パズドラの「ブラキハンター」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ブラキハンター」の使い道が分かりますか。パズドラの「ブラキハンター」を持ってはいるけど、イマイチ使い道が分からないという人も多いはず。この記事は、そんな悩みを解決するために、パズドラの「ブラキハンター」の基本情報から評価と使い道を解説します。

パズドラの「ブラキハンター」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「ブラキハンター」とは
  2. 1-1. モンスターの性能
  3. 2. パズドラの「ブラキハンター」の評価
  4. 2-1. リーダー評価
  5. 2-2. サブ評価
  6. 2-3. ユーザー評価
  7. 3. パズドラの「ブラキハンター」の使い道
  8. 3-1. モンスターの使い道
  9. 3-2. 相性の良いパーティメンバー
  10. 4. パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ潜在覚醒
  11. 4-1. 悪魔キラー
  12. 4-2. ドラゴンキラー
  13. 5. パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ超覚醒
  14. 5-1. 2体攻撃
  15. 5-2. 装着可能な超覚醒
  16. 6. パズドラの「ブラキハンター」の入手方法
  17. 6-1. モンスターの入手方法
  18. 6-2. スキル上げ方法/必要素材
  19. 6-3. まとめ
  20. 6-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ブラキハンター」とは

パズドラの「ブラキハンター」とは

パズドラの「ブラキハンター」を持ってはいるけど、有効的に使う方法が分からないという人は多いはずです。この記事では、パズドラの「ブラキハンター」の評価や使い道を解説します。まずは、「ブラキハンター」の基本情報からインプットしていきます。

モンスターの性能

パズドラモンスターの使い道(評価)を知るということは、同時にモンスターの性能を知るという意味でもあります。

パズドラモンスターの性能を知らずに、使い道を考えるということは、キーボードの打ち方を知らないのに、パソコンで検索するようなものです。

つまり、ここで「ブラキハンター」の性能を知るということは、「ブラキハンター」の評価や使い道を考えるための重要な要素になります。早速、パズドラの「ブラキハンター」の基本情報から紹介します。

基本情報

パズドラの「ブラキハンター」の基本情報です。基本情報は、属性やタイプなど次の6つの項目で紹介します。
 

属性 光・火
タイプ ドラゴン・攻撃
アシスト設定
コスト 35
レア度 6
必要経験値 400万(5400万)

ステータス

パズドラの「ブラキハンター」のステータスです。パズドラモンスターが実際にダンジョンで使えるかどうかを判断するには、このパズドラモンスターのステータスが重要な情報になります。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時ステータス 2746 1963 259
プラス297ステータス 3736 2458 556
限界突破+297ステータス 4423 2949 621

リーダースキル

パズドラの「ブラキハンター」のリーダースキル情報です。
 

リーダースキル 効果
挑戦者+2
  • チームサブをモンスターハンターコラボキャラのみで組むと攻撃力&回復力が3倍増加
  • 光の2コンボ以上で攻撃力が3倍増加

スキル

パズドラの「ブラキハンター」のスキル情報です。
 

スキル 効果 ターン
操虫【エキス採取】
  • 敵1体に攻撃力×20倍で攻撃ができる
  • ダメージの50%HP回復
  • 1ターンの間に受けるダメージを軽減(35%)
11(最短:6ターン)

覚醒スキル

パズドラの「ブラキハンター」の覚醒スキルです。
 

覚醒スキル 効果 個数
2体攻撃
(2way)
  • 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップ
  • 敵2体に攻撃をする
3
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある(1個につき20%) 1
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍アップ 1
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップ 1

関連記事
パズドラの「覚醒ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「ブラキハンター」の評価

パズドラの「ブラキハンター」の性能が分かったら、次にパズドラの「ブラキハンター」の評価を紹介していきます。上で紹介した性能で、「ブラキハンター」をリーダー・サブとして運用した場合、どのような評価になるのでしょうか。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

リーダー評価

まずは、パズドラの「ブラキハンター」をリーダーとして運用した場合のリーダー評価から見ていきます。

編成が限られる

結論から言うと、パズドラの「ブラキハンター」はリーダーには向いていません。その理由は簡単で、リーダースキルを発動するためには、サブをモンハンコラボのモンスターに限定しなければ発動することができないからです。

このように、編成が限られることによりパーティ編成が難しくなっていまいます。よって、パズドラの「ブラキハンター」をリーダーとして運用することはおすすめしません。

サブ評価

一方で、パズドラの「ブラキハンター」をサブとして運用した場合はどうでしょうか。パズドラの「ブラキハンター」のサブ評価を見ていきます。

  1. 2体攻撃3個所持
  2. 軽くて扱いやすいスキル
  3. マルチで強化

2体攻撃3個所持

パズドラの「ブラキハンター」は、覚醒スキルに2体攻撃を3個所持しており、ドロップを4個消しする際に高火力を発揮することができます。

さらに、マルチブーストとドラゴンキラーを持っているため、マルチプレイ時やドラゴンタイプの敵に対してはさらに火力を上げることができます。

軽くて扱いやすいスキル

また、パズドラの「ブラキハンター」は「攻撃力×20倍ダメージ+ダメージ50%回復」の効果がある軽減スキルを持っています。最短6ターンで使えるスキルは扱いやすく、サブに向いているモンスターと言えます(「ダメージ+回復」は弱い)。

マルチで強化

以上のことからも、パズドラの「ブラキハンター」は覚醒スキルの2体攻撃やマルチブーストを使う火力要員として運用することができます。

また、付随効果のある軽減スキルとしてアシスト運用することもできるため、サブとしてのポテンシャルが高いパズドラモンスターです。

ユーザー評価

パズドラの「ブラキハンター」を実際に使ったユーザーの評価も合わせて紹介しておきます。

関連記事
パズドラの「ドットノクティス」の評価/使い道を解説!

パズドラの「ブラキハンター」の使い道

これまで紹介した性能と評価を参考に、ここからはパズドラの「ブラキハンター」の使い道を解説します。

モンスターの使い道

パズドラの「ブラキハンター」の使い道です。
 

マルチで光属性のサブとして運用する

性能と評価から分かるように、パズドラの「ブラキハンター」のリーダー運用は難しいためおすすめしません。一方で、パズドラの「ブラキハンター」は火力覚醒が優秀という特徴を持ちます。

この特徴を活かし、光属性パーティの火力要員としてサブ起用するのがおすすめです。HP回復や軽減効果のあるスキルを持っているため、サポート要員としても使うことができます。

相性の良いパーティメンバー

パズドラの「ブラキハンター」と相性の良いパーティメンバーを紹介します。

  1. ライゼクス
  2. ディアブロス

ライゼクス

パズドラの「ブラキハンター」と相性の良いパーティメンバーとして、「ライゼクス」が挙げられます。「ライゼクス」は全体的に高めのステータスと、2体攻撃3個持ちで単体高火力を発揮することができます。

ライゼクス

また、最短10ターンで使える2ターン威嚇スキルを持つので、パズドラの「ブラキハンター」をリーダーとして運用した場合に威嚇要員としてサブやアシストとして機能します。

ディアブロス

パズドラの「ディアブロス」も「ブラキハンター」と相性の良いパーティメンバーです。「ディアブロス」は8コンボ以上組むと、攻撃力に9倍、受けるダメージを25%軽減、2コンボ加算の効果を発揮することができます。

「ディアブロス」自体の攻撃倍率は低いですが、リーダースキルは盤面を7×6マスに変更し、高い攻撃倍率と軽減率によって火力と耐久力に優れています。

ディアブロス

このように、高倍率のフレンドと組み合わせることで強力な運用ができるのが「ブラキハンター」と相性の良いパーティメンバーである理由です。

関連記事
パズドラの「究極ノクティス」の最強テンプレパーティを紹介!

パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ潜在覚醒

パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ潜在覚醒を紹介します。パズドラモンスターに合わない潜在覚醒を付けてしまと、潜在覚醒の効果が無駄になってしまいます。ここで、紹介する潜在覚醒を参考にして「ブラキハンター」に付けてみてください。

悪魔キラー

まずおすすめする潜在覚醒は、「悪魔キラー」です。

汎用性を上げる

「悪魔キラー」の効果は、悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップするというものです。つまり、悪魔タイプの敵に対して高い火力を出すことができます。

「悪魔キラー」は、汎用性の高い特徴をもつため、パズドラの「ブラキハンター」につけることで、火力を底上げすることができます。

ドラゴンキラー

次に、「ドラゴンキラー」もパズドラの「ブラキハンター」におすすめの潜在覚醒(キラー)です。

長所を伸ばす

パズドラの「ブラキハンター」は、バランスタイプなので全ての潜在覚醒(キラー)を付けることができます。

「ブラキハンター」自身の覚醒にドラゴンキラーを持っているため、潜在覚醒である「ドラゴンキラー」をつけることでさらに火力を伸ばすのができます。このように、潜在覚醒を使うことにより、短所をカバーするだけではなく、長所を伸ばすこともできます。

関連記事
パズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!

パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ超覚醒

潜在覚醒の次に、おすすめ超覚醒を紹介します。

2体攻撃

パズドラの「ブラキハンター」のおすすめ超覚醒は、「2体攻撃」です。

火力を更に上乗せする

超覚醒「2体攻撃」は、自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃ができるような効果を持っています。この超覚醒を使うことで、パズドラの「ブラキハンター」の火力を更に上乗せする効果が期待できます。

装着可能な超覚醒

パズドラの「ブラキハンター」に装着可能な超覚醒を紹介しておきます。
 

超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する

関連記事
パズドラの「ノルディスの希石」の使い道/入手方法を解説!

パズドラの「ブラキハンター」の入手方法

以上、パズドラの「ブラキハンター」の性能(ステータス)やパーティメンバーから評価や使い道を知ることができました。最後に、「ブラキハンター」の入手方法やスキル上げ方法を紹介しておきます。

モンスターの入手方法

パズドラの「ブラキハンター」の入手方法です。
 

パズドラモンスター 入手方法
ブラキハンター 「ハンター」から究極進化

スキル上げ方法/必要素材

パズドラの「ブラキハンター」を運用するのであればターンの軽さを活かすことが重要になります。そのためには、スキル上げが必要です。ここで、パズドラの「ブラキハンター」のスキル上げに必要なスキル上げ素材を紹介します。

光る粘菌

スキル上げに必要なスキル上げ素材として、「光る粘菌」が有効的です。
 

スキル上げ素材 入手方法
光る粘菌 モンハンコラボ(スペダン)

砕竜の重殻

砕竜の重殻」もパズドラの「ブラキハンター」のスキル上げ素材です。
 

スキル上げ素材 入手方法
砕竜の重殻 モンハンコラボ(スペダン)

ヒカピィ

ヒカピィ

ヒカピィ」はパズドラの「ブラキハンター」のスキル上げに有効的なパズドラモンスターです。「ヒカピィ」の入手方法も紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場

ニジピィ

ニジピィ

最後に紹介するスキル上げ素材は、「ニジピィ」です。
 

スキル上げ素材 入手方法
ニジピィ 裏極限の闘技場

まとめ

いかがでしたか。パズドラの「ブラキハンター」は、リーダーとしての運用は向いていないものの、サブとしては火力要員として機能するため、優秀なモンスターであるということが分かりました。

このように、パズドラモンスターの性能(ステータス)をしっかりと分析することで、モンスターの使い道や評価を導き出すことができます。

性能(ステータス)以外にも、パズドラの「ブラキハンター」に合うおすすめのパーティメンバーも紹介したので、パーティ編成の際には参考にしてみてください。

関連記事
パズドラの「水ハイレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「キングプレシオス」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「水フェンリルヴィズ」の評価!使い道/おすすめ潜在覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「ファガンRAI」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ