パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!

当記事ではパズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介していきます。パズドラ・ルネリスのステータス(性能)を紹介しながら適したものを紹介していきますので、所持している方はぜひこの記事で紹介するおすすめ覚醒を参考にしてください。

パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ルネリス」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒
  6. 神キラー
  7. マシンキラー
  8. 遅延耐性
  9. 3パズドラの「ルネリス」におすすめの超覚醒
  10. 超覚醒一覧
  11. おすすめの超覚醒
  12. 4パズドラの「ルネリス」の評価
  13. リーダー評価
  14. サブ評価
  15. ユーザー評価
  16. 5パズドラの「ルネリス」の入手方法
  17. モンスターの入手方法
  18. スキル上げ素材の入手方法
  19. 進化素材
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ルネリス」とは

パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒・ルネリスの紹介画像

パズドラの「ルネリス」とは、パズドラに登場するモンスターの事を指します。この記事では、ルネリスにおすすめの「潜在覚醒/超覚醒」をそれぞれ紹介していきます。

パズドラモンスターに最適の潜在覚醒/超覚醒を探すには、まずそのモンスター自身の性能を把握する必要もあります。この項目ではまず、パズドラ・ルネリスのステータス情報から紹介していきます。おすすめの覚醒を確認する前にご覧ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒・性能紹介画像

以下が、パズドラ・ルネリスの属性やタイプなどの基本情報となります。限界突破までの必要経験値も記載しておりますので、育成途中の方はご確認ください。
 

パズドラ・ルネリス - 基本情報
コスト ★6 レア 60
属性   木・水   タイプ 悪魔・ドラゴン
アシスト設定 必要経験値/限界突破 500万/5500万

ステータス

以下がパズドラ・ルネリスのステータス情報になります。限凸までの各ステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・ルネリス - ステータス
   Lv.MAX  Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 2345 2840 3192
HP 4805 5795 6516
回復 158 455 479

所持スキル

続いては、パズドラ・ルネリスの「所持スキル」の確認です。パズドラのモンスターは通常スキル・リーダースキル・覚醒スキルの3つをそれぞれ所持しています。どのような効果を持つスキルが使えるのか、以下内容で確認しましょう。

リーダースキル/スキル

以下が、ルネリスの持つリーダースキルと通常スキルになります。リーダー運用、サブ運用で重要になる性能ですので、それぞれの性能をよく確認しておきましょう。通常スキルはターン数もご確認ください。
 

パズドラ・ルネリス 効果/詳細
リーダースキル ・悪魔とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍
・強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍
 
通常スキル ・火と光ドロップを木ドロップに変化
・1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍
(ターンはスキル上げにより13から9に短縮)

覚醒スキル

以下が、ルネリスが所持している覚醒スキルの一覧表になります。どのスキルをいくつ持っているのか、またそれぞれの効果を把握しておきましょう。以上が、ルネリスの主なステータス(性能)情報になります。
 

覚醒スキル/数 効果
木ドロップ強化 ×4 強化された木ドロップの出現率とダメージがアップ
L字消し攻撃 ×2 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと
攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解
コンボ強化 ×1 7コンボ以上で攻撃力アップ
スキルブースト ×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
封印耐性 ×1 スキル封印を無効化することがある

Thumbパズドラの光ゼラ(花嫁ゼラ)の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「光ゼラ(花嫁ゼラ)」は、「ジューンブライドガチャ(ウェディングガチャ・花嫁ガチャ...

パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒

上記では、パズドラ・ルネリスのステータス情報をお届け致しました。上記で紹介した性能で、ある程度適正のある潜在覚醒/超覚醒は決まってきます。この項目では、まず「おすすめの潜在覚醒」から紹介していきたいと思います。

神キラー

潜在覚醒の中でまずおすすめしたいのは、”神キラー”です。神キラーは潜在キラーの中でも汎用性が高く、強力な敵も多いので火力上げを行う際におすすめです。L字消しが行えない状況であっても、火力を発揮できるので特化させるとより効果的です。
 

潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ

マシンキラー

パズドラ・ルネリスに次におすすめしたいのが、”マシンキラー”です。こちらも目的は上記の神キラーと同じく、火力上げになります。高難易度のダンジョンで登場するマシンタイプ等は、特に強敵が多いです。対策として付与しておくと、火力面が安定します。
 

潜在覚醒 効果
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ

遅延耐性

最後におすすめしたいのが、”遅延耐性”になります。回復ドロップを消さない変換+操作時間延長の効果を持つスキルをパーティの起用目的とするのであれば、遅延の邪魔を受けないよう付与しておきたいです。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

Thumbパズドラの「ダークオメガ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラのダークオメガ(ダークカラー)の評価...

パズドラの「ルネリス」におすすめの超覚醒

上記ではパズドラ・ルネリスにおすすめの潜在覚醒を紹介しました。続いては、「おすすめの超覚醒」をそれぞれ紹介していきたいと思います。以下ではまず、付与可能の超覚醒を一覧で紹介致します。それぞれの効果をご確認ください。

超覚醒一覧

以下が、パズドラ・ルネリスに付与できる超覚醒の一覧になります。いずれも攻撃に特化した覚醒であることが、効果を見て解ります。
 

付与可能超覚醒 効果
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと
攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形型で消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

おすすめの超覚醒

付与できる超覚醒のうち、最もおすすめできるのが「L字消し攻撃」です。L字消し攻撃は覚醒スキルで所持しているものと合わせると合計”3個”になり、自身の長所を活かす事ができます。最も汎用性が高い超覚醒と言えるでしょう。

2番目におすすめしたいのが、「コンボ強化」です。コンボ強化は、時間操作に余裕があるパーティでは特に有用性が高いです。また、”コンボ強化寄せ”パーティ等で起用する場合は優先して付与したい覚醒と言えます。

「無効貫通」に関しては、上記2つよりも汎用性は低めです。しかしパーティ内に無効貫通枠が居ない時などに、選択の余地があります。起用パーティの内容を見て判断すると良いでしょう。

Thumbパズドラの「木ネイ」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラの木ネイにおすすめの潜在覚醒・超覚醒...

パズドラの「ルネリス」の評価

パズドラ・ルネリスにおすすめの潜在覚醒と超覚醒をそれぞれ紹介しました。続いては、パズドラ・ルネリスを所持しているけど使い道が分からない/未所持で今後入手するか検討しているという方に向けて、「評価情報」をお届けしたいと思います。

リーダー評価

まずはパズドラ・ルネリスの”リーダー評価”から確認しましょう。入手済の方、未所持の方もそれぞれ確認してみてください。

悪魔/ドラゴンタイプへの常時倍率

パズドラのルネリスは、悪魔タイプとドラゴンタイプにHP、攻撃力に常時倍率がかかるリーダースキルを持っています。HPは10万以上のパーティを組めるため、耐久面は安定したものになります。ただし、軽減や回復力の倍率効果はありません。

また、タイプ縛りでの編成が必要となるので、序盤だと編成難易度が高めです。

攻略リーダーとしては使いづらい

常時倍率の効果を持つスキルを持っているものの、攻撃力の倍率がリーダー、フレンドで組んでも25倍と低いのが難点です。火力を出しにくく、回復力補正もないので復帰力がありません。

そのため、現環境でリーダー運用するのは難しいと言えます。難易度の低いダンジョンでなら運用はできますが、攻略リーダーにはなれない性能なので注意が必要です。

サブ評価

続いては、パズドラ・ルネリスの”サブ評価”を見ていきましょう。リーダー運用はおすすめできませんが、サブとしての使い道はあるのでしょうか。

火力寄りのスキル構成

パズドラ・ルネリスは火力寄り/攻撃寄りのスキル構成です。ドロップ強化を4個所持しているので、パーティ全体の火力を底上げできるほか、ドロップ供給も安定してきます。

また”超覚醒でL字消し、コンボ強化、無効貫通”と火力タイプのスキルを付与可能で、元々自身の覚醒にもL字消し攻撃とコンボ強化が備わっています。火力枠としての性能は高めなので、運用したいならサブ運用がおすすめできます。

使いやすい変換スキル

パズドラ・ルネリスは、最短8ターンで使える変換スキルを所持しています。比較的短いターンで使えるため、変換枠としては扱いやすい性能と言えるでしょう。また、操作時間延長の効果も持っているのでパズルの操作難易度を下げてくれます。

ユーザー評価

SNS上では、パズドラ・ルネリスは”可もなく不可もなく”といった評価を受けています。リーダー枠としては倍率が低いので弱いといわれていますが、サブ運用でなら活躍できる場面が多々あります。

近年ではパズドラの”ドロップ強化”の倍率が強化されているので、複数のドロ強を持つルネリスも編成に加わる機会が増えてきているようです。火力枠としてはおすすめできるので、所持している方は起用してみては如何でしょうか。

パズドラの「ルネリス」の入手方法

パズドラのルネリスにおすすめの覚醒や、評価情報をお届け致しました。ルネリスを所持している方は、上記内容をぜひ参考にしてください。最後の項目では、ルネリス未所持の方に向けて「入手方法」を記載していきたいと思います。

以下項目では、パズドラ・ルネリスの入手方法、またスキル上げの方法を記載致します。未所持の方は確認してみましょう。

モンスターの入手方法

パズドラ・ルネリスの入手方法は、”フェス限ヒロインガチャ”になります。実際にパーティに起用するのであれば、「究極進化」と「スキル上げ」をおこなっておくのがおすすめです。

スキル上げ素材の入手方法

パズドラ・ルネリスは、扱いやすく優秀な変換スキルを持ちます。なるべく最短で使いたいので、起用するのであればスキル上げは行っておくべきでしょう。以下項目で、素材の入手方法をご確認ください。

ニャイン

同一スキルを持つ「ニャイン」は、”ナイトメアストリート”でドロップすることができます。B2で出現するので、周回予定の方はニャインのドロップを狙いましょう。

ニジピィ

パズドラにおける一般的なスキル素材である「ニジピィ」は、裏・極限の闘技場を周回するのがおすすめです。しかし確定ドロップではないため注意が必要です。確実入手したい方はスペダンのSランク報酬、またトレジャーでの入手を狙いましょう。

モクピィ

「モクピィ」は、一度きりピィダンジョンやモンスター交換所で入手するのがおすすめです。チャレダンや降臨ダンジョンのクリア報酬でも入手できるので、集めておきましょう。

進化素材

続いては、パズドラ・ルネリスの進化素材の確認をおこないましょう。実際に運用するのであれば、究極進化はおこなっておくのがおすすめです。

神化の碧面

神化の碧面は、水曜ダンジョンで周回して入手するのがおすすめです。その他降臨ダンジョンでも入手できることがあります。

ダブエメリット

ダブエメリットは、金曜ダンジョンを周回して入手するのがおすすめ。その他ダンジョンでも入手できることはあります。

ダブサファリット

ダブサファリットも上記と同じく、金曜ダンジョンを周回して入手するのがおすすめです。

木の番人

木の番人は、火曜ダンジョンで入手するのがおすすめです。降臨ダンジョンでも手に入ることがあります。

虹の番人

虹の番人も、火曜ダンジョンで入手するのがおすすめです。他モンスターの進化素材としても多様されるので、集めておきましょう。

まとめ

パズドラの「ルネリス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒・アプリアイコン

この記事では、パズドラの「ルネリス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介するほか、評価情報などもお届け致しました。それぞれ参考にはなったでしょうか。ルネリスはサブとしては使い道のあるモンスターです。

適した潜在覚醒/超覚醒を付与すれば、火力枠として優秀に働いてくれるでしょう。パズドラ・ルネリスを所持している方は、ぜひ当記事のおすすめ覚醒を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ベイツール」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ベイツール」のテンプレパーティを紹介した記事となります。パズドラ「ベイツール」のテ...
Thumbパズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「正月メ...
Thumbパズドラの「ブラキディオス」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではブラキディオスというモンスターがいますがどのよ...
Thumbパズドラの「究極ヘラLUNA」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「究極ヘラLUNA」の評価と使い道を解説します。パズドラの「究極ヘラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします