モンストの「イルミ」の評価!運極のおすすめ度も紹介!

「イルミ」はモンストとハンターハンターとのコラボキャラとなっています。希少性のあるステータスの持ち主で、SSや友情も強力なので評価の高いモンスターとなっています。そこでモンスト「イルミ」の強い点や弱い点などの評価と運極のおすすめ度を紹介します。

モンストの「イルミ」の評価!運極のおすすめ度も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】「イルミ」とは
  2. イルミ
  3. ステータス
  4. ストライクショット
  5. 友情コンボ
  6. 2【モンスト】「イルミ」の進化後の詳細ステータス
  7. 執着の暗殺者イルミ
  8. ステータス
  9. ストライクショット
  10. 友情コンボ
  11. 評価点
  12. 3【モンスト】「イルミ」の評価~強い点/弱い点~
  13. 強い点
  14. 弱い点
  15. 4【モンスト】「イルミ」の使い道
  16. おすすめのわくわくの実
  17. おすすめの周回神殿
  18. 適正クエスト
  19. 5【モンスト】「イルミ」の運極のおすすめ度と作り方
  20. 運極のおすすめ度
  21. 周回のおすすめパーティ
  22. 運枠のおすすめモンスター
  23. 運枠のおすすめモンスター/高難度
  24. 効率のいい運極の作り方
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】「イルミ」とは

モンスト「イルミ」の画像

モンスト「イルミ」とは大人気漫画のHANTER×HANTERとのコラボ第2弾で降臨キャラとして登場したモンスターです。

ここではモンスト「イルミ」のステータスやスキルなどの基本情報から、強い点や弱い点などの評価、さらには使い道や運極のおすすめ度を紹介していきます。「イルミ」を入手した方は参考にしてみてください。

イルミ

イルミの基本情報

まずは、モンストの「イルミ」についての基本情報を紹介していきます。
 

モンスト「イルミ」の基本情報
図鑑No. レア度 属性 種族
4446 ★5 亜人
ボール 戦闘型 英雄の証 入手方法
貫通 バランス 0 ドロップ
アビリティ アンチブロック

ステータス

次にモンスト「イルミ」のステータス値はこちらになります。
 

ステータス HP 攻撃 スピード
Lv最大値 16,091 15,063 224.80

ストライクショット

所持しているストライクショット(SS)はスピードアップの性能となっています。
 

SS名 効果 ターン数
お前はハンターに向かないよ スピードがアップ 12

友情コンボ

モンスト「イルミ」が使用できる友情コンボはこちらです。同種族の敵が多いクエストにおすすめのスキルとなっています。
 

友情コンボ名 効果
ドライㇷ゚パルス 同種族の敵を伝う無属性攻撃

【モンスト】「イルミ」の進化後の詳細ステータス

進化後イルミの画像

上記では進化前の基本モンスターである「イルミ」についてのステータスやスキルを紹介しましたが、次は進化後の「執着の暗殺者イルミ」についての詳細なステータスを紹介していきます。

執着の暗殺者イルミ

進化後イルミの情報

まずは、モンストの進化後「イルミ」についての基本情報を紹介していきます。
 

進化後「イルミ」の基本情報
名称 執着の暗殺者 イルミ
図鑑NO. レア度 属性 種族
4447 ★6 亜人
ボール 戦闘型 英雄の証 入手方法
貫通 バランス 0 ドロップ
ラック シールド
アビリティ アンチブロック
ゲージ アンチ重力バリア

ステータス

ステータス値は進化前と比較すると全体的に高くなっています。
 

ステータス HP 攻撃 スピード
Lv最大値 21,631 24,120 326.98

ストライクショット

モンスト「イルミ」の進化後のストライクショットは、進化前とはかなり違うスキル内容になっています。
 

SS名 効果 ターン数
お前を殺すよ? 触れた仲間に針を刺し操り敵へ撃ちこむ 16

友情コンボ

友情コンボは進化前も進化後も同じスキル内容となっています、無属性攻撃ができるので汎用性のあるスキルとなっています。
 

友情コンボ名 効果
トライㇷ゚パルス 同属性の敵を伝う無属性攻撃

評価点

進化後「イルミ」の評価点としては、同属性の似た基本情報を持つモンスターと比較しても平均的な点数となっています。友情コンボやSSがかなり優秀なので汎用性があり使い勝手がいいモンスターとなっています。
 

モンスター名 最新評価
執着の暗殺者イルミ 7.0/10点

Thumbモンストの「イルミ(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「イルミ(究極)」とは、週刊少年ジャンプで連載中の「HUNTER×HUNTER」に...

【モンスト】「イルミ」の評価~強い点/弱い点~

モンスト「イルミ」の進化前と進化後の基本的なステータスについて紹介してきましたが、次は「イルミ」のモンストでの評価について、強い点や弱い点などの特徴を紹介していきます。

強い点

まずはモンスト「イルミ」の高評価として強い点や使いやすい点などの特徴を紹介していきます。

希少なギミックに対応できる

まず強い点とし挙げられるのが基本ステータスの希少性です。木属性の貫通タイプのキャラクターで、アンチブロックとアンチ重力バリアのアビリティを所持しているキャラはかなり少ないので、所持していて損がないモンスターとなっています。

16ターンの号令SSを所持する

「イルミ」のSSは触れた味方キャラに針を刺して敵に撃ち込むという効果がありますが、スキル内容的には号令と同じものになります。

ただし16ターンと短いターンで使用することができるので使い勝手がよく、味方の配置をズラしたい時や雑魚を一掃したい時にかなり役立つので、SSの短いターン数も強い点の一つとなっています。強化の倍率は以下の通りです。
 

自強化の倍率 他強化の倍率
約1.2倍 約0.65倍

雑魚処理ができる友情

さらには友情コンボでの攻撃も「イルミ」の強い点の1つとなっています。友情コンボは「イルミ」の同種族である亜人の敵を無属性で攻撃することができるスキルとなっています。そのため亜人が多く出現するクエストでは雑魚処理にも役立つ友情となっています。

弱い点

モンスト「イルミ」の強い点や使いやすい点などの特徴について紹介しましたが、次は弱い点や使いづらい点などのデメリットとなってしまう部分を紹介していきます。

役に立つクエストは少ない

「イルミ」の弱い点として挙げられるのが役立つクエストの少なさです。上記の強い点では希少性のあるモンスターであることを紹介しましたが、希少であるがゆえにギミックが対策必須となっているクエストも少なくなっています。

アビリティの影響でブロック利用ができない

さらに弱い点としてもう1つ上げられるのがアンチブロックのアビリティです。「イルミ」だけに限ったことではありませんが、このアビリティを所持しているモンスターはブロックを利用した立ち回りができないのが弱い点となっています。

特に「イルミ」はアンチブロックをゲージではなくベースアビリティで所持しているので常時効果があるほか、貫通タイプのモンスターなので敵モンスターを利用しての立ち回りもできません。そのため敵へのダメージを稼ぐのが大変というデメリットがあります。

Thumbモンストの「エドワードティーチ」の適正クエスト/評価について解説!
この記事ではモンストの「エドワードティーチ」の評価情報を中心に情報を記載します。適正クエスト...

【モンスト】「イルミ」の使い道

モンスト「イルミ」のステータスやスキルから、その強い点や弱い点についての評価を紹介してきましたが、次はその評価を踏まえたうえでの「イルミ」の使い道について、おすすめのわくわくの実や適正神殿、適正クエストなどを紹介していきます。

おすすめのわくわくの実

まずはモンスト「イルミ」におすすめのわくわくの実について紹介していきます。わくわくの実は付与することによって「イルミ」のステータスやスキルの底上げを行うことができるアイテムとなっています。

そこで「イルミ」におすすめのわくわくの実とその理由について表記します。
 

「イルミ」におすすめのわくわくの実一覧
わくわくの実 能力 おすすめ理由
同族の絆・加撃 自分を含む同種族の攻撃力がUP 攻撃力の底上げができる
味方の強化にもおすすめ
戦型の絆・加撃 自分を含む同戦闘型の攻撃力がUP
撃種の絆・加撃 自分を含む同ヒット型の攻撃力がUP
熱き友情の力 友情コンボの威力がUP 友情コンボの威力(102,500)
を最大で1.25倍できる

おすすめの周回神殿

モンスト「イルミ」におすすめのわくわくの実を紹介しましたが、次はそのわくわくの実を入手することができる英雄の神殿での周回に向いているクエストを紹介します。
 

「イルミ」におすすめの周回神殿
水・時の間② 木・時の間② 光・時の間② 闇・時の間②

適正クエスト

モンスト「イルミ」の使い道として、わくわくの実や周回神殿のおすすめを紹介しましたが、ここからは「イルミ」に適正となるクエストを紹介していきます。ギミックやスキルの相性が良いクエストとなっているので参考にしてみてください。

超絶/爆絶/轟絶クエスト

まずは適正の超絶/爆絶/轟絶の降臨イベントクエストを紹介します。
 

適正の超絶/爆絶/轟絶クエスト
超絶 ツクヨミ ツクヨミ零 呂布
ヤマトタケル ジョカ -
爆絶 ニライカナイ 黄泉 -
轟絶 - - -

激究極クエスト

次に「イルミ」の適正となる激究極クエストはこちらになります。
 

適正の激究極クエスト
こゆき 玉梓 ヴリトラ ルキウス
スフィンクス 玉藻前 ギャラクシー
サーペント
バアル

覇者の塔/禁忌の獄/聖域クエスト

「イルミ」の適正として、最後に高難易度の覇者の塔/禁忌の獄/聖域クエストを紹介します。「イルミ」のステータスやスキルからみて、禁忌の獄や聖域などはかなり難易度が高いので適正ではありませんが、覇者の塔には多くの適正クエストがあるので表記します。
 

適正の高難易度クエスト
覇者の塔(22階) 覇者の塔(27階) 覇者の塔(30階) 覇者の塔(35階)

Thumbモンストの「真珠(しんじゅ)」の評価!適正クエストも紹介!
モンスト「真珠(しんじゅ)」の評価、適性クエストなどを紹介した記事となります。ここではその他...

【モンスト】「イルミ」の運極のおすすめ度と作り方

モンスト「イルミ」の基本的なステータスやスキルとその評価、そしておすすめの使い道について紹介してきましたが、次は「イルミ」の運極のおすすめ度と作り方について紹介します。

運極のおすすめ度

イルミの運極画面

モンストには運極というシステムがあり、同じモンスターを99体合成することで作ることができます。作成するには時間と労力が必要ですが、運極のキャラをパーティーの先頭にしてクエストに勝利するとラックボーナスとして報酬を2個貰うこともできます。

実用性が高く作ったほうがいい

モンスト「イルミ」は汎用性の高いAB+AGBのアビリティと、SS号令の強さがあるので運極を作っておくべきモンスターです。上記では弱い点として使えるクエストが少ないことを紹介しましたが、実用性は高いので作っておいて損はありません。

周回のおすすめパーティ

モンスト「イルミ」の運極はおすすめ度が高いことを紹介しましたが、次はその運極を作るための「イルミ」クエストの周回におすすめのパーティーを紹介していきます。周回することで合成する「イルミ」をドロップすることができます。

メダル稼ぎ編成

まず紹介する周回パーティーはメダル稼ぎの編成パーティーです。
 

周回のメダル稼ぎおすすめ編成
運枠 サブ サブ フレンド
アドゥ(獣神化) 好きなキャラ ソロモン(神化) ギルガメシュ(獣神化)

「イルミ」のクエストでは雑魚の処理はソロモン1体に任せて大丈夫なので、ボスである「イルミ」は亜人キラーのあるギルガメシュでHPを削ることが可能です。

運枠2体編成

次に紹介するのが運枠キャラを2体編成した周回パーティーです。
 

周回の運枠2体おすすめ編成
運枠 運枠 サブ サブ
シャナ(進化) シバニャン 卑弥呼(獣神化) ソロモン(神化)

メダル稼ぎ編成と同じく、雑魚処理にソロモンを編成しておけば簡単に周回を行うことが可能です。運枠のシャナとシバニャンは亜人キラー、卑弥呼は木属性キラーを所持しているので「イルミ」撃破におすすめです。

運枠3体編成

おすすめの周回パーティーとして少し編成難易度は高くなりますが、運枠を3体編成したパーティーもおすすめ度が高くなっています。
 

周回運枠3体のおすすめ編成
運枠 運枠 運枠 サブ
シャナ(進化) フカヒレ(神化) シャナ(進化) ワルプルギス
(獣神化)

雑魚処理にはワルプルギスを活用できるので、シャナとフカヒレの亜人キラーでボスを狙うことができます。さらにはフカヒレの友情が広範囲なので、ワルプルギスとの相性も良く雑魚処理もスムーズになります。

運枠のおすすめモンスター

ゴンとキルアのステータス

「イルミ」クエストの周回におすすめの編成としてメダル稼ぎや運枠の数での編成パーティー例を紹介しましたが、紹介した運枠キャラ以外にもおすすめ度の高いモンスターがいるので紹介していきます。

ゴン&キルア/進化

「イルミ」と同じHANTER×HANTERコラボのキャラでの運枠モンスターとして、「ゴン&キルア」の進化後もおすすめです。「イルミ」クエストの出現ギミックに対応しているだけではなく、貫通タイプなので友情を拾いやすいのも特徴です。

その他の候補

その他の運枠候補としては、上記の編成で紹介したようなキャラがおすすめとなります。特におすすめ度の高いモンスターは以下の通りです。
 

「イルミ」クエストの運枠おすすめモンスター
シャナ(進化) ジバニャン(進化) 芹沢鴨(進化) ハクビ(神化)

運枠のおすすめモンスター/高難度

レキオウのステータス画面

「イルミ」のクエストにおすすめの運枠モンスターを紹介しましたが、さらに使いやすく最適な運枠モンスターも存在します。ただしパーティー編成が高難度となるので、モンスターを所持している方は試してみるのがおすすめです。

レキオウ/進化

入手するまでの難易度が高いですが、「イルミ」におすすめの運枠としてレキオウ(進化)があります。ギミックに対応しているほか、超強スパークパレットという友情コンボで全体にダメージを与えることができます。

複数編成することでかなりのダメージを稼いで敵を短いターンで撃破することが可能です。

その他の候補

その他の候補としても轟絶や超絶、爆絶での入手キャラなので編成難易度は高くなりますが、基本ステータスやスキルが高く攻略がしやすくなるのでおすすめ度も高くなります。
 

「イルミ」クエストの高難度運枠モンスター
マルクト(進化) モラル(獣神化) シュリン(獣神化) アルカディア(神化)

効率のいい運極の作り方

「イルミ」の運極を作るためにおすすめの編成キャラについて紹介してきましたが、最後に運極の効率的な作り方について紹介します。「イルミ」の運極のおすすめ度はかなり高いので、積極的に運極を作ってみてください。

お助けアイテムの活用

効率のいい運極の作り方としてまず挙げられるのはお助けアイテムの活用です。お助けアイテムの宝箱を活用すれば、クエスト攻略後にもらえる宝箱の報酬の数を増やすことができます。

宝箱の数が増えれば1回の攻略で2体の「イルミ」を入手することが可能となるので、より短時間で運極を作ることができます。

モンスポットパワーの活用

さらに使えるコツとしてはモンスポットのパワーを活用することです。モンストのモンスポットを使用すれば、稀にパワーというアイテムを入手することができます。そのパワーには様々な効果があり、モンストのクエストで使用できるアイテムになっています。
 

「イルミ」におすすめのモンスポットパワー
パワー 効果
至宝のパワー (サークル内)
ノーコン報酬が50%の確率で1増える
(マイアンテナ)
ノーコン報酬が25%の確率で1増える

運極をラッキーモンスターで揃える

さらに少し難しい方法にはなりますが、運極をラッキーモンスターで揃えることです。指定のラッキーモンスターの6種類中3種類以上が運極の場合にはラックボーナスに宝箱が追加されます。

運極キャラを編成すれば宝箱は3つになるので、上記の方法よりも効率的に「イルミ」を集めることが可能となります。

まとめ

モンスト「イルミ」の基本ステータスやスキルから、その評価や神殿やクエストでの使い道、そして運枠のおすすめ度と作り方について紹介してきました。

「イルミ」のスキルは使えるクエストは少ないものの希少性が高くSSや友情も強力なので、積極的に運極にするのがおすすめです。クエストが少ないと言えども神殿やクエストにも適正があるので是非編成して挑戦してみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストのランク/スタミナの一覧!ランクアップ報酬も紹介!
モンストのランク/スタミナの一覧、ランクアップ報酬について紹介しています。モンストでは135...
Thumbモンストの「ストライク(獣神化改」の適正/評価!わくわくの実についても紹介!
この記事ではモンストの「ストライク(獣神化・改)」に関する情報をお届けします。モンスト・スト...
Thumbモンスト「バアル」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
今記事ではモンストのバアルの評価、運極のおすすめ度についてご紹介していきます。また、モンスト...
Thumbモンストの「トパーズ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「トパーズ」の評価を中心に情報を記載致します。トパーズの強い点、弱い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの