モンストの「グングニルα」の適正/評価!わくわくの実についても解説!

モンスト「グングニルα」はアビリティやSS、友情も評価が高く人気のあるモンストキャラです。そこで「グングニルα」の適正クエストや評価、おすすめのわくわくの実など使用するにあたっての使い道について解説します。「グングニルα」の使い方として参考にしてみてください。

モンストの「グングニルα」の適正/評価!わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「グングニルα」とは
  2. 基本詳細
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 2モンストの「グングニルα」の獣神化素材
  6. 獣神竜・闇
  7. 獣神竜・碧
  8. 獣神玉
  9. 闇獣玉
  10. 闇獣石
  11. 3モンストの「グングニルα」の適正クエスト
  12. 降臨クエスト
  13. 禁忌の獄
  14. 適正神殿
  15. 4モンストの「グングニルα」の評価
  16. 強い点
  17. 弱い点
  18. ユーザー評価
  19. 5モンストの「グングニルα」のおすすめわくわくの実
  20. 同族・加撃
  21. 熱き友撃の力
  22. 速必殺の力
  23. 同族・加命撃/同族・加撃速
  24. 戦型・加撃/撃種・加撃
  25. 6モンストの「グングニルα」の紋章
  26. 魂の紋章
  27. おすすめソウルスキル
  28. 最低限必要な強化条件
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「グングニルα」とは

グングニルαの画像

モンスト「グングニルα」とは2019年のクリスマスガチャで入手できるモンスターで、現在は入手することができないものの、評価が高く使いやすいモンスターとして人気があります。

そこで「グングニルα」の基本的なステータスやスキル、適正のクエストや神殿、おすすめのわくわくの実や勲章など使うのに役に立つ情報を紹介していくので参考にしてみてください。

基本詳細

まずは「グングニルα」の基本情報について紹介します。闇属性貫通タイプのモンスターで、アビリティに関してはADWとABなどモンストに一番多いギミックに対応しているほか、弱点キラーも所持しているのでかなり強みのあるスキルとなっています。
 

モンスト「グングニルα」の基本情報
属性 種族 ボール タイプ
妖精 貫通 バランス
アビリティ
超ADW/AB/弱点キラー

ステータス

グングニルαのステータス

次に「グングニルα」の基本的なステータス値について紹介します。獣神化後のステータス値はHP攻撃力、スピードともに比較的高い数値になっており、キラー発動時にもかなりの攻撃力を発揮します。
 

モンスト「グングニルα」の基本的ステータス
  HP 攻撃力 スピード
Lv120 20,068 25,620 307,00
タス後Lv120 24,968 29,195 350,35
キラー発動時 - 43,792 -

スキル

モンスト「グングニルα」のスキルは下記のとおりです。SS、友情コンボともに使いやすく、上記で紹介したアビリティのキラーも乗るとかなりの威力を発揮する高スキルとなっています。
 

モンスト「グングニルα」のスキル
ストライクショット名 効果 ターン数
ドレスアップ・ホーリーランス 狙った方向にいる敵に状態異常弾で攻撃 20+8
友情コンボ 効果 最大威力
追撃貫通弾(闇属性) 触れた敵に属性貫通弾で攻撃 25,625
スピードアップ(無属性) 仲間がスピードアップ 28,125

Thumbモンストの「ギルガメッシュ(獣神化)」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
今記事ではモンストのギルガメッシュ(獣神化)の適正/評価、わくわくの実についてご紹介していき...
Thumbモンストの「桂小五郎」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「桂小五郎」の評価情報をお届けいたします。ステータス/性能の評価情報...

モンストの「グングニルα」の獣神化素材

モンスト「グングニルα」の基本ステータスについて紹介しましたが、次は「グングニルα」に必要な進化素材について紹介します。クリスマスガチャで入手できる「グングニルα」は進化前のモンスターとなるので、獣神化するための素材を紹介していきます。
 

モンスト「グングニルα」に必要な獣神化素材
素材 必要個数
獣神竜・闇 3
獣神竜・碧 2
獣神玉 2
闇獣玉 30
闇獣石 50

獣神竜・闇

闇の獣神竜

獣神化にまず必要なのが獣神竜・闇です。必要個数は3個だけなので少ないですが、入手場所が「闇の獣神竜を求めて(極)」など限られており、クリア報酬、スピードクリア、ラック報酬でのドロップになっています。

獣神竜・碧

碧の獣神竜

次に必要なのが上記と同じく獣神竜で、今度は碧となり木属性のものになります。こちらも獣神化に必要な個数は2つですが、「木の獣神竜を求めて(極)」でのドロップとなっており、入手するには手間と時間がかかります。

獣神玉

獣神玉のクエスト

獣神玉はどんなモンストキャラの獣神化にも必要となる素材となっているので比較的手に入れやすくなっています。ノーマルクエストや曜日限定のクエスト、高難易度クエストの報酬や配布などでも入手することが可能です。

闇獣玉

闇獣玉の入手方法

獣神化に必要となる闇獣玉は、闇属性の獣神化に欠かせない素材となっており、「グングニルα」でも30もの数が必要となります。

集めるのが大変ですが、進化素材クエスト(上級)などを日々地道に攻略していけば意外と簡単に集めることができるのでおすすめです。

闇獣石

闇獣石の入手方法

闇獣玉と同じく闇獣石も闇属性の獣神化には欠かせない素材であり、こちらも50もの数が必要となります。闇獣玉と同じく進化素材クエスト(上級)でいくつかまとめてドロップすることができるので積極的にクエストを攻略して集めていくのがおすすめです。

モンストの「グングニルα」の適正クエスト

モンスト「グングニルα」の基本的なステータスやスキル、そして獣神化への進化素材について紹介してきましたが、次は「グングニルα」が役に立つ適性のクエストについて紹介していきます。

降臨クエスト

アンチテーゼの降臨クエスト

まずはおすすめの降臨クエストを紹介します。「グングニルα」はステータス値も高くアビリティやスキルも使えるモンストキャラなので、比較的高難易度の降臨クエストにも適正となっています。そこでおすすめの降臨クエストを一覧で紹介します。
 

モンスト「グングニルα」の適正降臨クエスト一覧
轟絶・究極 アンチテーゼ    
爆絶 エデン    
超絶 イェソド ケテル 韋駄天
ブルータス ツクヨミ零 イザナギ
摩利支天 毘沙門天 阿修羅
超絶廻 呂布廻 不動明王廻 イザナギ廻
イザナミ廻    

禁忌の獄

「グングニルα」はモンストクエストの中で超高難易度と言われている禁忌の獄でも使用することが可能です。特におすすめの獄は下記のとおりです。
 

モンスト「グングニルα」の適正禁忌の獄一覧
3の獄 9の獄 13の獄 24の獄

適正神殿

「グングニルα」はモンストキャラのスキルアップに必要なわくわくの実を入手できる英雄の神殿クエストでも役に立ちます。

英雄の神殿はモンストランクが50になったら解放されるクエストで、ランクが低め初心者には少し難易度の高いクエストも多いですが、「グングニルα」なら上手く使用することで攻略することが可能となります。
 

モンスト「グングニルα」の適正神殿一覧
おすすめの神殿 適正度
極炎 時の間2
修羅場2
秘泉 時の間1
時の間2
修羅場1
樹縛 時の間1
修羅場1
修羅場2
光明 時の間2
修羅場2
常闇 時の間1
時の間2

おすすめ周回神殿

上記ではおすすめの神殿一覧を紹介しましたがその中でも特に「グングニルα」がわくわくの実を集めやすく周回しやすい神殿はこちらとなります。適正キャラを使用して効率よく神殿を周回することで簡単にレベルアップができるのでおすすめです。
 

モンスト「グングニルα」のおすすめ周回神殿
光明時の間2 秘泉時の間2 常闇時の間1 常闇時の間2

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)」の評価情報をお届けいたします。モンスト・...

モンストの「グングニルα」の評価

モンスト「グングニルα」についてその基本ステータスやスキル、適正のクエストについて紹介してきましたが、次はそのスキルなどから「グングニルα」の評価について強い点や弱い点を紹介していきます。

強い点

まず紹介するのはモンスト「グングニルα」の強い点です。使用するにあたっての強みやメリットとなる部分になるので、クエストに挑む際やパーティーを編成する際の参考にしてみてください。

2つのアビリティ/弱点キラー所持

強い点のまず1つ目は、アビリティとキラーについてです。上記の基本情報でも少し触れましたが、「グングニルα」には超ADWとABのアビリティが付与されており、モンストクエストの中でも主要となるギミック対策ができるのが特徴です。

さらには弱点キラーのスキルも付いているので、敵の弱点を狙った攻撃が可能で、貫通タイプなので内部弱点をも攻撃することができるのも強い点です。

効果的な状態異常ストライクショット

さらに強い点としてはストライクショット(SS)での状態異常弾です。「グングニルα」のSSは狙った方向に段階によって威力や効果が異なります。かなりの威力と効果を発揮するのでボスなどのいざという時のために使用することができます。

「グングニルα」を使用するにあたってかなりの高評価となる強い点でもあります。
 

モンスト「グングニルα」のSS威力と効果
1段階目 2段階目
通常時:約210万
防御ダウン時:約284万
通常時:約280万
防御ダウン時:約420万
効果
100%発動:マヒ
確率で発動:防御ダウン/攻撃ダウン

便利な友情コンボ

「グングニルα」の強い点はSSだけではなく友情コンボにもあります。「グングニルα」の友情コンボは追撃貫通弾でギミックを無視して攻撃できる貫通弾と、サポートとして役立つスピードアップがついています。

火力アップと補助のどちらも兼ね備えたスキルなので使い勝手がよく、弱点キラーのアビリティも乗るのでかなりの火力で攻撃を行うことが可能です。

轟絶アンチテーゼで役立つ

さらには上記で紹介した適正降臨クエストの「アンチテーゼ」での活躍も強い点となります。「アンチテーゼ」のクエストにあるブロックはABで対策でき、さらには弱点キラーもあるのでアタッカーとしてチーム編成すればかなり役立ちます。

「グングニルα」は闇属性なので光属性のクエストに向いていることもその理由となります。

弱い点

「グングニルα」の強い点について紹介しましたが、次は弱い点について紹介します。評価の高いモンストキャラで人気があると言えどもデメリットがないわけではないので、その弱い点を紹介していきます。

弱い点を知っておくことでチーム編成の際には、その弱い点をカバーできるようなモンスターを選択してバランスの取れたチームを作ることができます。

ストライクショットのターンが長尺

「グングニルα」の弱い点としてまず挙げられるのがSSのターンの長さです。「グングニルα」のSSターンは上記の表でも紹介した通り、20+8のターンがあり、かなり長くなっています。

威力が高くかなり使える性能だからこそターンが長くなっているわけですが、スピードクリアを狙っている際にはターンが溜まりにくく、ボスの際にも使用できない可能性があります。

ブロックアタックが不可

さらに弱い点として挙げられるのがブロックアタックができないという点です。「グングニルα」のABのアビリティは、ブロックが邪魔になるクエストの場合は有効的に使えますが、ブロックに反射させてアタックを行う攻撃ができないのは弱い点でもあります。

メリットにもなるスキルなので一概に弱い点であるとは言えませんが、挑むクエストによっては少し使いにくいモンスターでもあるようです。

ユーザー評価

モンスト「グングニルα」の強い点や弱い点についてスキルやアビリティなどのステータスから見た評価を紹介しましたが、次は実際に「グングニルα」を使用したユーザーからの評価を紹介していきます。

TwitterなどのSNSから良い評価と悪い評価を探してみたので参考にしてみてください。

良い評価

ユーザー評価としてTwitterなどのSNSで良い評価として挙げられているのは、やはり「グングニルα」のSSや友情コンボの威力の強さとアビリティの使いやすさとなっていました。

高難易度のクエストに使用しているユーザーも多く、モンスターとして評価が高いこともわかります。

悪い評価

ユーザーからの悪い評価としてはやはり少しSSのターンが長いことが挙げられていました。威力があって使えるSSだからこそスピードを求められるスピードクリアや周回には不向きで使いづらいという声がありました。

モンストの「グングニルα」のおすすめわくわくの実

モンスト「グングニルα」の基本ステータスやスキルから、その強い点や弱い点などの評価を紹介してきましたが、神殿で入手することができるわくわくの実を付与することで「グングニルα」の性能をさらに上げることができます。

そこで次は「グングニルα」におすすめのわくわくの実を紹介していきます。
 

モンスト「グングニルα」におすすめのわくわくの実一覧
同族・過激
熱き友撃の力
速必殺の力
同族・加命撃/同族・加撃速
戦型・加撃/撃種・加撃

同族・加撃

わくわくの実のおすすめとしてまず1つ目は同族・加撃の実です。「グングニルα」を含む同じ種族の攻撃力をアップさせてくれるアイテムなので、同じチームに妖精族を編成することでチームの攻撃力がかなり上がるようになっています。

熱き友撃の力

さらにおすすめのわくわくの実は熱き友撃の力です。このわくわくの実は友情コンボの威力を上げてくれるアイテムなので、もともと威力の高い「グングニルα」の友情コンボの威力を格段に上げることができるのでおすすめです。

速必殺の力

サポートスキルとして速必殺の力というわくわくの実もおすすめです。このわくわくの実はSSの待ち時間が開始時に数ターン減るというアイテムとなっており、SSのターン数が長い「グングニルα」にはかなりおすすめのアイテムとなっています。

同族・加命撃/同族・加撃速

さらにおすすめのわくわくの実は同族・加命撃と加撃速です。同族・加命撃は自分を含む同種族のHPと攻撃力をアップさせてくれるアイテムで、加撃速は同種族の攻撃力とスピードをアップさせてくれるアイテムです。

どちらも「グングニルα」を含む妖精族のステータス値を底上げしてくれるアイテムなので、チームに妖精族を編成する際にはかなり役立つわくわくの実となっています。

戦型・加撃/撃種・加撃

同種族だけではなく戦型や撃種でのステータスアップを行うことができるわくわくの実も存在します。それが戦型・加撃と撃種・加撃で、戦型・加撃は自分を含む同戦闘型の攻撃力をアップ、撃種・加撃は自分を含む同ヒット型の攻撃力アップのアイテムとなります。

「グングニルα」の場合では貫通タイプ、バランス型がそれにあたるので、同種族ではなくともステータス値を上げることが可能になります。

モンストの「グングニルα」の紋章

モンスト「グングニルα」の基本的なステータスやスキルからその評価やおすすめのわくわくの実を紹介してきましたが、最後に「グングニルα」におすすめの魂の勲章やソウルスキルについて紹介していきます。

魂の紋章

モンストではモンスター1体1体に魂の紋章というアイテムを付与することができます。モンスター1体につき各属性の紋章を計5個装着することができ、さらにその紋章にソウルスキルを付与できるようになります。

「グングニルα」ではもちろん闇属性の魂の紋章がおすすめですが、魂の紋章自体はノーマルクエストの呪剣のダークスピリットをクリアしているかモンストランクが200以上の場合にしか解放できないので注意が必要です。

おすすめソウルスキル

魂の紋章を付与できたとして、さらにそこにソウルスキルを付与できるようになりますが、次はそのおすすめのソウルスキルを紹介していきます。
 

モンスト「グングニルα」におすすめのソウルスキル一覧
対光の心得
収監回避
対弱の心得

対光の心得

まずおすすめのソウルスキルは対光の心得です。「グングニルα」は闇属性のモンストキャラなので、光属性に対する対策が必要となります。上記で紹介したあ「アンチテーゼ」などの光属性クエストに挑む際には対光の心得を付与しておくのがおすすめです。

収檻回避

さらには友情コンボをロックされてしまう収監対策のために収監回避のソウルスキルを付与しておくのもおすすめです。「グングニルα」の友情コンボはクエスト攻略にかなり重要なスキルとなっているので、ロックされないように対策を行っておくのもおすすめです。

対弱の心得

対弱の心得というソウルスキルで弱点への攻撃倍率を上げることができる心得もおすすめです。「グングニルα」には弱点キラーがついているのでそのキラーのスキル性能を上乗せすることができるアイテムなので付与しておいて損はありません。

最低限必要な強化条件

おすすめのわくわくの実や魂の紋章、ソウルスキルについて紹介しましたが、難易度の高い禁忌の獄などで使用するには特に必要となる必須強化条件もあります。そこで最後にその必須条件について紹介します。
 

モンスト「グングニルα」の最低限必要な強化条件(高難易度の場合)
わくわくの実 ソウルスキル 解放の書
友撃の実(特L) 対光の心得(極) 対弱の心得(無印) Lv120

上記の表にあるわくわくの実や紋章を付与しておけば「グングニルα」のアビリティやスキルを最大限に引き出し、さらにギミック対策を行うことも可能なので高難易度のクエストの突破口となります。

クリアできないクエストがある場合には積極的に付与しておくのがおすすめです。

まとめ

モンスト「グングニルα」の基本ステータスやスキルからその評価、お勧めの適正クエストや神殿、さらにはスキルアップのためのわくわくの実や紋章について紹介してきました。

「グングニルα」はクリスマス限定のイベントガチャモンスターでありながらも高いスタータスやスキルを持ち、高難易度のクエストにも挑める高評価のモンスターであることがわかりました。

すでに所持している方は獣神化してスキルアップ、まだ持っていない方は次回のイベントでの入手を目指して、「グングニルα」でモンストをさらに楽しんでみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「常闇の神殿/時の間2(闇時2)」の適正/ワンパン周回編成について解説!
今記事ではモンストの常闇の神殿/時の間2(闇時2)の適正/ワンパン周回編成についてご紹介して...
Thumbモンストの「カイメイジュウ(超絶)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「カイメイジュウ(超絶)」をクリアしていますか?本ページでは、モンストの「カイメイ...
Thumbモンストの「ウィル(1)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンストの「ウィル1」の攻略情報をお届け致します。当記事でウィル1の適正キャラ...
Thumb【究極】モンストの「クイバタ(クイーンバタフライ)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「クイバタ(クイーンバタフライ)」のクエストは比較的難易度も低いので挑みやすく、クリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの