Facebookとは?何ができるの?Facebookの特徴や基礎知識

みなさんはFacebookとは知っていますか。Facebookは多くの人が利用しているSNSのツールですがどんなことができるのか知っていますか。最新情報を含めて、Facebookとはどんなことができて、どんな特徴があるのか紹介するので、是非確認してみてください

Facebookとは?何ができるの?Facebookの特徴や基礎知識のイメージ

目次

  1. 1Facebookとは?初心者向けに解説
  2. mixiと同じソーシャルネットワーキングサービス
  3. 現実のつながりをネット上で再現するサービス
  4. Facebookユーザーでなくても閲覧は可能
  5. 他のSNSと違う点
  6. 2Facebookの特徴
  7. 友達を見つけたり自分の近況報告をする
  8. 原則としては実名登録
  9. まったく知らない誰かと友達になることはあまりない
  10. 他のSNSよりも内向き
  11. 3Facebookでできること~ニュースフィールド~
  12. Twitterで言うタイムラインのようなもの
  13. 時系列で友達の情報をすべて表示する機能
  14. ハイライト機能がある
  15. 自分の更新情報も書き込める
  16. 4Facebookでできること~いいね~
  17. いいねボタンで気軽に感想を伝える
  18. 自分がいいと思ったものを友達におすすめする効果もある
  19. 5Facebookでできること~写真の共有~
  20. 写真をアップすると友達のニュースフィールドに表示される
  21. 写真にその人の名前と関連付けられる便利なタグがある
  22. 6Facebookでできること~コミュニティー~
  23. Facebookでグループを作って共通の趣味を持つ人と話せる
  24. 非公開グループで特定の人と交流することも可能
  25. 7Facebookの基本用語まとめ
  26. タイムライン
  27. 友達
  28. ニュースフィード
  29. 友達リクエスト/承認
  30. 合わせて読みたい!Facebook初心者向けに関する記事一覧

Facebookとは?初心者向けに解説

Facebookの利用者

Facebookはみなさん利用していますでしょうか。Facebookとは、スマートフォンや端末が流行りだすタイミングとほとんど同じタイミングでリリースされたアプリケーションってことはみなさん覚えていますか。

ここではFacebookとはどんな特徴があり、どんなことができることがあるのかについて紹介しますので、今までFacebookを利用していた人もまたまだ利用していない人でこれからFacebookを利用しようとしている人も是非確認しみてください。

FacebookとはSNSのツールだってことは知っているけど、実際Facebookでできることとはどんな便利なことができるのか知らない人も多くいるのではないでしょうか。なのでFacebookの特徴も含めて、便利な使い方を紹介します。

mixiと同じソーシャルネットワーキングサービス

SNS例1

先程も紹介しましたが、FacebookとはSNSツールであることは皆さん知っているかと思います。SNSのツールというとガラケーを利用していころは、mixiを利用してい人が多くいるのではないでしょうか。それではmixiとは何が違うか知っていますか。

Facebookとmixiとの違いは、本命や登録している情報に大きな違いがあります。mixiの場合はあまり本名や登録情報を曖昧にしている人が多かったかと思います。しかしFacebookは、本命登録や住まいや仕事などの情報を正確に登録している特徴があります。

なのでFacebookは、皆さん知っているmixiと違い昔の友達を探したり、思いがけない人との出会いがあったりする特徴があります。しかし偽名や嘘の情報をFacebookに登録している人もいるので注意してください。

現実のつながりをネット上で再現するサービス

SNS例2

Facebookとは実名登録や登録情報が、正確な特徴があります。なのでSNSといってネットワーク上での繋がりのように見えて、現実と同じようなつながりがあることが特徴としてあります。ネットワーク上だけど現実近いのがFacebookの特徴です。

例えば本命や登録情報が正確なので、Facebookからビジネスが始まったり、恋愛が始まったりとつい昔まではネットワーク上での出会いやビジネスは怪しいと思われてい増したが、打合せ打合せFacebookによって変わったのもFacebookの特徴です。

このようにFacebookとは、SNSやネットワーク上での繋がりを変えてしまったのものFacebookの大きな特徴であり、SNSを代表するアプリケーションになっています。

Facebookユーザーでなくても閲覧は可能

Facebookアプリ

またFacebookとは、わざわざFacebookを登録していなくてもユーザの投稿や写真を見ることができるのも大きな特徴であり、今までのSNSとの大きな違いになっています。昔までは必ずSNSに登録していないと他のユーザの情報は閲覧できませんでした。

しかしFacebookが登場してから、ネットワーク上で名前を検索したりするとその人のFacebookの情報がでてきたり、閲覧できたりとFacebookによってSNSの利用方法が大きく変わりました。なのでFacebookはここまで成長したのかもしれません。

しかしネットワークで簡単い名前が分かれば検索できてしまうことは、最初のうちは大きな問題にもなりました。なのでFacebookのセキュリティもそれに合わせてどんどん変わってきたのもFacebookの特徴です。

他のSNSと違う点

SNS例3

またFacebookと他のSNSの違いはたくさんあるかと思います。先程から紹介している通り、本名や登録情報が正確である面や直接相手とコンタクトやメッセージを送れる点などSNSの利用方法を大きく変えてでききることが増えてのもFacebookの特徴です。

今までのSNSは、ネットワークに詳しい人や学生や若い人が利用するツールというイメージがつやかったですが、Facebookが登場したことでそのイメージが大きく違いました。できることが増えただけでなく、ネットワークへの信頼も向上しました。

なので今では年配の人でもFacebookに登録して、高齢者同士でFacebookの友達申請を行ったりとSNSの使い方が大きく変えてくれたのも、Facebookの特徴です。

このようにFacebookとは、SNSの使い方を大きく変えたSNSのツールです。ほかのSNSツールとの違いや特徴についてはわかって頂けましたでしょうか。

それではここからFacebookでできることとはどんなことなのかについて紹介します。Facebookは、友達同士で写真を共有したり、いいねを押しあったりととても便利なツールです。

意外と知らないFacebook機能もあるかと思うので、参考にしてみてください。

ThumbFacebookのニュースフィードの見方・使い方を解説
ニュースフィードはFacebookを操作するうえで、よく目にする画面の一つです。ではFace...

Facebookの特徴

Facebookアプリ

それではFacebookによってできることについて紹介したいと思います。とりあえず周りの人が登録しているからFacebookに登録した人も多くいるのではないでしょうか。そんな人Facebookでできることとを説明できますか。

ここではFacebookによってできることとを初歩的なことから紹介します。Facebookの友達へのいいねについてやまたFacebookの友達の特徴について紹介します。今までFacebookの投稿しか見たことがない人は今後見るだけで終わらないようにしてください。

Facebookでできることとしては、Facebook友達の投稿に対していいねを押したりして、アクションができることも特徴なので、今後は是非参考にやってみてください。

友達を見つけたり自分の近況報告をする

友達とSNS

それではまずSNSといったら友達や相手の投稿を確認したり、自分の投稿を友達に見てもらうのが一番の特徴かと思います。もちろんFacebookにも友達の投稿や自分の近況を投稿できます。それでは他のSNSとは何が違いがあるのか知っていますか。

それはFacebookのアプリやFacebookに登録してない人もあなたの近況投稿を閲覧できる点です。今までのSNSはお互いがSNSに登録していないと閲覧できないこともありました。しかしFacebookはネットワークで検索すると閲覧できます。

なので誰でもあなたの近況を閲覧できてしまうので、気を付ける必要もあります。

原則としては実名登録

登録中

またFacebookと他のSNSの違いとして、登録名が原則本名や実名である必要があります。これはSNSやネットワーク上で異例のことでした。Facebookによって本名や登録を正確にする必要があるSNSの歴史を大きく変えました。

なのでFacebookに登録している人の名前を見るとほとんどが実名で登録されているかと思います。なのでFacebookだと友達や知り合いを検索するときは便利である点も特徴かと思います。

もし知り合いや友達が増えた場合はFacebookで本名で検索すると大抵の人検索で見つかると思います。しかし逆にそれが危なかったり、トラブルになるので注意してください。

まったく知らない誰かと友達になることはあまりない

友達とSNS

またFacebookは本名登録であったり、登録情報が正確である点から他のSNSと違いまったく知らない誰かと友達になることはあまりない特徴があります。それまでのSNSは、知らない人とつながるためにSNSを利用している人が多くいました。

しかしFacebookは、本名や登録情報が正確であるため知らない人というよりは友達や知り合いをFacebookの友達として登録する特徴がありました。しかし最近はFacebookの使い方も少しずつ変わってきました。

SNSやネットワークが復旧されて、あまり本名や登録情報が正確であることに抵抗がなくなってきています。なのでFacebookを通じて、新しい出会いを求めている人も増えてきています。

他のSNSよりも内向き

友達とSNS

Facebook他のSNSの違いとして、ほかのSNSよりFacebookとは内向的なSNSといったイメージが強いかと思います。やはり本名や登録情報が正確である点から本当の友達をFacebookに登録してい人が多くいるのも特徴かと思います。

やはりまだネットワーク上に本名や職場先などの盛夏期の情報を登録することに抵抗がある人もいるのかと思います。なので比較的他のSNSと違い身の回りの人とつながるSNSといったイメージが強いです。

でもそれでも海外の人と繋がったり、有名人と繋がったりとFacebookの使い方は幅広いのもFacebookと今までのSNSの違いになります。

ThumbFacebookページとは?Facebook企業ページの作成・運用・設定方法をわかりやすく解説
Facebookページとは何でしょうか?ネット広告を考えているビジネスマン必見の情報を公開で...

Facebookでできること~ニュースフィールド~

ニュースフィード画面

それでh次にFacebookのニュースフィードとはどんな機能であるのかについて紹介します。ニュースフィードとはどんなことができる機能であるか皆さん知っていますか。

Facebookのニュースフィードとは、自分の近況を投稿したり、友達の投稿を閲覧できる機能のことです。よくタイムラインとかいう言葉で他のSNSツールだということもあります。そんなニュースフィードとはどんなことができるか紹介します。

ニュースフィードは、恐らく用語は知らなかったけど無意識Facebookで利用している人がほとんどだと思います。なので改めてどんなことができるのか確認してみてください。

Twitterで言うタイムラインのようなもの

ニュースフィード画面

ニュースフィードとは、Facebookの近況報告できる機能です。Facebook同様で日本で多くの人が利用しているLINEというツールはみなさん知っていますか。LINEとは友達と連絡を取るのとても便利アプリケーションの1つです。

そんなLINEのタイムラインとニュースフィードは似たようなものです。ニュースフィード=タイムラインといった方がわかりやすい人もいるかもしれません。

なので恐らくFacebookを利用や閲覧している人ニュースフィードという用語を知らなくても無意識にニュースフィードの機能を活用していることになります。

時系列で友達の情報をすべて表示する機能

ニュースフィード一覧画面

Facebookのニュースフィードとは、時系列で友達の情報をすべて表示することができます。なので昔の友達の投稿を閲覧することができるのでとても便利です。

例えば最近Facebookを見ることがなかった人でも、昔のニュースフィードを探して友達の投稿を改め閲覧することもできます。また時系列に並んでいるので見返すときもべんりであるところもニュースフィードの特徴です。

ただFacebookの友達が多かったり、たくさんの人がニュースフィードを投稿するとどんどんニュースフィードが溜まっていき、昔のニュースフィードを見るのが難しくなることもあるのでご注意ください。

ハイライト機能がある

ハイライト選択画面

ニュースフィードには、「ハイライト」と「最新情報」設定があります。それぞれ便利な点もありますので、特徴を紹介しま。

まずは「ハイライト」は、これは友達やページ、グループのなかで人気のある記事が、ニュースフィードの最初に表示される、標準の設定。Facebook独自のアルゴリズムで表示の順番が決められている。

一方「最新情報」友達やページ、グループの記事が時系列で表示される設定。投稿された記事だけでなく、それに付けられたコメントや「いいね!」が付けられた日時も反映さる。

自分の更新情報も書き込める

ニュースフィード編集画面

またニュースフィードは、自分が投稿した情報も表示されます。なのでニュースフィードから自分が投稿したものに対して、更新することもできます。

例えばFacebookの友達からそのニュースフィードに関して、コメントやいいねがあるとニュースフィードから改めて自分の投稿したニュースフィードを更新やコメントを返すこともできます。

SNS例4

このようにFacebookのニュースフィードとは、タイムラインのように自分の近況報告を投稿する機能のことです。恐らくFacebookのアプリを起動すると最初の画面が、ニュースフィードの画面になっているかと思います。

なのであまりニュースフィードという用語は知らないけど、普段からニュースフィードを利用している人がほとんどかと思います。是非この機会にニュースフィードという用語も覚えてみてください。

Thumb Facebookの使い方の基本と用語を初心者向けに徹底解説!
初心者向けにFacebookの使い方を徹底的に解説します!今更人にFacebook始めたいか...

Facebookでできること~いいね~

いいねボタン

FacebookやSNSの特徴として、タイムラインやニュースフィードに投稿されたものに対してアクションをとることができいます。投稿に対していいねを返す場合もありますが、いいねを返す方も多くいるのではないでしょうか。

いいねとは、ニュースフィードに投稿されたものに対して共感したりいいなーと思ったら、いいねをすることができます。いいねという言葉から気軽に相手のニュースフィードに対して、押すことができる特徴があります。

ここではいいねを押すタイミングや便利な使い方について紹介します。

いいねボタンで気軽に感想を伝える

いいねという用語から気軽にニュースフィードの投稿に対して感想を伝えることができるのが、いいねのメリットかと思います。わざわざ毎回ニュースフィードに対してコメントをするのはちょっと大変ですよね。

なのでちょっと気になった記事やニュースフィードに対して、いいねボタンだけで感想を伝えられるのはとても便利な機能です

是非友達や自分も興味があるニュースフィードの投稿があればいいねボタンを積極的に押してみましょう。

自分がいいと思ったものを友達におすすめする効果もある

いいね数

またいいねの便利な使い方として、自分が今日もを持ったニュースフィードや記事にたいして、Facebookの友達にもおすすめできる使い方があります。

自分がFacebookから興味があるニュースフィードに対していいねボタンを押すとあなたがいいねボタンを押したことがニュースフィードに投稿されます。

それによって、あなたのFacebook友達があなたがいいねと思ったことを伝えることができるのです。なのでわざわざいいと思ったことを伝えなくても、いいねからおすすめを共有できる便利な使い方があります。

ThumbFacebookのいいねとシェアの違いは?
Facebookを利用していると「いいね」や「シェア」といった言葉をよく見かけます。 この2...

Facebookでできること~写真の共有~

パソコンとスマホ

Facebookを利用することでFacebook内の友達に写真や動画を共有することができます。毎回友達と撮った写真や動画送りあったりする必要がなくなるのです。

Facebookで写真を共有する便利な方法についてここでは紹介します。もしあまりFacebookを活用できていない人がいるのなら是非確認してみてください

写真をアップすると友達のニュースフィールドに表示される

ニュースフィードに表示される画像

Facebookでは自分が撮った写真や画像を投稿するとニュースフィールドに表示されます。なのでFacebookの友達にも投稿したニュースフィールドが表示されます。

ニュースフィールドに投稿されれば、Facebookの友達はその写真を見ることができるので、旅行に行ったり遊びに行ったりした写真の共有をFacebookのみ行えたりと、写真の共有でもFacebookはとても便利SNSになっています。

写真にその人の名前と関連付けられる便利なタグがある

タグ付けした場合の画面

またFacebookには、ニュースフィールドに投稿する写真引退してタグ付けという機能があります。タグ付けとは、写真に関係するFacebookの友達を関連付けることができるきのうがあります。

なのでニュースフィールドに投稿する際に写真にタグ付けをすることで、一緒に映っている友達にもニュースフィールドに関係していることをわざわざ書かなくても、わかるのです。

ThumbFacebookのタグ付けとは?4種類のタグ付けの仕方を解説
FacebookはSNSアプリです。Facebookには様々な機能があり、その中にはタグ付け...

Facebookでできること~コミュニティー~

コミュニティのイメージ

それで次にFacebookのグループやコミュニティについて紹介します。FacebookにはFacebook内でグループやコミュニティを限定して、その友達だけと交流をすることもできます。

あまり全体には後悔したくない時は、このFacebookのグループやコミュニティを利用することをおすすめします。それではここではFacebookのグループとはどんな特徴があるのかについて紹介します。

Facebookでグループを作って共通の趣味を持つ人と話せる

共有の友達

Facebook内でグループを作成するメリットは、共通の趣味を持つ人とコミュニケーションをとることができます。なのであまり後悔したくない趣味をしている人はこのFacebookのグループを活用している人もいます。

もし今特にFacebookでグループを作らず、全て公開してFacebookを活用している人がいれば、この共通の趣味を持っている人だけでグループを作成しみてください。

非公開グループで特定の人と交流することも可能

特定の人だけとの繋がりのイメージ

またFacebookのグループは、ほかの関係ない人に公開させないようにする設定もあります。なのでちょっと秘密でやっていることや関係ない人には見られたくない場合は、このFacebookのグループ機能を使うとよいかもしれません。

Facebookの基本用語まとめ

スマートフォン

それでは最後にFacebookの用語について紹介します。既にFacebookは利用している人なら、もおう知っている用語になるかと思います。

しかし意外と間違った認識をして、用語を理解していることもあるので再確認してみてください。基本的な用語のみを今回は紹介します。

タイムライン

タイムライン画像

まずはタイムラインとは、Facebookをする上で中心となるプロフィールのページです。タイムラインでは自分の投稿や画像といったアクティビティが時系列に表示されます。

タイムラインではかなり過去まで遡ることができ、なんと誕生から現在までの自分史を載せることができます。そのためタイムラインを見れば、自分や友達がどんなことをしていたかがわかります。

友達

友達画面

Facebookには、友達と似た用語としてフォローという用語があります。ここでは友達とフォローの用語の違いについて紹介します。

まずは友達とは、自分の投稿は相手のニュースフィードに流れますし、相手の投稿は自分のニュースフィードに流れます。なので「両想い」みたいな感じです。

フォローとは、相手の承認がなくても、相手の投稿が自分のニュースフィードに流れてくるようになります。なので「片思い」みたいな感じです。

ニュースフィード

ニュースフィード画面

ニュースフィードとは、ホームページの中央の列にあって、あなたがFacebookでフォローしている人とFacebookページからの記事のリストで常時アップデートされます。 「ニュースフィード」は、情報を受け取るページということです。

なので色んな記事や情報をニュースフィードから閲覧することもできます。

友達リクエスト/承認

友達承認画面

Facebookの友達のリクエスト/承認とは、Facebook内での友達申請のことです。Facebookで友達リクエストを行うことで、相手に友達申請が来たことが通知されます。

それによってFacebook内での友達を追加することができます。

スマートフォン例

Facebookとは、どんな特徴がありどんな利用方法があるかわかって頂けましたでしょうか。今回は基本的な部分を中心にFacebookについて紹介します。

まだまだFacebookの利用方法はたくさんあるので、もし気になった人他のFacebookの記事も確認しみてください。

合わせて読みたい!Facebook初心者向けに関する記事一覧

ThumbFacebookの通知・お知らせをオフにする設定方法
Facebookの友達が増えていくと、気づいたらFacebookからの通知がたくさん…。なん...
ThumbFacebookの問い合わせはどこ?困った時の解決方法まとめ
Facebookの問い合わせはどこからすればいいのでしょうか?コールセンターやヘルプセンター...
ThumbFacebookの問い合わせはどこ?困った時の解決方法まとめ
Facebookの問い合わせはどこからすればいいのでしょうか?コールセンターやヘルプセンター...
ThumbFacebookで名前検索するとバレる?検索・閲覧が相手にバレるのか解説
Facebookは本名での登録が基本のため、連絡先が分からない昔の同級生などを検索して繋がる...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング