パズドラの「究極リヴァイ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの究極リヴァイの基本情報やステータス、テンプレパーティ例(起用モンスターと役割、パーティの特徴)、編成のコツ、サブ候補、おすすめのアシストスキルについてまとめました。特にパズドラの「究極リヴァイ」のテンプレパーティについて詳しく紹介しています。

パズドラの「究極リヴァイ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「究極リヴァイ」とは
  2. ステータス
  3. パラメータ
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 進化素材
  8. 評価点
  9. 2【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ編成のコツ
  10. パーティで全属性を揃える
  11. マシンか攻撃タイプを編成する
  12. サブはギミック対策を重視する
  13. ダメージ無効貫通の選択肢
  14. おすすめの覚醒バッジ
  15. 覚醒バッジとは
  16. 3【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ~基本編成~
  17. 起用モンスターと役割
  18. 総合ステータス
  19. 覚醒スキル
  20. パーティの特徴
  21. おすすめのアシストスキル
  22. おすすめの超覚醒
  23. 4【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補~優先度最高~
  24. 優先度最高のサブ
  25. 5【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補~優先度高~
  26. 優先度高のサブ
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「究極リヴァイ」とは

「究極リヴァイ」とは

パズドラの究極リヴァイの基本情報やステータス、テンプレパーティ例(起用モンスターと役割、パーティの特徴)、編成のコツ、サブ候補、おすすめのアシストスキルについてまとめました。

特にパズドラの「究極リヴァイ」のテンプレパーティについて詳しく紹介していますので参考にしてください。

ステータス

【パズドラ】「究極リヴァイ」のステータスについて紹介します。
 

「究極リヴァイ」のステータス
属性 闇・闇
タイプ 攻撃・マシン
付けられる潜在キラー ・神
・悪魔
・バランス
・体力
レベル限界突破 できる
必要経験値
(限界突破)
4,000,000
(54,000,000)

パラメータ

続いて、究極リヴァイのパラメータです。下記はプラス297の状態のパラメータです。
 

パラメータ
Lv HP 攻撃力 回復力
Lv.99 4,515 3,346 588
Lv.110 5,396 4,059 661

スキル

パズドラ・究極リヴァイのスキルは以下の通りです。
 

究極リヴァイのスキル
「悔いが残らない方を自分で選べ」
全ドロップを火・水・光・闇・回復に変化
自分以外の味方スキルが1ターンたまる
ターン数 13→8
アシスト設定 ○(できる)

リーダースキル

パズドラ・究極リヴァイのリーダースキルは以下の通りです。
 

究極リヴァイのリーダースキル
「俺がヤツを削る」
攻撃とマシンタイプの全パラメータが2倍
2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇し、最大7倍

覚醒スキル

パズドラ・究極リヴァイが持っている覚醒スキルは以下の通りです。2体攻撃を2個所持しています。
 

究極リヴァイの覚醒スキル
・2体攻撃
・2体攻撃
・スキルブースト+
・コンボ強化
・封印耐性
・操作時間延長
・動作時間延長
・コンボ強化
・スキルボイス

付与可能な超覚醒

パズドラ・究極リヴァイに付与できる超覚醒です。
 

超覚醒スキル
・バインド耐性+
・コンボ強化
・2体攻撃

進化素材

パズドラ・究極リヴァイに必要な進化素材を紹介します。
 

進化素材
・闇の番人
・虹の番人
・進化の黒面
・ダブアメリット
・闇の宝玉

評価点

パズドラ・究極リヴァイの評価点です。2対攻撃とコンボ強化の火力覚醒を持ち、圧倒的な火力を出せるのでサブ評価が高いです。
 

究極リヴァイの評価点
リーダー評価 9.0/10点
サブ評価 9.5/10点
アシスト評価 7.5/10点

Thumbパズドラの「リヴァイ」の究極進化のおすすめを紹介!
この記事ではパズドラのリヴァイのおすすめの進化先を紹介していきます。それぞれ進化先のステータ...

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ編成のコツ

ここからは【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ編成のコツについて紹介します。

パーティで全属性を揃える

パズドラ・究極リヴァイのテンプレパーティ編成のコツとして、リーダースキルが攻撃とマシンタイプの全パラメータが2倍、2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍になるというスキルを持っています。

そのため「パーティで全属性を揃える」と以下のようなメリットや役割を得ることができます。

4属性同時攻撃で最大攻撃倍率が発動する

前述したように、リヴァイのリーダースキルは2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、4色同時攻撃で最大倍率の7倍になります。もちろん4色編成でも問題はありませんが、安定感を増すために5色すべてで編成しておいた方が良いでしょう。

主属性を闇で揃える必要はない

究極リヴァイの属性は闇なので一見サブも闇属性で編成した方が火力が出しやすいように見えます。ですがマシン攻撃のタイプでおすすめできるモンスターが限られているので、主属性を闇で揃える必要がありません

むしろ闇属性を気にせずテンプレパーティ編成にしたようが良い結果が得られます。

マシンか攻撃タイプを編成する

続いて、究極リヴァイのテンプレパーティ編成のコツとして「マシンか攻撃タイプを編成する」ことです。その理由は以下から確認しましょう。

リーダースキルにタイプ制限がある

パズドラ・究極リヴァイはリーダースキルにタイプ制限があります。つまり、指定のタイプにだけ倍率がかかるリーダーということです。

ですのでサブはマシンか攻撃タイプで組む必要があります。マシンか攻撃タイプ以外で編成するとリーダースキルの長所を活かすことが難しくなります。

サブはギミック対策を重視する

パズドラ・究極リヴァイでテンプレパーティを編成する際のコツとして、「サブはギミック対策を重視する」という点が挙げられます。その理由は以下の通りです。

自身の単体火力が高い

究極リヴァイはコンボ強化2個と2体攻撃2個を持っているので、リーダーフレンド2体で出せる単体火力がとても高いです。火力不足に陥いるということはまずないので、サブでギミック対策中心の編成を行い、アタッカーも起用しても良いです。

ダメージ無効貫通の選択肢

最後に、パズドラ・究極リヴァイのテンプレパーティ編成のコツとして「ダメージ無効貫通の選択肢」もあるということです。

「スキルで採用する場合」「覚醒スキルで採用する場合」の2通りの役割がありますので以下から紹介します。

スキルで採用する場合

パズドラ・究極リヴァイは多色+無効貫通での発動が難しいので、他のコツとしてスキルでダメージ無効貫通を発動させるということです。ですがスキルの回数分だけしか無効貫通できないのでその点は注意が必要です。

覚醒スキルで採用する場合

2つ目のコツは、覚醒スキルで採用する場合ですが、究極リヴァイのスキルでは回復を含む5色盤面を作ることができるので、回復を変換スキルにして、攻撃倍率+無効貫通で発動しやすくなります。ただし、欠損の可能性も否定できないので注意が必要です。

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ・究極リヴァイにおすすめの覚醒バッジは「ステータスアップのバッジ」がおすすめです。おすすめ理由と入手方法について紹介します。

ステータスアップバッジ

リーダーフレンドで操作時間を4秒確保しているため、操作時間も問題はないです。またすべてのパラメータ補正でステータスも高くはなりますが、テンプレパーティ次第では偏ってしまうことが予想されます。

足りない部分のステータスを補強するためにもステータスアップバッジはおすすめできます。

覚醒バッジとは

そもそもパズドラの覚醒バッジとは、どのような役割を果たすのでしょうか。前述したように、ステータスアップのバッジは「ステータスを上げる」ことができ、パーティのアビリティをアップさせることができます。

その他にも操作時間延長やスキルブースト、ランク経験値UPと言ったように様々な種類の覚醒バッジがあります。覚醒バッジのチーム編成ごとに設定可能で、付け替えることもできます。

覚醒バッジ入手方法

パズドラ・覚醒バッジ入手方法は、チュートリアルのクリアや、「難易度別」「マニアクス」の項目をクリアすることによって入手できます。その一例を紹介します。
 

難易度別
覚醒バッジ 入手方法
操作時間延長1秒 中級をすべてクリア
全体攻撃 上級をすべてクリア
回復25%UP 超級をすべてクリア
HP5%UP 地獄級をすべてクリア
攻撃5%UP 超地獄級をすべてクリア
スキルブースト 絶地獄級をすべてクリア
リーダーバインド耐性 超絶地獄級をすべてクリア
封印耐性50% 壊滅級をすべてクリア

Thumbパズドラの「究極リヴァイ」の評価!使い道も解説!
この記事ではパズドラの究極リヴァイの評価や使い道を中心に解説しています。その他にも、究極リヴ...

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ~基本編成~

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレパーティ~基本編成~では「起用モンスターと役割」「総合ステータス」「覚醒スキル」「パーティの特徴」「おすすめのアシストスキル」「おすすめの超覚醒」について紹介します。

起用モンスターと役割

まずは「究極リヴァイ」の基本編成でのテンプレパーティです。
 

基本編成のテンプレパーティ
リーダー サブ サブ サブ フレンド
リヴァイ 闇ライザー お掃除リヴァイ 究極アンナ リヴァイ

フレンドに究極リヴァイを起用

フレンドに究極リヴァイを起用し、4色同時攻撃でリーダーフレンドの最大倍率196倍の攻撃倍率を出せるように設定しました。リヴァイ自身が多色パーティリーダーなので、攻撃とマシンタイプの全パラで回復力と高いHPを維持できます。

総合ステータス

続いて、究極リヴァイの総合ステータスについて確認しましょう。
 

ステータス
Lv HP 攻撃力 回復力
最大Lv 23,947 15,032 2,132
プラス297 29,887 18,002 3,914

覚醒スキル

基本編成のテンプレパーティの覚醒スキルは以下の通りです。
 

覚醒スキル 個数
2体攻撃 4個
悪魔キラー 1個
マシンキラー 1個
スキルブースト+ 3個
操作時間延長+ 6個
コンボ強化 7個
スキルボイス 3個
スキルブースト 4個
追加攻撃 1個
スキルチャージ 2個
L字消し攻撃 2個
封印耐性 6個
バインド耐性 5個
暗闇耐性 2個
お邪魔耐性 2個
毒耐性 2個

パーティの特徴

基本編成のテンプレパーティの役割として「高難度ダンジョン向き」という点があります。以下から紹介します。

高難度ダンジョン向き

この編成はギミック対応力が高いので、アシスト装備や超覚醒で対応できるギミックをもっと増やすことができます。つまり高難易度ダンジョン向きだということです。

おすすめのアシストスキル

今回紹介した基本編成のテンプレパーティにおすすめのアシストスキルは以下の通りです。
 

おすすめのアシストスキル
ベース ベース ベース ベース ベース
リヴァイ 闇ライザー お掃除リヴァイ 究極アンナ リヴァイ
アシスト アシスト アシスト アシスト アシスト
木馬 木馬 シーン アンナ装備 リヴァイ装備
盤面妨害に対応できる 盤面妨害に対応できる 高い火力を発揮 操作不可対策 盤面妨害に対応できる

おすすめの超覚醒

基本編成のテンプレパーティにおすすめの超覚醒です。
 

おすすめの超覚醒
モンスター モンスター モンスター モンスター モンスター
リヴァイ 光シェリング 闇ライザー お掃除リヴァイ 究極アンナ
バインド耐性+ コンボ強化 雲耐性 バンド耐性+ L字消し攻撃

Thumbパズドラの「究極リヴァイ」のおすすめ潜在覚醒/アシストを紹介!
パズドラの「究極リヴァイ」とは、「調査兵団兵士長・リヴァイ」からの究極進化で入手することがで...

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補~優先度最高~

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補で優先度が最も高いモンスターについて紹介します。

優先度最高のサブ

優先度が最も高いのサブについて紹介します。

水着ヴァル

優先度が最も高いのサブ「水着ヴァル」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
水着ヴァル ・2体攻撃×2、封印耐性持ち
・5ターンの変換が使用可能なので、安定して火力アップが臨める
・リヴァイからのコンボも可能
・水属性を無駄なく埋められる
・日焼けバージョンでなければ攻撃タイプがつかない

カヲルカーリー

優先度が最も高いのサブ「カヲルカーリー」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
カヲルカーリー ・操作時間延長×2
・封印耐性
・2体攻撃×2
・6色陣+攻撃タイプのエンハンスもち
・瞬間火力と陣を同時に対策可能
・相性が良い

闇アテナ

優先度が最も高いのサブ「闇アテナ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
闇アテナ ・スキルブースト×3
・2体攻撃×3
・4個消しの火力が非常に高く、ダメージ要員として活躍できる
・威嚇スキルも使用可能

光カストル

優先度が最も高いのサブ「光カストル」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
光カストル ・封印耐性×2
・闇ドロップ強化×2
・ヘイスト付きで回復、お邪魔、毒ドロップを闇に変換可能
・神キラー持ち
・陣を使わなくてもお邪魔と毒に対応可能

カッカブ

優先度が最も高いのサブ「カッカブ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
カッカブ ・2体攻撃×3
・封印耐性
・ターンが軽い

超究極ラグドラ

優先度が最も高いのサブ「超究極ラグドラ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
超究極ラグドラ ・バインド耐性
・操作時間延長
・封印耐性
・神キラー
・ドラゴンキラー
・ステータスが高い
・神・ドラゴンタイプへ破壊力が大きい

エスカマリ

優先度が最も高いのサブ「エスカマリ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
エスカマリ ・闇ドロップ強化×7個
・封印耐性
・ダブルドロップ変換+4ターンの闇目覚めスキルあり(お邪魔・毒に対応可能)

【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補~優先度高~

続いて【パズドラ】「究極リヴァイ」のテンプレサブ候補で優先度が高いモンスターについて紹介します。

優先度高のサブ

優先度が高いのサブについて紹介します。

ケルベロスライダー・ジゼ

優先度が高いのサブ「ケルベロスライダー・ジゼ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
ケルベロスライダー・ジゼ ・最速2ターンのスキルで、敵1体に99の固定ダメージ可能

ハロウィンロズエル

優先度が高いのサブ「ハロウィンロズエル」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
ハロウィンロズエル ・2体攻撃×3個
・4個消しの火力が高いのでダメージソースになる

雷神

優先度が高いのサブ「雷神」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
雷神 ・6色陣+ロックドロップ解除と陣スキルの弱点であるロックに自身のスキルで対応が可能
・確定的に6色を生成できるスキルをもつ
・主属性に闇はないが、光と水を同時に埋められる

覚醒ペルセポネ

優先度が高いのサブ「覚醒ペルセポネ」のスキルや役割を確認しましょう。
 

サブ スキル・役割
覚醒ペルセポネ ・2体攻撃、闇ドロップ強化、封印耐性
・光と回復を闇に変換し、闇ドロップを落ちやすくするスキルもち

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「覚醒ウズメ」というモンスターを知っていますか。またパズドラの「覚醒ウズメ」を利用...
Thumbパズドラの「光アマテラス」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラの光アマテラスについてまとめています。光アマテラスの評価や使い道、おすす...
Thumbパズドラの「究極木カミムスビ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極木カミムスビ」のテンプレパーティについてまとめました。他にはパズドラ・...
Thumbパズドラの「学園ルミエル」の使い道/評価について解説!
今記事では、大人気ゲームアプリ・パズドラの学園ルミエルの使い道/評価についてご紹介していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。