モンストの「バベル」の適正クエスト/評価について解説!

モンストのバベルの降臨クエスト・神殿などの適正クエストや進化後と神化後の評価についてご紹介します。モンストのバベルの神化後と進化後のステータスやSS・友情コンボ・入手方法・それぞれの強い点や弱い点も合わせてご紹介します。

モンストの「バベル」の適正クエスト/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「バベル」とは
  2. 新しき世界の降誕 バベル(神化)
  3. 古き世界の終り バベル(進化)
  4. バベル(進化前)
  5. 2モンストの「バベル」の入手方法
  6. 覇者の塔30階~34階の初回クリア報酬
  7. 3モンストの「バベル」のおすすめわくわくの実
  8. 新しき世界の降誕 バベル(神化)のわくわくの実
  9. 古き世界の終り バベル(進化)のわくわくの実
  10. 4モンストの「バベル」の適正クエスト
  11. 新しき世界の降誕 バベル(神化)の適正クエスト
  12. 古き世界の終り バベル(進化)の適正クエスト
  13. 適正神殿
  14. 5モンストの「バベル」の評価
  15. 新しき世界の降誕 バベル(神化)の強い点
  16. 新しき世界の降誕 バベル(神化)の弱い点
  17. 古き世界の終り バベル(進化)の強い点
  18. 古き世界の終り バベル(進化)の弱い点
  19. ユーザー評価
  20. 6モンストの「バベル」の運極おすすめ度
  21. 運極は神化/進化共に有益
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「バベル」とは

モンストのバベルについてご紹介します。

新しき世界の降誕 バベル(神化)

モンストのバベルの神化後の新しき世界の降誕バベルの基本情報・ステータス・スキル・SS・友情コンボについてご紹介していきます。

基本性能

バベル(神化)

新しき世界の降誕バベルの基本情報は、以下の通りです。属性は闇で種族は魔王・ボール型は反射のバランスタイプになっています。アビリティは、飛行でゲージにアンチダメージウォールとアンチワープが付いています。

基本性能
レア度 ★6
属性
種族 魔王
ボール型 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール・アンチワープ

ステータス

新しき世界の降誕バベルのステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃 スピード
LV最大 16172 17109 202.43
タス値 +4200 +8350 +102.85
最終ステ 20372 25459 305.28
ゲージ - 30550 -

スキル

新しき世界の降誕バベルのSSは、狙った方向に3本の波動砲が打てるエ・テメン・アン・キでターン数が21ターンとなっています。

SS エ・テメン・アン・キ ターン数 21ターン
効果 狙った方向に、3本の波動砲を放つ

新しき世界の降誕バベルの友情コンボは、スクランブルレーザーMと副友情コンボでロックオンワンウェイMが付いています。

友情コンボ 威力
スクランブルレーザーM 2486
副友情コンボ 威力
ロックオンワンウェイM 3864

神化素材(進化前/進化後)

新しき世界の降誕バベルの進化前と進化後の神化素材と必要運数は、以下の通りです。

  神化素材 必要運数
進化前 エレメント・オブ・バベル 25
進化後 エレメント・オブ・バベル 20

古き世界の終り バベル(進化)

モンストのバベルの進化後の古き世界の終りバベルの基本情報・ステータス・スキル・SS・友情コンボについてご紹介していきます。

基本性能

バベル(進化)

古き世界の終りバベルの基本情報は、以下の通りです。属性は光属性で、タイプがパワー型になります。アビリティにマインスイーパーMと魔族キラーMが付いています。

基本性能
レア度 ★6
属性
種族 魔王
ボール型 反射
タイプ パワー型
アビリティ マインスイーパーM・魔族キラーM

ステータス

古き世界の終りバベルのステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃 スピード
LV最大 19823 22113 148.3
タス値 +3900 +10950 +74.8
最終ステ 23723 33063 223.1
ゲージ - 66126 -

スキル

古き世界の終りバベルのSSは、狙自身のスピードとパワーをアップさせて反撃モードになる混沌のジグラートでターン数が17ターンとなっています。

SS 混沌のジグラート ターン数 17ターン
効果 自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる

古き世界の終りバベルの友情コンボは、ロックオンワンウェイELが付いています。

友情コンボ 威力
ロックオンワンウェイEL 17325

進化素材(進化前)

古き世界の終りバベルの進化素材は、以下の通りです。

進化素材 必要個数
大獣石 30
光獣石 10
光獣玉 5
獣神玉 1

バベル(進化前)

モンストのバベルの進化前のバベルの基本情報・ステータスについてご紹介していきます。

基本性能

バベル(進化前)

進化前のバベルの基本情報は、以下の通りです。アビリティにマインスイーパーが付いています。

基本性能
レア度 ★5
属性
種族 魔王
ボール型 反射
タイプ パワー型
アビリティ マインスイーパー

ステータス

進化前のバベルのステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃 スピード
LV最大 14417 23213 171.87
タス値 +0 +0 +0
最終ステ 14417 23213 171.87

Thumbモンストの「運極バベル」は進化/神化でおすすめはどっちか解説!
今回はモンストの「運極バベル」は進化/神化のおすすめはどっちが強いかを詳しく解説します。モン...

モンストの「バベル」の入手方法

モンストのバベルの入手方法をご紹介します。

覇者の塔30階~34階の初回クリア報酬

モンストのバベルの入手方法は、覇者の塔の30階から34階までをクリアすることで入手が出来ます。

入手方法 覇者の塔
30階
31階
32階
33階
34階

エレメントオブバベルの入手方法

バベルを神化するためには、エレメントオブバベルが必要になります。エレメントオブバベルは、バベルの神化素材のモンスターとなっています。

入手方法は、覇者の塔を初めてクリアすることで入手が出来ます。入手方法である覇者の塔は、毎回開催されるたびにクリア報酬として入手できます。

エレメントオブバベルの入手方法としては、覇者の塔36階から39階のクリア報酬のノーマル報酬やスピード報酬などで入手できるようになっています。

覇者の塔が出現している間に入手できる数は10体となっていて、30階から34階も合わせると最大で15体のバベルを入手することが出来ます。入手方法である覇者の塔は難易度も高くなっているので大変かもしれません。

モンストの「バベル」のおすすめわくわくの実

わくわくの実

モンストのバベルにおすすめのわくわくの実をご紹介します。

新しき世界の降誕 バベル(神化)のわくわくの実

神化後の新しき世界の降誕バベルにおすすめのわくわくの実は、以下の4つです。おすすめポイントもご紹介しています。

わくわくの実 おすすめポイント
熱き友情 キラーの乗る友情を更に強化
加命系 やや低HPなため有効
ケガ減り 被ダメージのカット
スコア稼ぎ/Sランク/スピクリ 降臨クエストの周回用

熱き友情

神化後の新しき世界の降誕バベルにおすすめのわくわくの実である熱き友情は、友情コンボの威力が25%上がります。

加命系

2つ目の神化後の新しき世界の降誕バベルにおすすめのわくわくの実の加命系は、自分を含んだ同じ種族や同戦闘型のHPが上がります。

ケガ減り

3つ目の神化後の新しき世界の降誕バベルにおすすめのわくわくの実のケガ減りは、敵から受けるダメージを25%カットしてくれます。

スコア稼ぎ/Sランク/スピクリ

4つ目の神化後の新しき世界の降誕バベルにおすすめのわくわくの実のスコア稼ぎはクエストをクリアしたときのスコアに100ポイント加算されます。

Sランクの実は、Sランクアイムの時間が120秒延長されます。スピクリの実は、スピードクリアのターン数が9ターン伸びる効果があります。

古き世界の終り バベル(進化)のわくわくの実

進化後の古き世界の終りバベルにおすすめのわくわくの実は、以下の4つです。おすすめポイントもご紹介しています。

わくわくの実 おすすめポイント
熱き友情 キラーの乗る友情を更に強化
同族加撃 キラー攻撃の火力を底上げできる
将命削り パーティーに1体まで有効
スコア稼ぎ/Sランク/スピクリ 降臨クエストの周回用

熱き友情

進化後の古き世界の終りバベルにおすすめのわくわくの実の熱き友情は、友情コンボの威力が25%上がります。

同族加撃

進化後の古き世界の終りバベルにおすすめのわくわくの実の2つ目は、同族加撃です。自分と同じ種族の攻撃力を3000上げてくれます。

将命削り

進化後の古き世界の終りバベルにおすすめのわくわくの実の3つ目は、将命削りです。クエストのボス戦になった時にボスのHPを16%削ってくれます。

スコア稼ぎ/Sランク/スピクリ

進化後の古き世界の終りバベルにおすすめのわくわくの実の4つ目は、スコア稼ぎSランクスピクリとなっています。

スコア稼ぎはクエストをクリアしたときのスコアに100ポイント加算され、Sランクの実はSランクアイムの時間が120秒延長されます。スピクリの実は、スピードクリアのターン数が9ターン伸びる効果があります。

モンストの「バベル」の適正クエスト

モンストのバベルの適正クエストを神化後と進化後に分けてご紹介します。

新しき世界の降誕 バベル(神化)の適正クエスト

モンストのバベルの神化後の適正クエストは以下の通りです。神化後のバベルは、主要のギミック3つに対応しているのでとても汎用性が高く超絶系のクエストにも連れて行くことが出来ます。

降臨クエスト
超絶 カイメイジュウ アカシャ
ドゥーム ジューダス
イザナミ零 大黒天
イザナギ 摩利支天
激究極 ツララ アマツミカボシ
ジュラザリナ 白金大将
ハクビ 徳川綱吉
カレンネイヴィス  

古き世界の終り バベル(進化)の適正クエスト

モンストのバベルの進化後の適正クエストは以下の通りです。進化後のバベルは、マインスイーパーMと魔族キラーMを持っているので、地雷を回収したときの攻撃力が2倍になり更に敵モンスターが魔族であれば攻撃力が4倍になります。

降臨クエスト
超絶 ヤマトタケル零 不動明王
激究極 アマイモン ゴッサム
究極 銀だこオラゴン2018 Mオラゴン
四乃森蒼紫 宝船
クイーンスプラティア サラザール
ゲノム
パンプキーナ グリーンゴブリン

適正神殿

モンストのバベルの進化後と神化後の適正神殿は以下の通りです。〇は適正で△は適正ではないが連れて行けます。×は不適正なので連れて行くことが出来ません。

神殿 進化 神化
常闇の神殿/修羅場2
常闇の神殿/時の間1
常闇の神殿/時の間2
獄炎の神殿/修羅場1
秘泉の神殿/修羅場1
樹縛の神殿/修羅場1
樹縛の神殿/修羅場2
樹縛の神殿/時の間1
光明の神殿/修羅場2
光明の神殿/時の間1
光明の神殿/時の間2

Thumbモンストの「デネブ(獣神化)」の適正クエスト/評価について解説!
この記事では、モンストの「デネブ(獣神化)」の適正クエストと評価について解説します。モンスト...

モンストの「バベル」の評価

モンストのバベルの評価を神化後の強い点と弱い点・進化後の強い点と弱い点・ユーザー評価に分けてご紹介します。

新しき世界の降誕 バベル(神化)の強い点

バベルの神化後の強い点は、主に以下の3つとなっています。

所持アビリティがギミック対応クエスト多数

バベルの神化後の強い点として挙げられるのが、アビリティに飛行がついていてゲージにアンチダメージウォールとアンチワープが付いている点です。

地雷対策とダメージウォール・ワープの3種のギミックに対応できるので連れて行けるクエストの幅が広くなっています。重力バリアのクエスト以外の殆どのクエストに連れて行くことが可能です。

高威力のストライクショット

神化後のバベルの強い点としてSSの効果も挙げられます。狙った方向に3本の波動砲が打てるので、光属性の敵モンスターに密着してレーザーを当てることが出来るので120万ものダメージを与えることが出来ます。

広範囲の友情コンボ

神化後のバベルが持っているスクランブルレーザーMは、10方向に連続で反射レーザーを打つことが出来ます。反射方向はランダムになっていますが、広範囲に打つことが出来るのでボスやザコ共にとても有効な友情コンボとなっているのも強い点の一つです。

新しき世界の降誕 バベル(神化)の弱い点

バベルの神化後の弱い点は、以下の通りです。

レーザーバリアクエストに注意

神化後のバベルの弱い点としては、SSやメインの友情コンボ・副友情コンボの全てがレーザー攻撃になっていることです。レーザー攻撃だけになっているので、レーザーバリアが出てくるクエストでは注意が必要です。

古き世界の終り バベル(進化)の強い点

バベルの進化後の強い点は、主に以下の3つとなっています。

魔族タイプに高適正があるキャラ

バベルの進化後の強い点は、魔族キラーMが付いているので魔族の敵に対して2倍のダメージを与えることが出来ます。更にマインスイーパーMも付いているので地雷を拾った時に攻撃力が2倍になります。

地雷を回収した上に敵が魔族であれば攻撃力が4倍になり、約13万のダメージを与えることが出来るのも強い点として挙げられます。

パワー型レーザーの友情コンボ

進化後のバベルの友情コンボであるロックオンワンウェイレーザーELは、近い敵に属性の効果のある特大レーザー攻撃をします。

友情にキラーMの効果を乗せることができ魔族に対して約34000のダメージを与えることができるので砲台として高火力が出せるも強い点です。

効果的なストライクショット

進化後のバベルのSSは、敵が魔族であれば弱点をカンカンすることで300万ものダメージを与えることが出来ます。敵が魔族でなくても約100万のダメージを与えることが出来るのでとても強力です。

スピードとパワーアップの倍数は低めにはなっていますが、友情コンボの発動頻度を上げることができ友情コンボのアシスト出来るSSとなっています。

古き世界の終り バベル(進化)の弱い点

バベルの進化後の弱い点は、以下の通りです。

出番が少ない

進化後のバベルの弱い点としては、アビリティにマインスイーパーMのみとなっているので重力バリアやダメージウォールのギミックが出てくるクエストに連れて行けないことが弱い点として挙げられます。

マインスイーパーMのみだと、他のギミックの対応も出来ないので砲台以外の使い道が少ないのでクエストに連れて行く出番が少ないのも弱い点となっています。

ユーザー評価

バベルのユーザー評価をご紹介します。

良い評価

バベルの神化は、汎用性の高いアビリティを持っているので様々なクエストの周回に連れて行くことが出来ると評価がありました。

悪い評価

覇者の塔の30階〜34階で手に入るバベル。ランクが150以上必要でかつ覇者の塔の難易度が高いので、手に入れるには苦労しそうだ。

バベルの入手方法として覇者の塔をクリアする必要があります。モンストのランクが150以上で覇者の塔の何度が高くなっているので運極や神化にしたいときに不便かもしれません。

モンストの「バベル」の運極おすすめ度

モンストのバベルの運極のおすすめ度をご紹介します。

運極は神化/進化共に有益

運極のおすすめ度は、進化も神化も運極を作っておいても損はないといえます。進化も神化もスキルやステータスがとても優秀となっているのでクエストによっての使い分けも出来ます。

新しき世界の降誕 バベル(神化)の使い道

神化後のバベルは、運枠としてのキャラの中でトップクラスとなっています。3種のアンチアビリティが付いているので汎用性がとても高くなっていて連れて行けるクエストがとても多いです。

不利属性も無く広範囲に攻撃できる友情コンボも持っていて砲台としての使い道も出来ます。1体目のバベルを運極にするのであれば、アビリティに対応できクエストの幅も広い神化がおすすめです。

古き世界の終り バベル(進化)の使い道

進化後のバベルは、魔族や地雷が多く出てくるクエストで高火力な運枠として連れて行くことが出来ます。特に不動明王やヤマトタケル零のクエスト出役に立ちます。

まとめ

モンストのバベルを神化・進化に分けて適正クエストや評価についてご紹介しました。それぞれのステータスやSS・友情コンボ・強い点・弱い点などもご紹介しているので是非参考にしてみてください。

Thumbモンストの「パック」の適正クエスト/評価について解説!
本日はモンストの「パック」の適正クエストや評価について説明します。モンストの「パック」のステ...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「トール」の評価!適正クエストも紹介!
この記事ではモンストの「トール」の評価や適正クエストの情報をお届けします。モンスト・トールの...
Thumb【Xの覚醒3】モンストの「バステトX(EX)」の攻略/適正キャラについて解説!
今記事ではXの覚醒3・モンストのバステトX(EX)の攻略/適正キャラについてご紹介していきま...
Thumbモンストの「ネム」の適正クエスト/評価!わくわくの実についても解説!
モンストのネムはルックスのかわいさと強さで人気のキャラです。ここではネムのステータス、評価、...
Thumbモンストの「ノンノα(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストの「ノンノα(獣神化)」の評価を中心に情報を紹介致します。モンスト・ノ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。