Facebookで友達の投稿・Facebookページが見れない時の対処法

Facebookでは様々なアカウントのページを見ることができます。ですが、Facebookでは友達の投稿やFacebookページが見れない時もあります。今回はそんなFacebookの友達の投稿やFacebookページが見れない時の対処法について解説します。

Facebookで友達の投稿・Facebookページが見れない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Facebookページで友達の投稿の一部が見れない時の対処法
  2. Facebook上で友達であるにもかかわらず一部の投稿が見れない
  3. Instagram経由でFacebookに投稿されたもので稀に不具合がある
  4. 友達が制限リストを使用している場合
  5. 2Facebookページで友達の投稿がすべて見れない時の対処法
  6. ”このコンテンツは現在ご利用いただけません”と表示される
  7. タイムラインに友達の投稿が表示されない
  8. 相手からブロックされている
  9. 公開範囲設定で共有対象外にされている
  10. 3Facebookページが見れない時の対処法
  11. ある日突然見れなくなった
  12. "このコンテンツは現在ご利用いただけません"と表示される
  13. ログインしていない状態でアクセスしてみる
  14. リンクの有効期限切れかページ設定に問題がある
  15. Facebookの設定を開く(ログインしないと変更できない)
  16. 国別制限と年齢制限を無しにする
  17. 4Facebookで制限リストを利用する方法
  18. 設定からブロックを開く(ログインしないと変更できない)
  19. トップの制限リストがあるので”リスト編集”をクリック
  20. 制限を編集を開き制限したい友達を選択
  21. 終了をクリックし完了

Facebookページで友達の投稿の一部が見れない時の対処法

FacebookはSNSアプリです。Facebookでは友達など様々なアカウントのページを見ることができます。ですが、Facebookでは友達の投稿の一部やFacebookページが見れなくなったケースもあります。

ケースによっては、タイムラインに友達の投稿が表示されなくなるケースもあるようです。場合によっては新規アカウントを作成する必要もあります。

今回はそんなFacebookの友達の投稿の一部やFacebookページが見れなくなったケースがいったいどんな時なのか、その対処法も含めて解説していきたいと思います。

Facebook上で友達であるにもかかわらず一部の投稿が見れない

まず、Facebook上では、友達であるにもかかわらず一部の投稿が見れなくなったというようなパターンが存在します。Facebookのタイムラインに表示されないだけでなく、Facebookの投稿ページのリンクをクリックしても投稿が見れなくなったというようなケースです。

Instagram経由でFacebookに投稿されたもので稀に不具合がある

Facebook上で友達であるにもかかわらず一部の投稿が見れなくなった(タイムラインも見れない)パターンとしては、Instagram経由でFacebookに投稿された結果の不具合である可能性もあります。

この場合はInstagramやFacebookに不具合の報告を出した方がいいかもしれませんね。

友達が制限リストを使用している場合

Facebookで友達の投稿ページの一部が見れなくなったケースとしては、Facebookの友達が制限リストを使用している場合があります。

制限リストとは、Facebookの投稿の公開範囲に対して、友達を個別に設定できるリストです。そのリストに登録された人は、あなたが公開範囲を「公開」に設定した記事以外見ることができなくなります。

Facebookの制限リストによる公開範囲の設定は、ブロック設定よりも軽い処置です。ブロックは相手アカウントを認識しなくなる為、相手アカウントを遠ざける時は公開範囲を指定できる制限リストを利用する方が多いでしょう。

新規でアカウントを作成し閲覧を試す

Facebookで制限リストに入れられてしまった場合で相手のアカウントの投稿ページを見たい時は、新規でアカウントを作成し閲覧を試すという方法があります。

制限リストに入れられていない新規アカウントを用意することで、相手のアカウントの投稿ページを新規アカウントから見れるようになる可能性があります。

ただし、新規アカウントを再度作成するのは手間もかかってしまいます。新規アカウントを使って閲覧するというのもあまり良い気分はしないでしょう。

ですので、新規アカウントは最終手段として残しておくことをおすすめします。新規アカウントを作成する前に、他にできることが無いか考えなおしてみるのも一つの手ですね。

新規アカウントは無作為に増やしても仕方ありませんので、新規アカウントを作成する際はよく考えてみてください。

友達に制限リストから外してもらうように頼む

Facebookで制限リストに入れられてしまった場合で相手のアカウントの投稿ページを見たい時の最終手段としては、友達に制限リストから外してもらうように頼むという方法もあります。

Facebookでわざわざ制限リストにするほどですから、友達に制限リストから外してもらうように頼むのは気まずいかもしれませんが、手段の一つとして考えておいてください。

もしかしたら制限リストの設定を解除してくれるかもしれません。

Facebookページで友達の投稿がすべて見れない時の対処法

では続いて、Facebookページで友達の投稿がすべて見れない時の対処法を解説していきたいと思います。

”このコンテンツは現在ご利用いただけません”と表示される

Facebookページで友達の投稿がすべて見れなくなったケースとして、「このコンテンツは現在ご利用いただけません」と表示されるケースがあります。

年齢や国による制限がかけられている場合にFacebookからログアウトすると見ることができなくなるのがこのケースです。

このケースでFacebookページを見れなくなった場合、Facebookの公式サイトのヘルプセンターをチェックしてみてください。Facebookの公式サイトのヘルプセンターに対処法が記載されています。

このケースはログアウトやログインしないと状況が確認取れない為、やや手間のかかるケースですね。

年齢や国による制限がかけられている場合のFacebookページを見る為の対処方法

年齢や国による制限がかけられている場合のFacebookページを見る為の対処方法として、まずFacebookページにログインしないといけません。ログイン後、ページ上部から設定ページを開きます。

続いて一般という項目を選択して「国別の制限事項」をクリックしてください。国名のそばに×印が表示されていますので、×印をクリックして保存してください。

続いて年齢制限を選択して「誰でも(13歳以上)」を選び、保存してください。前述しましたが、この処理を行ったあとは再度ログアウトやログインしないと状況の確認が取れませんのでご注意ください。

タイムラインに友達の投稿が表示されない

Facebookページで友達の投稿がすべて見れなくなったケースとしては、タイムラインに友達の投稿が表示されないケースがあります。タイムラインに表示されない理由としては、Facebookのニュースフィードの投稿設定をハイライトにしている可能性があります。

Facebookのデフォルトではニュースフィードはハイライトになっています。このハイライトは、Facebook独自で表示の順番を設定します。もしかしたらタイムラインに表示されないのはこの表示設定が原因かもしれません。

タイムラインを見たい場合、設定項目にある「最新情報」を選択すればこのハイライト機能を解除できます。

相手からブロックされている

Facebookページで友達の投稿がすべて見れなくなったケースとして、相手からブロックされているというパターンもあります。

Facebookではブロックは相手アカウントを完全に認識できなくなる為、相手からブロックされた場合Facebookでは友達の投稿が全て見れなくなってしまうのです。

この場合の対処方法は相手にブロックを解除してもらう他ありません。ブロックされるということはそれなりに理由もあるはずなので、相手の事情を汲み取って今後の対応を考えたほうが良いでしょう。

公開範囲設定で共有対象外にされている

Facebookページで友達の投稿がすべて見れないケースとしては、公開範囲設定で共有対象外にされているというケースもあります。これは前述した制限リストに加えられている(公開範囲が限定されてしまっている)ということですね。

この制限リストは一部の投稿の公開範囲を指定する行為なのでブロックよりも軽い処置です。もし相談しても問題なさそうであれば、制限リストから外してもらえるか(公開範囲指定から除外してもらえるか)相談してみてください。

Facebookページが見れない時の対処法

ここまでFacebookページで友達の投稿がすべて見れないケースとその対処法について解説しました。ですが、他にもFacebookページが見れないケースは存在します。その他のケースやその対処法についても触れていきましょう。

ある日突然見れなくなった

Facebookページが見れないケースとしては他にも、ある日突然見れなくなったというケースも存在します。

このようにある日突然見れなくなった場合は、ひとまずブラウザを終了してみたり、今利用しているブラウザ以外のブラウザを利用してFacebookページが見れるか確認する方法があります。

もしそれでもだめであれば、Cookieやキャッシュの削除も試してみてください。

"このコンテンツは現在ご利用いただけません"と表示される

別のFacebookページが見れないケースとしては、「このコンテンツは現在ご利用いただけません」と表示されるケースも存在します。このケースは「このコンテンツは現在ご利用いただけません」と表示されるケースと同じ対処法を用います。

Facebookの公式ヘルプセンターには年齢や国による制限がかけられている場合にFacebookからログアウトすると見ることができなくなると記載されています。

このケースはログアウトやログインしないと確認が取れない為やや手間がかかってしまいます。

"このコンテンツは現在ご利用いただけません"と表示される場合の対処法

"このコンテンツは現在ご利用いただけません"と表示される場合の対処法は、年齢や国による制限を全て解除するという方法です。

設定方法としては、まずFacebookのアカウントにログインしないといけません。ログイン後、Facebookページへ移動します。

その後、設定メニューから一般を選択します。一般から「国別の制限事項」をクリックして国名の横に表示された×印を選択、その後保存します。

年齢制限についても同様です。「年齢制限」をクリックして「誰でも(13歳以上)」を選択して保存します。

ログインしていない状態でアクセスしてみる

Facebookページが見れない場合、ログインしていない状態でアクセスしてみるというのも一つの手段です。

Facebookではログインが不要なケースやログインしないと解決できないケースもあります。

Facebookアカウントにログインしている場合とログインしていない場合でFacebookの表示方法が違う可能性がありますので、念の為試してみると良いでしょう。

リンクの有効期限切れかページ設定に問題がある

Facebookページが見れないケースとしては、リンクの有効期限切れかページ設定に問題がある可能性もあります。

Facebook側の問題で正常にアクセスできない可能性もありますので、一度Facebookに問い合わせてみると良いでしょう。

Facebookの設定を開く(ログインしないと変更できない)

Facebookのページを見れない原因を探す際は、Facebookの設定を開いてみるのがおすすめです。Facebookの設定はログインしないと変更できませんので、一度Facebookにログインして、公開範囲などの確認をしてみてください。

国別制限と年齢制限を無しにする

何度か前述していますが、Facebookのページを見れない場合の対策として国別制限と年齢制限を無しにする方法があります。

設定方法としては、Facebookのアカウントにログインしないといけません。ログイン後、Facebookページへ移動します。その後、設定メニューから一般を選択します。一般から「国別の制限事項」をクリックして国名の横に表示された×印を選択、その後保存します。

年齢制限についても同様です。「年齢制限」をクリックして「誰でも(13歳以上)」を選択して保存します。

Facebookで制限リストを利用する方法

ここまではFacebookページが見えないケースについて解説していましたが、逆にFacebookで制限リストを利用する方法についても確認しておきましょう。

設定からブロックを開く(ログインしないと変更できない)

Facebookで制限リストを利用するには、まずFacebookにログインしないといけません。Facebookにログインしましたら、設定からブロックを開きます。

トップの制限リストがあるので”リスト編集”をクリック

トップの制限リストがあるので”リスト編集”をクリックします。

制限を編集を開き制限したい友達を選択

続いて「制限を編集」を開き制限したい友達を選択します。

終了をクリックし完了

その後は、終了をクリックし完了となります。

Facebookで友達の投稿・Facebookページが見れない時の対処法~まとめ~

さて、今回はFacebookでの友達の投稿やFacebookページが見れない時の対処法について解説してみました。いかがだったでしょうか。Facebookでは、友達の投稿ページやFacebookページが見れないケースは多々存在します。

Facebook上で友達であるにもかかわらず一部の投稿が見れないケースや、Instagram経由でFacebookに投稿されたもので稀に不具合があるケース、友達が制限リストを使用しているケースなどですね。

他にも、「このコンテンツは現在ご利用いただけません」と表示されるケースや、タイムラインに友達の投稿が表示されないケース、相手からブロックされているケース、公開範囲設定で共有対象外にされているケースなどがあります。

ちなみに、タイムラインのバグとしては、2016年にはスマホ(AndroidやiPhone)にてFacebookを最新バージョンにアップデートした際Facebookアプリのタイムライン上の投稿が表示されない、更新できないといったバグもあったようです。

このように、タイムラインなどのバグといったFacebook側の問題などもありました。ログアウトやログインしないと確認できないケースも存在します。

Facebookで友達の投稿ページやFacebookページを見る為の対策としては、Facebookに不具合の報告をしてみたり、Facebookからログアウトしてページの確認をしたり、Facebookの新規アカウントを作成してページをチェックする方法があります。

他にも、ニュースフィードの投稿設定をハイライトにしたり、制限リストからの除外(公開範囲の指定解除)を友達に頼んでみたり、ブロック解除をお願いしてみたりといった方法があります。

Facebookの友達の投稿ページやFacebookページが見れない時の対処方法はこのように様々です。状況に応じて対応してみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbFacebookでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法やバレることはある?
Facebookでブロックしたら/されたらどうなるのか、Facebookのブロック確認方法や...
ThumbFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】
スマホ(AndroidやiPhone)にてFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする...
ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
不正アクセスを防止する為、Facebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法につ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ