パズドラの「ルティナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「ルティナ装備」の評価とアシスト先のおすすめについて紹介します。パズドラの「ルティナ装備」は性能もよく、使いやすいモンスターです。パズドラの「ルティナ装備」に興味のある人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

パズドラの「ルティナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ルティナ装備」とは
  2. 性能
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「ルティナ装備」の評価〜性能〜
  5. 強い点
  6. 弱い点
  7. ユーザー評価
  8. 3パズドラの「ルティナ装備」の評価〜分岐進化〜
  9. 簡易ステータス比較
  10. おすすめの分岐進化
  11. ルティナ装備は作成するべき?
  12. ユーザーおすすめの進化先
  13. 4パズドラの「ルティナ装備」の使い道
  14. おすすめの使い道
  15. おすすめのアシスト先
  16. 5パズドラの「ルティナ装備」のスキル上げ方法
  17. スキル上げはするべき?
  18. おすすめのスキル上げダンジョン
  19. スキル上げ素材と入手場所
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ルティナ装備」とは

ルティナ装備

パズドラの「ルティナ装備」とは、ルティナから分岐究極進化したモンスターです。パズドラのモンスターのなかでも、ステータスなどの性能もよく、おすすめのモンスターです。

今回はパズドラの「ルティナ装備」の作成すべき理由、作成方法、入手方法を紹介します。

性能

まずパズドラのルティナ装備の性能について紹介します。まず、パズドラのルティナ装備のステータス、スキル、リーダースキル、覚醒スキルについて紹介します。

ステータス

パズドラのルティナ装備のステータスは以下の通りです。
 

HP 5363
攻撃 2463
回復 1705
属性
タイプ ドラゴン
コスト 90
レア度 ★9
必要経験値 1000万

スキル

パズドラのルティナ装備のスキルは以下の通りです。
 

スキル クリアグリッサンド
1ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる
スキルターン 6→1
アシスト設定 可能

リーダースキル

パズドラのルティナ装備のリーダースキルは以下の通りです。
 

リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が3倍
スキルを使うと攻撃力3倍
ドロップの5個L字消しでダメージを減らし、攻撃力は2.5倍

覚醒スキル

パズドラのルティナ装備の覚醒スキルは以下の通りです。
 

覚醒スキル 特徴
操作時間延長 操作時間を延長できる
封印耐性 スキル攻撃を無効化にできる
スキルブースト チーム全体のスキルターンが貯まった状態で始める
バインド耐性 バインド攻撃を無効化にできる

入手方法

パズドラのルティナ装備の入手方法は以下の通りです。
 

モンスター 入手方法
ルティナ装備 琴龍楽士・ルティナからのアシスト進化
究極ルティナ 琴龍楽士・ルティナからの究極進化
ルティナ 龍楽士ガチャ

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「ルティナ装備」の評価〜性能〜

パズドラのルティナ装備の評価について紹介します。またパズドラのルティナ装備の強い点や弱い点などの性能について紹介します。

強い点

まずパズドラのルティナ装備の性能について紹介します。パズドラのルティナ装備の強い点は3点です。

初めての回復ドロップ強化2個持ち

パズドラのルティナ装備の強い点は回復力が高い点です。回復ドロップの強化、回復力の高いキャラのアシストに向いています。

アシストボーナスで回復がさらに増加

続いてのパズドラのルティナ装備の強い点はアシストボーナスです。水属性キャラをアシストすることで最大256まで回復数値が増加することができます。回復数値を上げるには、回復4個消し以外でも可能です。

属性目覚めを打ち消せる

続いてのルティナ装備の強い点は、スキル使用で他属性の目覚めを水目覚めで打ち消せることです。その際、打ち消しを使用するのがおすすめです。

弱い点

続いてパズドラのルティナ装備の弱い点について紹介します。パズドラのルティナ装備の性能は強い点が多く、弱い点は少ないです。

スキルターンが短い

ルティナ装備の弱い点はスキルターンが短い点です。そのため、ベースモンスターのスキルが扱いにくくなってしまうので注意です。覚醒アシストを目的にルティナ装備を使う際は弱い点であるスキルターンの管理に注意しましょう。

ユーザー評価

ルティナ装備を使用しているユーザーの評価は以下の通りです。

ルティナ装備の特徴は回復力の高さです。特にミナカはアシスト先としてもおすすめで高い評価につながっています。

Thumbパズドラの「お掃除リヴァイ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのお掃除リヴァイのおすすめ潜在覚醒/超覚醒についてご紹...

パズドラの「ルティナ装備」の評価〜分岐進化〜

パズドラのルティナ装備の評価について紹介します。パズドラのルティナ装備の簡易ステータス比較やおすすめの分岐進化について紹介します。

簡易ステータス比較

パズドラのルティナ装備の簡易ステータスは以下の通りです。
 

  ルティナ装備 究極ルティナ ルティナ
HP 4373 4873 4373
攻撃 1968 2068 1968
回復 1408 1508 1408
プラス換算値 1300.2 1403.5 1300.2
タイプ ドラゴン ドラゴン/回復 ドラゴン/回復
超覚醒スキル なし L字消し攻撃/回復L字消し/ダメージ猛攻貫通 L字消し攻撃/回復L字消し/ダメージ無効貫通

おすすめの分岐進化

パズドラのルティナ装備のおすすめの分岐進化について紹介します。

究極ルティナがおすすめ

究極ルティナが分岐進化におすすめです。究極ルティナはスキルが優秀でリーダーとしてだけでなく、サブ運用としても利用が可能です。

ルティナ装備は作成するべき?

パズドラのルティナ装備は作成すべき理由について紹介します。

複数体いるなら作成しておきたい

ルティナ装備の作成すべき理由を紹介します。ルティナ装備は複数体いる場合、パーティの回復力強化に使えるので作成するのがおすすめです。

ユーザーおすすめの進化先


ルティナを進化させたユーザーの評価は以下の通りです。

おすすめの進化先は究極進化とアシスト進化です。究極ルティナはアシストやスキルトリガーが効果的です。アシスト進化も水属性であれば回復力が高いため、おすすめです。

Thumbパズドラの「ロビンフッド」の効率いいスキル上げ方法を解説!
パズドラの「ロビンフッド」をスキル上げしたいが、効率いい方法が分からない方のために、スキルの...

パズドラの「ルティナ装備」の使い道

パズドラのルティナ装備の使い道について紹介します。おすすめの使い道とおすすめのアシスト先について紹介します。

おすすめの使い道

パズドラのルティナ装備のおすすめの使い道について紹介します。おすすめの使い道としてはサブ運用です。

水パの回復強化要因としてのサブ運用がおすすめ

ルティナ装備のおすすめの使い道は水パの回復力を補うのがメインです。また水属性はスキルとの相性がいいのが特徴です。

おすすめのアシスト先

パズドラのルティナ装備のおすすめのアシスト先を紹介します。アシスト先は以下の通りです。
 

サブ 特徴
メル 回復力をカバーできる
ミナカ 回復ドロップ強化できる
ムート パーティの回復力が期待できる

Thumbパズドラの「ラージャン」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのラージャンのテンプレパーティをご紹介していきます。ま...

パズドラの「ルティナ装備」のスキル上げ方法

パズドラのルティナ装備のスキル上げ方法について紹介します。

スキル上げはするべき?

パズドラのルティナ装備のスキル上げはすべきかについて紹介します。

しない方が使いやすい

パズドラのルティナ設備のスキル上げはしない方がおすすめです。なぜならスキルターンが軽いのでスキルを上げるとベーススキルが使えなくなるからです。

おすすめのスキル上げダンジョン

ダンジョン

パズドラのルティナ装備のおすすめのスキル上げダンジョンについて紹介します。

スキルレベルアップダンジョン

スキルレベルダンジョンとは、スキル上げができるダンジョンです。モンスターを育てる機能を効果的に使い、同じスキルを持つキャラを倒すことによってスキルを上げることができます。

スキル上げ素材と入手場所

パズドラのルティナ装備のスキル上げ素材と入手場所については以下の通りです。
 

スキル上げ素材 入手場所
ニジピィ 裏異形の存在/裏極限の闘技場/ピィラッシュ
タイプ:強化合成用
属性:光/闇
ミズピィ 極限の競技場/一度きりピィダンジョン
タイプ:強化合成用
属性:水

ニジピィとミズピィの詳細

パズドラのニジピィとはスキル上げにおすすめのモンスターです。スキル上げをするのに有効的で、確実にスキルレベルを2上げることができます。

パズドラのミズピィとは、水属性のモンスターに効果的でモンスターレベルを1上げることができます。

最後に

パズドラスタート

以上、パズドラのルティナ装備の評価やアシスト先のおすすめについて紹介しました。強い点や弱い点を理解してルティナ装備を効率的に使っていきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「木アウストラリス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは木アウストラリスというモンスターがいますがどの...
Thumbパズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「ルネリス」の使い道や評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「...
Thumbパズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
今記事では大人気アプリゲーム・パズドラの立体機動装置の使い道、評価についてご紹介していきます...
Thumbパズドラの「ユミル装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ユミル装備」の性能評価とアシスト先のおすすめについてを紹介します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ちぎら