パズドラの「ドットブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!

この記事では、パズドラの「ドットブラキオス」の評価を紹介します。パズドラの「ドットブラキオス」の使い道がわからないという人も多いはずです。そんな悩みを解決するために、この記事ではパズドラの「ドットブラキオス」の性能やおすすめ潜在覚醒などくわしく紹介しています。

パズドラの「ドットブラキオス」の評価!使い道/潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ドットブラキオス」とは
  2. 1-1. ステータス
  3. 1-2. スキル
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. 覚醒スキル
  6. 1-5. 超覚醒スキル
  7. 1-6. 入手方法
  8. 2. パズドラの「ドットブラキオス」の評価
  9. 2-1. リーダー評価
  10. 2-2. サブ評価
  11. 3. パズドラの「ドットブラキオス」の使い道
  12. 3-1. 高火力リーダ運用で活躍できる
  13. 3-2. 同じスキル持ちモンスターと合成させる
  14. 4. パズドラの「ドットブラキオス」の潜在覚醒
  15. 4-1. おすすめ潜在覚醒
  16. 4-2. まとめ
  17. 4-3. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットブラキオス」とは

ドットブラキオス

パズドラの「ドットブラキオス」の使い道を知っていますか。この記事では、パズドラの「ドットブラキオス」の評価を紹介します。評価だけではなく、使い道や潜在覚醒も紹介するので参考になるはずです。

ステータス

まずは、パズドラの「ドットブラキオス」のステータス情報から紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
通常ステータス 3918 1776 623
限界突破 5089 2288 753

スキル

パズドラの「ドットブラキオス」のスキルです。
 

スキル 効果 ターン
ガイアブレス
  • 2ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍
  • 敵全体に攻撃力×20倍の木属性攻撃
26 → 4

リーダースキル

パズドラの「ドットブラキオス」のリーダースキルです。
 

リーダースキル 効果
大花龍の底力
  • 木属性の攻撃力と回復力が2倍
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍

覚醒スキル

パズドラの「ドットブラキオス」の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 効果 個数
HP強化 HPが500アップする 1
攻撃効果 攻撃が100アップする 1
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる 1
チームHP強化 チームのHPが5%アップする 1
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする 1
ダメージ無効貫通
  • 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ
  • ダメージ無効を貫通する(2.5倍)
1
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる 1
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(1.5倍) 1

超覚醒スキル

パズドラの「ドットブラキオス」の超覚醒スキルです。
 

超覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする

入手方法

パズドラの「ドットブラキオス」の入手方法です。
 

モンスター名 入手方法
ドットブラキオス 進化

進化素材

進化素材

進化に必要な進化素材も合わせて紹介しておきます。
 

進化素材 ドットリット
森の番人
ドラゴンフルーツ
グリーンドラゴンフルーツ
ダブエメリット

関連記事
パズドラの「転生ハトホル」の評価/おすすめの使い道を解説!

パズドラの「ドットブラキオス」の評価

パズドラの「ドットブラキオス」の評価を紹介していきます。

リーダー評価

パズドラの「ドットブラキオス」をリーダーとして運用した場合のリーダー評価を紹介します。

高速ダンジョン周回で活きる

パズドラの「ドットブラキオス」をリーダーとして運用した場合、サブに「ゼウスディオス」を編成すると、花火を崩すだけで簡単に高火力を出すことができるようになります。

このように、簡単なダンジョンから高難易度ダンジョンまで、楽に高速周回することができます。

木属性パーティに組み込む

パズドラの「ドットブラキオス」は、木を繋げるとリーダーフレンドで簡単に100倍の倍率が出すことができます。最大倍率を発動するために必ずスキルを使わなくてはならない「転生劉備」と異なり、盤面だけでも最大倍率を出すことが可能です。

バインド/封印対策が重要

パズドラの「ドットブラキオス」のリーダースキルは強力ですが、覚醒スキルが弱く、スキルブーストを1つしか持っていません。また、バインド耐性を持っていないためバインド攻撃にも弱いです。

ダンジョンによってはバインド回復スキルを編成したりするなど、バインドや封印対策が重要になります。

サブ評価

パズドラの「ドットブラキオス」をサブとして運用した場合のサブ評価を紹介します。

ダメージ無効貫通が役立つ

パズドラの「ドットブラキオス」はダメージ無効貫通の覚醒スキルを持っています。そのため、木パに編成すればダメージ無効貫通要員として活躍が期待できます。

また、バランスタイプで全種類のキラーを振れるため、ダメージ無効を使ってくる敵によってキラーを変えることができまうs。

チームHP強化/チーム回復強化が重宝する

パズドラの「ドットブラキオス」は、覚醒スキルに「チームHP強化」と「チーム回復強化」を持っています。両方ともパーティ全体に影響するため、耐久力を底上げすることができます。

全体のステータスが低い

パズドラの「ドットブラキオス」はスキルが弱く、ステータスも全体的に低いです。そのため、ダメージ無効貫通が必要になるダンジョン以外ではサブとして起用する場面は少ないといえます。

関連記事
パズドラの「水ハイレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「ドットブラキオス」の使い道

パズドラの「ドットブラキオス」の使い道を紹介します。

高火力リーダ運用で活躍できる

パズドラの「ドットブラキオス」の使い道としては、簡単に高火力が出せるリーダーとしての運用がおすすめです。サブに「ディオス」や変換を編成するだけで様々なダンジョンを高速周回可能になります。

同じスキル持ちモンスターと合成させる

また、パズドラの「ドットブラキオス」と同じスキル持ちモンスターを合成させることで、より強力なパーティを組むことができます。

スキル上げ素材

パズドラの「ドットブラキオス」のスキル上げ素材一覧です。
 

スキル上げ素材 入手方法
ブラキオス ディアゴルドス降臨
フラワーキマイラ
  • +ポイントの洞窟
  • 機械龍の巨大基地(木) 
ユグドラシル 伝説龍の足跡(木)
嬬恋キャベツ ぐんまコラボ
ゼリーエンジェル ガンホーコラボ(常設)
モクピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
ニジピィ
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのSスコアボーナス

関連記事
パズドラの「火ハイレン」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「ドットブラキオス」の潜在覚醒

最後に、パズドラの「ドットブラキオス」の潜在覚醒を紹介します。

おすすめ潜在覚醒

パズドラの「ドットブラキオス」におすすめの潜在覚醒です。

遅延耐性

パズドラの「ドットブラキオス」におすすめの潜在覚醒である「遅延耐性」を紹介します。
 

潜在覚醒 一言
遅延耐性 スキルが強力なため、スキル遅延をなるべく防ぎたいです

操作時間延長

操作時間延長」を紹介します。
 

潜在覚醒 一言
操作時間延長 ダメージ無効貫通をするために必要になります

属性軽減

属性軽減」もおすすめの潜在覚醒です。
 

潜在覚醒 一言
属性軽減 ステータスが低いため、耐久力を上げるためには軽減を付けておきたいです

悪魔キラー

悪魔キラー」です。
 

潜在覚醒 一言
悪魔キラー 悪魔キラーを付ければ、三位一体で活躍することもできます

攻撃強化

最後に紹介するおすすめの潜在覚醒は「攻撃強化」です。
 

潜在覚醒 一言
攻撃強化 ダメージ無効貫通を発動できれば攻撃力が2倍になります

まとめ

いかがでしたか。この記事では、パズドラの「ドットブラキオス」の評価を紹介しました。パズドラの「ドットブラキオス」はサブとしての機能は低いものの、リーダーとして強力なモンスターです。ぜひ、この記事を参考にパズドラ攻略をしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「ブラフマーの希石」の使い道!入手方法も解説!
関連記事
パズドラの「キングプレシオス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「ブラキハンター」の評価/使い道を解説!
関連記事
パズドラの「究極ナツ」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ