パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

パズドラの「ファガンRAI」をアシスト進化させた「ファガン装備(RAI装備)」は、刀の形をした武器装備です。ここではその「ファガン装備(RAI装備)」についてのステータスや評価、おすすめのアシスト先を紹介します。パズドラモンスター育成の参考にしてみてください。

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の性能とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 入手方法
  6. 覚醒スキル
  7. 進化パターン
  8. 2パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価~強い点/弱い点~
  9. 強い点
  10. 弱い点
  11. 3パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価~ユーザーの声~
  12. 高いユーザー評価
  13. 低いユーザー評価
  14. 4パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の使い道
  15. 作成のおすすめ度
  16. おすすめアシスト先
  17. スキル上げの方法
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の性能とは

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」とは、ゴッドフェス限定のモンスターとして入手できる「載天の黄龍帝・ファガンRAI」をアシスト進化した武器装備で、正式には「神刀・天極星黄龍」という名称があります。

ここではその「神刀・天極星黄龍(ファガン装備)」について、基本的なステータスや使い道、弱い点や強い点などの評価と、おすすめのアシスト先について紹介していきます。

ステータス

ファガン装備のステータス画面

まず紹介するのはパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の基本的なステータスです。光属性のレア度の高いモンスターとなっています。
 

パズドラ「神刀・天極星黄龍(ファガン装備)」のステータス
属性 タイプ
ドラゴン
  HP 攻撃 回復
Lv最大 5,899 2,319 437
+297 6,889 2,814 734

スキル

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」のスキルは、コンボを加算する効果のあるものです。コンボ吸収のギミックや火力を上げたい時に役に立ちます。
 

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」のスキル
スキル名(ターン数) 効果
五神共鳴(20) 4ターンの間、2コンボ加算される

リーダースキル

パズドラではアシスト進化したモンスターはアシストのみに特化しているのでリーダースキルは所持していません

「ファガン装備(RAI装備)」も同様に通常スキルのみでリーダースキルは所持しておらず、上記で紹介したコンボ加算のスキルのみとなります。

入手方法

ゴッドフェスガチャ画面

次に紹介するのはパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の入手方法です。上記でも少し触れましたが、ゴッドフェスのレアガチャで進化前の「載天の黄龍帝・ファガンRAI」を入手することができます。

そこからアシスト進化させることでパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」を作成することが可能となります。

覚醒スキル

アシスト進化した「ファガン装備(RAI装備)」には9つの覚醒スキルを付与することができます。強化のエンハンスだけではなく耐性などのアシストも付いているので使いやすく積極的にすべての覚醒スキルを開放するのがおすすめです。
 

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の覚醒スキル一覧
覚醒アシスト チームHP強化 チームHP強化
スキルブースト 雲耐性 攻撃強化

進化パターン

天極の黄龍帝ファガンのステータス

パズドラ「ファガンRAI」の進化パターンは少し特殊です。進化としては「載天の黄龍帝・ファガンRAI」からのアシスト進化「神刀・天極星黄龍」のパターンですが、実は変身という進化もあります。

変身した「天極の黄龍帝・ファガンRAI」は「載天の黄龍帝・ファガンRAI」のスキルを発動した際にその効果で現れるモンスターです。

パズドラの中でも特殊な進化形態をしているので、アシスト進化で装備を作成する前に一度はスキル発動での変身を行ってみるのもおすすめです。

Thumbパズドラの「アシスト進化」とは?モンスターを装備できるとは?
今回の記事では、パズドラの「アシスト進化」とは何か、またはモンスターを装備できるとは何か紹介...
Thumbパズドラのアシスト進化/装備のやり方!覚醒アシストの使い道も解説!
皆さんパズドラのアシスト進化/武器装備のやり方や覚醒アシスト設定/解除・使い道をご存知ですか...

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価~強い点/弱い点~

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の基本的なステータスについて紹介しましたが、それを踏まえた上で、次は「ファガン装備(RAI装備)」の強い点や弱い点などの評価を紹介していきます。

強い点

まず紹介するのはパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の強い点についてです。「ファガン装備(RAI装備)」はTwitterなどのSNSで見てもかなり評価が高く、メリットの多いスキルが人気となっています。

雲耐性/スキブを付与できる

「ファガン装備(RAI装備)」の一番の強い点は、雲耐性とスキルブーストの覚醒スキルです。特に雲耐性はパズドラの難易度の高いダンジョンで役に立つスキルで、超覚醒で付けておきたいスキルとしても人気です。

その雲耐性を所持していることと、スキルターンを短縮することができるスキルブーストはアシスト武器としてかなり役にたつ強い点であると言えます。

チームHPを10%強化できる

さらにはチームHP強化の覚醒スキルも強い点として人気があります。「ファガン装備(RAI装備)」はこのスキルを2個所持しているのでHP10%強化が2倍になります。チームステータスの底上げをしてくれるのも強い点の1つです。

スキルがとても優秀

所持スキルであるコンボ加算も優秀で使い道のあるスキルとなっています。パズドラで2コンボ加算が4ターンも継続するのはかなり貴重で、フロアをまたいでも継続されるのでダンジョン周回などにも役立つスキルとなっています。

弱い点

次はパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の弱い点を紹介します。弱い点は所持スキルに関することで、上記ではスキル効果は強い点であると紹介しましたが、実はそれがアシストした場合には弱い点に変わります。

スキル目的での運用は難しい

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の所持スキルである4ターン継続の2コンボ加算はかなり使えるスキルですがターン数は20もあり、スキルレベルを上げてもターン数はそのままです。

パズドラでアシストした場合は第2スキルとなるため、アシスト先モンスターのスキルが溜まってからの20ターンとなるため、スキルを目的としたアシスト運用は難しく弱い点であると言えます。

Thumbパズドラのアシスト進化一覧!おすすめモンスターも紹介!
今回はパズドラのアシスト進化できるモンスターを属性別一覧やおすすめ一覧で紹介していきたいと思...

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の評価~ユーザーの声~

上記ではパズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の評価についてその強い点や弱い点などの詳しい情報を紹介しましたが、次はSNSなどから実際のパズドラユーザーからの評価について、高評価と低評価の声を紹介していきます。

高いユーザー評価

高い評価としてTwitterのパズドラユーザーがコメントしているのは、主にパズドラの「ファガン装備(RAI装備)」がかなり便利に使えるという点です。

自分の所持しているパズドラモンスターに「ファガン装備(RAI装備)」をアシスト合成させるだけで、コンボ加算や雲耐性などのスキルが付与されるので助かるという声が多くあります。

そのほかにも、「ファガン装備(RAI装備)」の使いやすさを知って、「ファガンRAI」から作成してみたという声や「ファガン装備(RAI装備)」が欲しいという声も多く、パズドラのなかでも人気があるアシスト装備であることがわかります。

低いユーザー評価

一方で低いユーザー評価として紹介するのは、使えないという声ではなく妥当やまあまあといった評価です。

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」は使えないというコメントは1つもなく、高評価ではないものの、使って損はない程度の声も見られました。

特にそのおすすめのスキルである雲耐性はほかのパズドラモンスターにも付与されているので、特に「ファガン装備(RAI装備)」を合成して使う必要はないという声もありました。

パズドラの「ファガン装備(RAI装備)」の使い道

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の基本ステータスからその評価について紹介してきましたが、次はモンスター自体の使い道についてそのおすすめを紹介していきます。

作成のおすすめ度

まずは「ファガン装備(RAI装備)」を作成するにあたってのおすすめ度を紹介します。進化前の「ファガンRAI」もかなりの高評価スキルを所持しているので、アシスト作成しなくとも使い道があるモンスターであるのは間違いありません。

本体を使わなければおすすめ

アシスト進化しなくとも優秀である「ファガンRAI」ですが、「ファガンRAI装備」をメインとして使いたい場合には本体を使わないのがおすすめです。

アシスト進化することによってスキルも変わりますが、本体である「ファガンRAI」の変身後のスキル性能がかなり強力であるため、同じチームに編成してもあまり役に立てません。そのためパズドラでは個々で使用するのがおすすめです。

おすすめアシスト先

次の使い道として紹介するのはアシストする際のアシスト先のモンスターです。「ファガン装備(RAI装備)」をアシストすることによって弱い点を補えたりスキル性能を上げることができるおすすめのパズドラモンスターを紹介します。

ファガンRAI

おすすめのアシスト先としてまず見ておくのが本体である「ファガンRAI」へのアシストです。同じチームに編成するのは向いていませんが、「ファガン装備(RAI装備)」をアシストとして合成するのはおすすめです。

「ファガンRAI」を変身させるためにはターンの短縮も必要なので、「ファガン装備(RAI装備)」でスキルブーストを追加してスキル上げを行っておくのがおすすめのポイントです。

カナン

カナンのステータス画面

また、光火属性の「カナン」もおすすめです。カナンをアシスト先にすることでチームHP強化をさらに強めてくれるだけではなく、カナンの超覚醒で雲耐性を選ばなくとも「ファガン装備(RAI装備)」でカバーすることができます。

ハロウィンマドゥ

ハロウィンマドゥのステータス画面

ハロウィンの時期にパズドラ限定ガチャで入手できる「ハロウィンマドゥ」もアシスト先としてはおすすめのモンスターです。闇属性のモンスターですが、スキルにコンボ加算が含まれていたり攻撃倍率が高かったりと攻撃に関するエンハンスが強いのが特徴です。

「ファガン装備(RAI装備)」を合成させることでさらなる攻撃力の増強とコンボ加算を行うことができるのでおすすめです。

サクラ

サクラのステータス画面

パズドラコラボで入手できる「サクラ」をアシスト先にするのもおすすめです。「サクラ」はリーダースキルにコンボでの攻撃力増幅の性能があり、コンボを加算できる「ファガン装備(RAI装備)」との相性はかなりいいと言えます。

超覚醒に雲耐性がありますが、「ファガン装備(RAI装備)」でカバーできるので、他のスキルを付けることが可能なのもおすすめポイントです。

光イデアル

光イデアルのステータス画

アシスト先として光闇属性の「光イデアル」もおすすめです。「光イデアル」はチームのHP強化の性能が特におすすめなモンスターなので、「ファガン装備(RAI装備)」のチームHP強化を追加することで大幅な増強が可能となります。

さらには雲耐性のスキルを持たないパズドラモンスターなので、合わせることでサポートの性能を上げることができるのもおすすめのポイントです。

光コットン

光コットンのステータス

「ファガン装備(RAI装備)」と同属性の光コットンもおすすめのアシスト先です。「光コットン」はコンボ攻撃が特徴のモンスターなので、「ファガン装備(RAI装備)」の攻撃強化が役立つほか、パズドラの同属性のアシストボーナスも付与されるのでおすすめです。

究極マリエル

究極マリエルのステータス画面

さらには究極進化した「究極マリエル」をアシスト先に選択するのもおすすめです。「究極マリアエル」の所持スキルはパズル能力を求められる難易度の高いスキルなので「ファガン装備(RAI装備)」の雲耐性や攻撃強化などのサポートが役に立ちます

スキル上げの方法

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の使い道として次に紹介すのはスキル上げの方法に関することです。

「ファガンRAI」から「ファガン装備(RAI装備)」へとアシスト進化する前はスキルが変化するのでスキル上げは必要ありません。

さらには「ファガン装備(RAI装備)」の所持スキルも最初から最大となっているのでこちらも特にスキル上げをする必要はありません

まとめ

パズドラ「ファガン装備(RAI装備)」の基本ステータスやスキル性能、そしてその評価について紹介しましたが、アシスト装備としてはなかなか使えるパスドラモンスターであることがわかりました。

アシスト先のおすすめモンスターも、「ファガン装備(RAI装備)」をアシストすることでかなり性能がアップするので、気になったモンスターを所持していたら、「ファガン装備(RAI装備)」を作成してアシストしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「モワ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラの「モワ降臨」では、先制でスキル遅延をしかけてくるので、パーティ編成時からバトルが始...
Thumbパズドラの「キーラ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「キーラ降臨」の攻略のコツと安定周回パーティを紹介します。パズドラの...
Thumbパズドラの「花嫁パネラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「花嫁パネラ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒をご紹介します。おすすめの...
Thumbパズドラの「覚醒バッジ」の入手方法!おすすめパーティ/効果も紹介!
パズドラの覚醒バッジの入手方法やバッジ別の効果・おすすめの点・おすすめパーティなどをご紹介し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの