パズドラの「ドットノクティス」の評価/使い道を解説!

パズドラのドットノクティスは、パズドラとファイナルファンタジーがコラボした際のキャラクターのドット進化後の形態です。この記事ではパズドラのドットノクティスのステータスや使い道、おすすめの潜在覚醒やパーティでのリーダーやサブでの使い道などを紹介していきます。

パズドラの「ドットノクティス」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットノクティス」とは
  2. モンスターの性能
  3. 2パズドラの「ドットノクティス」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「ドットノクティス」の使い道
  8. 相性の良いパーティ
  9. おすすめの潜在覚醒/悪魔キラー
  10. おすすめの超覚醒/バインド耐性+
  11. 装着可能な超覚醒
  12. 4パズドラの「ドットノクティス」の入手方法
  13. モンスターの入手方法
  14. 進化素材の入手方法
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットノクティス」とは

パズドラのドットノクティスとは、パズドラとファイナルファンタジーがコラボした際に登場したキャラクターのドット進化後の形態となります。

モンスターの性能

パズドラのドットノクティス

まずはパズドラのドットノクティスのステータスやリーダースキル、サブスキルや覚醒スキルなどといった性能面の紹介をしていきます。

基本情報

パズドラのドットノクティスは、サブとしての起用がメインとなるモンスターです。無効貫通要員として評価が高く、闇ドロップ供給スキルも有用なため、瞬間的な火力を増幅させることもできます。

リーダースキル

ドットノクティスのリーダースキル

パズドラのドットノクティスの性能面の内、リーダースキルは下記のとおりとなります。

リーダースキル名 スキル内容
エアステップ ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍する。
闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大10倍。※
※6個で7倍、7個で8倍、8個で9倍、9個で10倍

覚醒スキル

パズドラのドットノクティスの性能面の内、覚醒スキルは下記のとおりとなります。

覚醒スキル スキル内容 個数
闇属性強化 闇ドロップを横一列消去で闇属性の攻撃力アップ(1つ1.15倍) 2
封印耐性 スキル封印攻撃を確率で無効化(1つ20%) 1
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つ0.5秒) 2
チーム回復強化 チームの回復力がアップ(1つ10%) 1
ダメージ無効貫通 自分と同属性ドロップ3×3消去で攻撃力アップ(1つ2.5倍)
ダメージ無効を貫通する
3

スキル

パズドラのドットノクティスのスキル

パズドラのドットノクティスの性能面の内、スキル(サブスキル)は下記のとおりとなります。

スキル名 スキル内容 ターン
片付けてやるか 火、水、木ドロップを闇ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
13→13

ステータス

パズドラのドットノクティスの性能面の内、その他のステータスは下記のとおりとなります。なお、ステータス値の内括弧のないものはLv99時のステータス、()は+297時のステータス、[]は限界突破後Lv110+297時のステータスとなります。
 

属性
タイプ 体力/攻撃
HP 4638(5628)[6788]
攻撃 2377(2872)[3466]
回復 214(511)[565]

Thumbパズドラの「究極ナツ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「究極ナツ」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「究極ナツ」の評価、...
Thumbパズドラの「KIRIMI(きりみ)ちゃん」の評価/使い道を解説!
サンリオキャラクターとパズドラのコラボ企画で実現した、パズドラ「KIRIMIちゃん(きりみち...

パズドラの「ドットノクティス」の評価

ではパズドラのドットノクティスの性能面が分かったと思いますので、ここからはリーダーとしてパーティ編成した際及びサブとしてパーティ編成した際のそれぞれのドットノクティスの評価についてを確認していきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

リーダー評価

まずはパズドラのドットノクティスのリーダー評価についてを確認していきます。パーティリーダーとしてどのような使い道になるのでしょうか。

全パラメータ補正で安定感が高い

パズドラのドットノクティスは、リーダースキルによりすべてのパラメーターを補正してくれます。HP・攻撃・回復すべてが1.5倍となりますので、パーティの安定感が高くなるのが特徴です。

スキルのドロップ供給力が高い

パズドラのドットノクティスのスキルは、回復を含まない光以外のドロップをすべて闇ドロップに変化してくれます。闇ドロップの供給力が高いためダメージ無効貫通とも相性が良いスキルです。

3個でのドロップ消去ができない

リーダースキルのデメリットとして、ドロップを3個以下で消去することができません。

そのため、列パーティであれば相性がいいのですが、5コンボ前後しか組めないうえに落ちコンも望みにくいことから、コンボ強化とは少々相性は悪いです。こういった点からリーダーとしては少々使い勝手が悪い印象が強いモンスターになります。

サブ評価

次に、パズドラのドットノクティスをサブとしてパーティに起用した場合の評価についてを見ていきましょう。

ダメージ無効貫通3個所持

パズドラのドットノクティスは覚醒スキルにダメージ無効貫通を3個所持しています。そのため無効貫通時の火力は非常に高く、変換スキルと合わせればダメージ無効を使ってくる敵へのアタッカーとして有用です。

スキルブーストを持たない

パズドラのドットノクティスのスキルは闇ドロップの供給として非常に便利なのですが、スキルブーストを所持していないため、スキル遅延攻撃への対処を他のサブモンスターに頼る形になります。

リーダーとして利用する場合に比べると利用しやすいモンスターですが、そこが難点と言えるでしょう。

ユーザー評価

パズドラのドットノクティスが受けているユーザー評価の一部を紹介します。こちらはアシスト装備と合わせてパーティ編成で評価の高いものとなります。

パズドラのドットノクティスは超覚醒スキルでしかバインド耐性をつけることができませんが、アシストでバインド耐性+に加えて暗闇耐性もつけることができ、ギミックに対する耐性のないドットノクティスの性能を上げる事ができます。

闇ドロップの供給としてどちらのスキルも有用ですので、闇パーティでの闇ドロップ供給のモンスターとして利用できることが伺えます。

Thumbパズドラの「ティファ(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ティファ(進化前)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事となります。パズ...
Thumbパズドラの「ディアラの希石」の入手方法!使い道も解説!
パズドラの「ディアラの希石」というモンスターを知っていますか。パズドラの「ディアラの希石」は...

パズドラの「ドットノクティス」の使い道

次に、パズドラのドットノクティスの使い道についての紹介に移りたいと思います。パズドラのドットノクティスはリーダーよりもサブとしての運用が主体となりますので、そちらに視点を置いた使い道を中心とします。

相性の良いパーティ

まずはパズドラのドットノクティスと相性のいいパーティリーダーの紹介です。ここではヴェロアとフェノンを紹介します。

ヴェロア

パズドラのドットノクティスは、そのスキルで闇ドロップの供給要員としてサブに編成することが有用です。

パズドラのヴェロアのリーダースキルは「5コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍。闇を6個以上つなげて消すとダメージを25%軽減、攻撃力が6倍。」というものです。

闇を6個以上つなげるためには闇ドロップが必要ですので、パズドラのドットノクティスのスキルで闇ドロップの供給を行うことができ、パーティのサブメンバーとして起用対象の1つとなりえます。

フェノン

パズドラのフェノンパーティでは超覚醒スキル無しの場合ダメージ無効貫通の火力に不安が残る場合があります。

究極フェノンの場合は3色以上同時攻撃で1コンボ加算されるのでパズドラのドットノクティスのスキルとも相性がよいこともあり、無効貫通枠にプラスする形でパーティにサブメンバーとして編成する選択肢の1つとなりえます。

おすすめの潜在覚醒/悪魔キラー

パズドラのドットノクティスにつける潜在覚醒の中でおすすめのものが下記のとおりとなります。上から順に優先度の高い潜在覚醒です。

潜在覚醒 スキル内容 理由
悪魔キラー 悪魔タイプの敵への攻撃力アップ(3倍) 無効貫通の火力を高めるため
遅延耐性 スキルターン減少攻撃時、1個につき1ターン防げる 強力なスキルの遅延を防ぐため

火力を補強する

潜在覚醒としておすすめのもので悪魔キラーとしていますが、実際のところは悪魔キラー以外の潜在キラーもおすすめになります。難易度の高いダンジョンだと悪魔タイプの敵が多いこともあって、悪魔キラーでの表記です。

潜在覚醒で潜在キラーを乗せると火力を底上げすることができますので、パズドラのドットノクティスの火力補強目的で潜在キラーをつけると良いでしょう。

おすすめの超覚醒/バインド耐性+

パズドラのドットノクティスにつけるおすすめの超覚醒スキルはバインド耐性+です。

超覚醒スキル 内容
バインド耐性+ バインド攻撃を100%防ぐ

弱点を補う

パズドラのドットノクティスは無効貫通スキルに特化しているため、2体攻撃は余り相性がよくありません。コンボ強化も自身のスキル使用時に7コンボさせて発動するのは少々難しく、消去法という意味でもバインド耐性+がおすすめです。

パズドラのドットノクティスはもともとバインド関係への耐性は皆無ですので、超覚醒スキルで弱点を補う形になります。

装着可能な超覚醒

前述している内容でわかるとは思いますが、パズドラのドットノクティスに装着可能な超覚醒スキルは下記のとおりとなります。参考程度で見ておいてください。

超覚醒スキル スキル内容
コンボ強化 7コンボ以上した時に攻撃力が2倍になる。
2体攻撃 自分と同属性ドロップ4個消去時に攻撃力が1.5倍。
敵2体を攻撃。
バインド耐性+ バインド攻撃を100%防ぐ

Thumbパズドラの「クロミ」のステータス/評価!スキル上げ/入手方法も解説!
パズドラのクロミを入手したら、ステータスやスキルなど基本的なことを把握してからパーティに編成...
Thumbパズドラの「金風の碧龍喚士・カエデ」の評価!ステータスなど解説!
パズドラで金風の碧龍喚士・カエデの評価やステータスについて紹介します。パズドラの金風の碧龍喚...

パズドラの「ドットノクティス」の入手方法

ここからはパズドラのドットノクティスの入手方法や進化素材の入手方法などについての説明をしていきます。

モンスターの入手方法

パズドラのドットノクティスの入手方法ですが、こちらは前述したとおりファイナルファンタジーとのコラボ時に入手できるモンスターです。

ノクティスからドット進化することで入手が可能ですが、進化前のノクティスはコラボ時以外の入手方法はありませんので注意が必要です。

進化素材の入手方法

パズドラのドットノクティスはノクティスからドット進化することで入手できますが、ドットノクティスに進化するためには進化素材が必要となります。必要な素材は下記のとおりです。

デビリット

パズドラのドットノクティスへの進化のための素材1つ目はデビリットです。スキル上げ素材としても利用できるこのモンスターは、金曜ダンジョンや進化用モンスター大量発生が主な入手場所となります。

ダブアメリット

パズドラのドットノクティスへの進化のための素材2つ目はダブアメリットです。こちらは金曜ダンジョンの上級や超地獄級、経験値稼ぎと並行する形での月曜ダンジョンが主な入手場所となります。

神化の黒面

パズドラのドットノクティスへの進化のための素材3つ目は神化の黒面です。水曜ダンジョン・仮面の間の上級が主な入手場所となります。

虹の番人

パズドラのドットノクティスへの進化のための素材4つ目は虹の番人です。火曜ダンジョンの超級などが主な入手場所となります。

ドットリット

パズドラのドットノクティスへの進化のための素材5つ目はドットリットです。ドット進化に利用するこの素材の入手方法は金曜ダンジョンの超地獄級やモンスターポイントでの交換が主な入手方法となります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「大魔女キティ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「大魔女キティ」の性能をご存じでしょうか?本ページではパズドラの「大魔女キティ」の...
Thumbパズドラの「ディノ装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
「ディノ装備」とはパズドラ「ディノバルド」をアシスト進化させた装備系モンスターです。ここでは...
Thumbパズドラの「セルケト降臨(超地獄級)」のノーコン攻略/安定周回パーティを紹介!
今回はパズドラのセルケト降臨(超地獄級)のノーコン攻略/安定周回パーティについてまとめてご紹...
Thumbパズドラの「ドロップ強化」は強いのかくわしく解説!
今回はパズドラのドロップ強化とはどれくらい強いのか、詳しく解説をしていきます。併せて、パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。