パズドラの「カラット装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!

パズドラの「カラット装備」というパズドラのキャラクターを知っていますか。パズドラの「カラット装備」はどのような評価をされているのでしょうか。ここではパズドラの「カラット装備」の評価やおすすめなアシスト先について紹介していきます。

パズドラの「カラット装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「カラット装備」とは
  2. 基本ステータス/性能
  3. 2パズドラの「カラット装備」の評価/使い道
  4. 総合評価
  5. アシスト評価
  6. カラット装備は作成するべき?
  7. 3パズドラの「カラット装備」のアシスト先
  8. アシスト先のおすすめ
  9. 4パズドラの「カラット装備」の入手方法
  10. カラット装備の入手方法
  11. 進化素材の入手方法
  12. スキル上げ対象モンスター
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「カラット装備」とは

パズドラの「カラット装備」というパズドラのキャラクターを知っていますか。パズドラの「カラット装備」は、アシスト素材として活用されています。

ここではパズドラの「カラット装備」がどのような評価をされているのかやパズドラの「カラット装備」のおすすめなアシスト先について紹介していきます。

基本ステータス/性能

基本ステータス

パズドラの「カラット装備」の評価やおすすめなアシスト先について紹介する前に、まずはパズドラの「カラット装備」の基本ステータスや性能についてチェックしていきましょう。

効率的にパズドラの「カラット装備」を活用するためには、基本ステータスや性能については知っておいた方がいいでしょう。
 

属性
タイプ 回復
HP 3195
攻撃 1710
回復 852

通常スキル「崇高のサファイア」

パズドラの「カラット装備」には、通常スキルとして「崇高のサファイア」というスキルを所持しています。
 

「崇高のサファイア」ステータス/性能
2ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
(ターン:19→14)

覚醒スキル

次にパズドラの「カラット装備」の覚醒スキルについて紹介していきます。覚醒スキルのステータスによっては、ダンジョンによって大きな役割を持つ場合があります。
 

覚醒スキル名 ステータス/性能
HP強化 HPが500アップする
回復強化 回復力が200アップする
水ダメージ軽減 水属性モンスターから受けるダメージを軽減する(5%)

Thumbパズドラの「カラット」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラのカラットの評価と使い道について特集していきます。パズドラのカラットの...

パズドラの「カラット装備」の評価/使い道

パズドラの「カラット装備」の基本ステータスや性能ついてはわかっていただけましたでしょうか。ここからはパズドラの「カラット装備」の評価や使い道について紹介していきます。

先程のパズドラの「カラット装備」の基本ステータスや性能を基にパズドラの「カラット装備」がどのような評価や使い道があるかをチェックしていきましょう。

総合評価

パズドラの「カラット装備」のパズドラユーザからの評価/使い道としては、そもそも「カラット」のパズドラモンスターが入手しづらく、貴重なモンスターの扱いをされています。

なのでパズドラの「カラット装備」も同様になかなか入手しづらいため、かなり重宝されていることがわかります。

アシスト評価

次にパズドラの「カラット装備」のアシストとしての評価/使い道についてもチェックしていきましょう。

パズドラの「カラット装備」のアシストは、どのような特徴がありどのように活用すると有効的なのでしょうか。

強力なスキル×覚醒スキルを付与

パズドラの「カラット装備」のアシストは、強力なスキル×覚醒スキルを付与させることができる効果があります。

これはスキルブーストの数に応じて倍率が上がるスキルになっており、通常スキルに対してさらに付与できるのでかなりメリットがあります。

進化しないほうが良いケースもある

またパズドラの「カラット装備」のアシストは、進化させてしまうとデメリットになってしまうこともあります。

パズドラの「カラット装備」のアシストへと進化させてしまうと覚醒スキルからスキルブーストやバインド耐性が無くなってしまいます。

覚醒スキルからスキルブーストやバインド耐性が無くなってしまうと、周回パーティが成り立たなくなってしまうので、注意が必要です。

カラット装備は作成するべき?

このようにパズドラの「カラット装備」の評価/使い道として、メリットもあればデメリットもあります。パズドラの「カラット装備」のアシストは作成すべきなのでしょうか。

答えから言うとパズドラの「カラット装備」のアシストは作成したほうがよいでしょう。ステータスの数値も同じなので覚醒の効果はわずかなので、作成するよりはとても効果があります。

Thumbパズドラの「カラット」の効率いいスキル上げ方法を解説!
パズドラのカラット(深蒼の宝石姫・カラット)について解説いたします。パズドラのカラットのステ...

パズドラの「カラット装備」のアシスト先

パズドラの「カラット装備」の評価/使い道は、アシスト素材としては比較評価が高いことがわかります。それではそんなパズドラの「カラット装備」はどんなモンスターにアシストすればいいのでしょうか。

ここではパズドラの「カラット装備」のアシスト先として、おすすめなモンスターについて紹介していきます。

アシスト先のおすすめ

パズドラの「カラット装備」のアシスト先として、おすすなモンスターは以下になっています。パズドラの「カラット装備」を持っている場合は、以下のモンスターも持っているかを確認してみましょう。
 

アシスト先のおすすめ
光ヴァレリア
アメン

光ヴァレリア

パズドラの「カラット装備」のアシスト先として、おすすなモンスターは「光ヴァレリア」です。光ヴァレリアは、スキルブースト6個持ちである特徴があります。

また「カラット装備」がアシストすることで 主に周回パーティとして、「光ヴァレリア」を利用することができます。

アメン

「アメン」というパズドラモンスターにおいてもパズドラの「カラット装備」のアシスト先としておすすめです。

パズドラの「カラット装備」のアシスト先として利用すると「光ヴァレリア」同様に周回パーティーでリーダースキルを引き継ぐアシストをしてくれます。

Thumbパズドラの「バレンタインカラット」の評価/使い道を解説!
パズドラではキャラの性能によって大きく評価が変わります。バレンタインカラットの性能について、...

パズドラの「カラット装備」の入手方法

それでは最後にパズドラの「カラット装備」の入手・作成方法について紹介していきます。どのようにしてパズドラの「カラット装備」は入手することができるのでしょうか。

カラット装備の入手方法

パズドラの「カラット装備」の入手方法としては、深蒼の宝石姫・カラットからアシスト進化させる方法の1つだけになっています。

深蒼の宝石姫・カラットの素材は、そのままモンスターとして利用する場合とアシスト素材として利用するの2パターンあるのでしっかり考えてから活用するようにしましょう。

進化素材の入手方法

パズドラの「カラット装備」の入手方法としては、深蒼の宝石姫・カラットからアシスト進化させる方法なのですが、必要な進化素材は何があるのでしょうか。

ここではパズドラの「カラット装備」の進化素材を入手/作成する方法について紹介していきます。
 

カラット
創装の宝玉
水の希石【小】
水の希石【中】
水の希石【大】

カラット

カラット

パズドラの「カラット装備」の進化素材として、カラットがあります。パズドラのカラットは、レアガチャによってゲットすることができます。

なのでレアガチャのイベントをやっている時期を選んで、カラットをゲットしてみましょう。

スキル上げ対象モンスター

パズドラの「カラット装備」を素材によって作成することができれば、スキル上げをしていきましょう。

ここではパズドラの「カラット装備」を利用して、スキル上げすることができるパズドラモンスターについて紹介していきます。

ブルーガジェット

パズドラの「カラット装備」を利用して、スキル上げすることができるモンスターとしては「ブルーガジェット」がいます。

ブルーガジェットは、他にも「バレンタインカラット」や「カラット」でもスキル上げすることができます。

カラット

またパズドラの「カラット装備」の進化前でもある「カラット」に関しても合成させることでスキル上げすることができます。

深蒼の宝石姫・カラット

深蒼の宝石姫・カラット

カラットの進化モンスターである「深蒼の宝石姫・カラット」に合成することでも、スキル上げすることができます。

深蒼の宝石姫・カラットは、「2ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇」というスキルを持っています。

バレンタインの深蒼姫・カラット

バレンタインの深蒼姫・カラット

そしてカラットの究極進化である「バレンタインの深蒼姫・カラット」もスキル上げできるモンスターです。

バレンタインの深蒼姫・カラットは、パーティのスキルブーストの数×0.3倍で攻撃倍率が変化する特殊な効果というスキルも持っており、パズドラユーザから評価が高いモンスターになっています。

最後に

パズドラの「カラット装備」の評価やおすすめなアシスト先についてはわかっていただけましたでしょうか。

パズドラの「カラット装備」は、「カラット」を持っていると比較的容易にアシスト素材として活用できますが、「カラット」をどのように利用するかを検討してから参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヘラLUNA装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラでヘラLUNA装備を作成したときのステータス性能やスキル評価について紹介します。パズ...
Thumbパズドラの「ナルガクルガ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ナルガクルガ装備」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「ナルガクル...
Thumbパズドラの「黒王号(ラオウ装備)」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「黒王号(ラオウ装備)」とは「天の覇者・ラオウ」からのアシスト進化で入手できるキャ...
Thumbパズドラの「ヤマツカミ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ヤマツカミ装備」と「ヤマツカミ」どちらを作成するか迷っている方や、ステータスの比...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。