モンストの「英雄の神殿」のギミック/攻略について紹介!

モンストの「英雄の神殿」はランクが50以上になると解放されるクエストです。ここではその「英雄の神殿」のクエストの詳細や登場ギミック、そしてギミックに対応できる適正キャラなどの攻略方法について紹介します。モンスト「英雄の神殿」攻略の参考にしてください。

モンストの「英雄の神殿」のギミック/攻略について紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「英雄の神殿」とは
  2. わくわくの実を付けるクエスト
  3. 2モンストの「英雄の神殿」の詳細
  4. クエストの種類
  5. わくリンの出現
  6. 3モンストの「英雄の神殿」のギミック
  7. 各クエストのギミックと適正キャラ一覧
  8. 4モンストの「英雄の神殿」の攻略
  9. 攻略時のコツ
  10. おすすめの周回可能なクエスト
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「英雄の神殿」とは

モンスト「英雄の神殿」とは、ユーザーのモンストランクが50以上になると解放されるクエストです。

モンスターの育成に欠かせないアイテム報酬が入手できるクエストなので、積極的にレベルを上げて開放しておきたいクエストです。

そこでここでは「英雄の神殿」のクエストに出現するギミックや、周回におすすめのクエスト、そして各クエストにおすすめの適正キャラやパーティーを紹介していきます。

わくわくの実を付けるクエスト

モンストのモンスターには英雄の証というスペックがあります。そのスペックを持つキャラにはわくわくの実というスキルアップのアイテムを付けることができるのですが、「英雄の神殿」は基本的にそのわくわくの実を付けることができるクエストとなります。

リセットのON/OFF機能が存在

排出リセットのオンオフ

わくわくの実のリセット機能
状態 効果
ON 1度出た実は排出されない
実を食べることですべての実が排出対象に戻る
OFF すべての実が排出対象
わくわくの実のカウントが停止

モンスト「英雄の神殿」ではわくわくの実の出現をコントロールできる機能があります。出現したわくわくの実を食べないことで次のプレイ以降にその出現した実が出現の対象外となる設定があります。

設定をONにしておくことで対象外になりますが、OFFにしておけばわくわくの実を食べたかどうかに関わらず、すべての実が出現するようになります。

特級M以上の実が欲しい場合には厳選して実を入手することができるのでON設定にしておくのがおすすめです。

Thumbモンストのランク/経験値効率が上がる「学びのパワー」について解説!
この記事では、モンストのランク/経験値効率が上がる学びパワーに関する情報を記載致します。学び...
Thumbモンストの「ラッキーバルーン」の出現条件/種類は?入手アイテムも一覧で紹介!
モンストスポットに出現するラッキーバルーンをご存じですか?バルーンをタッチすると様々なアイテ...

モンストの「英雄の神殿」の詳細

英雄の神殿のクエスト紹介

モンスト「英雄の神殿」とは何かを紹介しましたが、次はもう少し詳細な「英雄の神殿」のクエストについて紹介していきます。

クエストの種類

クエスト選択画面

モンストの「英雄の神殿」にはいくつかのクエストが存在します。属性による違いのほか、通常クエストと時の間、銭の間があり、それぞれに出現モンスターやギミックが異なります。そこでそれぞれのクエストについて詳細に紹介します。

通常

まず紹介する種類はモンストの通常の「英雄の神殿」のクエストです。通常クエストは旅立ち、挑戦者、快進撃、好敵手、正念場、修羅場の6つのクエストがあり、スタミナを消費して挑む種類のクエストになります。

修羅場

通常クエストのなかで高難易度にあたる修羅場はノーコンティニューの報酬とボス撃破時のドロップでわくわくの実を入手することができます。

スピードクリアできた際には亀や進化素材をGETできるので、モンストキャラの全体的に育成したい場合におすすめのクエストです。

時の間

さらに時の間は通常クエストの修羅場を操作時間内にクリアする種類のタイムクリアのクエストです。そのタイムクリアを達成するとわくわくの実を入手することができます。

スピードクリアのターン数とは異なり、タイムでのクリアとなるので多くのターンを使ってでも最短時間でクリアするのがおすすめです。

銭の間

一方で銭の間はクエスト内容は時の間と同じとなっていますが、クエストに挑戦するのにはスタミナではなくゴールドになる特殊な種類のクエストとなります。

スタミナがない時でも時の間と同じクエストでわくわくの実を入手することができるのでおすすめです。

わくわくの実の個数が異なる

修羅場や時の間、そして銭の間でのクエストによってわくわくの実の報酬個数が変わるだけではなく、クエストの難易度によってはドロップ率が変わります。

難易度の高いクエストを選択するとドロップできるわくわくの実の等級も上がるので周回するなら難易度の高いクエストがおすすめです。

さらにモンストの日の挑戦やエラベルベルというアイテムを使った挑戦ではさらに報酬確率を上げることができるのでおすすめです。
 

わくわくの実入手方法
モンストの日 タイムボーナス2個確定
エラベルベル使用 金種排出率2倍(等級の高いわくわくの実)
ノーコン報酬2個確定
金種排出率2倍+ノーコン報酬2個(30分)

曜日や難易度によってモンスターが異なる

モンスト「英雄の神殿」では曜日(クエスト)や難易度によって出現するモンスターが異なります。

以前は曜日によって挑戦できるクエストが異なりましたが、現在では曜日に関わらずどのクエストも挑戦することができるので、曜日での違いはほとんどありません。

ただし、曜日ではなく選択する属性のクエストや難易度の違いによってはギミックも異なるのでもちろんモンスターも異なります

わくリンの出現

わくりんの画像

モンスト「英雄の神殿」の基本情報としてもう一つ知っておきたいのが「わくリン(とっきゅん)」の出現です。クエストに挑戦していると稀にわくリンというモンスターが出現します。

基本的に必ず倒す

わくリンは倒すことによってわくわくの実をドロップすることができる貴重なモンスターです。タイムクリアやスピードクリアでターンを減らしたくない場合以外では基本的に必ず倒しておくのがおすすめです。

特級以上確定

わくリンを倒したことでドロップできるわくわくの実は等級の高い金種と言われている実が確定しています。

等級が高いというのは特級以上の実であることを指し、モンストキャラのスキルアップにかなり役立つ実となっています。

出現位置は各クエストで異なる

モンストで「英雄の神殿」に出現するわくリンは、その出現時期は分かりませんが出現する位置は各クエストによって決まっています。

出現率は5~10%と言われていますが、出現位置は決まっているのであらかじめ出現に備えてモンスターの位置を配置しておくのもおすすめです。

逃走ターンの法則

かなり役立つモンスターであるわくりリンですが、実は出現したとしても2~4ターンで逃走してしまう厄介なモンスターです。さらに逃走ターンによってHPが変化する仕様があるため、出現した際のターン数を見てしっかりと攻撃する必要があります。
 

わくリン(とっきゅん)のターンとHP
逃走ターン数 2ターン 3ターン 4ターン
わくリンのHP 約30万 約40万 約50万

モンストの「英雄の神殿」のギミック

モンスト「英雄の神殿」の基本的な情報やわくわくの実について紹介しましたが、次は各クエスト内のギミックについて詳細に紹介していきます。

各クエストのギミックと適正キャラ一覧

モンストの「英雄の神殿」で出現するギミックは属性別の詳細なクエストで紹介していきます。出現するギミックに対応できる適正キャラも紹介するのでチーム編成の参考にしてみてください。

獄炎の神殿

まず紹介するのは火のクエストである獄炎の神殿です。時の間と通常クエストの修羅場でギミックが異なるので、それぞれ紹介していきます。適正キャラはギミックに対応していることと、火に対応できる水属性のモンストキャラを主に選択しています。
 

獄炎の神殿のギミックと適正キャラ一覧
クエスト 主なギミック 適正キャラ
修羅場 地雷 モーセ
マナ
轟焦凍
DW モーセ
刹那
ノンノα
時の間 地雷/GB/ マナ
ルシファー
ノア
WP/シールド ノア
モーセ
太公望

秘泉の神殿

次に紹介するのは水属性の秘泉の神殿です。水属性とギミックに対応できる木属性のモンストキャラが主な適正となっています。
 

秘泉の神殿のギミックと適正キャラ一覧
クエスト 主なギミック 適正キャラ
修羅場 WP/DW 刹那
シモン&カミナ
ダイヤモンド
GB ナイチンゲール
シモン&カミナ
コルセア
時の間 LB/シールド 刹那
ロビンフッド
シモン&カミナ
DW/ロックオン地雷 千利休
アリス
ギムレット

樹縛の神殿

モンスト「英雄の神殿」の樹縛の神殿は木属性のクエストなので適正キャラは火属性が多くなります。キラーのギミックもあるので挑むモンスターのタイプにも注意が必要です。
 

樹縛の神殿のギミックと適正キャラ一覧
クエスト 主なギミック 適正キャラ
修羅場 蘇生/毒/神キラー マナ
テキーラα
卑弥呼
からくりブロック リコル
小野小町
加藤清正
時の間 WP/DW/魔王キラー ナスカ
コルセア
カマエル
GB/ビットイン オオサカ
緋村剣心
爆豪勝己

光明の神殿

次に紹介するのは光明の神殿です。これは光属性の神殿なので適正キャラは闇属性が多くなっています。
 

光明の神殿のギミックと適正キャラ一覧
クエスト 主なギミック 適正キャラ
修羅場 DW/魔王キラー 孫尚香
ルシファー
アリス
ハート無し/ニードル 孫尚香
アリス
ルシファー
時の間 地雷/貫通制限/蘇生 マナ
月麗
ゴッドストライク
ブロック フィン
ベートーベンα
刹那

常闇の神殿

モンスト「英雄の神殿」の最後のクエストは常闇の神殿です。常闇の神殿は闇属性のクエストなので敵モンスターもかなり攻撃力が高くなっています。適正キャラとしては光属性のギミック対応ステータスの高いモンスターがおすすめです。
 

常闇の神殿のギミックと適正キャラ一覧
クエスト 主なギミック 適正キャラ
修羅場 GB/LB/魔封じ ソロモン
サンダルフォンα
ラー
WP/蘇生 アーサー
ダイヤモンド
シモン&カミナ
時の間 DW/ABロック/魔族キラー ゴッドストライク
ダイヤモンド
加藤清正
魔法陣/ホミ級 ソロモン
孫尚香
カエサル

Thumbモンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!
モンストの強さ最強キャラはどのキャラでしょうか。ここではモンストの強さ最強キャラランキングを...

モンストの「英雄の神殿」の攻略

モンスト「英雄の神殿」の各ステージでのギミックやその適正キャラについて詳しく紹介しましたが、次はそのステージの攻略方法について詳細に紹介していきます。

攻略時のコツ

まず紹介するのは攻略のコツです。「英雄の神殿」はわくわくの実を排出するダンジョンなので周回してアイテムを集めていく必要があります。

そこで周回するためのコツとして役に立つ情報を紹介していきます。
 

「英雄の神殿」攻略のコツとポイント
①全特級と不要なわくわくの実を減らす(食べさせる)
②わくわくの実の排出一覧機能をONにする
③ノーコン報酬2倍の時期に周回
④厳選して特L確定状態を目指す
⑤ワンパン可能なクエストでの周回

排出一覧機能をON

わくわくの実の基本情報

わくわくの実を手に入れるためにまず重要なのが、排出一覧機能をONにしておくことです。OFFにすればすべての種類のわくわくの実が入手できますが、特級以上のわくわくの実を入手したい場合には、ONにしておくのが効率のいい攻略のコツです。

ノーコン報酬増加の時期に周回

わくわくの実のキャンペーン時期

次に紹介するコツは「英雄の神殿」を攻略する時期を見極めることです。モンストでは不定期に開催されるキャンペーンがあり、その中に英雄の神殿をノーコンでクリアした場合にはわくわくの実を2つ入手できるというものがあります。

このキャンペーンの時期にモンスト「英雄の神殿」を周回することでかなり多くのわくわくの実を手に入れることができます。

特級L確定の状況を作る

わくわくの実の排出一覧表

わくわくの実の排出一覧をONにした状態を続けていくと、入手確率の高い等級が先に埋まって排出されなくなっていきます。

入手確率は等級が高いほど低くなっていくので、「英雄の神殿」を周回していくにつれて、必然的に特Lの最高等級しか出ない状態を作り出すことが可能です。

ワンパンが容易なクエストで周回

攻略の時期や排出一覧の調整でわくわくの実を入手しやすくするのはもちろんですが、挑戦するクエストを選択するのもコツとなっています。

なるべく短時間ですぐに攻略できるクエストを選択すれば最短でわくわくの実をたくさん集めることができるほか、特Lの実も集めやすくなるので、選択する場合はワンパンが容易にできるクエストを選ぶのがコツです。

おすすめの周回可能なクエスト

上記で紹介したコツの中にモンスト「英雄の神殿」をワンパンで周回しやすいクエストを選択することに触れましたが、ここからは実際にその周回におすすめなクエストを紹介していきます。

曜日に関わらずどのクエストにも挑戦できるので参考にしてみてください。

「秘泉の神殿・時の間弐」

モンスト「英雄の神殿」でまずおすすめのクエストは秘泉の神殿の時の間弐のステージです。上記のギミックでも紹介しましたが、水属性の敵が多く、DWとロックオン地雷のあるクエストです。

パーティ編成例

モンスト「英雄の神殿/秘泉の神殿/時の間弐」のおすすめパーティ
初手 2手 3手 4手
なんでもOK 千利休 ローレライ
ナイチンゲール
アリス
刹那
ギムレット

千利休を所持していれば最速2手で周回することが可能なパーティーとなります。3手4手目はギミック対応が可能な火力のあるキャラを編成しておけば攻略しやすくなります。

基本的にワンパンを狙う

千利休のパーティーは基本的にワンパンを狙うための編成です。1手目は厳選した自分の使いやすいキャラで大丈夫ですが、2手目で千利休をしっかりとボスを狙える位置に移動させることで、ワンパンを狙うことができるようになります。

ボスをワンパンで倒せればあとは3手目4手目の火力の強いキャラで雑魚を一掃して最短攻略を行うことが可能です。

「樹縛の神殿・時の間弐」

モンスト「英雄の神殿」で次におすすめの周回クエストは樹縛の神殿の時の間弐です。ギミックはGBとビットインですが、挟まるポイントが多いので最短3手でボスを攻略できるクエストとなっています。

パーティ編成例

モンスト「英雄の神殿/樹縛の神殿・時の間弐」のおすすめパーティ
初手 2手 3手 4手
なんでもOK オオサカ 緋村剣心 爆豪勝己

2手目までのキャラで第一ステージを切り抜けて、ボス戦に入った際に3手目の緋村剣心を使用することでワンパンを狙うことができるようになるので、最速3手での攻略が可能となります。

「光明の神殿・時の間弐」

次におすすめなのが光明の神殿の時の間弐のクエストです。このクエストはゲージを飛ばすことで最速2手での攻略が可能です。

パーティ編成例

モンスト「英雄の神殿/光明の神殿・時の間弐」のおすすめパーティー
初手 2手 3手 4手
なんでもOK 天叢雲
ヒメジ
ベートーヴェンα
アリス
刹那
フィン

2手目をドラゴンキラー所持のモンストキャラにすることで、第一ステージを1手で切り抜けて第二ステージでドラゴンキラー持ちのキャラでワンパンできるようにするのがコツです。

反射キラーが必須

第二ステージに入った際に、キャラの真上にボスが登場するので、貫通ではなく反射タイプでなおかつドラゴンキラーのキャラを選択することでワンパンが可能となります。反射タイプでドラゴンキラーのキャラが必須条件です。

「常闇の神殿・時の間弐」

モンスト「英雄の神殿」で最後におすすめの周回クエストは常闇の神殿の時の間弐です。このクエストはボスのHPが低いため周回しやすいのと、全ステージでゲージを飛ばすことができるので最短で攻略しやすくなっています。

パーティ編成例

モンスト「英雄の神殿/常闇の神殿・時の間弐」のおすすめパーティー
初手 2手 3手 4手
なんでもOK ヴィーナス
シトリン
ランスロットx
イシュタル
ソロモン

2手目をゲージ飛ばしで火力の強いキャラを選択することでワンパンを狙うことができます。ソロモンとの相性がいいキャラを選択して友情コンボを活用すれば最速2手でクリアできます。

ソロモンの友情コンボを利用

上記でも少し触れましたが常闇の神殿。時の間弐ではワンパンで倒せるキャラだけではなくソロモンのスキルもかなり重要です。

ソロモンの友情コンボは砲撃型のボムスローと貫通弱点ロックオン衝撃波となっているので、かなりの火力を出せる能力です。パーティーに編成することで弱点を上手く攻撃して最短で攻略することができます。

まとめ

モンスト「英雄の神殿」の各クエストのギミックや攻略の方法、そして周回するのにおすすめのパーティーなどを紹介しましたが、紹介したキャラ以外にも攻略できるモンスターはたくさんいます。

自分の手持ちキャラでなるべくたくさん周回することでもわくわくの実を入手することができますし、どんどん追加スキルのレベルを上げることができるので、自分好みのモンストキャラを育成してモンストを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「不動明王(超絶)」の無課金攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「不動明王(超絶)」の無課金攻略、適正キャラについて解説した記事となります。ここでは...
Thumbモンストの「モーセ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
今回はモンストの「モーセ」の評価や適正クエスト/神殿からわくわくの実まで紹介します。モンスト...
Thumb【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは毘沙門天廻(毘沙門天かい)というステージがあり...
Thumbモンストの「椿(つばき)」の評価!適正クエストも紹介!
モンストの「椿(つばき)」の性能をご存じですか?本ページでは、モンストの「椿(つばき)」の評...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの