パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティを紹介!

今回はパズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティの編成例「張飛参上挑戦」のサブの役割や特徴とフレンドの設定ついて説明します。パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティの編成のコツや設定すべきフレンドを解説します。また「正月半蔵」のステータスや性能も説明します。

パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 【パズドラ】「正月半蔵」とは
  2. 1-1. 基本情報
  3. 2. 【パズドラ】「正月半蔵」のパーティ編成のコツ
  4. 2-1. リーダーとして編成できる?
  5. 2-2. サブに編成すべきモンスターは?
  6. 2-3. フレンド設定すべきモンスターは?
  7. 3. 【パズドラ】「正月半蔵」のテンプレパーティ
  8. 3-1. 張飛参上挑戦編成
  9. 3-2. パーティの特徴
  10. 3-3. パーティの弱点
  11. 4. 【パズドラ】「正月半蔵」のおすすめの使い道
  12. 4-1. おもな使い道
  13. 4-2. 超覚醒させるべき?
  14. 4-3. おすすめの超覚醒
  15. 4-4. おすすめの潜在覚醒
  16. 4-5. おすすめのアシスト先
  17. 5. 【パズドラ】「正月半蔵」のスキル上げ方法
  18. 5-1. スキル上げすべき?
  19. 5-2. スキル上げ素材
  20. 5-3. おすすめのスキル上げダンジョン
  21. 5-4. まとめ
  22. 5-5. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「正月半蔵」とは

正月半蔵

パズドラの「正月半蔵」のステータスや性能を理解しテンプレパーティの編成のコツや編成例を知り使ってみたいという人に向けて、おすすめのテンプレパーティの「張飛参上挑戦」の紹介や編成のコツについて詳しく見ていきたいと思います。

まずは、パズドラの「正月半蔵」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、ステータスやリーダースキルなど一つ一つ説明をしていきたいと思います。

基本情報

では、パズドラの「正月半蔵」の基本情報の詳細をまとめましたので参考にしてください。

ステータス

パズドラの「正月半蔵」の基本ステータス

攻撃 回復 HP
2393 2393 3079
攻撃(限界突破) 回復(限界突破) HP(限界突破)
2962 921 3706
アシストボーナス(※限界突破、+297時)
+148 +138 +371

リーダースキル

パズドラの「正月半蔵」の基本ステータス/リーダースキル

リーダースキル:一年の計は元旦にあり…
攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍。
攻撃力は2倍。

スキル

パズドラの「正月半蔵」の基本ステータス/通常スキル

スキル性能:万灯変化の術・光
火ドロップを光ドロップに変化。
スキルターン10 → 5

覚醒スキル

パズドラの「正月半蔵」の基本ステータス/覚醒スキル

覚醒スキル 効果・性能
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに対して攻撃力が3倍になる
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし
ダメージ無効を貫通する
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに対して攻撃力が3倍になる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)

入手方法

パズドラの「正月半蔵」の入手方法

入手方法
お正月ガチャ

関連記事
パズドラの「水リューネ」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「正月半蔵」のパーティ編成のコツ

ここからは、パズドラの「正月半蔵」のパーティ編成のコツについて詳しく見ていきたいと思います。

リーダーとして編成できる?

そもそもパズドラの「正月半蔵」はリーダーとして編成・設定することができるのか?について明確にしていきたいと思います。

リーダーには不向き

パズドラの「正月半蔵」は「リーダーには不向き」と言われています。正月半蔵のリーダースキルは攻撃タイプのHPと回復が1.5倍、攻撃力は2倍になりますが、倍率が低いのでリーダーとしては使えません。

サブに編成すべきモンスターは?

パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティのサブに編成すべきモンスターについて説明していきます。

ドロップ変換スキルを持つモンスターを中心に編成する

パズドラの「正月半蔵」のテンプレパのサブは「ドロップ変換スキルを持つモンスターを中心に編成する」ことがコツです。サブは変換スキルを所持しているのがメインで、ヘイストが付いていたりエンハンスがついているのでテンプレパのサブに特におすすめです。

フレンド設定すべきモンスターは?

つづいて、パズドラの「正月半蔵」のテンプレパのフレンド設定すべきモンスターについて紹介させていただきます。

究極スーパーマン

パズドラの「正月半蔵」のテンプレパのフレンド設定すべきモンスターは「究極スーパーマン」です。

究極スーパーマンは、光属性に高い常時倍率がかかり、光ドロップを4個以上つなげると追加倍率が発動し、高い耐久性能と火力などテンプレパでバランスよく使うことができます。

覚醒アポロン

つづいてのパズドラの「正月半蔵」のテンプレパのフレンド設定すべきモンスターは「覚醒アポロン」となっています。覚醒アポロンは、2体攻撃を2つ所持しており、耐久力にも優れているのでテンプレパのサブの役割としておすすめです。
 

関連記事
パズドラの「正月かぐや姫」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「正月半蔵」のテンプレパーティ

つづいては、パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティの編成例として「張飛参上挑戦編成」の役割や特徴について説明します。

張飛参上挑戦編成

それでは、パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティ「張飛参上挑戦編成」をまとめましたので確認してください。

モンスター/役割

解放者・ライトニング

パズドラの「正月半蔵」のテンプレパ「張飛参上挑戦編成」のモンスター/役割

  モンスター 役割
L 初日影の幻光・服部半蔵 リーダー
S 解放者・ライトニング
S 覚醒アポロン 変換
S 王眼の魔神卿・バアル 変換+反撃
S 覚醒トール エンハンス+ヘイスト
F 初日影の幻光・服部半蔵 フレンド

パーティの特徴

「張飛参上挑戦編成」のテンプレパーティの特徴と役割は「様々なキラー複数所有しHPに2倍、回復力に1.5倍の倍率がかかる高い耐久力を持つ」テンプレパの編成となっています。火力や耐久どちらも両立しているのでおすすめのテンプレパです。

パーティの弱点

「張飛参上挑戦編成」のテンプレパーティの弱点は「素の倍率が低く火力が低いため、周回に時間がかかる」ことがあげられます。耐久テンプレパのだらだらした戦闘スタイルが苦手な人には、このテンプレパは向いていません。

関連記事
パズドラの「究極火アマテラス」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「正月半蔵」のおすすめの使い道

ここからは、パズドラの「正月半蔵」のおすすめの使い道について注目をしていきたいと思います。

おもな使い道

パズドラの「正月半蔵」のベストな使い道は1つありますので見ていきたいと思います。

サブとして運用する

パズドラの「正月半蔵」のおすすめの使い道は「サブとして運用する」ことです。貴重な火を光に変換するスキルを持っているので、ピンポイント運用になりますがうまく嵌ればサブとして輝きます。

超覚醒させるべき?

そもそもパズドラの「正月半蔵」は超覚醒させるべき?なのか明確にしていきます。パズドラの「正月半蔵」の素のステータスが低いので、超覚醒スキルをつけることで強力なキャラさせることができますので、させるべきです。

おすすめの超覚醒

それでは、パズドラの「正月半蔵」のおすすめ超覚醒をまとめましたので参考にしてください。

バインド耐性

パズドラの「正月半蔵」のおすすめ超覚醒「バインド耐性」

超覚醒 おすすめポイント
バインド耐性 闇属性や悪魔タイプがバインドされやすいので対策しておきたいです。

L字消し攻撃

パズドラの「正月半蔵」のおすすめ超覚醒「L字消し攻撃」

超覚醒 おすすめポイント
L字消し攻撃 2体攻撃や無効貫通との相性は悪いですが、ダンジョンやパーティによっては
L字1コンボだけで突破することができます。

雲耐性

パズドラの「正月半蔵」のおすすめ超覚醒「雲耐性」

超覚醒 おすすめポイント
雲耐性 優先度はあまりないですが
ランダンなどで役立つ場合があります。

おすすめの潜在覚醒

つづいて、パズドラの「正月半蔵」におすすめの潜在覚醒を紹介させていただきます。

遅延耐性

パズドラの「正月半蔵」におすすめの潜在覚醒「遅延耐性」

潜在覚醒 おすすめポイント
遅延耐性 アシストベースとして強力なスキルを付ける場合は
遅延耐性をつけておくべきです。

潜在キラー

パズドラの「正月半蔵」におすすめの潜在覚醒「潜在キラー」

潜在覚醒 おすすめポイント
潜在キラー 悪魔や神キラーが同時に刺さる場面があり
付けておくと高火力を発揮できます。

おすすめのアシスト先

つづきましては、パズドラの「正月半蔵」のおすすめのアシスト先を見ていきたいと思います。

神道花梨装備

パズドラの「正月半蔵」のおすすめのアシスト先「神道花梨装備」

アシスト先 スキル性能
神道花梨装備 【スキル】 剣の精神
1ターンの間、水と光属性の攻撃力が3倍。回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。(最短14ターン)

花嫁ゼラ装備

パズドラの「正月半蔵」のおすすめのアシスト先「花嫁ゼラ装備」  

アシスト先 スキル性能
花嫁ゼラ装備 【スキル】 ブリスフルストーム
1ターンの間、2コンボ加算される。
全ドロップのロックを解除し、光と回復ドロップに変化。(最短16ターン)

我乱童子

パズドラの「正月半蔵」のおすすめのアシスト先「我乱童子」  ↵  

アシスト先 スキル性能
我乱童子 【スキル】 我乱童子の龍鳴
ランダムで光ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。(最短3ターン)

関連記事
パズドラの「究極サンダルフォン」のテンプレパーティを紹介!

【パズドラ】「正月半蔵」のスキル上げ方法

ここからは、パズドラの「正月半蔵」のスキル上げ方法を紹介していきます。

スキル上げすべき?

パズドラの「正月半蔵」はスキル上げすべき?であるのか説明します。リーダーとして起用する機会はあまり少ないですが、スキルマの5ターンにしておくとパーティのサブとして利用したい場合が増えてきますのでしておくべきです。

スキル上げ素材

では、パズドラの「正月半蔵」はスキル上げ素材についてまとめましたので参考にしてください。

アギョウ

パズドラの「正月半蔵」はスキル上げ素材「アギョウ」

スキル上げ素材 入手場所
アギョウ お正月ダンジョン

ヒカピィ

パズドラの「正月半蔵」はスキル上げ素材「ヒカピィ」

スキル上げ素材 入手場所
ヒカピィ
  • 一度きりピィダンジョン
  • 極限の闘技場
etc

ニジピィ

パズドラの「正月半蔵」はスキル上げ素材「ニジピィ」

スキル上げ素材 入手場所
ニジピィ
  • 裏極限の闘技場
  • 裏異形の存在
  • スペダンのSスコアボーナス etc

おすすめのスキル上げダンジョン

パズドラの「正月半蔵」のおすすめのスキル上げダンジョンについて解説していきたいと思います。

お正月ダンジョン

おすすめのスキル上げダンジョンは「お正月ダンジョン」です。周回のコツはマルチプレイで、花火を撃つだけの攻略をおすすめします。

経験値 なし
コイン 約120,000前後
経験値 約24,000前後

スキルレベルアップダンジョン

つぎのおすすめのスキル上げダンジョンは「スキルレベルアップダンジョン」です。スキルレベルアップダンジョンは、クリアするだけでスキルレベルが必ず1上がります。

周回のコツは、超反撃リーダーをフレンド設定し、0コンボをし続けて突破することが最速で攻略できるのでおすすめです。

まとめ

以上が、パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティを紹介!の記事でした。パズドラの「正月半蔵」テンプレは、素の性能が低いので、サブでは火力底上げできるエンハンス要員や属性強化や2体攻撃で火力を上げる役割をしておくことが大切です。

それではこの記事を参考にして、パズドラの「正月半蔵」のテンプレパーティを組んで使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「転生ウズメ」の使い道/評価について解説!
関連記事
パズドラの「究極闇カミムスビ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
関連記事
パズドラの「リヴァイ装備(掃除道具)」の評価!使い道も解説!
関連記事
パズドラの「超転生レイラン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ