パズドラの「正月天狗」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

この記事では、パズドラの正月天狗の評価・潜在覚醒・超覚醒について特集していきます。パズドラの正月天狗の評価に加えて、性能とステータス、モンスターの使い道、スキル上げ方法、そして相性のいいパーティについても解説していきます。

パズドラの「正月天狗」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「正月天狗」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. パズドラの公式サイトとアプリ
  6. 2パズドラの「正月天狗」の性能評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. モンスターの使い道
  10. ユーザー評価
  11. 3パズドラの「正月天狗」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. おすすめの超覚醒
  14. 4パズドラの「正月天狗」の入手方法
  15. モンスターの入手方法
  16. スキル上げ素材の入手方法
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「正月天狗」とは

本題であるパズドラの正月天狗の評価の解説に入る前に、パズドラの正月天狗とはどのようなモンスターなのかということから解説を進めていきます。基本情報、ステータス、スキルと覚醒スキルなどを最初に解説してから本題の説明に移っていきます。

基本情報

パズドラの正月天狗の基本情報から解説します。タイプと属性は以下の表の通りになります。
 

タイプ 属性
体力・悪魔 木・光

ステータス

次に、パズドラの正月天狗のステータスについて紹介します。ステータスにはHP、攻撃、そして回復の項目がありますので、以下の表にそれぞれまとめておきます。
 

HP 攻撃 回復
5116 1812 297

スキル

ステータスの次に、パズドラの正月天狗が所持するスキル性能について紹介していきます。リーダースキル、スキル、覚醒スキルのステータスをそれぞれまとめていきます。
 

スキル分類 名称 効能
リーダースキル もっと遊んでよ~! HP10%以下で攻撃が3倍に、回復力は2倍に変化。そしてHPが0になる攻撃でもふんばりが適用される場合がある
スキル 大天狗の舞 サブにいる時、リーダーと入れ替わり、もう一度使うことでサブに戻る

覚醒スキル

パズドラの正月天狗が所持している覚醒スキルは、以下の表の通りになります。スキル名称の横の数字は所持する個数を表しています。
 

スキルブースト4 お邪魔耐性
封印耐性 体力キラー
マシンキラー

パズドラの公式サイトとアプリ

パズドラ公式サイト

ここでパズドラの公式サイトとアプリについて触れておきます。以下のリンクからいつでもアクセスすることができます。

パズドラゲームデータダウンロード

パズドラのアプリは、初回についてはゲームデータのダウンロードが必要になります。この場合は待機するだけで遊べます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「シーン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのシーンの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめをご紹介して...

パズドラの「正月天狗」の性能評価

パズドラの正月天狗の基本ステータスについて紹介してきました。ここからはパズドラの正月天狗の性能評価について紹介していきます。リーダー評価、サブ評価、そしてモンスターの使い道についても解説します。

リーダー評価

パズドラの正月天狗のリーダー評価から解説していきます。パズドラの正月天狗をパーティに起用する場合の評価ポイントとして1つ挙げて紹介します。

リーダーとしては使いづらい

パズドラの正月天狗のリーダー評価として今回紹介するのは、性能面でマイナスな点になります。それはリーダーとして使用することが難しいということです。倍率の発動条件が厳しい上に、単発攻撃には強い一方で連続大ダメージに弱いのがネックです。

サブ評価

ここからは、パズドラの正月天狗のサブ評価について紹介していきます。サブ評価として押さえておきたい項目を2つピックアップして、解説します。リーダー評価と併せて参考までにご覧ください。アシスト面や所持スキルの観点から解説します。

アシストベースとして優秀

パズドラの正月天狗のサブ評価としてまず挙げるのがアシストベースで優秀だということです。自身のスキルの使い勝手は良くありませんが、パーティではアシストベースでスキルブーストが活かせる点が魅力です。

封印/お邪魔耐性を所持

パズドラの正月天狗のサブ評価として次に紹介するのは、封印・お邪魔耐性を所持しているということです。スキルブースト所持の上で耐性も充実しているのが魅力になります。

モンスターの使い道

次に、パズドラの正月天狗の使い道について解説していきます。基本的な使い道と、相性の良いパーティをそれぞれ紹介します。

基本的な使い道

早速、パズドラの正月天狗の基本的な使い道を説明します。パズドラの正月天狗は、性能から高速周回編成のサブとして有用で、星6以下強化ダンジョンでも活躍できますのでおすすめになります。

相性の良いパーティ

次に、パズドラの正月天狗と相性が良いパーティを紹介します。以下の表の通りになります。
 

モンスター名 おすすめ理由
究極サレーネ スキルブーストが有能な上、火力についても期待できる
アメン スキルブーストが有能で、コンボ強化と併せるとさらに倍率を上げられる

ユーザー評価

次に、パズドラの正月天狗のユーザー評価について紹介します。パズドラの正月天狗の感想としてSNSから抜粋して以下に記載しておきます。

Thumbパズドラの「バレンタインシーン」の使い道/評価を解説!
この記事では、パズドラのバレンタインシーンの使い道について特集していきます。パズドラのバレン...

パズドラの「正月天狗」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

パズドラの正月天狗の性能評価について紹介しました。ここからはパズドラの正月天狗におすすめとなる潜在覚醒と超覚醒について紹介していきます。これからパーティで起用する方はまずこちらをチェックすることをおすすめします。

おすすめの潜在覚醒

それでは、パズドラの正月天狗におすすめの潜在覚醒を紹介していきます。複数あるスキルの中から、特におすすめできるものを1つピックアップします。

遅延耐性

今回パズドラの正月天狗におすすめの潜在覚醒として紹介するのが、遅延耐性の潜在覚醒スキルになります。アシストでスキルブースト目的に編成することが多いのが理由です。
 

遅延耐性 スキル遅延攻撃を無効化する

おすすめの超覚醒

次に、パズドラの正月天狗におすすめの超覚醒について紹介します。複数ある超覚醒の中から特におすすめできるスキルをピックアップします。また装着可能な超覚醒も一覧で記載します。

バインド耐性+

パズドラの正月天狗におすすめの超覚醒として今回紹介するのは、バインド耐性+の超覚醒スキルになります。つけておくことで、周回時に特に大きく影響します。

装着可能な超覚醒一覧

次にパズドラの正月天狗に装着することができる超覚醒を一覧で紹介します。以下の表の通りになります。
 

L字消し攻撃 ドロップ5個L字消しで攻撃力が1.5倍になる
HP50%以下強化 HP50%以下で2倍の攻撃力になる
コンボ強化 7コンボ以上を出すことで2倍の攻撃力になる

Thumbパズドラの「超究極ガブリエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「超究極ガブリエル」は、覚醒スキルで水属性強化を3個所持しているので、列パーティで...

パズドラの「正月天狗」の入手方法

ここからは最後になりますが、パズドラの正月天狗の入手方法について解説していきます。パズドラの正月天狗のスキル上げに必要な素材の入手方法に関しても併せて説明します。

モンスターの入手方法

早速パズドラの正月天狗の入手方法の説明に入ります。正月天狗は、お正月ガチャで入手することができます。通常のダンジョンを周回することでは入手できませんので注意が必要です。

スキル上げ素材の入手方法

パズドラダンジョン一覧画面

次に、パズドラの正月天狗のスキル上げに必要な素材の入手方法に関して解説していきます。スキル上に必要な素材は複数あります。それぞれの素材の名称と、そのスキル上げ素材を入手できるダンジョンの名称を紹介します。

大天狗

パズドラの正月天狗のスキル上げに必要な素材として最初に紹介するのが、大天狗になります。大天狗の入手方法ですが、大天狗降臨のダンジョンで入手することができます。未所有の方はチャレンジしてゲットします。

モクピィ

パズドラの正月天狗のスキル上げに必要な素材として、次に紹介するのが、モクピィになります。モクピィですが、一度きりピィダンジョンや、極限の闘技場で入手すうことができます。

ニジピィ

パズドラの正月天狗のスキル上げに必要な素材として次に挙げるのがニジピィになります。ニジピィは、裏極限の闘技場ダンジョンで入手することができます。

Thumbパズドラの「女型の巨人」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
皆さんパズドラの女型の巨人の評価/使い道/潜在覚醒をご存知ですか?入手方法や進化素材の入手で...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「転生ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「転生ウズメ」のテンプレパーティと役割について紹介します。パズドラの「転生ウ...
Thumbパズドラの「超究極ガブリエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「超究極ガブリエル」は、覚醒スキルで水属性強化を3個所持しているので、列パーティで...
Thumbパズドラの「シーン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのシーンの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめをご紹介して...
Thumbパズドラの「ラージャン」のテンプレパーティを紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのラージャンのテンプレパーティをご紹介していきます。ま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini