モンストの「星2キャラ」の入手方法!メダル集めにおすすめもキャラも紹介!

この記事では、モンストの「星キャラ」の入手方法について記載していきます。レアリティも低いので一見あまり使い道のなさそうな星2キャラですが、育成のメリットは存在します。モンストのメダル集めに最適な星2キャラなども紹介するので、ぜひご参考ください。

モンストの「星2キャラ」の入手方法!メダル集めにおすすめもキャラも紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「星2キャラ」とは
  2. 星2キャラの特徴
  3. 2モンストの「星2キャラ」の入手方法
  4. 星2キャラを入手しておくメリット
  5. 星2キャラの主な入手方法
  6. 3モンストの「メダル集め」の基本ルール
  7. 基本ルール/注意点
  8. 4モンストの「星2キャラ」を使ったメダル集めのポイント
  9. メダル集めを効率化するポイント
  10. 5モンストのメダル集めにおすすめの星2キャラ
  11. バンテ
  12. 爆発持ちを優先する
  13. 爆発持ち星2キャラ一覧/おすすめ理由
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「星2キャラ」とは

モンストの「星2キャラ」の入手方法・アプリアイコン

モンストの「星2キャラ」とは、その名称通り”レアリティが2のキャラクター”の事を指します。この記事では、モンストの星2キャラについて情報を記載致します。一見星2と言われると、星5や6のキャラより弱く、あまり使えないイメージがあります。

しかし別の面で使い道があるキャラクターですので、星2キャラを売却してしまおうと考えている方は、ぜひ当記事を見て少し思いとどまってみてください。まずはこの項目で、星2キャラの概要を見ていきましょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

星2キャラの特徴

まずはモンストの「星2キャラ」の特徴を見ていきましょう。おそらく特徴、イメージとしては”弱い・使えない”といった感想を抱く方が殆どかと思われます。

戦力としては使えない

上記で述べたとおり、星2キャラの「弱い」というイメージは合っていると言えるでしょう。実際星2キャラを戦力として扱う事は難しく、クエスト攻略等には一切向かないキャラクターです。

全体的なステータス値も低ければ、ギミック対策で重要になる”アビリティ”の性能、効果が少ないのが星2キャラクターです。多くの方が星2のキャラは売却しているかと思います。

ただし、ある理由で「取っておいた方が良い星2キャラ」というのが複数モンストには存在します。以下項目で、星2キャラのメリット等を確認していきましょう。

Thumbモンストのランク/スタミナの一覧!ランクアップ報酬も紹介!
モンストのランク/スタミナの一覧、ランクアップ報酬について紹介しています。モンストでは135...

モンストの「星2キャラ」の入手方法

上記では星2キャラの特徴を簡単にお伝えしました。性能的には弱く、あまり価値のないように思えるキャラクターが多いのが現状。しかし星2を使うメリットが存在するので、星2キャラをすべて売却してしまうのは勿体ないです。

以下項目でメリットの確認と、星2キャラの入手方法を確認していきましょう。

星2キャラを入手しておくメリット

まずは星2キャラを入手しておく「メリット」の確認です。モンストの星2キャラは、実は”メダル稼ぎがしやすい”というメリットがあります。詳細を以下項目で確認しましょう。

レアリティボーナスでメダルを獲得しやすい

モンストのメダル集めの効率化を図るために、星2キャラの編成は非常におすすめできます。モンストには「レアリティボーナス」というシステムがあり、パーティの合計レア度を抑える事でスコアボーナスに倍率がかかるのです。

パーティ編成を星5、星6で埋めてしまうとこのレアリティボーナスは中々得る事ができません。そこで星2を加える事で、パーティの合計レア度を調整する事が可能になります。

最大でもレアリティボーナスは「1.8倍」まで獲得できるので、メダル集めをおこないたい方はポイントとして押さえておくと良いでしょう。

星2キャラの主な入手方法

モンストの星2キャラの主な入手方法は二通りです。「フレンドガチャ」か、クエストからの「報酬ドロップ」になります。

フレンドガチャ

フレンドポイントで回る事ができる「フレンドガチャ」で、星2キャラは排出されています。クエストを周回する必要もなく、比較的簡単に星2キャラを得る事が可能なので最もおすすめの手段と言えるでしょう。

フレンドポイントはフレンドのキャラクターを使用した時、あるいはマルチプレイを行った時に貯まっていきます。

クエストドロップ

フレンドガチャ以外だと、星2キャラは「クエストのドロップ報酬」として入手する事が可能です。入手確率はガチャよりも低いですし、クエストを周回するという手間があります。

ただしフレンドポイントを貯める必要がないという点はメリットと言えるでしょう。

Thumbモンストのガチャの確率で星5が当たる時間帯/仕組みを解説!
モンストのガチャの確率で星5が当たる時間帯の予報を中心に紹介します。モンストで星5が当たる確...

モンストの「メダル集め」の基本ルール

上記では星2キャラのメリット、入手方法を紹介しました。メダル集め要員として最適な星2キャラですが、具体的にどのくらいのボーナスを得ることができるのでしょうか。

以下項目では、メダル集め時に意識したい「ボーナス/基本ルール」について情報を記載していきたいと思います。

基本ルール/注意点

メダル集めの基本的なルール、注意点として覚えておきたいのがレアリティを含めた「獲得ボーナス」の条件です。レアリティももちろんですが、その条件のみを満たしても最大効率は出せません。

最高効率でメダル集めをおこないたいのであれば、以下項目3つの条件を満たす必要があります。それぞれ確認していきましょう。

レアリティボーナスを意識する

まずは先ほど説明した「レアリティボーナス」を意識する事です。星2キャラ等でパーティのレアリティ合計を調整する事で、以下のボーナスが獲得できます。合計レア度を20以下にする事で、最高1.8倍のボーナスを得る事が可能です。

ただし、合計レア度を20以下にしてもそれ以上のボーナスは得られない事を注意点として覚えておきましょう。
 

★24 ★23 ★22 ★21 ★20以下
1倍 1.2倍 1.4倍 1.6倍 1.8倍

クリアタイムとポイントの関係

次に意識したいのが、「クリアタイム」によるボーナスポイントです。実はモンストのメダル集めで一番重要とされている条件であり、編成に起用するモンスターの厳選も行う必要がでてきます。

スコア報酬の「Sランク」を取得できれば、以下のボーナスポイントを得る事が可能です。効率よくメダルを稼ぎたいのであれば、やはりSランク条件は満たしておきたいところ。

クリアタイムを早くするために、ステージのギミック内容に合わせながらスピードが遅いキャラ、雑魚を一掃できるようなキャラを編成に加えると良いでしょう。
 

難易度 C B A S
20pt 30pt 40pt 80pt
究極・激究極 100pt 150pt 200pt 400pt

マルチボーナスを活用する

最高効率でメダル集めをしたいのであれば、もうひとつ意識したいのが「マルチボーナス」です。メダル集めの周回はなるべくマルチ行いましょう。4人で1.5倍のスコアボーナス倍率がかかるので、人数も多い方がおすすめです。
 

 1人  2人 3人 4人
1倍 1.3倍 1.4倍 1.5倍

Thumbモンストの「ラッキーバルーン」の出現条件/種類は?入手アイテムも一覧で紹介!
モンストスポットに出現するラッキーバルーンをご存じですか?バルーンをタッチすると様々なアイテ...

モンストの「星2キャラ」を使ったメダル集めのポイント

上記では、メダル集めの最大(最高)効率を出す条件をお伝えしました。上記内容を踏まえ、以下項目でメダル集めのポイントをおさえていきましょう。

メダル集めを効率化するポイント

メダル集めをおこなうのであれば先ほどの条件に加え、周回で選ぶクエスト等も厳選する必要があります。条件を満たすために意識したい編成の仕方などもあるので、それらのポイントを以下項目で見ていきましょう。

高速周回可能なクエストを選ぶ

まず意識したいのは、「高速周回ができるクエスト」の周回です。メダル集めで最も重要とされている「スピードクリア」を意識したいので、極力Sランクを取れる程度の難易度を周回に選ぶと良いでしょう。

究極程度の難易度であれば、Sランクも取りやすいクエストが多めです。

星6と2の組み合わせがおすすめ

次に意識したいのが、パーティ編成です。周回パーティは、星6が3体と星2が1体の編成にすると良いでしょう。合計で丁度レア度が20になり、20以下のスコアボーナス倍率がかかります。

星5キャラを4体連れていくよりも効率が良いので、周回に連れていける星6キャラがそろっている場合はそのように編成することを意識しましょう。

運枠は外す

メダル集めが目的であれば、「運枠」キャラは編成から外しましょう。基本的に適正キャラや、強力な友情コンボ持ちを優先して採用するのがおすすめです。そうする事で、安定してSランクを取得できる周回が可能になります。

新クエストを優先する

メダル集め周回で次に意識したいのが、「新クエスト」の周回です。モンストの新イベント期間中は、メダルの獲得数が5倍になっています。メダル集めをするのであれば、この機会は絶対に逃したくはありません。

星2キャラは5属性を揃えておく

メダル集めの周回を定期的におこないたい方は、「5属性の星2キャラ」を揃えておくと良いでしょう。星2キャラを取っておきたい理由は、メダル集めが主。極力有利に立ち回れるよう、星2キャラはそのクエストの有利属性を連れていくと良いでしょう。

モンストのメダル集めにおすすめの星2キャラ

最後は、モンストのメダル集めにおすすめの「星2キャラ」を一覧で紹介していきます。特におすすめのキャラ詳細も記載していくので、ぜひ参考にしてください。

バンテ

モンストの「星2キャラ」の入手方法・バンテの紹介画像

メダル周回でおすすめの星2キャラとしてまず挙げるのが、「バンテ」になります。爆発持ちのキャラクターで、スピードも星2キャラの中で最速です。

おすすめ理由

バンテがおすすめの理由は、爆発持ちという点が第一に挙げられます。爆発持ちは他の味方キャラの友情を誘発する事ができるので、雑魚処理等がスムーズになります。

バンテ自身の友情はかなり弱いので、誘発によって他キャラの強力な友情コンボで立ち回っていくのがおすすめです。

爆発持ちを優先する

メダル周回で採用する星2は、基本的に「他キャラの友情を誘発」できる爆発持ちがおすすめです。自身は戦力にならないので、スピクリを目指すには誘発によるサポートで立ち回る他ありません。

爆発持ち星2キャラ一覧/おすすめ理由

以下が、バンテ以外でおすすめできる爆発持ちの星2キャラです。一覧で星2のキャラ名、推奨理由をそれぞれ確認しましょう。
 

  スピード 推奨理由
リドラ 146.81 8ターンの自強化SS持ち
パッピー 147.48 11ターンの自強化SS持ち
フォノード 145.45 メダル集めには有用だが進化の手間有り
コブリンス 145.45 10ターンの自強化SS持ちだが進化の手間がある
バゴーン 85.09 スピードが低いのでスピクリを意識したい時は有用
ガキーン 83.75 木属性降臨で使いやすい上、スピクリしやすい
ズゴーン 83.05 スピクリを意識したい時に有用
ビカーン 84.12 スピードが低いが、上闇属性との相互有利関係には注意
クロン 85.09 スピードが低いが、上光属性との相互有利関係には注意

まとめ

この記事では、モンストの星2キャラについて。また、メダル集めの効率的な周回方法について情報を記載しました。星2キャラを取っておきたい理由や、おすすめの星2キャラ一覧等はご確認頂けたでしょうか、

星2キャラをこれまで売却してしまっていたという方は、ぜひ一覧を確認した上で、メダル集めに有用な星2キャラは育成してみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...
Thumbモンストのランク/経験値効率が上がる「学びのパワー」について解説!
この記事では、モンストのランク/経験値効率が上がる学びパワーに関する情報を記載致します。学び...
Thumbモンストの「英雄の神殿」のギミック/攻略について紹介!
モンストの「英雄の神殿」はランクが50以上になると解放されるクエストです。ここではその「英雄...
Thumb【モンスト】「経験値たんまりタスの巣窟」で経験値(最大)を得る方法を紹介!
モンストの経験値たんまりタスの巣窟で最大の経験値を得る方法をご紹介していきます。モンストの経...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします