パズドラの「火スオウ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやスキルなどご紹介します。パズドラの火スオウ(究極スオウ)のテンプレパーティー編成のコツや火属性染め・水属性染め・クロユリループ・闘技場3などのテンプレパーティー編成例もご紹介しているので是非参考にしてみてください。

パズドラの「火スオウ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」とは
  2. 基本情報
  3. 2パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」の特徴
  4. 特徴/強い点
  5. 特徴/弱い点
  6. 3パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレ編成のコツ
  7. 編成のコツ
  8. 4パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレパーティ編成例
  9. 火属性染め編成/役割
  10. 水属性染め編成/役割
  11. 闘技場3攻略用編成/役割
  12. クロユリループ編成/役割
  13. 編成難度重視
  14. 5パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  15. 転生イズイズ
  16. 6号
  17. 封印対策で相性の良いサブモンスター
  18. 火力枠で相性の良いサブモンスター
  19. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  20. 追加攻撃枠で相性の良いサブモンスター
  21. 6パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレにおすすめの覚醒バッジ
  22. 操作延長
  23. HPアップ
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」とは

パズドラの火スオウ(究極スオウ)は、どういったモンスターなのかステータスやスキルなどのご紹介をしていきます。

基本情報

パズドラの火スオウ

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやスキルなどの基本情報をご紹介します。

リーダースキル

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のリーダースキルは、HPが半分以上残っている状態であれば、ダメージを軽減してくれます。

火と水の攻撃は、攻撃倍率が上がるようになっています。なので火属性染めのパーティや水属性染めのパーティーを編成すると効果が発揮できます。
 

リーダースキル HP50%以上でダメージを軽減(35%)
火と水属性の攻撃力が4.5倍
火水の同時攻撃で攻撃力が2倍
6コンボ以上で攻撃力が2倍

スキル

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のスキルは、すべてのドロップのロック解除を行ってくれ火・水・回復ドロップに変換してくれます。更に1ターンの間1コンボ加算してくれるスキルとなっています。
 

スキル 全ドロップのロックを解除し、火・水・回復ドロップに変化
1ターンの間、1コンボ加算される
ターン数 16-11

覚醒スキル

パズドラの火スオウ(究極スオウ)の覚醒スキルは、バインド耐性+・スキルブースト4個・ダメージ無効貫通3個・スキルボイスを所持しています。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト×4 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ダメージ無効貫通×3 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形に消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通(攻撃力が2.5倍)
スキルボイス スキルボイスのアイコンを押すと音声が再生される

ステータス詳細

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスは以下の通りです。ステータスは+279時のステータスを表記しています。ステータスの中の()の数字は、限界突破後のLv110の時のステータスを記入しています。
 

HP 6923(7813)
攻撃 2955(3324)
回復 942(1039)
属性 火・水
タイプ ドラゴン・バランス

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」の特徴

パズドラの火スオウ(究極スオウ)の特徴を強い点と弱い点に分けてご紹介します。

特徴/強い点

パズドラの火スオウ(究極スオウ)の特徴として強い点は以下の2つとなっています。

攻撃倍率の発動条件が多い

パズドラの火スオウ(究極スオウ)は、ステータスも良く最大で18倍もの高倍率を発揮できるモンスターとなっています。火ドロップ・水のドロップの同時攻撃と6コンボ以上繋げることで最大倍率が出ます。火属性と水属性の攻撃力も4.5倍と高くなっています。

ダメージ軽減を発動可能

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のパーティでHPが50%以上あることでダメージの軽減効果も発動するので、耐久力もあるパーティーが組めます。

特徴/弱い点

パズドラの火スオウ(究極スオウ)の特徴の弱い点についてご紹介します。

操作時間が足りなくなりやすい

パズドラの火スオウ(究極スオウ)の弱い点は、操作時間延長のスキルなどを持っていないため操作時間が短くなりやすくなっていることです。

リーダースキルで6コンボ以上が必要となってくるので出来るだけサブモンスターに操作時間延長が付いているモンスターを組み合わせると火力が安定します。

耐性に不安あり

パズドラの火スオウ(究極スオウ)はHP50%以上をキープしていないと火力と耐久性が下がってしまいます。なのでパズドラの火スオウを連れて行くダンジョンによっては、回復スキルを持ったモンスターをサブとして連れて行くと良いかもしれません。

パズドラの火スオウ(究極スオウ)自体が封印耐性を持っていないので封印耐性を持ったモンスターやアシストをサブに組み込んだり、覚醒バッジでサポートすることが大切になっています。

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極エスカマリ」とはゴッドフェス限定キャラです。今回はパズドラの「究極エスカマリ...

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレ編成のコツ

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のテンプレパーティー編成のコツをご紹介します。

編成のコツ

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のテンプレパーティーの編成のコツは、以下の4つです。

回復力を補強する

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のテンプレパーティーでは、HP50%以上を保たなくてはいけません。HPが半分以上ある場合のみ、最大攻撃倍率と軽減効果が発揮できるからです。

なのでテンプレパーティーに編成するサブモンスターには、HPを回復するモンスターや軽減スキルを持ったモンスターをテンプレパーティーに編成しておくことがコツとなっています。

水/火属性を優先的に編成

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のスキルは、火属性と水属性のモンスターのみ攻撃倍率があがるスキルとなっています。

なのでテンプレパーティーに編成するサブモンスターには、火属性と水属性のモンスターを編成することがテンプレパーティー編成のコツです。

火ドロップと水ドロップの同時攻撃が必要となってくるので火ドロップと水ドロップを消さないような変換スキルや陣スキルを持ったモンスターをテンプレパーティーに編成するのもコツとなっています。

コンボ強化所持モンスターを編成

パズドラの火スオウは、ダメージ無効貫通を3個とスキルブーストを3個持っています。しかしダンジョンの途中で火力を出すような覚醒スキルは持っていないのでパズドラの火スオウ自体の攻撃力は低くなっています。

なのでテンプレパーティーには、キラー持ちのモンスターやコンボ強化を3個持ったモンスターをテンプレパーティーに編成して火力を高めるのもコツです。

封印対策が重要

パズドラの火スオウは、スキルに封印耐性を持っていません。なので封印対策としてテンプレパーティーのサブには、封印耐性を2個持っているモンスターなどを編成しておくことも火スオウのテンプレパーティー編成のコツになっています。

Thumbパズドラの「ウルド」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ウルド」というキャラクターは知っていますか。パズドラの「ウルド」を利用する場合ど...

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレパーティ編成例

前述では、パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成のコツをご紹介しました。このテンプレパーティー編成のコツを参考にして、パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成の例をご紹介します。

火属性染め編成/役割

パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成例の火属性染めテンプレパーティー編成では、リーダーとリーダーフレンドに火スオウ・サブにはリクウ神威・分岐ウルド・6号・ナポレオンをテンプレパーティーとして編成しています。
 

  モンスター 役割
リーダー 火スオウ -
サブ リクウ神威 吸収無効スキル+コンボ強化2個
サブ 分岐ウルド 追加攻撃+コンボ強化1個
サブ 6号 封印耐性2個+神キラー3個
サブ ナポレオン 軽減スキル+コンボ強化2個
リーダーフレンド 火スオウ -

火力重視

パズドラの火スオウの火属性染めテンプレパーティー編成では、コンボ強化持ちを中心としたテンプレパーティーとなっているので火力が上がります。

火属性染めのテンプレパーティーでは、操作時間が短くなってしまっているので操作時間延長の覚醒バッジを付けてコンボを増やしやすくしておくと良いかもしれません。

水属性染め編成/役割

パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成例の水属性染めテンプレパーティー編成では、リーダーとリーダーフレンドに火スオウ・サブには転生イズイズ・バーバラ&ジュリ・アマツマガツチ・究極水着風神をテンプレパーティーとして編成しています。
 

  モンスター 役割
リーダー 火スオウ -
サブ 転生イズイズ 陣+ロック解除+操作延長
サブ バーバラ&ジュリ 防御0+ロック解除+陣
サブ アマツマガツチ 変換+追加攻撃枠
サブ 究極水着風神 ダメージ吸収無効+コンボ強化枠
リーダーフレンド 火スオウ -

軽減倍率を重視

パズドラの火スオウの水属性染めテンプレパーティー編成では、軽減倍率を重視したテンプレパーティーとなっています。

高い軽減倍率で耐久性も良くコンボ強化を持っているモンスターもいるので火力も出しやすい水属性染めのテンプレパーティーとなっています。

闘技場3攻略用編成/役割

パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成例の闘技場3攻略用編成用のテンプレパーティー編成です。闘技場3のパーティには、リクウ神威・水コットン・6号・究極水着風神がサブとして編成されています。
 

  モンスター 役割
リーダー 火スオウ -
サブ リクウ神威 吸収無効スキル+コンボ強化2個
サブ 水コットン 追加攻撃+コンボ強化2個
サブ 6号 封印耐性2個+神キラー3個
サブ 究極水着風神 吸収無効スキル+コンボ強化3個
リーダーフレンド 火スオウ -

コンボ強化重視

闘技場3攻略用の火スオウのテンプレパーティーでは、闘技場3のダンジョンの途中でも火力を安定して出せるようにコンボ強化を持ったモンスターを中心にテンプレパーティーに編成しています。

闘技場3攻略用のリーダーとリーダーフレンドの火スオウには、潜在ドラゴンキラーを付けて、闘技場3に出てくるレーダー龍をワンパンできる様にしておくと良いかもしれません。

闘技場3攻略用のテンプレパーティーのサブモンスターのコットンと6号は、スキルターンが短くなっているのでダメージ吸収無効やノアドラ用の属性吸収無効のスキルをアシストで付けておくのも良いかもしれません。

クロユリループ編成/役割

パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成例のクロユリループ編成のテンプレパーティー編成です。クロユリループパーティーでは、サブモンスターにクロユリを2体編成します。
 

  モンスター 役割
リーダー 火スオウ -
サブ クロユリ 割合回復&ヘイストスキル
サブ クロユリ 割合回復&ヘイストスキル
サブ アマツマガツチ 変換スキル+追加攻撃枠
サブ 究極水着風神 吸収無効スキル+コンボ強化3個
リーダーフレンド 火スオウ -

耐久性能が高い

クロユリループ編成のテンプレパーティーでは、クロユリを2体編成することでクロユリループをします。クロユリのスキルで毎ターン40%のHPを回復できるようになるのがクロユリループです。

火スオウのスキルであるHP50%以上を保つことができ、耐久性が良くなります。クロユリにスキル遅延耐性を付けることで、安定したクロユリループが完成します。

クロユリループ編成のテンプレパーティーでは、クロユリのヘイスト効果でスキルも貯まりやすくなるので必要になれば、積極的にクロユリループを使うこととがおすすめです。

編成難度重視

パズドラの火スオウのテンプレパーティー編成例の編成難度重視のテンプレパーティー編成です。
 

  モンスター 役割
リーダー 火スオウ -
サブ 転生ホルス スキル封印耐性2個
サブ 6号 封印耐性2個+神キラー3個
サブ 分岐ウルド 追加攻撃+コンボ強化1個
サブ ガイノウト 火ドロップ強化3個
リーダーフレンド 火スオウ -

封印対策可能

火属性染めや水属性染め・クロユリループ・闘技場3などのテンプレパーティーが組むことが難しい人は、編成難易度を抑えた火スオウテンプレパーティーがおすすめです。

スキルに封印耐性を2個持っている転生ホルスや6号を編成しているので、弱点となっている封印対策もできます。

コンボ強化や火ドロップ強化を持っているモンスターも編成しているのでスペシャルダンジョンや降臨系のダンジョンの攻略に使えるテンプレパーティーとなっています。

Thumbパズドラの「グラト」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラのモンスター、「グラト」のテンプレパーティを中心とした情報を紹介していき...

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレと相性の良いサブモンスター

火スオウのテンプレと相性のいいサブモンスターをご紹介します。

転生イズイズ

転生イズイズ

転生イズイズは、火スオウと相性のいいテンプレモンスターとなっています。水属性染めのテンプレパーティーでも使われます。

封印対策/エンハンス要員

水属性染めのテンプレパーティーでも使われるパズドラの転生イズイズは、火力の覚醒だけではなく封印耐性を2個持っています。

なので転生イズイズを1体編成するだけで、封印耐性を持っていない火スオウをリーダーにした水属性染めのテンプレパーティーでも完全封印耐性にしやすくなります。

6号

6号

6号は、火スオウと相性のいいテンプレモンスターとなっています。火属性染めのテンプレパーティーでも使われます。

神キラー所持/封印対策

火属性染めのテンプレパーティーでも使われる6号は、覚醒スキルに神キラーを3個・封印耐性2個を持っていて、神タイプの敵に対して6号単体でも27倍もの火力を出すことが出来ます。様々な火属性染めパーティーで使われる優秀な周回モンスターです。

封印対策で相性の良いサブモンスター

火スオウのテンプレパーティーで封印対策として相性のいいサブモンスターです。
 

モンスター 転生イズイズ 闇バルディン
猪狩守 転生フレイ
6号 転生ホルス
究極ユウナ パワプロハク
転生オオクニヌシ 覚醒アンタレス
覚醒毛利元就 ジュリ

火力枠で相性の良いサブモンスター

火スオウのテンプレパーティーで火力枠として相性のいいサブモンスターです。
 

モンスター 草薙京 究極水着風神
水着ぎん千代 転生イズイズ
火コットン 水コットン
エンラ 水スオウ
バーバラ&ジュリ オイフェ
リクウ神威 乱馬(原作版)
究極幕之内一歩 覚醒セト
赤関羽 坂田銀時
ジョイラ -

陣枠で相性の良いサブモンスター

火スオウのテンプレパーティーで陣枠で相性のいいサブモンスターです。
 

モンスター バーバラ&ジュリ 猪狩守
火スオウ 水着ぎん千代
パワプロハク 分岐ウルド
水着ウルド ヴェルド
ドット不知火舞 覚醒甘寧
海賊トラゴン -

追加攻撃枠で相性の良いサブモンスター

火スオウのテンプレパーティーで追加攻撃枠で相性のいいサブモンスターです。
 

モンスター アマツマガツチ 水コットン
草薙京 雨宮蓮
ハーデス高杉 火コットン
究極光クトゥグア 究極アテン
分岐ウルド 転生ラクシュミー

Thumbパズドラの「極醒闇カーリー」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「極醒闇カーリー」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「極醒闇...

パズドラの「火スオウ(究極スオウ)」のテンプレにおすすめの覚醒バッジ

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のテンプレにおすすめの覚醒バッジをご紹介します。

操作延長

火スオウは操作時間が短くなってしまうのが弱点なので、操作時間延長の覚醒バッジを付けることがおすすめです。

パズル難度を下げる

火スオウに操作時間延長の覚醒バッジを付けることで、パズルを安定化して6コンボ以上の攻撃が出来るようにするのが良いかもしれません。

HPアップ

火スオウのリーダースキルのHP50%以上を維持するためにHPをアップさせておくのもおすすめです。

軽減倍率を維持しやすくする

HP50%以上で軽減倍率が発動できるので、HPアップの覚醒バッジをつけておくと軽減倍率が維持しやすいのでおすすめです。

まとめ

パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやテンプレパーティーなどご紹介しました。火属性染めや水属性染め・クロユリループ・闘技場3などの属性やダンジョンに合ったテンプレパーティーをご紹介しました。

テンプレパーティ編成のコツもご紹介しているのでモンスターがいない人でもコツを参考にしてテンプレパーティを作ってみるのも良いかもしれません。是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「カエデアナザー」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「カエデアナザー」とは「神羅万象コラボガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパ...
Thumbパズドラの「極醒グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
「極醒グレモリー」は現環境のパズドラにおいても非常に優秀なリーダーです。本ページでは、パズド...
Thumbパズドラの「覚醒クシナダ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラには「覚醒クシナダヒメ」というキャラクターが存在します。パズドラでダンジョン攻略する...
Thumbパズドラの「覚醒クリシュナ」のテンプレパーティを紹介!
当記事ではパズドラ・覚醒クリシュナのテンプレパーティをご紹介します。覚醒クリシュナのテンプレ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。