パズドラの「究極闇カミムスビ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの究極闇カミムスビの評価と運用方法のおすすめについて紹介します。パズドラの究極闇カミムスビの進化の分岐先モンスターや、リーダー、サブ、アシストでの起用法や評価も行います。カミムスビの運用法を検討中のプレイヤーの方はぜひ参考にしてください。

パズドラの「究極闇カミムスビ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 【パズドラ】「究極闇カミムスビ」とは
  2. 1-1. 紫命の霊央神・カミムスビ
  3. 1-2. ステータス
  4. 1-3. 所持スキル
  5. 1-4. リーダースキル
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 進化素材
  8. 2. 【パズドラ】「究極闇カミムスビ」の評価~リーダー/サブ/アシスト~
  9. 2-1. リーダー評価
  10. 2-2. サブ評価
  11. 2-3. アシスト評価
  12. 3. 【パズドラ】「究極闇カミムスビ」の使い道
  13. 3-1. スキル上げの方法
  14. 3-2. 入手方法
  15. 3-3. おすすめのアシスト
  16. 3-4. おすすめのパーティ
  17. 4. 【パズドラ】「究極闇カミムスビ」おすすめの潜在覚醒
  18. 4-1. ドラゴンキラー
  19. 4-2. 悪魔キラー
  20. 4-3. 遅延耐性
  21. 4-4. まとめ
  22. 4-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「究極闇カミムスビ」とは

パズドラのHP

パズドラの究極闇カミムスビの評価記事です。ステータス、使い道や潜在覚醒、所持スキル、スキル上げの方法、進化素材の入手方法などを評価しご紹介します。

紫命の霊央神・カミムスビ

紫命の霊央神・カミムスビ

パズドラの究極闇カミムスビは紫命の霊央神・カミムスビの分岐究極進化の一つです。紫命の霊央神・カミムスビのステータス、スキル、進化覚醒、進化素材などを確認していきます。

ステータス

パズドラの紫命の霊央神・カミムスビの評価ステータスは以下となります。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3838 1635 1168
プラス297 4828 2130 1465

所持スキル

紫命の霊央神・カミムスビの所持スキルははてなく巡る遊星です。
 

はてなく巡る遊星 3ターンの間に、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。最大HPの30%分HPを回復できる。

リーダースキル

紫命の霊央神・カミムスビの評価。リーダースキルは合縁の霊力です。
 

合縁の霊力 HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍になる。闇木の同時攻撃でダメージ軽減、攻撃力が3.5倍になる。

覚醒スキル

紫命の霊央神・カミムスビの覚醒スキルは以下となります。
 

覚醒スキル名 効果
バインド耐性×2 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
封印耐性 スキル封印を無効化
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタートする
操作時間延長 ドロップ操作時間が1つにつき0.5秒延長される
追加攻撃 回復ドロップを縦1列で消すと1ダメージの追い打ち攻撃ができる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする

進化素材

カミムスビ

紫命の霊央神・カミムスビの入手方法の一つがカミムスビから進化させる方法です。進化素材は以下のとおりです。
 

進化元 カミムスビ
進化素材 闇の番人
虹の番人
神化の黒面
デビリット
デビリット

関連記事
パズドラの「ルティナ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

【パズドラ】「究極闇カミムスビ」の評価~リーダー/サブ/アシスト~

続いてパズドラの究極闇カミムスビの評価です。ステータスやリーダー、サブ、アシスト起用での性能などを評価、解説します。

リーダー評価

パズドラの究極闇カミムスビのリーダー評価は以下となります。リーダー、サブは優秀、アシストはまずまずの及第点で、総合評価は「S」と優秀なモンスターです。
 

リーダー 90/100点
サブ 89/100点
アシスト 78/100点

扱いやすい火力と耐久性能

パズドラの究極闇カミムスビは、HP80以上と木と闇の同時攻撃で最大攻撃倍率が発動する火力と耐久性能が高いリーダーです。2色を揃えるだけで最大攻撃倍率が発動するので、パズルの手間なく火力を発生できる扱いやすいモンスターです。

HP79%以下でも十分戦える

パズドラの究極闇カミムスビは、HP79%以下で攻撃倍率に加えて回復倍率が発動します。攻撃倍率は落ちるものの、高い回復倍率で耐久がしやすい点が特徴なので、十分に戦えるリーダーです。

耐久性能はあまり高くない

パズドラの究極闇カミムスビは耐久しやすい面があるものの、殴り合いにはあまり強くないので、殴り合いでの耐久性能はあまり高くないことがリーダー起用の際の注意点です。

サブ評価

続いてパズドラの究極闇カミムスビのサブ起用での評価です。

追加攻撃枠で使える

パズドラの究極闇カミムスビは追加攻撃枠としてのサブ起用で活かすことができます。コンボ強化、バインド耐性、スキル封印といった覚醒スキルが揃っている点でも比較的パーティ編成がしやすく使い道のあるモンスターです。

根性対策ができる

パズドラの究極闇カミムスビは覚醒に追加攻撃を所持しているので、サブ起用で根性対策ができます。自ら回復ドロップを生むことはできないので、スキルターンの短さを活かし3色陣のアシスト役などでも活躍します。

攻撃性能が上昇した

パズドラの究極闇カミムスビは汎用性の高い攻撃覚醒のコンボ強化が追加できるので、攻撃面の底上げができます

闇木カミムスビの下位互換

パズドラの究極闇カミムスビのサブ起用の場合は闇木カミムスビのほうが攻撃性能が高い評価なので使い道に迷ったらチェックしてみてください。

全体的にやや物足りない

パズドラの究極闇カミムスビのサブ起用については、全体的にやや物足りないという評価です。

ひと通りの覚醒は揃っており追加攻撃持ちコンボ強化を2個持ちのモンスターのなかで究極闇カミムスビはサブとしてはそれなりの性能という評価です。

アシスト評価

パズドラの究極闇カミムスビのアシスト評価です。

あまりアシストには向かない

究極闇カミムスビはベースモンスターとして優秀なモンスターなので、厳密にはアシスト向けでないという評価です。アシスト運用を考えている場合はエンハンスや陣スキルなどのスキルアシストでの運用がおすすめです。

関連記事
パズドラの「ルー」の使い道/評価について解説!

【パズドラ】「究極闇カミムスビ」の使い道

ここからはパズドラの究極闇カミムスビの使い道やスキル上げについて解説します。

スキル上げの方法

パズドラの究極闇カミムスビのスキル上げ素材はダブメタリットです。スキル上げ素材の入手方法は以下となります。
 

スキル上げ素材 入手方法
ダブメタリット 月曜ダンジョン【地獄級】

入手方法

究極闇カミムスビの入手方法は以下となります。
 

入手方法
凛然の霊央神・カミムスビから究極進化
凛然の霊央神・カミムスビから究極進化
カミムスビから進化
レアガチャ(ゴッドフェス)で入手

素材の入手場所

究極闇カミムスビの進化素材と入手場所は以下となります。
 

素材 入手できるダンジョン
闇の番人 火曜ダンジョン
番人ラッシュ
進化カーニバル友情ガチャ
虹の番人 進化素材アンケートダンジョン2
トト&ソティス降臨【超地獄級】
トト&ソティス降臨【5×4マス】
番人ラッシュ
火曜ダンジョン
進化用モンスター大量発生
協力進化ラッシュ
聖獣達の楽園
神化の仮面 ゼウス(+297)降臨
仮面ラッシュ
全知全能の主神
女神降臨【超地獄級】
水曜ダンジョン
進化用モンスター大量発生
協力進化ラッシュ
宵闇の森
歴龍の大魔境 蒼き孤島
深淵の魔王城
甦りし暗黒の王(裏・深淵の魔王城)
傀儡の龍(裏・深淵の魔王城)
暗黒の妖魔(裏・深淵の魔王城)
柔肌と血染めの鱗(裏・深淵の魔王城)
赤目と魔爪(裏・深淵の魔王城)
クレイアス監獄
勇者のアジト
聖者の墓-深層-
デビリット×2 金曜ダンジョン
進化素材アンケートダンジョン2
サンタクロース降臨【超地獄級】
リットラッシュ
レジェロンテ降臨【超地獄級】
進化用モンスター大量発生
協力進化ラッシュ

おすすめのアシスト

究極闇カミムスビの使い道、続いてはおすすめのアシストを評価します。

ぬらりひょん装備

究極闇カミムスビのおすすめアシスト「ぬらりひょん装備」の評価です。
 

モンスター スキル名 効果
ぬらりひょん装備 死神の術 3ターンの間、敵の防御力が0になる
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する
最短20ターンで発動

ナルガクルガ装備

究極闇カミムスビのおすすめアシスト「ナルガクルガ装備」の評価です。
 

モンスター スキル名 効果
ナルガクルガ装備 尻尾たたき付け 自分以外のパーティの味方スキルが1ターンたまる
左から2列目の縦1列を闇ドロップに変化する
最短7ターンで発動

ネルギガンテ装備

究極闇カミムスビのおすすめアシスト「ネルギガンテ装備」の評価です。
 

モンスター スキル名 効果
ネルギガンテ装備 突進かち上げ 左端縦1列を闇に、右端縦1列を回復ドロップに変化
4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる
最短10ターンで発動

冴木創

究極闇カミムスビのおすすめアシスト「冴木創」の評価です。
 

モンスター スキル名 効果
冴木創 ハンデは無用 全ドロップを闇ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターンたまる
最短17ターンで発動

おすすめのパーティ

究極闇カミムスビの使い道、サブ起用した際のおすすめのパーティを紹介します。

極醒闇メタトロン

究極闇カミムスビをサブ起用した際のおすすめリーダー極醒闇メタトロンです。根性対策としての究極闇カミムスビとの組み合わせですが、常時倍率は神タイプのみとなるので、サブのモンスターが絞られるのが弱点です。

ノア

究極闇カミムスビをサブ起用した際のおすすめリーダー「ノア」です。根性対策として究極闇カミムスビをパーティに組み込みます。回復倍率が少ないリーダーという評価なので、カミムスビの高い回復力が有益です。

転生クシナダ

究極闇カミムスビをサブ起用した際のおすすめリーダー「転生クシナダ」です。同じ回復タイプで編成しやすい組み合わせ。こちらも根性対策ができるパーティですが、他のモンスターで候補がある場合はカミムスビの優先度は低くなります。

関連記事
パズドラの「ルネリス」の使い道/評価について解説!

【パズドラ】「究極闇カミムスビ」おすすめの潜在覚醒

パズドラの究極闇カミムスビの潜在覚醒スキルについて紹介します。所持できる潜在覚醒のなかから、おすすめの潜在覚醒スキルの効果についても評価します。

ドラゴンキラー

ドラゴンタイプは強い敵が多い評価なので、究極闇カミムスビに潜在覚醒「ドラゴンキラー」を所持することで火力の底上げができます。

悪魔キラー

悪魔タイプも強い敵が多い評価です。究極闇カミムスビに潜在覚醒「悪魔キラー」を所持することで火力の底上げと事前の悪魔対策ができます。

遅延耐性

究極闇カミムスビの「遅延耐性」は5ターンで使える優秀なスキルです。潜在覚醒「遅延耐性」を所持することで遅延対策をしましょう。

まとめ

ここまでパズドラの究極闇カミムスビをステータスやスキルなどから評価してきました。低いHPでも扱いやすいリーダースキルを持ったモンスターでソロやダンジョン周回でも使えます。

サブでも能力を発揮しますが、分岐先の闇木カミムスビのほうが覚醒スキルで優れている面もあるので、入手した際はリーダとサブどちらで運用するか使い道で判断することをおすすめします。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「ユミル」の評価!使い道も解説!
関連記事
パズドラの「究極リヴァイ」のおすすめ潜在覚醒/アシストを紹介!
関連記事
パズドラの「転生ラー」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「ネプドラ(超究極)」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ