パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方!入手方法も解説!

パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方、入手方法を解説いたします。プラス(+)ポイントの注意点や振り分け方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方!入手方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「プラス(+)ポイント」とは
  2. 1-1. ステータスを強化できるシステム
  3. 2. パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方
  4. 2-1. プラスポイントを使う手順
  5. 2-2. プラスポイントによる上昇値
  6. 3. パズドラの「プラス(+)ポイント」の注意点
  7. 3-1. 注意点
  8. 4. パズドラの「プラス(+)ポイント」の入手方法
  9. 4-1. プラスポイントの入手方法
  10. 5. パズドラの「プラス(+)ポイント」を振るおすすめモンスター
  11. 5-1. プラスポイントを振るおすすめモンスター一覧
  12. 5-2. まとめ
  13. 5-3. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「プラス(+)ポイント」とは

本ページでは、パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方、入手方法を解説いたします。プラス(+)ポイントの注意点や振り分け方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

まず、パズドラの「プラス(+)ポイント」とは、どのようなシステムであるか説明いたします。

ステータスを強化できるシステム

パズドラの「プラス(+)ポイント」とは、モンスターのステータス値を上昇するプラス(+)をポイント化して所持できるシステムのことです。

振り分け可能

パズドラの「プラス(+)ポイント」システムは強化したいモンスターのHP、攻撃、回復ステータスに振り分けることが可能です。各ステータスに最大99のプラス(+)ポイントを付与できます。

ストックが可能

パズドラの「プラス(+)ポイント」システムはストックが可能です。ダンジョンで入手したり+モンスターを売却することで自動でストックされます。

BOX数を圧迫しない

パズドラの旧環境ではプラス(+)はモンスターに付与してストックする必要があったため+297モンスターでBOX数を圧迫していました。

しかし現環境のパズドラではBOXとは別にプラス(+)ポイントがストックされるシステムのためBOX数を圧迫せず、非常に便利な使い方が実現できるようになりました。

超覚醒スキル付与時にも使用可能

パズドラでは、超覚醒スキル付与時にプラス(+)297が必要になります。その際もプラス(+)ポイントシステムで必要な数だけストックしたプラス(+)を使用することが可能になっています。

パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方

次に、パズドラの「プラス(+)ポイント」システムの使い方を解説いたします。手順を追って画像とともに説明しますので参照してください。

プラスポイントを使う手順

パズドラ エクストラ強化

パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方の手順を解説いたします。まず、上記画像のように、「エクストラ強化」をタップします。

「エクストラ強化」より「+強化」を選択

パズドラ +強化

次に、上記画像のようにパズドラの「エクストラ強化」画面より「+強化」を選択してください。ストックされたプラス(+)の数が表示されています。

任意のモンスターを選択

パズドラ 任意のモンスターを選択

次に、上記画像のようにパズドラのBOX画面に移行します。プラス(+)ポイントを振り分けて強化したい任意のモンスターを選択して下さい。

プラスポイントを振り分ける

パズドラ プラスポイント振り分け

上記画像のようにプラス(+)ポイントを自由に振り分けることが可能です。すべてのプラス(+)値をMAxにしたい場合は左下の「+297」をタップしてください。

プラスポイントによる上昇値

パズドラのHP、攻撃、回復それぞれのステータスにおける「プラス(+)ポイント」の上昇値を記載します。以下の表を参照してください。
 

  +1あたりの上昇値 最大上昇値
HP 10 990
攻撃 5 495
回復 3 297

パズドラの「プラス(+)ポイント」の注意点

次に、パズドラの「プラス(+)ポイント」を使用する際の注意点を解説いたします。間違った使用をしないためにも覚えておいてください。

注意点

パズドラの「プラス(+)ポイント」は現環境では比較的お手軽に入手することも可能です。しかし誤った操作をすると無駄になってしまうこともあるので以下の注意点を理解しておいてください。

振り分け決定後は戻せない

注意点として、パズドラの「プラス(+)ポイント」は先ほどの手順で紹介したようにモンスターに振り分け「決定」を押した時点で戻すことはできません。「決定」を選択するために間違いがないかチェックすると良いでしょう。

吸い出し不可

注意点として、パズドラの「プラス(+)ポイント」は一度振り分けたモンスターから吸い出すことはできません。売ってしまっても良いモンスターならば、売却することで還元しますがガチャ限キャラなどに振っている場合は注意してください。

関連記事
パズドラの「極醒フェンリルヴィズ」の評価をくわしく解説!

パズドラの「プラス(+)ポイント」の入手方法

次に、パズドラの「プラス(+)ポイント」の入手方法について解説いたします。パズドラをプレイする上で「プラス(+)ポイント」が不足している方はぜひ参考にしてください。

プラスポイントの入手方法

パズドラの「プラス(+)ポイント」はいくつかの方法で入手することができます。以下に紹介するものから自分に合った方法で「プラス(+)ポイント」を集めてください。

ダンジョンの周回

パズドラ 星空の夜空

パズドラの「プラス(+)ポイント」はダンジョンを周回することで入手することができます。「星空の夜空」などプラス(+)集め専用のダンジョンがおすすめです。

プラス付きモンスターの売却

パズドラ プラス付きモンスターの売却

プラス付きモンスターの売却もパズドラの「プラス(+)ポイント」の入手方法の1つです。振られていた分のプラス(+)がポイントとして還元されます。

友情ガチャでの入手

パズドラ 友情ガチャ

パズドラの友情ガチャでも「プラス(+)ポイント」の入手が可能です。プラス(+)が大量に排出されるタイプの友情ガチャも開催されるため、友情ポイントを溜めてその際に放出すると良いでしょう。

パズドラレーダーの使用

パズドラレーダー

パズドラレーダーを使用していると「プラス(+)ポイント」の入手方法として非常に有効です。パズドラレーダーで以下のダンジョンが入手できますので参考にしてください。
 

レーダーダンジョン ドロップ
ゼウス降臨(+297) HP+99
攻撃+99
回復+99
ヘラ降臨(+297) HP+99
攻撃+99
回復+99
大泥棒参上(+99) HP+33
攻撃+66
ノア降臨(+99) 攻撃+33
回復+66
アテナ降臨(+99) HP+66
攻撃+33
サタン降臨(+99) HP+33
回復+66
コシュまる降臨(+99) HP+66
回復+33

関連記事
パズドラの「究極ナツ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「プラス(+)ポイント」を振るおすすめモンスター

次に、パズドラの「プラス(+)ポイント」を振るおすすめモンスターを紹介いたします。ご自身の手持ちと見合わせて参考にしてください。

プラスポイントを振るおすすめモンスター一覧

パズドラ 属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」を振るおすすめモンスターを属性ごとに紹介いたします。火、水、木、光、闇それぞれ参照してください。

火属性

パズドラ 火属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」おすすめモンスター 火属性

シャンメイ ダンタリオン 山本元柳斎
キン肉マン クリシュナ シヴァドラ
ミニちよめ ヒノカグツチ セト

水属性

パズドラ 水属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」おすすめモンスター 水属性

シェアト ヤマタノオロチ ヨウユウ
藍染惣右介 ネプドラ 水着ミル
イシス メリディオナリス バルバロッサ

木属性

パズドラ 木属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」おすすめモンスター 木属性

マシンアテナ 風神 ロノウェ
ヴィシュヌ 学園アテナ 劉備
カエデ 不動明王 クシナダヒメ

光属性

パズドラ 光属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」おすすめモンスター 光属性

ラードラ マシンゼウス ミル
イルム ラファエル パイモン
ミニばるきりー アリエル レイ=シリウス

闇属性

パズドラ 闇属性

パズドラの「プラス(+)ポイント」おすすめモンスター 闇属性

闇アテナ グレモリー 堕ルシ
マシンヘラ 闇カーリー ヨミドラ
サツキ セフィロス ツヴァイハンダー

まとめ

パズドラ アイコン

本ページでは、パズドラの「プラス(+)ポイント」の使い方、入手方法を解説いたしました。プラス(+)ポイントの注意点や振り分け方法も理解していただけたかと思います。

現環境ぼパズドラでプラス(+)ポイントとはダンジョン攻略、周回において非常に重要です。必要なモンスターをピックアップしプラス(+)ポイントで育成すると良いでしょう。

関連記事
パズドラの「ブラフマーの希石」の使い道!入手方法も解説!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「キングティラノス」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「プラリネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
関連記事
パズドラの「キングプレシオス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「フラマ」の評価/使い道を解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ