モンストの「バステト」の適正クエスト/評価について解説!

モンスト「バステト」は優秀なSSや友情コンボを所持している高評価モンスターです。キャラも可愛いので人気があり、所持している方も多くなっています。そこでモンスト「バステト」の適正クエストや神殿、性能に関しての評価を紹介します。育成の参考にしてみてください。

モンストの「バステト」の適正クエスト/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「バステト」とは
  2. 基本ステータス
  3. 2モンストの「バステト」の評価
  4. 強い点
  5. 弱い点
  6. 運極は作るべき?
  7. 進化と神化どっちがおすすめ?
  8. 3モンストの「バステト(進化)」の適正クエスト
  9. 適正クエスト
  10. 神殿の適正一覧表
  11. 4モンストの「バステト(神化)」に最適なわくわくの実
  12. わくわくの実のおすすめ
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「バステト」とは

バステトの画像

モンスト「バステト」とは闇属性の神種族モンスターで、マインスイーパーを所持しているのでギミック対策として使用される人気のキャラです。

そこでここでは、モンスト「バステト」を使用するにあたっての基本情報や適正クエスト、性能評価やおすすめの育成について紹介していきます。

基本ステータス

バステトのステータス

まずはモンスト「バステト」の基本的なステータスについて紹介していきます。ステータス値やSS、友情コンボや入手方法まで表記していくので参考にしてみてください。

性能

モンスト「バステト」の属性や種族、アビリティなどの基本的な性能を紹介します。進化前と神化の性能はほぼ同じとなりますが、進化した「バステト」のみアビリティやタイプが異なります。
 

基本ステータス 進化前(★5) 進化(★6) 神化(★6)
属性/種族 闇/神
ボール 反射
タイプ バランス型 スピード型 バランス型
アビリティ マインスイーパー 妖精キラー マインスイーパー
ゲージショット - ADW -
ワクワクの力 - 英雄の証あり
ラックスキル - クリティカル

ステータス

進化別のステータス値は以下の通りです。進化前、進化、神化の順に表記していきます。
 

進化前ステータス HP 攻撃 スピード
Lv極 14720 17161 268.03
タス最大値 - - -
タス後限界値 14720 17161 268.03

進化「バステト」のステータス値はこちらです。
進化ステータス HP 攻撃 スピード
Lv極 14483 14547 293.83
タス後最大値 +3900 +4975 +103.70
タス後限界値 18383 19522 397.53
ゲージショット成功 - 23426 -
キラー発動 - 35139 -

神化「バステト」のステータス値は以下の通りです。
神化ステータス HP 攻撃 スピード
Lv極 16798 21674 242.83
タス最大値 +4200 +7400 +85.85
タス後限界値 20998 29074 328.68

SS

モンスト「バステト」のSS(ストライクショット)は以下の通りです。
 

  進化前 進化 神化
SS名 にゃんこご乱心 ストレイ・キャッツ ファラオの守護者
効果 猫神の力でスピードとパワーがUP ふれた最初の敵を乱打し、猫拳でふっとばす ふれた最初の敵を乱打し、猫拳でふっとばす
ターン数 18 16 16

友情コンボ

モンスト「バステト」の友情コンボはこちらになります。神化になると副友情コンボが追加されます。
 

  進化前 進化 神化
友情コンボ ロックオン衝撃波6
副友情 - - 拡散弾EL2
(16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち/1722)
内容 6発の無属性衝撃波で攻撃
最大威力 13259 18562

入手方法

バステトの入手方法

モンストで「バステト」を入手する方法は、降臨クエストでのドロップになります。「バステト」は「闇夜のストレイキャット」というイベントクエストで入手することができます。

イベント期間以外でも追憶の書庫で挑戦できるクエストなので、いつでも入手することが可能です。

Thumbモンストの「バステトの運極」は作るべきか解説!
今記事ではモンストのバステトの運極は作るべきかについてご紹介していきます。また、モンストのバ...

モンストの「バステト」の評価

モンスト「バステト」の基本的なステータスや入手方法について紹介ましたが、続いては「バステト」の評価について、その性能やステータスから強い点や弱い点を紹介していきます。

さらには運極を作るべきか否か、進化と神化ならどちらがおすすめかも紹介するので、参考にしてみてください。

強い点

まずは「バステト」の強い点として、その性能から見た攻撃力の強さや使いやすさを紹介していきます。

無属性のロックオン衝撃波

「バステト」の友情コンボであるロックオン衝撃波6は、無属性の衝撃波を放つ攻撃となっています。そのため、どの属性の敵にもダメージを与えることができるのが特徴で汎用性の高さが強い点でもあります。

さらにはその友情コンボには進化「バステト」であれば妖精キラーが乗る攻撃を行うことができるので、さらに火力を上乗せすることができます。

高火力のSS

さらに強い点として挙げられるのが高火力のSSです。進化と神化のSSは名称は違うものの、ともに乱打とふっとばしの効果があります。攻撃力がかなり高く、敵の弱点にヒットさせられれば約100万ものダメージを与えることが可能です。

弱い点

攻撃力、火力の強さとは逆に次は弱い点を紹介します。性能として弱い点や使えない点を紹介していくので、チーム編成でのサポートやわくわくの実などのスキルアップに役立ててみてください。

HPが低いため補填が必要

「バステト」の弱い点として挙げられるのはステータス値のHPの低さです。特に進化「バステト」はタス後限界値でもHPがあまり高くならないので、チームにはHPの高いモンスターを編成しておく必要があります。

対応ギミックは地雷のみ

さらに弱い点として挙げられるものは「バステト」のアビリティです。進化はゲージショットでADWも使用することが可能ですが、神化ではマインスイーパーのみになっています。

クエストのギミックで地雷のみのものはかなり少ないので、マインスイーパーだけのアビリティでは自由に動くことができず、運用に不安が残るのが弱い点です。

運極は作るべき?

バステトの運極画面

「バステト」の運極は作っておいて損はありません。降臨モンスターの中では貴重なMS持ちのキャラで火力も高いので、難易度の高いクエストでの運枠として使用することができます。

さらには運極にしておくことで「バステトX」のラック上げに使用することも可能なので、おすすめです。

進化と神化どっちがおすすめ?

モンスト「バステト」には進化と神化の2種類の進化系統があります。それぞれに特徴があり、強い点や弱い点がありますが、進化であれば妖精キラーとADWのゲージショット、神化であれば貴重なMSアビがポイントとなります。

妖精キラーやADWも魅力的な性能ではありますが、他のモンスターでも代用できるスキルでもあるので、降臨モンスターで貴重な神化「バステト」の方がおすすめであると言えます。

Thumb【Xの覚醒3】モンストの「バステトX(EX)」の攻略/適正キャラについて解説!
今記事ではXの覚醒3・モンストのバステトX(EX)の攻略/適正キャラについてご紹介していきま...

モンストの「バステト(進化)」の適正クエスト

モンスト「バステト」の基本情報やその性能に関する評価について紹介してきましたが、次は進化、神化した「バステト」が適正となるクエストや神殿を紹介していきます。

適正クエスト

まずは進化した「冥猫神バステト」と神化した「豊穣の女神バステト」のそれぞれの適正クエストを紹介します。「バステト」を所持している方は運用の参考にしてみてください。

冥猫神バステト(進化)

進化バステトの画面

まずは進化した「冥猫神バステト」の適正クエストから表記します。ADWや妖精キラーが役立つクエストが多くなっています。
 

進化バステトの適正クエスト一覧
デーヴァダッタ(超絶) ジャック 座敷わらし
バースデー 炎刃ムラサメ 風刃ムラサメ
光刃ムラサメ スノーマン モチモチンナ

豊穣の女神 バステト(神化)

神化バステトの画面

次に神化した「豊穣の女神バステト」の適正クエストを表記します。運枠でMSを使用することができるクエストが多くなっています。
 

神化バステトの適正クエスト一覧
イザナミ零(超絶) ヤマトタケル零(超絶) 光ノエル デスアーク
ヴィシュヌ ジライヤ スラッシュ ギガ・マンティス
ロック鳥 ゴジラ初号機 グリーンゴブリン ケサランパサラン
サテライト クイーンスプラティア 弐久丸 ミルヴァートン

神殿の適正一覧表

モンスト「バステト」の進化別の適正クエストについて紹介しましたが、次は適正の神殿を紹介していきます。神殿はわくわくの実を入手することができる英雄の神殿というもので、モンストランクが50以上になると解放されます。

「バステト」の適正神殿は以下の通りです。

バステトの適正神殿一覧
  曜日 進化 神化
獄炎の神殿(修羅場) 火・土 ×
秘泉の神殿(時の間) 水・土
樹縛の神殿(修羅場) 木・日
光明の神殿(時の間) 金・日 ×
     (修羅場) 金・日 ×
常闇の神殿(時の間) 月・金 ×

Thumbモンストの「ヒメジ」の適正クエスト/評価について解説!
この記事では、モンストの「ヒメジ」の適正クエスト/評価を中心に情報を記載致します。モンスト・...

モンストの「バステト(神化)」に最適なわくわくの実

モンスト「バステト」の基本情報やその評価、適正のクエストや神殿について紹介してきましたが、次は「バステト」自身の性能をアップさせるためにおすすめのわくわくの実を紹介していきます。

英雄の証を所持している進化、神化バステトにはわくわくの実を付けることができるので積極的に付けてスキルアップを行うのがおすすめです。

わくわくの実のおすすめ

モンスターのスキルアップを行うことができるわくわくの実には、たくさんの種類がありモンスターによって使い分けることで最適な使い方をすることができます。そこで「バステト」におすすめのわくわくの実を紹介していきます。

同族の絆・加撃

わくわくの実 効果
同族の絆・加撃 自分を含む同種族の攻撃力がアップ

「バステト」におすすめのわくわくの実としてまず挙げられるのが、同族の絆の加撃です。攻撃力をアップさせることができるので、SSの乱打+ふっとばしの際の火力を上げる役割や、進化「バステト」の妖精キラーとも相性が良いのでおすすめです。

同族の絆・加命

わくわくの実 効果
同族の絆・加命 自分を含む同種族のHPがアップ

さらにおすすめのわくわくの実は同族の絆の加命です。「バステト」の弱い点として上記で紹介したHPの低さをカバーできる効果があります。

「バステト」だけではなく同種族のHPを上げることができるので、チーム編成の際に神属性を組むことでパラアップを行うことができます。

ケガ減りの力

わくわくの実 効果
ケガ減りの力 敵から受けるダメージが減る

他にも、ケガ減りの力というわくわくの実もおすすめです。敵からの被ダメージを減らすことができるので、耐久性を上げることができます。特に進化「バステト」はHPが高くないので、被ダメを防ぐことでかなり役にたつアイテムです。

将命削りの力

わくわくの実 効果
将命削りの力 バトルの開始直前にボスのHPを削る

もう一点のおすすめが将命削りの力です。攻撃ではなくボスのHPを削ることができるアイテムなので、難易度の高いクエストや火力が少し足りないとき、スピードクリアを目指している時などに役に立つアイテムです。

まとめ

モンスト「バステト」の基本的な情報やその強い点や弱い点などの評価、適正のクエストや神殿、さらにはおすすめのわくわくの実を紹介しました。

「バステト」の性能としては、HPが高くはなくギミック対策も限られてはいますが、火力は高くSSや友情コンボのスキルはかなり優秀なので、積極的に入手して育成していくのがおすすめです。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「プルメリア」の評価!適正クエストについても解説!
今記事ではモンストのプルメリアの評価、適正クエストについてご紹介していきます、また、モンスト...
Thumbモンストの「トール」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストの「トール」の評価や適正クエストの情報をお届けします。モンスト・トールの...
Thumbモンストの「パンターG」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストのパンターGの評価について特集していきます。モンストのパンターGの評価...
Thumbモンストの「ノブナガ/織田信長(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストのノブナガ/織田信長(獣神化)についてまとめています。特に、ノブナガ/織...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの