Facebookでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法やバレることはある?

Facebookにはブロック設定が可能です。Facebookでブロックされたらどうなるのかというのは気になりますよね。今回はFacebookでブロックされたらどうなるか、逆にブロックした場合バレることはあるかどうかについて解説していきたいと思います。

Facebookでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法やバレることはある?のイメージ

目次

  1. 1Facebookでブロックとは
  2. ブロックする/解除する方法
  3. ブロックの効果
  4. 2Facebookでブロックしたら/されたらどうなるか
  5. 相手の表示画面
  6. Facebookの友達一覧から削除される
  7. Facebookの投稿やプロフィールが見られなくなる
  8. 相手へのコンタクトが一切取れなくなる
  9. Facebookでブロックされると交流できなくなる
  10. ブロックされたら友人検索は可能?
  11. 3Facebookでブロックされているかを確認する方法
  12. 共通の友達の投稿
  13. 友達リスト
  14. 検索エンジンでユーザー名を検索
  15. 相手のプロフィールページのURLを探す
  16. 4Facebookで「友達」関係は削除しないまま、「メッセンジャー」だけブロックも可能なの?
  17. 5Facebookでブロックが解除されるとどうなる?
  18. 6Facebookでブロック以外で相手との関係を制御する方法
  19. 友達から削除
  20. 制限リストに追加
  21. タイムラインへの投稿を制限する
  22. メッセージ送受信は拒絶できるか?
  23. 7Facebookでブロックと友達を削除は違うの?

Facebookでブロックとは

Facebookにはブロックという他アカウントを拒否する設定が可能です。Facebookでは双方でブロックの操作が可能となっています。その為、FacebookでブロックされたかどうかというのはFacebook利用者であれば気になるでしょう。

今回は、そんな方達の為にFacebookでブロックされたらどのような変化があるのか、逆にこちらがブロックした場合バレることはあるかどうかなど、Facebookにおけるブロックの確認方法について解説していきたいと思います。

ブロックする/解除する方法

ではさっそく、Facebookでブロックする方法やブロックを解除する方法について解説していきましょう。まずは、Facebookへログインしてください。

Facebookの画面を開きましたら、友達一覧のページを開いてみましょう。続いてブロックしたい友達を選択します。友達のアカウントページに移行すると、メニューに「友達」や「フォロー」、「メッセージ」、「その他」といった項目があるかと思います。

その中にある「その他」を選択しましょう。すると、画面内に「ブロックする」という項目がありますので、こちらをクリックします。「ブロックする」をクリックすると、注意事項が表示されますので内容を確認してください。

問題なければ「ブロックする」を選択しましょう。これでブロック処理が完了となります。

Facebookのブロックを解除する方法

続いてはFacebookでブロックを解除する方法についてです。Facebookではブロック解除する場合、「設定とプライバシー」ページを開く必要があります。「設定とプライバシー」ページから「設定」を選択してください。

設定ページへ移行後、画面をスクロールすると「ブロック」という項目がありますのでこちらを選択してみましょう。すると、「ブロック」ページへ移行します。このページではFacebookでブロックした人の一覧が表示されます。

Facebookのブロックを解除したいアカウントに注目してください。「ブロック」を解除というボタンがありますので、こちらをクリックします。

すると、ブロック解除に伴う注意事項が表示されますので、問題なければブロック解除をクリックしてください。これで、Facebookにおけるブロック解除作業は完了です。

ブロックの効果

では続いて、ブロックしたらどうなるのか、その効果について確認していきたいと思います。Facebookにおいてブロックとは、該当のアカウントを認識しなくなる効果があります。該当のアカウントの閲覧はできなくなり、コメントやいいねなども行えなくなります。

また、Facebookの検索機能でユーザー名を検索した場合も、検索結果として表示されることはありません。さらに、該当のアカウントをブロックした場合、該当のアカウントは自身のFacebookの友達リストから削除されます。

Facebookでブロックしたら/されたらどうなるか

Facebookでブロックしたらどうなるのか、Facebookでブロックされたらどうなるのか、気になる点かと思います。この二点においても確認していきましょう。

相手の表示画面

Facebookでブロックした相手の表示画面についてですが、ブロックによる通知は無い為、相手側の表示仮面には特に変化はありません。これは、ブロックという行為がFacebook上機密事項となるからです。

Facebookの友達一覧から削除される

また、該当のアカウントが友達だった場合、Facebookでの友達という関係も解消されますので、友達一覧からはお互い削除されます。

Facebookの投稿やプロフィールが見られなくなる

また、Facebookでブロックすると相手側はあなたのFacebookの投稿やプロフィールなどのタイムラインを閲覧できなくなります。ただし、Facebookでブロックしたという事実はブロックした相手に通知されることはありません。

相手へのコンタクトが一切取れなくなる

Facebookでブロックした場合、相手へのコンタクトが一切取れなくなります。これは、Facebookにおいてブロックという機能が相手を認識しなくなる機能だからです。

その為、Facebook上で検索することもできませんし、投稿の閲覧もできませんからコメントも出来なくなります。

Facebookでブロックされると交流できなくなる

先ほど自分で相手アカウントをブロックした場合相手へのコンタクトが一切取れなくなるとお伝えしました。当然ですが、同じように相手側からブロックされたら交流できなくなることになります。相手側も自分と同じようにブロックができるということですね。

ブロックされたら友人検索は可能?

自分で他アカウントをブロックした場合、他アカウントは友人検索結果として表示されなくなります。つまり、相手側があなたをブロックした場合、同じようにあなたのアカウントは友人検索結果に表示されなくなります。

つまり、ブロックされたら友人検索は不可能になるということですね。

Facebookでブロックされているかを確認する方法

では続いて、Facebookでブロックされているかを確認する方法について解説していきたいと思います。

共通の友達の投稿

Facebookでブロックされているかを確認する方法としましては、共通の友達の投稿をチェックするという方法があります。ブロックされた場合、お互いの投稿は閲覧できませんが、共通の友達の投稿は閲覧可能です。

その共通の友達の投稿にブロックした側がコメントした場合、ブロックされた側は閲覧できません。共通の友達ならそのコメントを閲覧できる為、その違いから自分がブロックされているか確認することができるのです。

これは同時に、相手をブロックしている場合、共通の友達へのコメントでブロックしたことがバレるということになります。

投稿へのコメントをしたら、否応なくバレることになります。過去のコメントでも同じです。バレることのないよう、ブロックしたら共通の友達へのコメントは控える・削除しておくのが一つの手段となるでしょう。

ブロックしたことがバレると関係もより悪化する可能性がありますから、注意してくださいね。

友達リスト

Facebookでブロックされているかを確認する方法としましては、他にもFacebookの友達リストをチェックするという方法があります。これは単純に、現状の友達一覧から該当の友達を探すだけなので簡単でしょう。

このFacebookの友達リストから該当の友達が消えていて、かつ友人検索にもヒットしない場合、あなたはFacebookでブロックされているということになります。

検索エンジンでユーザー名を検索

また、Facebookでブロックされているかを確認する他の方法としましては、検索エンジンでユーザー名を検索するのも一つの手段です。

検索エンジンでヒットするかどうかを確認することが、ブロックされているかどうかを確認する一番ストレートな手段となっています。

相手のプロフィールページのURLを探す

Facebookでブロックされているかを確認する方法はまだあります。それは、相手のプロフィールページのURLを探すという方法です。友人の誰かに相手プロフィールURLを教えてもらうというのも一つの手段でしょう。

「このページはご利用いただけません」でブロック確定

相手プロフィールのURLに飛んで確認してみた結果、「このページがご利用頂けません。」と表示された場合はブロックされているということになります。

プロフィールページのURLがわからない時の探し方

プロフィールページのURLがわからない時の探し方についてですが、相手がFacebookのプライバシー設定を弱めに設定している場合、Googleなどの検索エンジンから検索できる場合もあります。

Facebookで「友達」関係は削除しないまま、「メッセンジャー」だけブロックも可能なの?

Facebookで「友達」関係は削除しないまま、「メッセンジャー」だけブロックができるかどうかについてですが、Facebookでは友達関係を削除せず、メッセンジャーのみブロックすることが可能です。

メッセンジャーでは迷惑だから関わりたくないけど、Facebookでは関係は切らないほうがいいという微妙な関係の場合は距離が取れるので便利ですね。

Facebookでのメッセンジャーブロックの方法は、メッセンジャーを軌道後、ブロックしたい相手アカウントのメッセンジャー画面を開きます。画面上部に相手アカウントの名前が表示されますので、そこを選択します。

すると、連絡先画面に移行しますので、その連絡先画面をスクロールしてみてください。「ブロックする」という項目がありますので、こちらを選択すると、「メッセージをブロック」という項目がありますのでこの項目をオンにすればメッセンジャーのブロックは完了です。

また、メッセンジャーのこの同じ画面内でもFacebookに対するブロックは可能です。メッセンジャーと合わせてブロックしたい方は「Facebookでブロック」を選択してみてくださいね。

Facebookでブロックが解除されるとどうなる?

Facebookでブロックが解除されるとどうなるかについてですが、これは、何の接点もない他アカウントと同じ扱いになります。再度相手へ友達申請を送ることも可能です。同じように、ブロック解除したら相手側は貴方に友達申請を送ることができます。

ブロックするほどの関係から今後どうなるか、その後の自分の投稿など気にしてしまうようであれば、そのままブロックしておくことをおすすめします。

Facebookでブロック以外で相手との関係を制御する方法

ブロックは相手への拒否を行う明確な意思の伴う手段です。相手側にバレるのが嫌だったり、バレたあとどうなるか分からない、どうしたらいいのか分からないという方は他の手段も念のため探しておいた方が良いでしょう。

今回はFacebookでブロック以外で相手との関係を制御する方法についても解説したいと思います。

友達から削除

Facebookでは、ブロックよりも軽い手段として、友達から削除という行為もあります。友達でなくなるというのは相手側からすればどちらにしてもショックではありますが、貴方の公開設定しだいでは貴方の投稿を閲覧することもできるでしょう。

この行為は、ブロックよりバレる確率があがります。友人検索もできるからです。

バレることが怖くない、もしくは相手に対して不快感が特にないのであれば、友達から削除すると良いでしょう。関係が元々希薄であれば、今後どうなるということもありませんからね。

制限リストに追加

Facebookには、制限リストという機能が存在します。このFacebookの制限リストという機能では、貴方が投稿の共有範囲を公開に設定した投稿のみ閲覧することができます。

つまり、関わりたくない時は公開以外の設定にしておけば接点を下げた事実がバレることがないのです。

ブロックしたら、全てを拒否することになりますから、この制限リストに友達を入れれば、かなりの範囲で相手との接点をコントロールすることができるようになります。

ブロックしたらどうなるだろうと気に掛けるより、この制限リストで相手への公開範囲をコントロールするようがよほど平和的解決になりますね。

タイムラインへの投稿を制限する

Facebookでブロック以外で相手との関係を制御する方法としては、タイムラインへの投稿を制限するという方法もあります。設定画面には「タイムラインとタグ付け」というメニューがあります。

そのページ内には「あなたのタイムラインに投稿できる人」という項目があり、自由に編集できるのです。この項目の設定を「自分のみ」に変更したら、あなたのタイムラインへの投稿は全体で制限されることになります。

該当者が全員になる為、範囲がやや広くはなってしまいますが、Facebookでブロックするという行為のように相手を明確に拒否しているわけではない為、いきなりブロックするよりはタイムラインへの投稿を制限するほうが良いかと思います。

メッセージ送受信は拒絶できるか?

Facebookでメッセージ送受信は拒絶できるかという点についてですが、Facebookでは、友達以外からのメッセージ送受信は拒否することができます。

プライバシー設定には「あなたにFacebookメッセージを送信できる人」という項目があり、その設定を「友達」に指定することができます。

「友達」に指定しておけば、Facebook上で友達以外からのメッセージ送受信を拒否することができますので、知らない人からメッセージ送信されたらどうしたらよいかなど、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Facebookでブロックと友達を削除は違うの?

Facebookにおけるブロックと「友達を削除」の違いについてですが、Facebookではブロックのほうが「友達を削除」することより重い行為となります。

なぜかというと、Facebookでは本来友人検索が可能ですが、Facebookでブロックしてしまうと友人検索にすらヒットしなくなるからです。

さらに、共通の友達の投稿に対するコメントからもブロックしたアカウントは見れなくなってしまう為、ブロックしたアカウントは自身からすると認識できなくなったアカウントとして扱われることになります。

Facebookは他者との交流の為のツールです。ブロックは一切の交流を許さないという操作なので、ブロックのほうが友達を削除より重いということですね。

さて、今回はFacebookでブロックしたら/されたらどうなるのか解説してみました。いかがだったでしょうか。Facebookでブロックを検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbFacebookメッセンジャーの既読確認方法やマークの意味・取り消し方法は?
Facebookメッセンジャーの既読確認方法やマークの意味・取り消し方法について解説していま...
ThumbFacebookメッセンジャーのPCでの使い方
FacebookメッセンジャーのPCでの使い方について解説しています。...
ThumbFacebookで友達を削除する方法!友達削除は相手にバレる?
友達削除は相手にバレるのか、Facebookで友達を削除する方法について解説しています。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング