【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!

皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは毘沙門天廻(毘沙門天かい)というステージがありますがどのようなステージなのでしょうか?そこで今回はモンストの毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1. 【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」とは
  2. 1-1. 基本情報
  3. 1-2. 出現するギミック
  4. 1-3. 出現するキラー
  5. 2. 【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ
  6. 2-1. Sランク
  7. 2-2. Aランク
  8. 2-3. Bランク
  9. 3. 【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の攻略ポイント
  10. 3-1. GB対策は必須になる
  11. 3-2. 光属性を多めに編成する
  12. 3-3. スラッシュを遅延させるように動く
  13. 3-4. スラッシュを処理して蘇生を防ぐ
  14. 3-5. 同種のモンスターの編成はやめておく
  15. 4. 【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」攻略方法~道中戦~
  16. 4-1. バトル1
  17. 4-2. バトル2
  18. 4-3. バトル3
  19. 4-4. バトル4
  20. 4-5. バトル5
  21. 5. 【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」攻略方法~ボス戦~
  22. 5-1. ボスの攻撃パターン
  23. 5-2. ボス1
  24. 5-3. ボス2
  25. 5-4. ボス3
  26. 5-5. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」とは

本記事ではモンストの毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラ/攻略について詳しく解説していきたいと思います。さて、モンストの超絶・廻、毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラや攻略方法を見ていく前に基本情報を見ていきます。

また、出現ギミックなども詳しく解説していきたいと思います。

基本情報

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の基本情報を見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

攻略難易度 ★7
クエスト難易度 超絶・廻
雑魚の属性 水、闇
ボスの属性
ボスの種族 魔王族
雑魚のキラー スラッシュ(進化前):魔族キラー
ゼロ:神キラー
スピードクリア 32ターン
経験値 3700
ドロップするモンスター
  • 毘沙門天廻〈カイ〉
  • 毘沙門天

出現するギミック

続いてモンストのモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の出現ギミックについて見ていきます。モンストの出現ギミックを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

出現ギミック 対応アビリティ
重力バリア アンチ重力バリア
どくろマーク 敵の攻撃を1ターン遅延
※ゼロの撃破数に応じてターン増加
蘇生 スラッシュと毘沙門天廻が敵を蘇生
伝染霧 1発6600ダメージ
同名モンスターの編成は危険
直殴り倍率アップ 毘沙門天廻&ドラキュラ:約2倍
スラッシュ:約4倍
ゼロ:約10倍
ドラキュラの攻撃
2500ダメージ(3ターン継続)

出現するキラー

続いてモンストのモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の出現キラーについて見ていきます。出現キラーを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

キラー 出現ギミック
魔族キラー スラッシュが所持
神キラー ゼロが所持

ドロップするモンスター

モンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)では毘沙門天廻〈カイ〉、毘沙門天がドロップします。モンストの他のクエストでも役に立ちます。ぜひ入手したら他のモンストのクエストでも起用してみましょう。

関連記事
モンストの「ノストラダムス」の使い道!進化/神化について解説!

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラを見ていきます。ここでは先ほど紹介したモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の基本情報や出現ギミックをもとに説明します。

それではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。

Sランク

ソロモン

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラとしてSランクを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

適正キャラ 説明
ソロモン(進化) 超AGB/SS短縮+バイタルキラー/ソウルスティール。
友情・超広範囲爆破SSが強力
ロビンフッド(獣神化) 超AGB。
全敵貫通衝撃波+超強次元斬、壁ドンSSが優秀
テンペスト(獣神化) 超AGB/対GB。加速+超落雷が優秀。
バウンド電撃SSでボス火力を稼ぎつつ雑魚処理が可能
トニー緑川(獣神化) AGB/魔王耐性+魔王キラーL。
キラー・耐性が有効。友情・自強化+弱点効果アップSSも強力
ラー(獣神化) AGB/魔王キラーM+水キラー。全敵にキラーが有効。
爆発友情でサポート。SSは微妙

Aランク

コルセア

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラとしてAランクを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

適正キャラ 説明
コルセア(獣神化) 【反射/スピード/ユニオン】
アビ:超AGB
超AGBで1度に複数の雑魚を処理しやすい。
加速で味方の立ち回りをサポート可能。
アポロX(獣神化) 【反射/バランス/コスモ】
アビ:AGB+カウンターキラー
キラー効果で敵全体に火力を出せる。
ムー(獣神化) 【反射/パワー/コスモ】
アビ:超AGB
超AGBの加速で複数の敵に火力を出せる。
SSは雑魚処理後に使うと高火力を発揮。
雷禅(進化) 【反射/バランス/魔族】
アビ:超AGB+GBキラー
超AGBの直殴りで火力を出せる。
※スラッシュのキラー対象
メルエム(獣神化) 【反射/バランス/キメラアント】
アビ:超AGB+Cキラー
超AGBの加速とキラーで雑魚処理が楽。

アーサー

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラとしてAランクを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

適正キャラ 説明
アーサー(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】
アビ:AGB+SS短縮
副友情で敵全体に火力を出せる。
※複数体の編成がおすすめ
白雪姫リボン(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:AGB/水属性耐性
回転率のいい弱点特効SSでボスに高火力を発揮する。

Bランク

怪傑ゾロ

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラとしてBランクを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

適正キャラ 説明
怪傑ゾロ(神化) 【反射/スピード/聖騎士】
アビ:闇属性耐性+超AGB
SSの弱点往復でボスに大ダメージ。
弁財天(進化) 【反射/バランス/神】
アビ:AGB/友情コンボ×2+SS短縮
加速×2が味方のサポート役として優秀。
※ゼロのキラー対象
ナイチンゲール(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:超AGB/水属性キラー
ボスへのアタッカーとして活躍。
ワールド(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】
アビ:超AGB/GBキラー
コネクト:発動しなくてもOK
キラー効果で全体に火力を出せる。
※ゼロのキラー対象
ワタツミ(進化) 【貫通/スピード/神】
アビ:超AGB/GBキラー+SS短縮
超AGB+GBキラーで雑魚処理が楽に。
※ゼロのキラー対象

ヒカリ

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の適正キャラとしてBランクを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

適正キャラ 説明
ヒカリ(獣神化) 【反射/スピード/ロボット】
アビ:AGB+ダッシュ/SSチャージ
メテオSSでボス戦の雑魚処理がスムーズ。
ジャンヌ・ダルク(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】
アビ:リジェネ/AGB+GBキラー
ほぼ全ての敵にキラーが刺さるため高火力を出せる。
イシュタル(進化) 【反射/砲撃/神】
アビ:AGB/GBキラー
キラー攻撃で敵に火力を出しやすい。
※ゼロのキラー対象

関連記事
モンストの「パンドラ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の攻略ポイント

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略ポイントを見ていきます。ここで紹介する攻略のポイントは最初に記載した出現ギミックなどをもとに解説をします。

それではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略のポイントを詳しく解説していきたいと思います。

GB対策は必須になる

モンストの毘沙門天廻で対策が必須なギミックはGBです。そのため、GB対策が必要ということがポイントになります。一度出現ギミックを確認してください。

光属性を多めに編成する

モンストの出現ギミックを参照していただければわかりますが、ここではゼロとスラッシュの処理がポイントになります。両者とも闇属性なので光属性のAGBを編成しておくのがコツです。

スラッシュを遅延させるように動く

スラッシュの攻撃を1ターン遅延させるゼロについているドクロマークがポイントです。遅延ができるので必ず最初にゼロを倒してしまいましょう。1~2回の攻撃で倒すことができます。

スラッシュとゼロのHPと直殴り倍率
スラッシュ HP:683990(直殴り倍率:約4倍)
ゼロ HP:327590(直殴り倍率:約10倍)

スラッシュを処理して蘇生を防ぐ

モンストの出現ギミックを見ていただければわかりますが、各ステージのスラッシュは、複数体出現します。かなりHPが高く2~3回攻撃することが必須です。蘇生する前のターンで全て倒すようにしましょう。

同種のモンスターの編成はやめておく

伝染霧が出現ギミックでありますが、かなりのダメージを1体当たりに食らってしまいます。そのため複数の同じモンスターを編成するとダメージを受けてしまいます。そのためモンストでは違うモンスターを編成しましょう。

関連記事
モンストの「ハイビスカス」の適正クエスト/評価を紹介!

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」攻略方法~道中戦~

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法として道中戦を見ていきます。ここで紹介する道中戦は攻略のポイントを参考に見ていきます。それでは続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の道中戦を詳しく解説します。

バトル1

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストの道中戦バトル1を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

スラッシュにダメージを与えながら、ゼロを処理

モンストの道中戦バトル1ではスラッシュにダメージを与えながら、ゼロを処理します。そして蘇生ターンが遅延しているあいだに、全てのスラッシュを倒してしまいましょう。

攻略のポイント

最初にゼロを処理すれば敵の攻撃ターンが1ターン増加するので、攻撃ターン延長を利用して倒してしまいましょう。ゼロに比べスラッシュのHPが高いのでHPを削って同時に倒します。

バトル2

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストの道中戦バトル2を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

最後に中ボスを攻撃

モンストの道中戦バトル2では同じようにスラッシュにダメージを与えながらゼロを倒します。また、遅延している間に全てのスラッシュを倒してから最後に中ボスに取り掛かりましょう。

攻略のポイント

ここではスラッシュが伝染霧攻撃をしてくるのでそのため、HPをかなり削られてしまいます。なるべくダメージをおさえるために攻撃ターン延長を利用してスラッシュを全て処理します。中ボスのドラキュラは頭上でカンカンしてしまいます。

バトル3

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストの道中戦バトル3を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

残りのスラッシュを倒す

バトル1、2同様、スラッシュにダメージを与えながらゼロを処理し、蘇生ターンが遅延しているあいだに、すべてのスラッシュを倒してしまいましょう。

攻略のポイント

ドクロマークの攻撃ターン延長は、ゼロを倒した分だけ増加するので最初にゼロを処理します。また、ゼロを処理するときにスラッシュを1体でも同時に撃破できるようにしましょう。

ドラキュラの攻撃パターン
場所(ターン数) 攻撃内容
中央(11ターン) 白爆発
即死級ダメージ
右上(3ターン) ロックオン毒衝撃波
1体ヒット約5,000ダメージ
下(4ターン) 爆破拡散弾
1列ヒット約9,000ダメージ
左上(5ターン) 貫通拡散弾
1列ヒット約5,000ダメージ

バトル4

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストの道中戦バトル4を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

13ターン以内に中ボスを倒す

こちらも同様、スラッシュにダメージを与えながらゼロを倒します。そして蘇生ターンが遅延している間に他のスラッシュを倒してしまいましょう。最後に13ターン以内に中ボスを処理します。

攻略のポイント

こちらもダメージを少なく済むために先にゼロを倒してから行いますが、スラッシュを全て撃破するのが難しくなります。中ボスは頭上でカンカンできるのでゼロを倒して、中ボスに取り掛かります。

バトル5

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストの道中戦バトル5を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それでは詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

SSを使って倒す

こちらも、スラッシュにダメージを与えながらゼロ処理してしまい、蘇生ターンが遅延しているときに、すべてのスラッシュに取り掛かります。そして13ターン以内に中ボスを処理します。

攻略のポイント

ゼロの攻撃ターン延長を利用しながらスラッシュを全てを倒し、毘沙門天廻を攻撃しましょう。毘沙門天廻のHPが少し高いのでSSを利用しましょう。また、中ボスの左に味方がいる場合はゼロだけ倒し、中ボスを先に処理してもいいです。

関連記事
モンストの「デイモス」の評価!運極のおすすめ度も紹介!

【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」攻略方法~ボス戦~

続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてボス戦を見ていきます。ここで紹介する道中戦は攻略のポイントを参考に見ていきます。それでは続いてモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)のボス戦を詳しく解説します。

ボスの攻撃パターン

ここではモンストのボス戦の攻撃パターンを見ていきます。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

場所(ターン数) 攻撃内容
中央(11ターン) メテオ
即死級ダメージ
右上(6ターン) 蘇生
下(5ターン) 反射レーザー
1体約15,000ダメージ
左上(2ターン) ホーミング
全体約8,000ダメージ

ボス1

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストのボス戦ボス1を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それではボス戦1を詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

11ターン以内に倒す

モンストの道中戦同様、スラッシュにダメージを与えながらゼロを倒し、蘇生ターンが遅延中に残りのスラッシュを処理してから11ターン以内にボスを倒します。

攻略のポイント

最初にゼロを倒しHPを削ります。また、ここで登場するボスは中央配置です。そのため、弱点往復と弱点反射でダメージを稼ぐことが可能です。

ボス2

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストのボス戦ボス2を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それではボス戦2を詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

こちらも道中戦同様、スラッシュにダメージを与えながらゼロを倒し、蘇生ターンが遅延中に残りのスラッシュを処理してから11ターン以内にボスを倒します。

攻略のポイント

ここではスラッシュの伝染霧があるので先に処理をします。そしてゼロの遅延を利用して倒します。ここのボスは下側に配置されているので足下か弱点を狙ってカンカンしてダメージを稼ぐことが可能です。

ボス3

ここではモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法としてモンストのボス戦ボス3を見ていきます。以下のポイントに沿って説明をします。

  • 攻略の手順
  • 攻略のポイント
それではボス戦3を詳しく解説していきたいと思います。

攻略の手順

こちらも道中戦同様、スラッシュにダメージを与えながらゼロを倒し、蘇生ターンが遅延中に残りのスラッシュを処理してから11ターン以内にボスを倒します。

攻略のポイント

ボス戦3でも雑魚の数は非常に多いので、1体SSを使って同時に倒すのがおすすめです。また、ボスの即死が迫っていれば、雑魚を無視して一斉攻撃するのもいいでしょう。SSを使用する際は弱点を狙って攻撃すると倍率がかかっているのですぐに倒せます。

今回はモンストの超絶・廻の毘沙門天廻(毘沙門天かい)の攻略方法を紹介しましたがいかがでしたか?ぜひモンストのクエストに挑戦する際は参考にしてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

関連記事
モンストの「ラミエル」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
関連記事
モンストの「マナ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
関連記事
モンストの「フレンドガチャ」の当たりキャラ/排出確率について解説!
関連記事
モンストの「呂布(りょふ)」の評価/適正クエスト!運極の使い道も解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ