「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略/レビューについて解説!

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」とは、自分自身がホグワーツの世界へ入り込み、ハリーポッターと同じ体験ができるアドベンチャーRPGゲームです。今回は「ハリーポッター:ホグワーツの謎」の基本情報/ゲームの流れやコツ/概要/序盤の攻略/レビューについて解説します。

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略/レビューについて解説!のイメージ

目次

  1. 1「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」とは
  2. 基本情報
  3. 基本無料のアドベンチャーRPGアプリゲーム
  4. 概要
  5. 2「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の特徴
  6. RPG要素を盛り込んだシステム
  7. 原作同様4つの寮を選択
  8. パラメーターによってストーリー/イベントが異なる
  9. 3「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」のゲームの流れ
  10. ダウンロード/インストール
  11. 言語設定
  12. キャラ作成/設定
  13. クエスト/メインストーリーの進行
  14. ホグワーツへ
  15. 4「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略
  16. 序盤攻略のコツ
  17. 5「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略のレビュー
  18. 序盤攻略のレビュー
  19. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」とは

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」は、ワーナーブラザーズ・インタラクティブ・エンターテイメントの新しいゲームレーベル「Portkey Games」が提供しているアプリゲームです。

映画の中のハリーポッター同様にホグワーツの学校で友達をたくさん作り、魔法を学び、ライバルと戦いゲームをクリアしていきましょう。今回は、基本情報・ゲームの流れやコツ・概要・序盤の攻略・レビューについて解説します。

基本情報

まずはじめに「ハリーポッター:ホグワーツの謎」の基本情報について確認しましょう。
 

基本情報
タイトル ハリーポッター:ホグワーツの謎
パブリッシャー Jam City, Inc.
ジャンル アクションゲーム・3Dアクションゲーム
3Dアクションアドベンチャーゲーム
RPG・アクションアドベンチャーゲーム
アドベンチャーゲーム・ビジュアルノベル
サウンドノベル・ミステリーアドベンチャーゲーム
価格 基本プレイ無料
最終更新日 2019年9月27日

基本無料のアドベンチャーRPGアプリゲーム

「ハリーポッター;ホグワーツの謎」は基本無料のアドベンチャーRPGアプリゲームですので、ハリーポッター好きには無料でホグワーツの世界を体験できる最高のゲームです。

ハリー・ポッターの世界観を再現

このゲームの特徴としては、ハリーポッターの世界観を忠実に再現しており、自身が映画の中の主人公になった気持ちでこの世界に入り込むことができます。

概要

ハリーポッター:ホグワーツの謎の概要や特徴についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

魔法学校に入学する前の物語

このハリーポッター:ホグワーツの謎は、ホグワーツから手紙を受け取る何年も前から物語がスタートします。主人公であるあなたは、席にホグワーツに入学した兄がいて、謎の失踪を遂げていました。

兄と同じく手紙を受け取ったあなたを、ホグワーツの世界が待っているのですが、兄の失踪・魔法の知識を増やすことを目的にホグワーツの魔法学校へ入学します。

授業を受けて魔法を習得

ホグワーツに入学後、授業を受けて魔法を習得するのですが、複数の教室があり各教室で授業を受けることができます。青い枠に表示された人や物をタップし、画面に表示される形を指でなぞったり、タップしたりする作業で授業をこなしていきます。

こちらも原作のハリーポッター 同様に、様々な魔法を習得することができます。

ライバルキャラとの決闘

ハリーポッター同様に、ライバルと決闘をしたりします。アイテムによってはなかなかクリアできない場合もあるようです。

さまざまなキャラとの交流

ハリーポッターでは、実際にダンブルドア校長先生やスネイプ先生も再現されています。しかも、映画同様に話し方やキャラの特徴をしっかり捉えているのでどんどん世界に入り込んでいきます。

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の特徴

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」の特徴についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

RPG要素を盛り込んだシステム

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」のゲームアプリは1章•2章…とストーリーを進めて行くのですが、それに伴い受けられる授業数も増えていきます。

また、RPGの要素として勇気・共感性・知識のパラーメーターをあげる要素や魔法を覚えることができるシステムもあります。

色々な報酬がもらえる

各友人との友情レベルが上がると、ジェムやエネルギーなどの報酬をもらうことができます。また、最大レベル10まであげると、そのキャラと関連した専用アバターがもらえるのは大きなメリットです。

友情レベルシステムもある

友情レベルシステムとは、ゲーム中に登場する友達と仲の良さを表している数値です。概要としては、様々なアクティビティを通して友人たちと交流することで、友情ポイントを獲得することができ、ゲージがMAXまで行くとレベルが上がります。

原作同様4つの寮を選択

寮

ハリーポッターの原作同様に、「グリフィンドール」「ハッフルパフ」「レイブンクロー」「スリザリン」の4つの寮を選択することができます。

4つの中から選ぶ

もちろん寮の理念もそのままで、勇敢で大胆なグリフィンドール、野心で狡猾なスリザリンなどと原作同様の設定がされています。

寮杯優勝を目指す

寮杯の概要としては、「グリフィンドール」「ハッフルパフ」「レイブンクロー」「スリザリン」の4つの寮が一年間で獲得した得点に応じて優勝を目指すシステムです。

年度の最後に稼いだ得点を集計し、一番ポイントの高かった優勝チームが報酬として大量のジェムをもらえます。

パラメーターによってストーリー/イベントが異なる

ハリーポッターのゲームアプリでは、パラメーターによってストーリー・イベントが異なります。パラメーターには勇気・共感・知識の3つがあるのですが、授業の結果や選択肢に応じてこのパラメーターが上昇する仕組みになっています。

サイドクエスト/期間限定イベントが発生

またこのパラメーター上昇によって、ストーリーが変化していきます。結果によってはサイドクエストや期間限定イベントが盛り込まれているので、自分だけの世界を楽しむことができます。

Thumb「マリオカート ツアー」のダウンロード数最多!任天堂ゲームで収益2位!
任天堂のモバイルゲームアプリのランキングが発表され「マリオカート ツアー」のダウンロード数が...

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」のゲームの流れ

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」のゲームの流れについて以下から紹介します。

ダウンロード/インストール

ダウンロード

まずは、Apple StoreかGooglePlayからアプリをダウンロード・インストールします。

起動中

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」のゲームアプリが起動します。

‎「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」をApp Storeで
ハリー・ポッター:ホグワーツの謎 - Google Play のアプリ

言語設定

言語設定

言語設定は、画面左下の設定マークをクリックします。

言語

次に言語をタップします。

日本語

日本語や設定したい言語を選びます。

キャラ作成/設定

キャラを決める

基本情報として名前の他に、キャラ設定を決めていきます。上記のように選択していきましょう。

アバターをつくる

特徴としてアバターは髪の色や輪郭などの他にも詳しく選ぶことができます。

アバター設定後の起動

起動後、いよいよハリーポッターの世界が待っています。

クエスト/メインストーリーの進行

ここからスタート

ここからは、クエスト/メインストーリーの進行について流れやコツ、特徴などを紹介していきます。「!」が表示されたら、タップします。

会話中

すると、会話が始まります。会話の中ではクエストを達成するための基本情報や概要、流れを教えてくれるのでよく聞きましょう。

アドバイスに従う

ここでは、上記のように「フローリッシュ・アンド・ブロッツ書店で必要な本を全て揃える」というアドバイスをもらったので、その支持に従います。

クエストが表示

会話が終わると、クエストが表示されます。下記のように、「本を購入する」ことを目標に「GO」をタップします。

タップ

本屋さんでクエストを達成し、会話をしていると杖をゲットすることができました。店員さんの指示どうり、杖をふってみます。

指でなぞる

杖の動きを指でなぞると、魔法が使えるようになりました。

魔法が使えるようになる

この流れで第1章が完了となります。

完了

章を完了すると、「褒美」をもらうことができます。

ホグワーツへ

ホグワーツへ

第1章が完了すると、いよいよホグワーツへ入学です。

タップする

上記のように「!」をタップして、先に進みましょう。

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略

続いて、「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略について紹介していきます。

序盤攻略のコツ

序盤攻略のコツとしては、以下の点に注目して対策していきます。

  • パラメーターを上昇させ魔法を習得
  • 自由時間/自由に動けるパートで上手に攻略
  • 学年に応じて高度魔法を習得

パラメーターを上昇させ魔法を習得

序盤攻略のコツとしては、クエストの達成条件を満たしつつ物語を進めていくことです。ホグワーツに入学し、授業を受けられるようになったら自分の好きなパラーメーターを上げつつ、魔法を習得していきましょう。

自由時間/自由に動けるパートで上手に攻略

ハリーポッターのメインストーリーはいくつかの章に分かれているので、強制的なイベント以外に自由に動ける(自由時間)ことも可能です。

これによって章をクリアした際に資金やキャラの経験値が付与されるのでコツとして覚えておきましょう。

学年に応じて高度魔法を習得

魔法を学ぶ

ホグワーツでは魔法は学年が上がることによって、習得できる魔法も高度な魔法へと変わってきます。また、授業の種類に応じて習得できるものも変わってくるのにもこのゲームのおもしろさがあります。

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略のレビュー

「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」の序盤の攻略のレビューについて、Twitterより確認していきましょう。

序盤攻略のレビュー

「ハリーポッター:ホグワーツの謎」序盤攻略のレビューは以下の通りです。

ゲームの流れとして、アイテムをゲットできないので先に進めないようです。無料で先に進むコツとしては、自由時間にクリア報酬などを得て後々に取っておきたいです。

ハリーポッターで別の楽しみも見つけられます。RGBの世界は特にのめり込んでしまいます。

Thumb1990年アーケードゲーム「スノーブラザーズ」がアプリで復活!配信開始!
1990年に人気を博したアーケードゲーム「スノーブラザーズ」がアプリになって復活しました。ア...
ThumbAndroidで懐かしいゲームを遊べるエミュレータのまとめ!
Android用Google Play Storeからエミュレータをダウンロードすると、PC...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Minecraft】巨大樹のある島「GIANT TREE」がゲーム内ストアに登場!
Minecraftのゲーム内ストアに巨大樹のある島「GIANT TREE」が登場しました。ク...
Thumb【ノベルゲーム】楽しく遊べるおすすめアプリ21選!
今回の記事では楽しく遊べる・作れるノベルゲームを21選ご紹介します。ご紹介するノベルゲームは...
Thumb【無料】必ずハマる面白いおすすめゲーム33選!
気軽に遊べるゲームアプリは数多くあります。その中でも必ずハマると言われている無料でダウンロー...
Thumb【無料】ディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選!
今回記事ではディズニーゲームアプリのおすすめ人気22選について記載してあります。ディズニーゲ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。

人気の記事

人気のあるまとめランキング