モンストの「ソロモン」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストのソロモンは進化と神化でステータス評価に違いがあり、わくわくの実や紋章のおすすめも違います。モンストのソロモンは進化と神化で適正クエストにも違いがあるので、評価の違いや適正クエストについて解説していくので参考にしてください。

モンストの「ソロモン」の評価/適正!わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ソロモン」の評価~進化前~
  2. 進化前の性能
  3. 進化前の評価
  4. 2モンストの「ソロモン」の評価~進化~
  5. 詳細情報
  6. ステータス
  7. スキル
  8. 進化に必要な素材
  9. 進化に関する評価
  10. 3モンストの「ソロモン」の評価~神化~
  11. 詳細情報
  12. ステータス
  13. スキル
  14. 神化に必要な素材
  15. 神化に関する評価
  16. 4モンストの「ソロモン」の適正クエスト
  17. 進化前の適正クエスト
  18. 進化の適正クエスト
  19. 神化の適正クエスト
  20. 5モンストの「ソロモン」の適正神殿
  21. 進化の場合
  22. 神化の場合
  23. 6モンストの「ソロモン」の使い道
  24. 紋章は使うべき?
  25. おすすめのソウルスキル
  26. 新アビリティ
  27. 進化と神化でおすすめはどっち
  28. 7モンストの「ソロモン」におすすめのわくわくの実
  29. 進化におすすめな実
  30. 神化におすすめな実
  31. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ソロモン」の評価~進化前~

モンストでソロモン進化前のステータス評価について紹介します。モンストのソロモンが持っているスキルや進化・神化させる前にソロモンのテータス性能について解説します。

【超・獣神祭新限定キャラ】「ソロモン」登場!新友情コンボ、新SS、新アビリティを所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 - YouTube

進化前の性能

ソロモン進化前

モンストのソロモン進化前が持っているステータスやスキル、アビリティについて解説していきます。
 

レア度 星5
属性
種族 聖騎士
ボール型 反射
タイプ バランス型
わくわくの力 英雄の証(1個)
ラックスキル なし

ステータス

モンストのソロモン進化前が持っているステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 12,659 12,381 284.6
タス値 +2,460 +1,200 +28.05
最終ステ 15,119 13,581 312.65

アビリティ

モンストのソロモン進化前が持っているアビリティについて解説します。
 

アビリティ アンチ重力バリア

スキル

モンストのソロモン進化前が持つスキルは、爆発系のSSを持っていて友情コンボに追撃貫通弾を持っているのでそれぞれの評価について紹介します。

ストライクショット

モンストのソロモン進化前が持つストライクショットについて解説します。
 

ストライクショット 効果 ターン数
深き叡智を求めて ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ 20ターン

友情コンボ

モンストのソロモン進化前が持っている友情コンボについて解説します。
 

友情コンボ 効果 威力
追撃貫通弾(光属性) ふれた敵に属性貫通弾で攻撃 18,304

進化前の評価

モンストのソロモンを進化や神化させる前の評価は、ステータス上位互換の進化と神化があるので汎用性のある使い道をするならソロモン神化、重力バリアクエストではソロモン進化にすることで活用することができます。

Thumbモンストの「カエサル」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
モンストのカエサルはどのようなステータス、評価なのでしょうか?ここではモンストのカエサルの強...

モンストの「ソロモン」の評価~進化~

モンストのソロモンを進化させたときの評価について紹介します。アビリティで重力バリアをもっている進化ソロモンのステータス性能や友情コンボとSS、わくわくの実や紋章のおすすめについても解説します。

詳細情報

ソロモン進化

モンストでソロモン進化の評価となる詳細情報について解説します。
 

レアリティ 星6
属性
種族 聖騎士
ボール型 反射
タイプ バランス
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル クリティカル

ステータス

ソロモン進化のステータス

モンストでソロモン進化のステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 20,552 23,330 322.97
タス値 +3,900 +3,425 +48.45
タス後限界値 24,452 26,755 371.42
ゲージショット   32,106  
キラー発動時   48,159  

スキル

ソロモン進化のスキル

モンストのソロモン進化が持っているスキルについて紹介します。
 

ストライクショット 効果 ターン数
ウェイク・オブ・フォルネウス ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ 30
友情コンボ 効果 威力
追撃貫通弾(光属性) ふれた敵に属性貫通弾で攻撃する 25,625

進化に必要な素材

モンストのソロモンを進化させるために素材が必要になるので、必要な素材と数について紹介します。

進化前から進化させる場合

モンストのソロモンを進化前から進化させるときに使う素材と必要数について紹介します。
 

必要素材 必要な個数
大獣石 30
光獣石 10
光獣玉 5
獣神玉 1

神化後からスライド進化させる場合

モンストのソロモンを神化からスライド進化させるときに使う素材と必要数について紹介します。
 

必要な素材 必要な個数
大獣石 90
光獣石 30
光獣玉 15

進化に関する評価

ソロモン進化の評価には強い点と評価されている場合と弱い点と評価されている場合があるので強い点と弱い点のそれぞれの評価について紹介します。

強い点

ソロモン進化で強い点と評価されているのは、超AGB/SS短縮+ソウルスティール/バイタルキラーの豪華な4つのアビリティを搭載してあるところが評価されています。

攻撃面で強い点と評価されている超AGBやバイタルキラーと守備面で評価されているソウルスティールがあるので、攻守ともに高水準なキャラで強い点が多いと評価されています。

弱い点

ソロモン進化が弱い点と評価されている部分は、ギミック対応力が重力バリアのみになっているので、ギミック対応力が弱い点と評価されています。

敵のHPが50%以下になるとバイタルキラーが発動しないのも弱い点と評価されていて、ボスのHPを減らして猶予が少ない場面など、一番火力が欲しいタイミングでキラーが発動しないので弱い点と評価されてしまいます。

Thumbモンストの「ナスカ(獣神化)」の評価/適正クエストについて解説!
モンスターストライク(モンスト)の「ナスカ(獣神化)」について、最新の評価と適正のわくわくの...

モンストの「ソロモン」の評価~神化~

モンストのソロモンを神化させたときの評価について紹介します。モンストのソロモン神化は高いギミック対応力を持っていることが評価されていて、汎用性の高い神化のステータス性能やスキル、わくわくの実や紋章についても解説します。

詳細情報

ソロモン神化

モンストでソロモン神化の属性やタイプなどの詳細情報について紹介します。
 

レアリティ 星6
属性
種族 聖騎士
ボール型 貫通
タイプ 砲撃
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル シールド

ステータス

ソロモン神化のステータス

モンストのソロモン神化が持っているステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 18,087 20,519 335.87
タス値 +4,200 +3,025 +51.00
タス後限界値 22,287 23,544 386.87
ゲージショット   28,252  

スキル

ソロモン神化のスキル

モンストのソロモン神化が持つSSや友情コンボなどのスキルについて紹介します。
 

ストライクショット 効果 ターン数
エンブレイス・エブ・カシエル スピードとパワーがアップ&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与できる 20
友情コンボ 効果 威力
ボムスロー(無属性) 仲間を追徒する爆弾で攻撃 114,800
貫通弱点ロックオン衝撃波(光属性) 画面上のすべての弱点に向かって属性貫通衝撃波を放つ 14,641

神化に必要な素材

モンストでソロモンを神化させるときの素材と必要数について紹介します。

進化前から神化させる場合

モンストのソロモンを進化前から神化させるときの素材と必要数について紹介します。
 

必要な素材 レア 必要な運
スラッシュ 星5 4
ケサランパサラン 星5 3

進化後からスライド神化させる場合

モンストでソロモンを進化後からスライド神化させるときにの素材と必要数について紹介します。
 

必要な素材 レア 必要な運
スラッシュ 星5 3
ケサランパサラン 星5 2

神化に関する評価

ソロモン神化の評価には強い点と評価されている場合と弱い点と評価されている場合があるので強い点と弱い点のそれぞれの評価について紹介します。

強い点

ソロモン神化が評価されている強い点として、アビリティで地雷・ウィンド・ブロック・魔法陣に対応することができるので、対策優先度は低いのですが対策しなければいけないギミックがあるときは大活躍します。

ソロモン神化が強い点と評価されているSSは、スピードとパワーアップ&ふれた最初の味方に巨大バリアを付与することができるので、自強化効果と耐性サポート能力が高く、攻守で非常に強い点と評価されています。

弱い点

ソロモン神化のボムスローは触れた味方の移動経路に、味方に向かって一定時間ごとに爆弾を投下します。狙いたい敵に当てるには慣れやソロモンの数で補わなければいけないのが弱い点です。

貫通弱点ロックオン衝撃波も非常に優秀ですが、雑魚に弱点が付いているクエストでなければ弱い点となってしまいます。

Thumbモンストの「ゲーテ」の評価/適正クエストを紹介!
今回はモンスト「ゲーテ」の評価や適正クエスト(神殿)中心に紹介していきたいと思います。モンス...

モンストの「ソロモン」の適正クエスト

モンストのソロモンは進化前、進化と神化でスキルに違いがあり神殿などの適正クエストに違いがあります。降臨クエストや神殿など適正クエストについて紹介します。

進化前の適正クエスト

モンストのソロモン進化前には適正星5制限クエストがあるので紹介します。
 

ケズロイザー ハッツヒノディ

進化の適正クエスト

モンストでソロモン進化が適正クエストに覇者の塔や降臨クエスト、禁忌の獄、神殿などがあるので、適正クエストについて紹介します。

降臨クエスト

モンストのソロモン進化が適正クエストとなっている降臨クエストについて紹介します。
 

黄泉(爆絶) カルマ(超絶) 愛染明王(超絶)
ツクヨミ(超絶) ヤマトタケル(超絶) クシナダ(超絶)
毘沙門天廻(超絶・廻) イザナギ(超絶) ニルヴァーナ(超絶)
カナン(爆絶) 不動明王(超絶) 阿修羅廻(超絶・廻)
朽木白哉(超究極) ジョカ(超絶) クレイ(超究極)
ジパング(爆絶) 張角 紀伊
プリンセスノッコ ヴェローナ ハートの女王
デイモス シシジロー&ウリリ 源頼朝
オロチマル ベヒーモス ダークドラゴン
バハムート 祝融 原田左之助
信号鬼 海坊主&美樹 エレシュキガル
バロジカ バステト カブトロス
小早川秀秋 クラーケン ゼペット
ペガサス 超公明 ぬらりひょん
藍染惣右介 マティーニ ヤマタノオロチ
ゴルディ&バルディ 滝夜叉姫 キャリック
ラウラウ ステイン 西瓜頭
オケアノス サターン ケアブリ
キュウビ エールソレイユ 神アマテラス究極
茂見ノ木かざり ケラート ふぐぶくろ

覇者の塔

モンストのソロモン進化が適正クエストになっている覇者の塔の適正階数について紹介します。
 

覇者の塔
20階 27階 28階
35階 40階  
裏覇者の塔
27階/木 28階/闇 35階/火
40階/火    

禁忌の獄

モンストでソロモン進化が適正クエストになっている禁忌の獄適正階層について紹介します。
 

禁忌の獄
禁忌(19)  

神化の適正クエスト

モンストでソロモン神化が適正クエストになっている降臨クエストや覇者の塔、禁忌の獄、神殿などがあるのでそれぞれの適正クエストについて紹介します。

降臨クエスト

モンストでソロモン神化が適正クエストになっている降臨クエストについて紹介します。
 

ツクヨミ零(超絶) 帝釈天(超絶) 摩利支天廻(超絶・廻)
ツクヨミ廻(超絶) ヤマトタケル零(超絶) イザナギ零(超絶)
カイン(超絶) ラグナロク(爆絶) クシナダ廻(超絶・廻)
大黒天(超絶) ニライカナイ(爆絶) 金剛夜叉明王(超絶)
韋駄天(超絶) イザナミ廻(超絶・廻) イザナギ零(超絶)
イザナギ廻(超絶・廻) 摩利支天(超絶) アドゥブタ(轟絶・究極)
キュウキ(超絶) マルクト(超絶) パンドラ(超究極)
ピトー イルミ 御門マツ

覇者の塔

モンストのソロモン神化が適正クエストになっている覇者の塔の適正階数について紹介します。
 

覇者の塔
20階 28階 29階
39階    
裏覇者の塔
39階/闇 40階/火  

禁忌の獄

モンストのソロモン神化が適正クエストになっている禁忌の獄の適正階層について紹介します。
 

禁忌(1) 禁忌(6)
禁忌(10) 禁忌(20)

モンストの「ソロモン」の適正神殿

モンストでわくわくの実を入手するために神殿を周回しなければいけないので、モンストのソロモンに適正神殿について紹介します。

進化の場合

モンストのソロモン進化が適正神殿となっている神殿について紹介します。
 

闇修羅場1 適正
闇時1 妥協
闇時2 妥協
火修羅場1 不適正
火時1 妥協
火時2 不適正
水修羅場1 適正
水時1 適正
水時2 不適正
木修羅場1 妥協
木修羅場2 妥協
木時2 適正
光修羅場1 不適正
光修羅場2 妥協
光時2 妥協

神化の場合

モンストのソロモン神化が適正神殿になっている神殿について紹介します。
 

闇修羅場1 妥協
闇時1 適正
闇時2 適正
火修羅場1 適正
火時1 妥協
火時2 適正
水修羅場1 不適正
水時1 適正
水時2 妥協
木修羅場1 適正
木修羅場2 適正
木時2 不適正
光修羅場1 妥協
光修羅場2 適正
光時2 適正

モンストの「ソロモン」の使い道

ソロモンの使い道やステータス評価は進化と神化で違いがあり、わくわくの実や神殿などの適正クエストにも違いがあるので、ソロモンの使い道や紋章について紹介します。

紋章は使うべき?

ソロモンは紋章を付けなくても強力なキャラですが、ソロモンに紋章を付けることでよりクエスト攻略をスムーズに行うことができます。

魂の紋章を付けることで全体的な火力を底上げすることができるので、効率よくクエスト周回することができるおすすめの紋章について紹介します。ます。

おすすめのソウルスキル

ソロモンにはおすすめの魂の紋章があるので、魂の紋章を付けるおすすめを紹介します。
 

魂の紋章 おすすめの紋章な理由
対闇の心得 有利属性に対するダメージ量を底上げすることができ、友情コンボの火力を上げることができるので、雑魚処理の速度を上げることができます。
収監回避 友情コンボロックを防ぐことができ、強力な友情コンボを封じられないので、安定した火力を出すことができます。
鎖縛回避 アビリティロックを防ぐことができ、強力なキラーアビリティをロックされません。

新アビリティ

ソロモンには超AGBに2つの新アビリティでする「バイタルキラー」「ソウルスティール」を搭載しているので、直殴りの火力が優秀です。

クセがありますが強力な友情コンボの追撃貫通弾や超強力な爆破SSを保有してい似ので、ギミック対応したクエストでは活躍することができます。

バイタルキラー

バイタルキラーは、HPが50%以上の敵にキラーが発動するもので、強化倍率は他のキラーと同じく1.5倍となっているので、敵のHPが50%未満になるとバイタルキラーは発動しなくなります。

ソウルスティール

ソウルスティールは、敵を1体倒すたびにHPを5,000回復することができます。直殴りだけでなく自身のターンで発動した味方の友情コンボで倒した敵でもHPを回復できます。

超アンチウィンド

超アンチウィンドは、そのアビリティを持つキャラがウィンドを受けるとスピードアップ状態になり、自身の行動が終わると効果も消えます。

進化と神化でおすすめはどっち

ソロモンの進化と神化では対応ギミックに違いがあり、どちらも非常に強力な性能となっているので、複数体所持していないならスライドさせて使用しましょう。

普段使いは神化

ソロモン神化は友情が非常に強力で、普段使いでも砲台役として幅広く活躍することができます。4つのギミック対応していることもあり、多くのクエストに起用することができます。

重力クエストでの活躍は進化

ソロモン進化は重力クエストで強さを発揮することができ、攻守で優秀なバイタルキラーとソウルスティールという強力なアビリティを持っています。

モンストの「ソロモン」におすすめのわくわくの実

モンストのソロモンにはおすすめのわくわくの実があるのですが、進化と神化でおすすめのわくわくの実には違いがあり、それぞれにおすすめのわくわくの実について紹介します。

進化におすすめな実

ソロモン進化におすすめのわくわくの実を紹介します。
 

わくわくの実 理由
同族加撃 キラー発動時の攻撃力を底上げ
速必殺 SS短縮と合わせてより短いターンで強力なSSを使うことができる
撃種/戦型加撃 味方の攻撃力アップにも貢献することができる
熱き友撃 友情の火力を更にアップすることができる

神化におすすめな実

ソロモン神化におすすめのわくわくの実について紹介します。
 

わくわくの実 理由
熱き友撃 砲撃型の友情をさらに強化することができる
同族加撃 特級でゲージ成功時の攻撃力が3万超え

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「クシナダ」の適正クエスト/評価について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではクシナダというモンスターがいますがどのようなモ...
Thumbモンストの「ツクヨミ廻」の評価/おすすめ副友情も紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではツクヨミ廻というモンスターがいます。しかしどの...
Thumbモンストの「ニルヴァーナ(超絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンストの「ニルヴァーナ(超絶)」の適正キャラやモンストの「ニルヴァーナ(超絶...
Thumbモンストの「ティグノス」の評価!入手方法/確率についても解説!
この記事ではモンストのティグノスの評価について焦点を当てて特集をしていきます。モンストのティ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ