パズドラの「フェノン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラのフェノンは特殊なスキルを持っていることが評価されていて、リーダーやサブとしての評価も高くなっています。パズドラのフェノンにはおすすめの潜在覚醒と超覚醒があり、ダメージ無効貫通を超覚醒で付けることができるので、サブの評価も高いです。

パズドラの「フェノン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「フェノン」とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 2パズドラの「フェノン」の入手方法
  7. 龍楽士ガチャ
  8. 龍楽士ガチャ(交換)
  9. フェノンの進化素材
  10. 3パズドラの「フェノン」の評価
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. アシスト評価
  14. 1体以上所持しておいても良い
  15. フェノンにおすすめのアシスト装備
  16. 4パズドラの「フェノン」のおすすめ潜在覚醒
  17. 悪魔キラー
  18. マシンキラー
  19. 体力キラー
  20. 回復キラー
  21. 遅延耐性
  22. 5パズドラの「フェノン」のおすすめ超覚醒
  23. ダメージ無効貫通
  24. 雲耐性
  25. 操作不可耐性
  26. 6パズドラの「フェノン」のスキル上げ
  27. ムーンナイトシェイクのスキル上げは貴重
  28. スキル上げダンジョン
  29. スキル上げ素材
  30. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「フェノン」とは

パズドラでフェノンのステータスやスキルの評価について紹介します。パズドラのフェノンを所持しているなら、スキル上げ方法や潜在覚醒と超覚醒がつけられるものがありおすすめの潜在覚醒と超覚醒の評価について紹介します。

パズドラのフェノンをリーダーやサブとしての使い道と入手した後に所持しているフェノンのスキル上げ方法と素材についても紹介するので参考にしてください。

ステータス

フェノン

パズドラのフェノンが所持しているステータス評価について紹介します。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 5,525 2,763 283
プラス297 6,515 3,258 580
限界突破 7,344 3,672 622

スキル

フェノンのスキル

パズドラのフェノンが所持しているスキルについて解説します。
 

ムーンナイトシェイク ターン数:11→6
消せないドロップ状態を5ターン回復して、最下段1列を闇ドロップに変化。

リーダースキル

フェノンのリーダースキル

パズドラのフェノンが所持しているリーダースキルについて解説します。
 

継界龍奏・コルミエ LF110.25
闇属性の全パラメータが1.5倍になり、ドロップ操作を2秒延長。闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が7倍。

覚醒スキル

フェノンの覚醒スキル

パズドラのフェノンが所持している覚醒スキルについて解説します。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が1つにつき0.5秒延長することができる
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化することがある
お邪魔耐性 お邪魔攻撃を無効化することがある
毒耐性 毒攻撃を無効化することがある
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

Thumb【初心者向け】パズドラの「コンボ数」を増やすコツ!
初心者向けのパズドラの「コンボ数」を増やすコツをご存知でしょうか?初心者向けのパズドラの「コ...

パズドラの「フェノン」の入手方法

パズドラのフェノンを入手する方法としては、龍楽士ガチャと龍楽士ガチャ(交換)が入手する方法となっているので、それぞれの入手方法について紹介します。
 

キャラ 入手方法
フェノンのトランペット 吹龍楽士・フェノンから進化
静寂の吹龍楽士・フェノン 吹龍楽士・フェノンから進化
吹龍楽士・フェノン 龍楽士ガチャ
龍楽士ガチャ(交換)

龍楽士ガチャ

パズドラのフェノンは龍楽士ガチャが入手方法となっています。

龍楽士ガチャ(交換)

パズドラのフェノンは龍楽士ガチャ(交換)が入手方法となっています。

フェノンの進化素材

パズドラのフェノンを進化させるときに必要な進化素材について紹介します。
 

フェノンのトランペット
必要な進化素材
創装の宝玉 ダイヤドラゴンフルーツ 闇の宝玉 闇の宝玉 闇の宝玉
静寂の吹龍楽士・フェノン
必要な進化素材
ダイヤドラゴンフルーツ アメリット アメリット アメリット アメリット

Thumbパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回はパズドラの「転生パンドラ」のおすすめ潜在覚醒や超覚醒からスキル上げ方法まで解説します。...

パズドラの「フェノン」の評価

パズドラのフェノンにはリーダーとしての評価とサブに編成したときの評価があるのですが、リーダー評価とサブ評価には強い点と弱い点がいるので、それぞれの評価について紹介します。

リーダー評価

パズドラのフェノンを所持していて、リーダーとしてパーティ編成とたときのステータス評価について紹介します。

パズドラのフェノンは闇属性モンスターのステータスを上昇させることができるリーダースキルを持っているのですが、攻撃倍率が低いのが火力不足になる場面もあると評価されています。

闇属性全パラメーター上昇/ダメージ軽減の耐久力

パズドラのフェノンは闇属性の全パラメータ強化することができるリーダースキルが評価されていて、ステータスが1.5倍になるほかに闇を6個以上つなげて消すことでダメージ軽減を発動することができます。

ダメージ軽減を発動させるためには、闇ドロップを確保しなければいけないのですが耐久性能とステータスは高いと評価されています。

攻撃倍率が乏しく火力不足

パズドラのフェノンをリーダーに編成したときの評価に、闇ドロップを6個以上つなげて消すだけで最大倍率を出すことができ、操作時間延長も持っているのでパズルが組みやすいお手軽な列パのリーダースキルと評価されています。

最大倍率が10.5倍と火力が低めなので、属性強化の覚醒スキルで火力を底上げすることを前提でパーティ編成しなければいけないという評価もあります。

コンボ加算効果が付いている

パズドラのフェノンは最大16倍の攻撃倍率を出すことができるリーダースキルを持っているのですが、闇をつなげなければ満足できるダメージを出すことができないと評価されています。

変換スキルを多めに用意しておくことで闇ドロップを確保することができるので、ダメージを出すことができる編成にすることができます。

フェノンは3色以上同時攻撃で1コンボ加算される効果を持っているので、攻撃倍率には関係ありませんが、条件が緩いのでコンボ強化を簡単に発動することが評価されています。

サブ評価

パズドラのフェノンを所持しているときに、サブとしてパーティ編成したときのステータス評価について紹介します。パズドラのフェノンは消せない状態のドロップを回復するスキルが特殊で、闇の列パに向いているステータス性能をしています。

闇列パーティで活かせる

パズドラのフェノンは覚醒スキルに闇属性強化を持っていて、スキルで闇の列を生成することができるので、闇の列パでサブに編成することができるステータス性能となっていて評価されています。

超覚醒でダメージ無効貫通や防御ギミックの対策をすることができるので、サポートとしても活用することができるステータス性能が高い評価となっています。

消せないドロップを回復するスキル持ちキャラ

パズドラのフェノンは消せないドロップ状態を5ターン回復するスキルを持っているので、闘技場のガイアやエナ降臨などを攻略するときに活用することができます。

闇ドロップを生成する効果もあるので、消せないギミックが出現しないダンジョンであっても活躍できる場面は多くあります。

3種類の耐性が魅力

フェノンは3種類の耐性を持っているのが特徴となっているのですが、1個ずつなので単体ではそれほどの恩恵はないのですが、他のキャラやアシスト装備と組み合わせることで100%耐性に近づけることができます。

超覚醒を合わせることで、さらに耐性に特化させることができるのもフェノンの魅力となっています。

アシスト評価

パズドラのフェノンが持っているスキルは周回で使用できるスキルなので、ドロップ消去不可状態を回復するだけで攻略することが楽になるダンジョンで使用することができます。

耐性が優秀

フェノン装備はコンボドロップと毒耐性2個、暗闇耐性1個をアシストできる装備なので、コンボドロップが必要になる場面は限られてしまいますが、3個の耐性を用意することができる優秀な装備です。

1体以上所持しておいても良い

パズドラのフェノンは1体は所持しておきたい性能と評価されていて、特殊なスキルを持っていて、3種類の耐性が優秀なモンスターと評価されていることから複数所持しても活用できる場面はあります。

フェノンにおすすめのアシスト装備

パズドラのフェノンにはおすすめのアシスト装備があるので紹介します。
 

フェノン装備 【スキル】ムーンナイトシェイク
消せないドロップ状態を5ターン回復。最下段横一列を闇ドロップに変化。
アシスト覚醒
覚醒アシスト コンボドロップ 毒耐性 毒耐性 暗闇耐性 攻撃強化
ミラボレアス装備 【スキル】邪龍の咆哮
ドロップのロック状態を解除し、L字型に闇ドロップを2つ生成。
アシスト覚醒
覚醒アシスト L字消し攻撃 毒耐性 毒耐性 暗闇耐性 暗闇耐性 攻撃強化
ブラックジャック装備 【スキル】古今随一の刀鍛冶が打ったメス
2ターンの間、受けるダメージを軽減。2ターンの間、敵の防御力が0になる。
アシスト覚醒
覚醒アシスト 闇ドロップ強化 闇ドロップ強化 闇ドロップ強化 HP80%以上強化 操作時間延長 攻撃強化
パオウルムー装備 【スキル】圧縮空気玉
全ドロップを水、闇も回復ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
アシスト覚醒
覚醒アシスト 暗闇耐性 暗闇耐性 暗闇耐性 攻撃強化
ネルギガンテ装備 【スキル】突進かち上げ
左端縦一列を闇に、右端縦一列を回復ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
アシスト覚醒
覚醒アシスト スキルブースト 闇ドロップ強化 攻撃強化

Thumbパズドラの「究極ハオ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極ハオ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「究極ハオ」の...

パズドラの「フェノン」のおすすめ潜在覚醒

パズドラのフェノンにはおすすめの潜在覚醒があり、属性強化と合わせて火力を出すことができたり、遅延耐性できる潜在覚醒がおすすめです。

パズドラのフェノンは無効貫通を持っているので、無効貫通を目的に運用するならキラーで火力を増強することもできます。

消せないギミック対策や列生成することもできる優秀なスキルを持っているので、スキル遅延をつけて潜在覚醒で遅延攻撃を防ぎましょう。

悪魔キラー

パズドラのフェノンにおすすめの潜在覚醒として悪魔キラーがおすすめです。
 

悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする

マシンキラー

パズドラのフェノンにおすすめの潜在覚醒としてマシンキラーがおすすめです。
 

マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする

体力キラー

パズドラのフェノンにおすすめの潜在覚醒として体力キラーがおすすめです。
 

体力キラー 体力タイプの敵に対して攻撃力がアップする

回復キラー

パズドラのフェノンにおすすめの潜在覚醒として回復キラーがおすすめです。
 

回復キラー 回復タイプの敵に対して攻撃力がアップする

遅延耐性

パズドラのフェノンにおすすめの潜在覚醒として遅延耐性がおすすめです。
 

遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、
1個につき1ターン防ぐことができる

パズドラの「フェノン」のおすすめ超覚醒

パズドラのフェノンにおすすめの超覚醒があり、超覚醒はどれも強力なので入手しているなら超覚醒させておきましょう。超覚醒の雲耐性や操作不可耐性はパーティと相談しながら付けましょう。

ダメージ無効貫通

パズドラのフェノンにおすすめの超覚醒としてダメージ無効貫通の超覚醒があります。
 

ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する。

雲耐性

パズドラのフェノンにおすすめの超覚醒として雲耐性の超覚醒があります。
 

雲耐性 雲攻撃を無効化する

操作不可耐性

パズドラのフェノンにおすすめの超覚醒として操作不可耐性の超覚醒があります。
 

操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する

パズドラの「フェノン」のスキル上げ

パズドラのフェノンが持っているスキルのムーンライトシェイクのスキル上げする方法について紹介します。

ムーンナイトシェイクのスキル上げは貴重

パズドラのフェノンが持つムーンナイトシェイクは有用なスキルで、生成スキルとしても使用することができるので、入手しているならスキル上げはしておきましょう。

スキル上げダンジョン

パズドラのフェノンはコラボ期間中のみのスキル上げする方法として、スキルレベルアップダンジョンが配信されます。

スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

パズドラのフェノンはコラボ期間中はガチャ排出キャラの確定スキル上げをすることができるスキルレベルアップダンジョンが配信されます。

対象ダンジョンに出現するキャラと同一スキルを持っているキャラを編成してクリアするだけでスキルレベルを1上げることができます。

スキル上げ素材

パズドラのフェノンをスキル上げ素材として使うことができるのは、ヤミピィとニジピィでスキル上げすることができるので、入手場所について紹介します。

ヤミピィ/入手場所

パズドラでヤミピィの入手場所について紹介します。
 

ヤミピィ 一度きりのピィダンジョン
極限の闘技場
など

ニジピィ/入手場所

パズドラでニジピィの入手場所について紹介します。
 

ニジピィ 裏極限の闘技場

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「モワ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラの「モワ降臨」では、先制でスキル遅延をしかけてくるので、パーティ編成時からバトルが始...
Thumbパズドラの「光フェンリルヴィズ」のテンプレパーティを紹介!
「光フェンリルヴィズ」を使っていますか?本ページでは、パズドラの「光フェンリルヴィズ」のテン...
Thumbパズドラの「極醒フェンリルヴィズ」のテンプレパーティを紹介!
「極醒フェンリルヴィズ」をリーダーとして使用していますか?本ページでは、パズドラの「極醒フェ...
Thumbパズドラの「超究極パンドラ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの超究極パンドラをリーダーやサブとしての使い道と評価について紹介します。パズドラの超...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ