パズドラの「火レーヴェン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの火レーヴェンはどのような評価なのでしょうか?ここでは火レーヴェンのおすすめの潜在覚醒や超覚醒、入手方法などを解説していきます。火力が圧倒的と言われているパズドラの火レーヴェンをさらに活用するための知識をまとめました。

パズドラの「火レーヴェン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 【パズドラ】「火レーヴェン」とは
  2. 1-1. ステータス/性能
  3. 1-2. スキル
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. 入手方法
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 進化パターン
  8. 2. 【パズドラ】「火レーヴェン」の評価~リーダー/サブ~
  9. 2-1. リーダー評価
  10. 2-2. サブ評価
  11. 3. 【パズドラ】「火レーヴェン」におすすめの潜在覚醒
  12. 3-1. おすすめ度SS
  13. 3-2. おすすめ度S
  14. 3-3. おすすめ度A
  15. 4. 【パズドラ】「火レーヴェン」におすすめの超覚醒
  16. 4-1. おすすめの超覚醒
  17. 5. 【パズドラ】「火レーヴェン」のおすすめの使い道
  18. 5-1. おすすめのパーティ
  19. 5-2. スキル上げの方法
  20. 5-3. おすすめの覚醒バッジ
  21. 5-4. 最後に
  22. 5-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「火レーヴェン」とは

パズドラのスタート画面

パズドラの火レーヴェンを使う上では基本的なステータス、性能を知っておいた方が活用しやすいです。リーダースキルや覚醒スキルなども把握しておきましょう。

ステータス/性能

パズドラの火レーヴェンのステータス/性能は以下の通りです。
 

HP 6020 攻撃 3110
回復 1122 属性 火/闇
回復(限界突破) 1246 HP(限界突破) 6775
攻撃(限界突破) 3502 タイプ ドラゴン/悪魔
最大レベル 99 付与可能キラー 神キラー、マシンキラー、回復キラー
コスト 70 最大Lv必要経験値 5,000,000
アシストボーナス
(限界突破時、+297)
+677 +175 +187

スキル

パズドラの火レーヴェンは以下のスキルを持っています。
 

スキル名 カオティックスフィア
効果 HPが1になり、
ダメージ吸収と属性吸収を無効化(2ターン)
スキルターン 25→20
アシスト設定 できる
同スキル持ちモンスター 闇レーヴェン

リーダースキル

パズドラの火レーヴェンのリーダースキルは以下の通りです。
 

スキル名 継界龍降・オルジュ
効果 火属性HP2倍、3色同時攻撃で攻撃力2倍
HP50%以下なら攻撃力12倍
コンボ加算数 1コンボ

入手方法

パズドラのガチャ画面

パズドラの火レーヴェンは以下の方法で入手できます。
 

ガチャからの入手方法 コラボガシャ「龍契士&龍喚士ガチャ」
その他の入手方法 メニュー画面から「モンスター交換」

覚醒スキル

バインド耐性のアイコン

パズドラの火レーヴェンの覚醒スキル、付与できる超覚醒スキルは以下の通りです。
 

覚醒スキル バインド耐性2個
HP50%以下強化持ち4個
スキルブースト1個
超覚醒スキル 2体攻撃1個
スキルブースト1個
操作延長+1個

進化パターン

パズドラの火レーヴェンの進化パターンは以下の通りです。さらにステータスと性能が充実します。
 

進化先モンスター 闇レーヴェン
進化の種類 究極進化
進化に必要な素材 アメリット4体
ダイヤドラゴンフルーツ1体

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

【パズドラ】「火レーヴェン」の評価~リーダー/サブ~

ドラゴンタイプのモンスター画面

ドラゴンタイプと悪魔タイプ、2つのタイプに属しているパズドラの火レーヴェンは、リーダーとしての評価とサブとしての評価が違います。ここからはパズドラの火レーヴェンのリーダー評価/サブ評価を解説していきます。

リーダー評価

パズドラの火レーヴェンはリーダーとしての評価が高いです。基本ステータスの火力が高いことが高評価ですが、ややHP管理が難しいのが難点です。

火属性のHPが2倍になる

パズドラの火レーヴェンはパーティーのリーダーにすると、火属性のHPが2倍になります。また3色同時に攻撃すると2倍の攻撃力にコンボが1加算されます。ただ3色同時攻撃をするには、必要な残りの色をサブで補っておかないといけません。

最大24倍の高倍率

パーティーのHPが50%以下の時に、スキルが発動すると12倍の攻撃力になります。そのタイミングで3色同時攻撃ができれば合計で24倍の攻撃になります。3色同時攻撃の属性組み合わせは自由なので、火属性ともう2属性のパズドラモンスターを入れておきましょう。

HP管理がやや難しい

攻撃力24倍の条件はHPが50%以下のときです。スキルターンが重いので、スキル発動のタイミングでちょうどHPを50%以下にしておく必要があります。

さらに軽減/回復倍率が無いので、HPを減らしている最中に協力な攻撃を受けると負けてしまう可能性があります。パーティーに軽減スキル、回復スキルを持っているパズドラモンスターを入れるのが必須です。

異形の存在で使える

パズドラの火レーヴェンはそれだけでも強いですが、相性の良いモンスターを知っておくとさらに活用できます。死々若丸との組み合わせることで、「異形の存在」を高速周回が可能になります。

サブ評価

パズドラの火レーヴェンはパーティーのサブでの使い道も火力が高いので、他のモンスターが弱いと感じてしまうというユーザー評価がありました。

上方修正によりスキブ+が追加

2020年に上方修正され、パズドラの火レーヴェンは超覚醒を含めるとスキルブーストが4つになりました。ファガンRAIの変身スキルなどに役立てましょう。

2ターン持続の2種の吸収無効スキルを持つ

パズドラの火レーヴェンは、2ターン連続のダメージ吸収無効/属性吸収無効を所持しています。ただこれを使うとHPが1になってしまうので、タイミングに気を付けましょう。

HP50%以下強化を4つ持つ

覚醒スキルでHP50%以下強化を4つ所持しています。パズドラのモンスターでここまでのHP50%以下強化スキルを持っているのは、火レーヴェンが最初です。

所持する覚醒スキルが尖っている

HP50%以下強化のスキルを4個持っているため、他のスキルがバインド耐性2個、スキルブースト1個だけです。他のパズドラモンスターと比べて、覚醒スキルの構成が偏っていて、汎用性に難があります。

関連記事
パズドラの「転生レイラン」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「火レーヴェン」におすすめの潜在覚醒

パズドラの火レーヴェンは覚醒スキルに偏りがあるので、バランスを見ながら効果的な潜在覚醒を選んで付与しましょう。

おすすめ度SS

火レーヴェンにもっともおすすめの潜在覚醒は「回復キラー」です。回復キラーをパズドラの火レーヴェンに3個つけることによって、回復タイプの敵に今までの3倍の攻撃力を発揮できるようになります。

回復キラー型

回復キラーを3個つけて、回復タイプへの火力を上げると「極練の闘技場」のような回復タイプが多く登場するパズドラダンジョンを火レーヴェンで攻略しやすくなります。
 

潜在覚醒「回復キラー」 おすすめ付与数・3個

おすすめ度S

パズドラの潜在覚醒で次に火レーヴェンにおすすめなのは「攻撃強化+」です。パズドラモンスターの中でも強いですが更に強化できます。

攻撃強化+

火レーヴェンの高い攻撃力を更に上げることができるので、幅広いパズドラダンジョンを周回する時に活躍します。
 

潜在覚醒「攻撃強化+」 おすすめ付与数・3個
「攻撃強化+」付与前の攻撃力 3,502
「攻撃強化+」付与後の攻撃力 3,773

おすすめ度A

火レーヴェンはパズドラモンスターの中でも、スキルターンが遅いです。これを潜在覚醒でカバーできます。

各種キラー+スキル遅延耐性型

パズドラの火レーヴェンの強力なスキルを最大限活かすためには、スキル遅延を避けるべきです。各種キラーと一緒にスキル遅延耐性を付与しましょう。
 

潜在覚醒「各種キラー」 おすすめ付与数・2個
潜在覚醒「スキル遅延耐性」 おすすめ付与数・2個

関連記事
パズドラの「究極火アマテラス」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「火レーヴェン」におすすめの超覚醒

火レーヴェンはパズドラモンスターの中でも使いにくいですが、強力な性能は魅力的です。超覚醒させるとさらに強くなり、周回パーティーに敵したモンスターになります。

おすすめの超覚醒

パズドラの火レーヴェンにつけられる超覚醒は、もともと火レーヴェンが覚醒スキルとして所有している3種類です。
 

2体攻撃 モンスターの属性ドロップを4個消すと、
攻撃力が1.5倍になり滴2体を攻撃できる
操作時間延長+ プレイヤーがドロップを操作できる時間を
1秒延長できる
スキルブースト+ チーム全体でスキルが2ターン溜まった状態で
バトル開始する
スキルターンが遅い火レーヴェン向き

おすすめはスキルブースト

パズドラのモンスターはスキルブーストを複数所有していることが多いですが、火レーヴェンは1個しか所有していません。HP50%以下強化以外のスキルを増やしておいた方が安心です。

3色同時攻撃で攻撃力が2倍になるので、操作時間延長もいいのですが、スキルターンが長いのを改善できる超覚醒スキルブーストの方がおすすめです。スキルブーストを積むことで、攻撃力の強化が期待できます。強敵でも倒しやすくなりますよ。

関連記事
パズドラの「カラット装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

【パズドラ】「火レーヴェン」のおすすめの使い道

超覚醒などで強化したら火レーヴェンを効率的に使いましょう。ここからはパズドラの火レーヴェンの性能を生かした使い道を解説していきます。

おすすめのパーティ

パズドラの火レーヴェンの使い道は、活躍できるパーティーに入れることです。リーダーとしての使い道よりもサブとしての使い道の方が実践しやすいです。

セイバーオルタ/ダークオメガ

使い道として有効なのはセイバーオルタとダークオメガがリーダーのパーティーです。

セイバーオルタがリーダーのテンプレパーティーはHP50&以下強化が中心です。自傷カバーと追加攻撃、打点の役割として転生ルシファーを2体入れます。

しかしパズドラの火レーヴェンは追加攻撃と打点の役割があるので、1体を火レーヴェンにするのがおすすめです。
 

リーダーモンスター セイバーオルタ 自傷/陣
サブモンスター 転生ルシファー 自傷/追加攻撃/打点
サブモンスター 火レーヴェン 追加攻撃/打点
サブモンスター エイル 覚醒無効回復
サブモンスター 死々若丸 自傷/変換
フレンドモンスター セイバーオルタ 自傷/陣

ダークオメガがリーダーのパーティーは、火レーヴェンを入れる場合、ダメ―ジ吸収無効役として使います。2ターン連続のダメージ吸収無効と属性吸収無効を活用しましょう。ただHPが1になるので、回復役を入れるのを忘れないでください。
 

リーダーモンスター ダークオメガ 陣役
サブモンスター ダークオメガ 陣役
サブモンスター ダークオメガ 陣役
サブモンスター 火レーヴェン ダメージ吸収無効役
サブモンスター エイル 覚醒無効回復役
フレンドモンスター 死々若丸 変換役

ダークゼータ

ダークゼータと火レーヴェンはスキルの相性が良いので、同じパズドラパーティーでの使い道がおすすめです。

スキル上げの方法

火レーヴェンはスキル上げをすると、パーティーの火力としての使い道だけではなく、吸収無効役としての使い道もできます。

スキル上げの優先度

パズドラの火レーヴェンはスキルマにすると、2ターン連続のダメージ吸収と属性吸収無効スキルを20ターンで使えるようになります。スキル上げの優先度は高いです。

おすすめのスキル上げダンジョン

レーヴェンのスキル上げには、イベント期間中に期間限定で登場する「スキルアップダンジョン」を使う方法でスキル上げができます。「スキルアップダンジョン」はガチャから排出されたモンスターの特定スキルを上げられます。

ダンジョンを攻略する時は出現する敵と同じスキルをを持ったモンスターをパーティーに編成して攻略する方法がおすすめです。ダンジョンをクリアしたタイミングでスキルが1上がります。

素材の入手場所

またパズドラのスキル上げには特殊素材が必要です。火レーヴェンのスキル上げ素材は以下の方法で入手できます。
 

スキル上げ素材名 入手する方法
全属性のスキル上げ素材・ニジピィ 裏極限の闘技場」をクリアすること
火属性のスキル上げ素材・ホノピィ 一度きりのピィダンジョン」をクリアすること
極限の闘技場」をクリアすること

これらのスキル上げを行うことで、さまざまなパーティーで使いやすい性能の火レーヴェンになります。

ニジピィを入手する方法は「裏極限の闘技場」を攻略するしかありませんが、攻略するのはとても大変です。「裏極限の闘技場」をクリアする方法は、1Fから21Fまで順番に中ボスを倒して行って、最後にラスボスを倒します。

最後まで攻略しないとニジピィを入手できないので、火レーヴェンのスキル上げ素材を入手するのは難関です。十分にレベル上げをしてから挑戦しましょう。

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの火レーヴェンのステータスを充実させて、さらに性能を上げるには覚醒バッジを使いましょう。
 

回復バッジ ステータスに回復倍率性能がないのを補う
HPバッジ ステータスの耐久性能を高める
封印耐性バッジ 封印耐性を持っていないステータスを補う

火レーヴェンは高い攻撃力の性能を持つモンスターですが、回復バッジ、HPバッジ、封印耐性バッジでステータスの弱点を補うべきです。

最後に

いかがでしたか?パズドラの火レーヴェンはとても性能がいいモンスターですが、反面使いにくさもあります。ステータスの利点を生かした使い道を探してみましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「木ロシェ」の使い道/評価について解説!
関連記事
パズドラの「究極リヴァイ」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「服部半蔵(2Pカラー)」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
さおり
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ