パズドラの「学園アマテラス」の使い道/評価について解説!

人気のスマホゲーム【パズドラ】の「学園アマテラス」の使い道や評価を徹底解剖!パズドラ「学園アマテラス」の使い道や評価の他にも、基本性能やステータス、入手方法や潜在覚醒、おすすめのパーティやスキル上げ方法など、「学園アマテラス」の情報を詳しく解説します。

パズドラの「学園アマテラス」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「学園アマテラス」とは
  2. 「学園アマテラス」はこんなモンスター
  3. 性能詳細
  4. 2パズドラの「学園アマテラス」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. アシスト評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「学園アマテラス」の使い道
  10. 使い道
  11. サブとして活躍可能なパーティリーダー例
  12. スキル上げするべき?
  13. 4パズドラの「学園アマテラス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  14. おすすめの潜在覚醒スキル
  15. 超覚醒させるべき?
  16. 5パズドラの「学園アマテラス」のおすすめアシスト
  17. おすすめのアシスト
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「学園アマテラス」とは

パズドラの「学園アマテラス」とはどんなモンスターなのか、「学園アマテラス」の使い道や評価を中心に解説します。

はじめにパズドラ「学園アマテラス」の使い道を考慮する上でも重要な、基本性能なステータスなどから紹介します。

「学園アマテラス」はこんなモンスター

以外とみんな気にするのが、モンスターの見た目です。ステータスや性能がイマイチ、今は自分のパーティでは使い道がない!というモンスターでも、見た目重視で集めている方も結構多いんです。

アマテラス

これが通常のアマテラスです。進化前の初期のものです。

アマテラスオオカミ

アマテラスが進化したアマテラスオオカミがコチラです。

光臨舞神・アマテラスオオカミ

アマテラスオオカミが進化した光臨舞神・アマテラスオオカミです。他にも進化形態はいくつかありますが、アマテラスが可愛いので、どのモンスターの見た目も人気です。

学園アマテラス

今回の記事で紹介するのが、正式名称【隠れ神ゲーマー・アマテラスオオカミ】、パズドラでは通称「学園アマテラス」と呼ばれるモンスターです。

学園バージョンのモンスターはいくつかあり、どのモンスターも元々人気の高いモンスターを学園バージョンにしているので、集めている方も多いですよ。

性能詳細

パズドラ「学園アマテラス」の使い道や評価をする上でも重要な、「学園アマテラス」の基本性能やステータスなど、性能詳細を解説します。

基本情報

パズドラ「学園アマテラス」の基本情報はコチラです。
 

属性 タイプ アシスト設定
光/木 神/回復
コスト レア 必要経験値
(限界突破)
40 ★7 400万
(5400万)

ステータス

パズドラ「学園アマテラス」のステータス数値を紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 2503 1711 1006
プラス297 3493 2206 1303
限界突破+297 4244 2719 1605

リーダースキル

パズドラ「学園アマテラス」のリーダースキルはコチラです。
 

もう少しだけ〜
・神タイプのHPと攻撃力が2倍
・6コンボ以上で攻撃力が6倍
・ドロップを消した時、回復力×5倍のHPを回復

スキル

パズドラ「学園アマテラス」のスキルはコチラです。
 

不屈の光明
・全ドロップを木、光、回復ドロップに変化
・バインド状態と覚醒無効状態を全回復
ターン:19→14

覚醒スキル

パズドラ「学園アマテラス」の覚醒スキルと効果を紹介します。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
(1つにつき50%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
(1つにつき50%)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
(1つにつき20%)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする
(ダメージが5倍)
ダンジョンボーナス 1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、
入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇
(経験値、モンスター経験値、入手コイン、それぞれ2%上昇)

入手方法

パズドラ「学園アマテラス」の入手方法は、新学期ガチャ2019からのダイヤタマゴ排出で入手できます。他の入手方法としては課金という方法があり、魔法石20個+確定新学期アマテラスガチャを購入することでも入手することができます。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
Thumbパズドラの「覚醒ルー」の評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!
大人気ゲームアプリ・パズドラの覚醒ルーの評価、潜在覚醒のおすすめについてご紹介していきます。...

パズドラの「学園アマテラス」の評価

パズドラ「学園アマテラス」の性能詳細が分かったところで、「学園アマテラス」の評価を見てみましょう。

リーダー評価

パズドラ「学園アマテラス」がパーティでリーダーの場合の、パズドラ「学園アマテラス」のリーダー評価を紹介します。

耐久性に優れたコンボリーダー

パズドラ「学園アマテラス」は神タイプのHPに2倍の倍率がかかり、ドロップを消した場合に回復力×5倍のHPを回復するスキルを持ちます。

HP自動回復で毎ターン回復でき、リーダーフレンドでも1万前後、レベル99&回復強化潜在3個の場合には2万以上の回復が期待で、かなり耐久性の高いモンスターです。

神タイプで統一して6コンボ以上すると最大で12倍の攻撃倍率がかかり、コンボリーダーとしてコンボ強化持ちと相性がよく、耐久性の高さに加えて火力もそこそこ期待できます。

ダメージ軽減がない

パズドラ「学園アマテラス」はダメージ軽減がないので、割合ダメージでせっかく高いHPも一気に削られてしまう可能性があります。

ダメージ軽減持ちのモンスターほど万全の耐久性ではないので、パーティに回復ドロップ強化の覚醒を持つサブを組み込むなど、HP対策をすると良いでしょう。

火力倍率は低い

パズドラ「学園アマテラス」の攻撃倍率は、6コンボ以上の条件でリーダーフレンドとしても最大で144倍で、あまり高火力ではありません。

しかしそこそこの倍率ではあるので、サブモンスターでコンボ持ちを編成するなど、火力UPを重視した編成がおすすめです。

サブ評価

パズドラ「学園アマテラス」がパーティでサブの場合の、パズドラ「学園アマテラス」のサブ評価を紹介します。

優秀な3色陣+バインド/覚醒無効全回復スキル

パズドラ「学園アマテラス」はスキルで盤面を木・光・回復の3色陣+バインド、覚醒無効全回復スキルを所持しています。

最大14ターンではありますが、攻撃面も対応しつつギミックにも対応できる、優秀なスキルがメリットです。

高火力可能なコンボ強化系の覚醒スキル

パズドラ「学園アマテラス」は覚醒スキルに超コンボ強化、超覚醒スキルにコンボ強化を所持しているので、両方発動で火力が10倍になります。

「学園アマテラス」が持つ超コンボ強化がある程度発動させやすい盤面、7×6の盤面のサブではアタッカーとしても活躍できます。

ダンジョンボーナス持ち

パズドラ「学園アマテラス」は、1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がなどが1.02倍になるという、ダンジョンボーナスを所持しています。

ダンジョンボーナスは貴重な覚醒スキルで、ダンジョン周回に編成することでさまざまなメリットがあります。サブとしては高性能で、高難易度ダンジョンにも使えますし、ランク上げにも役立ちます。

アシスト評価

パズドラ「学園アマテラス」のアシスト評価を紹介します。

アシスト可能なパーティは限定的

パズドラ「学園アマテラス」のスキルとしては陣枠とバインドや覚醒無効回復枠など汎用性はある程度あるものの、木・光・回復の3色陣効果も同時に持つので、アシスト編成するパーティは限定的になるでしょう。

ユーザー評価

ではパズドラ「学園アマテラス」のユーザー評価として、実際に「学園アマテラス」を使ってプレイしている方々の口コミを紹介します。

パズドラ「学園アマテラス」で苦戦していたダンジョンを攻略できた!という方もたくさんいるようです。

サブの「学園アマテラス」を覚醒無効枠で使用している方も割と多かったです。

パズドラ「学園アマテラス」はやはりスキルが優秀なので、たくさんの方が高評価の口コミを投稿しているようです。

Thumbパズドラの「ルルナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ルルナ装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ルルナ装...

パズドラの「学園アマテラス」の使い道

パズドラ「学園アマテラス」の使い道、起用方法について具体的に解説していきます。

使い道

パズドラ「学園アマテラス」の使い道として、リーダーとしての使い道、サブとしての使い道に分けて考えてみました。

リーダーとして運用

パズドラ「学園アマテラス」は、ダメージ軽減はないもののHP自動回復のリーダースキルを活かして、耐久力のあるパーティリーダーとして運用できます。

スキルを活かしたサブ採用

パズドラ「学園アマテラス」の陣枠とバインドや覚醒無効回復などスキルは、高難易度になればなるほど有利です。超コンボ強化が活かせる7×6盤面のパーティで運用するサブとしても起用可能でしょう。

サブとして活躍可能なパーティリーダー例

パズドラ「学園アマテラス」をサブとして起用する場合に、「学園アマテラス」を活かせるおすすめのパーティリーダーはコチラです。
 

リーダー 適正度 ポイント
クリスマスイルミナ ★★★★☆ ・スキルで回復と攻撃色を生成できる
・攻撃覚醒を活かせる7×6リーダー
ダーク花梨 ★★★★☆ ・覚醒無効回復役
ヤマツカミ ★★★★☆ ・指定色を生成
・覚醒無効も対策
・超コンボ強化の発動が簡単

クリスマスイルミナ

パズドラ「学園アマテラス」クリスマスイルミナは7×6リーダーのため、「学園アマテラス」の攻撃覚醒を活かすことができます。

火・光・回復へのドロップ変換と光モンスターに常時倍率がかかるため、「学園アマテラス」との相性は良いと言えます。

ダーク花梨

パズドラのダーク花梨パーティでの「学園アマテラス」の起用では、覚醒無効役として活躍します。「学園アマテラス」の火力だけでは心もとないので、他のサブで火力を補いましょう

ヤマツカミ

ヤマツカミは木と光を同時に6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍+2コンボ加算のスキルがあります。「学園アマテラス」はドロップ生成役に最適で、超コンボ発動も容易になります。

覚醒無効も対策できる部分もメリットで、木属性のHPが1.5倍&攻撃力が6倍のスキルを持ち、「学園アマテラス」との相性は悪くないと思います。

スキル上げするべき?

パズドラ「学園アマテラス」のスキル上げについて考えてみましょう。パズドラ「学園アマテラス」のスキル上げは必要なのでしょうか。

優先度は非常に高い

パズドラ「学園アマテラス」のスキル上げは必要です。「学園アマテラス」は陣+ギミック対策スキルが優秀で、豊富なスキルで多くの役割を果たすことが可能なモンスターです。

パズドラ「学園アマテラス」はスキル上げをしないという選択肢はなく、むしろスキル上げの優先度が高いモンスターです。

スキル上げ素材/入手場所

パズドラ「学園アマテラス」のスキル上げ方法としては、スキル上げ素材が必要になります。パズドラ「学園アマテラス」の、スキル上げに必要な素材と入手場所はコチラです。
 

スキル上げ素材 主な入手場所
ヒカピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場 など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

Thumbパズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!
当記事ではパズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介していきます。パズドラ・ル...

パズドラの「学園アマテラス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

パズドラ「学園アマテラス」にはおすすめの潜在覚醒がいくつかあります。そして潜在覚醒の紹介の他にも、超覚醒はした方が良いのかを解説しましょう。

おすすめの潜在覚醒スキル

パズドラ「学園アマテラス」におすすめの潜在覚醒はコチラです。
 

潜在覚醒 おすすめのポイント
潜在キラー 火力が出せる7×6のパーティにおすすめ
回復強化+ 1個あたり+30%なので自動回復量の底上げに
スキル遅延耐性 スキルがギミック対策のためスキル遅延防止に

潜在キラー

パズドラ「学園アマテラス」を活かせる7×6のパーティですが、その場合は潜在キラーでさらに攻撃力を強化することができます。

回復強化+

パズドラ「学園アマテラス」は自動回復を持っているので、回復強化+で自動回復量を底上げして耐久性を強化することが可能です。

スキル遅延耐性

パズドラ「学園アマテラス」はギミック対策の優秀なスキルを持ちます。スキルの遅延は避けたいので、スキル遅延耐性を行うのがおすすめです。

超覚醒させるべき?

パズドラ「学園アマテラス」では、超覚醒は必要なのでしょうか?

7×6リーダーを使用する場合は必須

パズドラ「学園アマテラス」を7×6リーダーで使用するなiには、必ず超覚醒が必要です。回復を生成しバインドや覚醒無効に対応できるスキルがあり、「追加攻撃」や「操作不可耐性」の超覚醒でさらにギミック対策を強化できます。

パズドラ「学園アマテラス」は貴重な超コンボ強化持ちのため、超覚醒のコンボ強化と同時に発動することで火力が10倍になります。

「学園アマテラス」は7×6リーダーと相性が良いので、さらに強化できる超覚醒は必要であると考えられます。

付けられる超覚醒スキル

パズドラ「学園アマテラス」に付与できる超覚醒スキルを、おすすめ順に紹介します。
 

1 コンボ強化 超コンボ強化と同時に発動で10倍の火力
7×6盤面で火力アップ
2 操作不可耐性 バインドや覚醒無効と合わせて操作対策も可能
3 追加攻撃 回復生成のスキルで相性◎
付与優先度は低め

Thumbパズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「正月メ...

パズドラの「学園アマテラス」のおすすめアシスト

パズドラ「学園アマテラス」におすすめのアシストモンスターは、ギミック対策が可能なアシスト装備を持ったモンスターです。スキル遅延と盤面妨害の両方を対策できるようになり、汎用性も高まります。

おすすめのアシスト

パズドラ「学園アマテラス」おすすめのアシストモンスターはコチラです。
 

モンスター スキル・ターン
カーンカード 3色陣+HP全回復
(最大:16ターン)
エンマ大王装備 3色陣+覚醒無効全回復
(最大:15ターン)
アルフォンス装備 6色陣+ダメージ半減
(最大:15ターン)
衛宮士郎装備 ヘイスト+コンボ加算
(最大:23ターン)

カーンカード

カーンカードは3色陣+HP全回復で、パズドラ「学園アマテラス」のスキルの底上げ役にも最適です。光ドロップ強化や毒耐性の対策も可能なモンスターです。

エンマ大王装備

エンマ大王装備も「学園アマテラス」同様の3色陣スキルを持ち、覚醒無効全回復や攻撃強化も持っているので、攻守ともに強化することができます。

アルフォンス装備

アルフォンス装備はダメージ半減スキルを所持しているため、先制攻撃対策などHPを一気に削られるようなことがなくなります。さらにHP強化やチームHP強化などを持ち、HP対策がかなり強化できます。

衛宮士郎装備

衛宮士郎装備は「学園アマテラス」の貴重な超コンボ強化を活かすモンスターです。コンボ加算で火力アップに加え、ヘイスト対策としても有効で操作時間延長も活躍します。

パズドラ「学園アマテラス」は見た目の人気はもちろん、優秀なスキルが魅力で高難易度ダンジョンにも使える、初心者でもパーティ編成しやすいモンスターなので、チャンスがあれば入手しておきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ロビンフッド」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロビンフッドというモンスターがいますがどのよう...
Thumbパズドラの「ライナー装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
本日はパズドラの「ライナー装備」の評価やアシスト先のおすすめを紹介します。パズドラの「ライナ...
Thumbパズドラの「ファセット」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ファセット」の評価や究極進化のおすすめを紹介します。パズドラの「ファセット...
Thumbパズドラの「楊貴妃」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「楊貴妃」のおすすめのテンプレパーティ「光寄せ2way」などを紹介していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー