パズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「キングブラキオス」は、自分で操作時間を延長できるので、コンボリーダーとしては使いやすいキャラです。今回は、パズドラの「キングブラキオス」のステータス/評価/スキル上げ/入手方法/潜在覚醒/超覚醒のおすすめについて紹介していきます。

パズドラの「キングブラキオス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「キングブラキオス」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「キングブラキオス」の評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「キングブラキオス」の使い道
  10. モンスターの使い道
  11. 相性の良いパーティ
  12. おすすめのアシスト
  13. 4パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ潜在覚醒
  14. 遅延耐性
  15. マシンキラー
  16. 5パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ超覚醒
  17. 雲耐性
  18. 装着可能な超覚醒
  19. 6パズドラの「キングブラキオス」の入手方法
  20. モンスターの入手方法
  21. 使い道のあるモンスター
  22. スキル上げ素材の入手方法
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「キングブラキオス」とは

パズドラの「キングブラキオス」とは

パズドラの「キングブラキオス」は、自分で操作時間を延長できるので、コンボリーダーとしては使いやすいキャラです。

今回は、パズドラの「キングブラキオス」のステータスや評価、所持しているスキル、入手方法、潜在覚醒、超覚醒について紹介していきます。

基本情報

はじめに、パズドラ・「キングブラキオス」の基本情報について確認します。
 

キングブラキオスの基本情報
属性 木・木
タイプ ドラゴン
アシスト設定 ×
コスト 20
レア ★6
必要経験値(限界突破) 150万(5150万)

ステータス

続いてパズドラ・「キングブラキオス」のステータスについて確認します。
 

キングブラキオスのステータス
  HP 攻撃 回復
レベル最大 3828 1581 346
プラス297 4818 2076 643
限界突破+297 5775 2471 730

所持スキル

キングブラキオスの所持スキルの中で、以下の内容で紹介していきます。
 

  • リーダースキル
  • スキル
  • 覚醒スキル

リーダースキル

キングブラキオスの所持スキルであるリーダースキルは、「大花龍の王魂」です。以下から確認しましょう。
 

キングブラキオスのリーダースキル
大花龍の王魂
木属性の攻撃力と回復力が2倍
ドロップ操作を3秒延長
5コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)
最大6倍(8コンボ)

スキル

キングブラキオスの所持スキルである「ガイアブレス」について確認しましょう。
 

キングブラキオスのスキル
ガイアブレス
2ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍
敵全体に攻撃力×20倍の木属性攻撃
ターン:26(最短:4ターン)

覚醒スキル

キングブラキオスの所持スキルである覚醒スキルは以下の通りです。
 

アイコン 効果
バインド耐性 自身へのバインド攻撃を無効化する
バインド耐性 自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化する
お邪魔耐性 お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する
毒耐性 毒攻撃を無効化
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップ

Thumbパズドラの「キングタン」のおすすめの使い方/スキル上げについて解説!
この記事では、パズドラのモンスターのスキル上げに使う「キングタン」に関する情報をお届け致しま...
Thumbパズドラの「覚醒パンドラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの覚醒パンドラのテンプレパーティについて焦点を当てて特集していきます。パ...

パズドラの「キングブラキオス」の評価

パズドラの「キングブラキオス」の評価では、「リーダー評価」「サブ評価」「ユーザー評価」に分けて紹介していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

リーダー評価

リーダー評価

はじめに、キングブラキオスのリーダー評価やステータス、スキルなどについて確認しましょう。

常時操作延長

キングブラキオスは、木属性の常時倍率とコンボの最大倍率で12倍の攻撃倍率を出すスキルを所持しています。また、回復力が常時2倍、操作時間が3秒延長されるので、かなり安定して常時操作延長ができます。

耐久力が低い

キングブラキオスのリーダースキルは、HP倍率上昇とダメージ軽減を所持していないので耐久力が低いステータスです。

よって木属性モンスターの回復力が2倍になりますが、自身の回復力が高くないので大ダメージ攻撃が多いダンジョンでは活躍が難しいです。

サブ評価

続いて、キングブラキオスのサブ評価やステータス、スキルについて確認しましょう。

耐性が充実

キングブラキオスは、暗闇・お邪魔・毒といった耐性系の覚醒を一つずつ持ちます。超覚醒も雲体制や操作不可耐性を付与できるので、1体編成なければ様々なギミックを対策しやすくなります。

超コンボ強化所持

キングブラキオスは、超コンボ強化の覚醒スキルを持ちます。効果が発動すると火力を出すことができますが、10コンボ以上必要になります。6×5盤面ではターンごとに10個コンボを組み続けるのは難しいので火力を出しづらくなります。

ユーザー評価

キングブラキオスのユーザー評価はどのようなものがあるでしょうか。Twitterから確認してみましょう。

キングブラキオスは、10コンボ強化で超絶火力になることについて高評価が出ています。

Thumbパズドラの「超究極パンドラ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの超究極パンドラをリーダーやサブとしての使い道と評価について紹介します。パズドラの超...

パズドラの「キングブラキオス」の使い道

パズドラの「キングブラキオス」の使い道として、以下の内容でまとめました。
 

  • モンスターの使い道
  • 相性の良いパーティ
  • おすすめのアシスト

モンスターの使い道

キングブラキオスは、モンスターとしてどのような使い道があるのでしょうか。以下から確認しましょう。

アシストベースとしてサブ運用

最短4ターンで使えるエンハンス+ダメージスキルを持ちますが。どちらも倍率が低く使いづらい傾向があります。スキルターンが軽く、ベースモンスターとしては優秀なのでアシストベースとしてサブ運用しましょう。

相性の良いパーティ

キングブラキオスと相性のよいパーティとして、「ゼラキティ」がいます。ゼラキティをおすすめしたいポイントについて紹介します。

ゼラキティ

パズドラ・ゼラキティは、リーダースキルにコンボ加算効果があり、ゼラのスキル使用時には10コンボが視野に入ります。瞬間火力要員としても機能するので、超コンボ強化を活用しやすくなるので、ゼラキティはおすすめです。

ディアブロス

他のおすすめリーダーとして、「ディアブロス」です。7×6のコンボリーダーであり、超コンボ強化を発動させやすいモンスターです。コンボ加算スキルを合わせると、超コンボ+ダメージ無効貫通も可能となります。

おすすめのアシスト

キングブラキオスのおすすめのアシストとして、「アギダイン」がいます。アギダインの特徴についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

アギダイン

キングブラキオスにおすすめのアシストは、「アギダイン」ですが、理由としては2種類の耐性を付与できるので地震の覚醒と合わせたパーティのギミック耐性をあげることができます。

また、「異形の存在」を攻略するためには「ヒノミツハ」が使用する毒目覚めの厄介なギミックを上書きできるスキルがあると活躍します。

Thumbパズドラの「男ハンター」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「男ハンター」の評価と性能や究極進化のおすすめを中心に紹介していきたいと思い...

パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ潜在覚醒

パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ潜在覚醒として、「遅延耐性」「マシンキラー」があります。下記から確認しましょう。

遅延耐性

まず、遅延耐性ですが、敵にスキルターン減少をした場合1個につき1ターン防げるというスキルですが、どのようにおすすめの潜在覚醒なのか確認してみましょう。

アシストベースの際に有効

キングブラキオスにおすすめの潜在覚醒として、「遅延耐性」については以下の通りです。
 

潜在覚醒 方法
遅延耐性 アシストベースとしての運用が多く、吸収無効などの重要なスキルをアシストできるので、遅延耐性が有効になる。

マシンキラー

次に、「マシンキラー」ですがマシンタイプの敵に対して、攻撃力がアップします。どのようにキングブラキオスにおすすめなのか、以下から確認しましょう。

火力を補強する

キングブラキオスにおすすめの潜在覚醒として、「マシンキラー」については以下の通りです。
 

潜在覚醒 方法
マシンキラー 強敵の多いマシンタイプに特化したダメージを当たることができる。超覚醒でダメージ無効貫通を搭載しているのであればクロガネマルなどを対策することができる。

Thumb パズドラの「覚醒パンドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒パンドラ」は、高HP/高回復力が組めるので、殴り合いの得意なパーティ編成がで...

パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ超覚醒

パズドラの「キングブラキオス」のおすすめ超覚醒として、「雲耐性」「装着可能な超覚醒」についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

雲耐性

パズドラ・キングブラキオスにおすすめの超覚醒「雲耐性」はギミック耐性にも優れています。
 

超覚醒 効果
雲耐性 雲攻撃を無効化する

サポート性能の高さを活かす

キングブラキオスにおすすめの超覚醒として「雲耐性」があります。高難易度のダンジョンではギミックが多く対策が必須だということと、アシスト装備でも補えるのでサポート性能の能力の高さを活かして対応していきましょう。

装着可能な超覚醒

他にキングブラキオスが装着可能な超覚醒は以下の通りです。
 

超覚醒 効果
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形に消すと攻撃力がアップしてダメージ無効を貫通する(攻撃力が2.5倍)

パズドラの「キングブラキオス」の入手方法

パズドラの「キングブラキオス」の入手方法やスキル上げ素材の入手方法についてまとめましたので、以下から紹介していきます。

モンスターの入手方法

キングブラキオスは、大花龍ブラキオスからの究極進化で入手可能です。

使い道のあるモンスター

キングブラキオスに進化することで、リーダスキルや覚醒スキル(潜在覚醒・超覚醒)スキルが強化され使い道のあるモンスターになりました。

また木属性でパーティを構成する際に使い道があるので、「フラワーキマイラ」や「ゼリーエンジェル」を入手してスキルレベルを上げておくことをおすすめします。

スキル上げ素材の入手方法

キングブラキオスのスキル上げ素材の入手方法として、以下の方法があります。一つずつ確認していきましょう。
 

スキル上げ素材 主な入手場所
キャベツ ・ぐんまコラボダンジョン(常設)
ゼリーエンジェル ・ガンホーコラボダンジョン(常設)
フラワーキマイラ ・+ポイントの洞窟
・テクダンなど
モクピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

キャベツ

スキル上げ素材として「キャベツ」は、回復が高いので序盤の回復要員としても使えます。また、スキルのガイアブレスはスキルレベルを上げることで最短10ターンまで縮めることができるので、スキルレベル上げ要員としても重宝します。

ゼリーエンジェル

スキル上げ素材の「ゼリーエンジェル」は、「火・水・木で同時攻撃をする際、攻撃力が2倍になる」というスキルを所持しています。指定の3色を揃えるのは、初心者でも簡単にでき土日ダンジョンでも活躍が期待できるモンスターです。

フラワーキマイラ

スキル上げ素材の入手方法の一つとして、「フラワーキマイラ」は、ステータスが貧弱なのでパーティで使うことはありませんが、ファフニールやブラキオスのスキルを最短8ターンで発動できます。

ですので、ファフニールやブラキオスを所持している場合は、スキル上げ素材として利用しましょう。

モクピィ

ピィは、スキルレベルを上げたいモンスターと強化合成をすると、ベースモンスターのステータスやスキルを必ず上げることができるモンスターです。

ニジピィ

ニジピィは、各色ピィよりも入手が難しく、どの属性のモンスターにも合成でき、必ずステータスやスキルレベルが2上がる性能を持っています。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...
Thumbパズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超究極パンドラ」のテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラの「超究極パンドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価をくわしく解説!
本日はパズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...
Thumbパズドラの「ファガンRAI」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ファガンRAI」のテンプレパーティを中心に紹介をしていきたいと思います。パ...
Thumbパズドラの「モワ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラの「モワ降臨」では、先制でスキル遅延をしかけてくるので、パーティ編成時からバトルが始...
Thumbパズドラの「フェノン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのフェノンは特殊なスキルを持っていることが評価されていて、リーダーやサブとしての評価...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。