パズドラの「覚醒バッジ」とは?付ける/外す方法も解説!

パズドラには編成したパーティーの能力を上げることができる「覚醒バッジ(バッチ)」というアイテムが存在します。そこでその覚醒バッジについて、能力の内容や付ける方法、外す方法まで詳しく紹介していきます。バッチを上手く活用してパズドラ攻略を楽しんでみてください。

パズドラの「覚醒バッジ」とは?付ける/外す方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「覚醒バッジ」とは
  2. 覚醒バッジを身に付けると様々な効果が得られる
  3. 初めての入手でチュートリアルが始まる
  4. 2パズドラのバッチの入手方法
  5. 難易度別で入手
  6. マニアクスで入手
  7. 3パズドラのバッチを付ける方法
  8. チーム編成画面で付け替え
  9. 4パズドラのバッチを外す方法
  10. 付け替えは可能だが外すことは不可能
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「覚醒バッジ」とは

パズドラの「覚醒バッジ」とは潜在覚醒や超覚醒のように後付けで付加スキルを付けることができるアイテムとなっています。

パズドラモンスター単体にではなく自分が編成したパーティー単位での設定になっているので、リーダースキルのようにパーティー全体に付加スキルを付けることができる便利なアイテムです。

そこでここでは、そのパズドラの「覚醒バッジ」について種類や入手方法、そして付け方や外し方などを詳細に紹介していきます。

覚醒バッジを身に付けると様々な効果が得られる

覚醒バッジの種類

パズドラ「覚醒バッジ」には様々な効果が付与されており、チーム全体の能力を上げることができます。そこでまずはその「覚醒バッジ」の主な種類と、おすすめのバッジの効果を紹介していきます。
 

覚醒バッジの種類一覧
コスト+100 操作1秒延長 全体攻撃
回復力25%UP HP5%UP 攻撃力5%UP
スキルブースト リーダーバインド耐性100% 封印耐性50%UP
HP15%UP
コスト-300
操作2秒延長
コスト-400
回復力35%UP
コスト-300
攻撃力15%UP
コスト-300
落ちコンなし  

コスト+100

コスト+10の「覚醒バッジ」は付けたチームのコスト上限を100アップさせることができるアイテムです。パズドラのランクに応じて上限するスキルなので、まだランクの低い初心者が付けることで強いモンスターを編成しやすくなります。

操作延長1秒

操作時間1秒延長の「覚醒バッジ」は覚醒スキルの操作時間延長と同様にクエストのパズル攻略の時間を延ばしてくれるアイテムです。

全体攻撃

全体攻撃の「覚醒バッジ」は使い方がかなり難しいアイテムとなります。通常はコンボを組めば敵全体に攻撃を行うことができるのですが、少ないコンボ数で敵を倒したい時とそれに応じた高い攻撃力がある場合にのみ役立つスキルです。

回復力25%アップ

回復力25%UPの「覚醒バッジ」は、パーティーの回復力を底上げするので耐久性を上げることができるアイテムです。回復力の低いパズドラモンスターは意外と多いので使いやすくおすすめです。

HP5%アップ

HP5%UPの「覚醒バッジ」はパーティー全体のHPを底上げするスキルです。かなり役立つアイテムなので迷ったらHPアップのバッチを付けるのがおすすめです。

初めての入手でチュートリアルが始まる

チュートリアル画面

パズドラの「覚醒バッジ」は初めて入手した場合に付け方のチュートリアルが始まります。チーム編成を行う画面に進むとチュートリアルが始まるので、画面に従っていけば付けることができます。

Thumbパズドラのアシスト進化/装備のやり方!覚醒アシストの使い道も解説!
皆さんパズドラのアシスト進化/武器装備のやり方や覚醒アシスト設定/解除・使い道をご存知ですか...
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

パズドラのバッチの入手方法

パズドラの「覚醒バッジ」についてその種類を紹介しましたが、次はバッチの入手方法について難易度別での入手とマニアクスでの入手があるので順番に紹介していきます。

難易度別で入手

難易度別の入手画面

まず紹介するのは難易度別での入手方法です。パズドラには各クエストに難易度がありますが、その難易度のクエストをクリアしていくことで「覚醒バッジ」を入手することができるようになります。
 

難易度別に入手できる「覚醒バッジ」一覧
コスト+100 操作延長1秒 全体攻撃
回復25%UP HP5%UP 攻撃5%UP
スキルブースト リーダーバインド耐性 封印耐性50%

コスト+100

コスト100の入手画面

1番簡単に入手できるのはコスト+100の「覚醒バッジ」です。パズドラクエストの初級をすべてクリアすれば、ゲーム画面右上の達成報酬から入手することができます。

操作延長1秒

次にパズドラクエストの中級をすべてクリアすることで入手できるのが操作1秒延長の「覚醒バッジ」です。こちらも比較的簡単に入手できるので初心者におすすめです。

全体攻撃

全体攻撃の「覚醒バッジ」はパズドラクエストの上級をすべてクリアすることで入手できます。初級から順にクリアしていき、コスト+100か操作延長を付けたパーティーで挑めば簡単に入手することが可能です。

回復25%UP

さらに上記で紹介したかなり役にたつ回復25%UPの「覚醒バッジ」はクエストの超級をすべてクリアすると入手できるようになります。

HP5%UP

チームのHPを底上げしてくれるHP5%UPの「覚醒バッジ」は、地獄級のパズドラクエストをすべてクリアすれば入手できます。少し難しくなりますが優秀なバッジなので手に入れておくのがおすすめです。

マニアクスで入手

マニアクスからの入手画面

クエストの難易度をクリアしていけば入手できる「覚醒バッジ」ももちろん良いですが、さらに能力値が上がるバッジはマニアクスで入手することができます。
 

マニアクスで入手できる覚醒バッジ一覧
HP15%UP
コスト-300
操作延長2秒
コスト-400
回復35%UP
コスト-300
攻撃15%UP
コスト-300
落ちコンなし  

HP15%UP

HP15%UPの「覚醒バッジ」はスペシャルダンジョンを200個踏破することで入手できるアイテムです。

コスト上限が300マイナスとなってしまいますが、スペシャルダンジョンを全クリできるレベルであればコスト数はかなり上がっているのでほぼ問題はありません。

操作延長2秒

操作延長2秒の「覚醒バッジ」はモンスター図鑑を1500個開放することで入手できるアイテムです。こちらもコスト上限が下がりますが開放するレベルではコスト数に余裕が出ているので大丈夫です。

回復35%UP

回復35%UPの「覚醒バッジ」はモンスターポイントの+297を所持しているモンスターが100体となると入手できるアイテムです。

100体のモンスターを+297するにはかなりの時間とポイントが必要になりますが、使えるスキルなので入手しておきたいバッジです。

攻撃15%UP

攻撃15%UPの「覚醒バッジ」はかなり使えるスキル能力ですが、モンスターBOX内の覚醒数を2000個以上にするというかなり難易度の高いクリア条件となります。

落ちコンなし

落ちコンなしの「覚醒バッジ」はランキングダンジョンで入手できる王冠を30個所持していれば入手できるアイテムです。

落ちコンがないとコンボ数が減るので難易度も上がりますがランキングダンジョンのような時間制限のあるクエストにはおすすめのバッジとなっています。

Thumbパズドラの「ランキングダンジョン」の攻略方法を解説!
皆さんはパズドラのランキングダンジョンを攻略していますか?人によっては難しいと感じる方もいる...

パズドラのバッチを付ける方法

パズドラの「覚醒バッジ」の種類や入手方法について紹介しましたが、次は実際にそのバッジを付ける方法を紹介します。

チーム編成画面で付け替え

チーム編成画面の選択

上記でも紹介しましたが、初めてパズドラで「覚醒バッジ」を入手するとチュートリアルが始まるので基本的にはそれに従えば付けることができます。

さらに「覚醒バッジ」自体は他の種類のバッジとの付け替えも可能で、さまざまなバッジを付けてチームに合ったものを探すこともできます。

パズドラのゲーム画面でチーム編成へ行くとリーダーモンスターの左上に表示されているので、そこをタップして付け替えます。

パズドラのバッチを外す方法

パズドラの「覚醒バッジ」はさまざまな種類があるのでたくさん付け替えて能力アップを図ることができますが、次はバッジの恩恵なしでクエストに挑みたい場合などにバッジを外す方法を紹介します。

付け替えは可能だが外すことは不可能

覚醒バッジの外し方

パズドラ「覚醒バッジ」の外し方を紹介したいところですが、実はこの「覚醒バッジ」は一度付けると外すことができなくなります

他のバッジに付け替えることは可能でチーム編成を変えることもできるので、工夫すれば「覚醒バッジ」なしの同じチームを作ることは可能です。

すべてのチームに「覚醒バッジ」を付けてしまっている場合は、コスト+100などでコストを調節すれば実質恩恵なしでの攻略も可能となります。

まとめ

パズドラの「覚醒バッジ」についてその実態や種類、入手方法や付け方について紹介してきましたが、チーム全体の能力を上げることができる使いやすいアイテムであることがわかりました。

「覚醒バッジ」の入手はなかなか難しいものも多いですが、是非積極的に入手してパズドラ攻略に役立ててみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】「PDC」アプリの使い方を解説!
パズドラのPDCアプリを使ったことはありますか?「PDC」とはパズドラのダメージ計算ツールア...
Thumbパズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!
今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズド...
Thumbパズドラの「ダメージ計算」についてくわしく解説!
パズドラのダメージ計算方法について詳しく紹介していきます。パズドラを効率よく攻略するためにも...
Thumbパズドラの「トレード機能」のやり方!おすすめモンスターも紹介!
パズドラの「トレード機能」とは、ランクレベルが110以上になるとトレード機能が有効になり、フ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの