどうか、スキルターン数や元のモンスターとしての性能など、複数の要素を加味する必要があります。アシスト進化させた後であっても、また元のモンスターに戻すことは可能です。このシステムが「退化」となっています。

Thumbパズドラの「火スオウ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやスキルなどご紹介します。パズドラの火スオウ(究...

パズドラの「火ゼローグ」の評価~用途別~

パズドラ 火ゼローグ

パズドラの戦国ゼローグ装備について、続いては用途別の評価についてまとめました。戦国ゼローグは装備のため、アシスト進化させる前の火ゼローグが評価対象となります。

リーダー評価

火ゼローグのパズドラでのリーダー評価は、サブなどの他の運用と比べると比較的マシと言えるものとなっています。常にドラゴンタイプに攻撃倍率補正がかかるリーダーであることがパズドラ上での特徴です。

ゲリラダンジョンの周回で使用できる

パズドラの火ゼローグはゲリラダンジョンの周回用パーティを組んだ際に役立つと言われています。パズドラには複数のダンジョンの種類がありますが、能力覚醒用キラーなどのスキルと合わせてリーダー運用するのが1つの使い道です。

サブ評価

続いては火ゼローグのパズドラでのサブ運用についての評価です。火ゼローグのスキルではサブで運用することが難しいと言われています。

サブとして使える場面は多くない

パズドラの火ゼローグはサブとして使える場面はそう多くありません。能力覚醒用キラーのスキルを役立てられるかどうかがカギとなります。ドラゴンタイプへの恩恵もなくなり、スキルも弱い点が目立ちます。

パズドラの「戦国ゼローグ装備」の評価~強い点/弱い点~

次にパズドラの戦国ゼローグ装備について、強い点弱い点を含めた評価をまとめました。パズドラで戦国ゼローグ装備を使いたい場合は差別化を意識する必要があります。

強い点

戦国ゼローグ装備のパズドラにおける強い点はやはり能力覚醒用キラーがついていることです。能力覚醒用キラーがつくと、パズドラで戦うことになる特定のモンスターを倒しやすくなるのが強い点と言えます。

たまドラ対策ができる

具体的には能力覚醒用モンスターであるたまドラへの対策になってきます。パズドラではたまドラという能力覚醒用モンスターがおり、周回する必要が出てきます。能力覚醒用キラーをアシスト先に付与できるのが強い点です。

攻撃力の上昇ができる

また、攻撃力の上昇もパズドラの戦国ゼローグ装備の強い点と言えます。前述のキラーと合わせることで戦国ゼローグ装備は更に火力を増します。

弱い点

パズドラではさまざまなモンスターがいるため、戦国ゼローグ装備1つだけで全ての状況で事足りるということはありません。戦国ゼローグ装備のパズドラにおける弱い点もあります。

キラーの適用範囲が狭い

戦国ゼローグ装備の弱い点として、代表的なものに「キラーの適用範囲が狭い」ということがあげられます。神キラーや悪魔キラーなどの特攻とは違い、能力覚醒用キラーは役に立つ機会が少ないです。

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...

パズドラの「戦国ゼローグ装備」の使い道

パズドラの戦国ゼローグ装備の使い道についてまとめました。パズドラでどういった使い道があるのか確認することで、自分のパーティに合わせた応用もできるようになります。

主な使い道

戦国ゼローグ装備のパズドラでの主な使い道には以下の2つがあげられます。持っているステータスやスキルを鑑みると、妥当なものといえます。

割合ダメージ要員の需要

パズドラには割合ダメージのシステムがあり、戦国ゼローグ装備も割合ダメージを持っています。しかし戦国ゼローグ装備においては、無理に要因として必要不可欠と考えるレベルでもありません。

たまドラ対策

パズドラにはたまドラというモンスターがおり、モンスターの成長には欠かせない要素となっています。特攻スキルである能力覚醒用キラーをアシスト先に持たせることができるため、たまドラ対策も戦国ゼローグ装備の使い道となります。

おすすめのアシスト先

最後にパズドラの戦国ゼローグ装備のおすすめアシスト先をまとめました。パズドラで戦国ゼローグ装備や火ゼローグを入手した場合は他モンスターとの組み合わせも考えるとよりよい結果を生み出せます。
 

ゼウスGIGA
エンラ
火ネイ

ゼウスGIGA

パズドラのゼウスギガはHP依存かつ光属性を倍率条件として持っています。パズルに指定がなく、自由度の高い編成が可能となっています。パズドラでは周回用にゼウスギガをアシスト先にするのも使い道としておすすめです。

エンラ

パズドラの戦国ゼローグ装備は攻撃力強化を2つ持っているのもポイントです。エンラをアシスト先にすることでコンボ時の火力を底上げし、元々のコンボ火力を飛躍的にあげることが可能です。

火ネイ

パズドラでは火ネイもコンボ強化を持っています。コンボ強化の倍率補正と戦国ゼローグ装備の攻撃力補正を組み合わせることでエンラと同じような火力を上げる効果が見込めます。

Thumbパズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのゼウスGIGAでテンプレパーティを編成するコツを紹介します。パズドラのゼウスGIG...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「海賊ゼローグの希石」の入手方法!使い道も解説!
今回は、パズドラの「海賊ゼローグの希石」の入手方法をご紹介していきます。また、パズドラの「海...
Thumbパズドラの「タン」の入手方法!効率的な集め方も解説!
パズドラの「タン」の使い方をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「タン」の入手方法、効...
Thumbパズドラの「ソティス」の倒し方!吸収対策も解説!
アプリゲーム「パズドラ」の強敵「覚醒ソティス」の対策方法と倒し方を解説します。パズドラの覚醒...
Thumbパズドラの「ターディス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ターディス」のパーティ編成を悩まれていませんか?本ページでは、パズドラの「ターデ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U