モンストの「マナ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストのマナは「進化」と「神化」どっちを育てるか悩む方もいると思います。どっちのマナにも、評価として強い点や弱い点が存在します。今回は、モンストの「マナ」の評価、適正クエストや適正神殿、わくわくの実についても解説します。

モンストの「マナ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「マナ」とは
  2. 進化の基本ステータス
  3. 神化の基本ステータス
  4. 2モンストの「マナ」の評価
  5. 進化の総合評価
  6. 神化の総合評価
  7. 3モンストの「マナ」の適正クエスト
  8. 適正クエスト
  9. 適正神殿
  10. 4モンストの「マナ」のわくわくの実
  11. おすすめのわくわくの実
  12. 他におすすめのわくわくの実
  13. 5モンストの「マナ」の紋章とソウルスキル
  14. 紋章のおすすめ度
  15. おすすめのソウルスキル
  16. 6モンストの「マナ」のユーザー評価
  17. ユーザー評価
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「マナ」とは

モンストの「マナ」とは

モンストのマナ(進化)は、全体的に火力が高く、マナ(神化)は、汎用性に優れたキャラです。どっちもステータスが優秀なので、どっちを育てたらいいか悩んでしまいます。

今回は、モンストの「マナ」のステータス、評価としての強い点、弱い点、適正クエストや適正神殿、わくわくの実についても解説します。

進化の基本ステータス

進化の基本ステータス

モンスト・マナ(進化)の基本ステータスについて紹介します。

モンスト・マナ(進化)の基本ステータス
レアリティ ★6
属性 火属性
種族 聖騎士
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ マインスイーパーEL/バリア
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル シールド

アビリティ

モンスト・マナ(進化)のアビリティである、「マインスイーパーEL」は、敵やビットンが展開して地雷を回収ことができます。また。地雷所持中にモンストの敵へ攻撃することで通常時より1.5倍の火力を出すこともできます。

スキル

モンスト・マナ(進化)のスキルについてまとめました。
 

モンスト・マナのスキル
ストライクショット ブレス・オブ・マナ
効果 モンスト全員の撃種を変更して、命の炎の力で味方を動かして敵へ撃ち込む
ターン数 24
友情コンボ インボリュートスフィア(火属性)
内容 螺旋状に広がる弾で攻撃
最大威力 14350

進化素材

モンスト・マナ(進化)に必要な進化素材については以下を確認しましょう。
進化前から進化の場合

必要な素材 必要な個数
大獣石 30
紅獣石 10
紅獣玉 5
獣神玉 1

神化後からスライド進化の場合

マナ神化後からスライド進化の場合は以下の通りです。

必要な素材 必要な個数
大獣石 90
紅獣石 30
紅獣玉 15
獣神玉

神化の基本ステータス

神化の基本ステータス

モンスト・マナ(神化)の基本ステータスについて紹介します。

モンスト・マナ(神化)の基本ステータス
レアリティ ★6
属性 火属性
種族 聖騎士
ボール 貫通
タイプ バランス
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ バリア付与
わくわくの力 英雄の証あり
ラックスキル クリティカル

アビリティ

マナのステータス・アビリティ

モンスト・マナ(神化)のアビリティである、「アンチ重力バリア」は、モンストの敵の展開する「重力バリア」に触れたとしても、減速しないで行動ができるのが評価ポイントです。

スキル

モンスト・マナ(神化)の基本ステータスについて紹介します。

モンスト・マナのスキル
ストライクショット ルナティック・レッド・エンブレム
効果 スピードとパワーがアップ&触れた歴の攻撃ターンを2ターン増加
ターン数 25
友情コンボ
内容
・オールレンジバレット(火属性)
100発の貫通する属性弾で全方位を攻撃
最大威力→4729
・爆破拡散弾(闇属性)
16方向に爆破拡散弾を乱れ打ち
最大威力→12875

神化素材

モンスト・マナに必要な神化素材は以下の通りです。
 

必要な素材 レア 必要な運
スラッシュ ★5 4
ヤクシニー ★5 3

進化後からスライド神化の場合

モンスト・マナの進化後からスライド神化の場合に必要な素材は以下の通りです。
 

必要な素材 レア 必要な運
スラッシュ ★5 3
ヤクシニー ★5 2

Thumbモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いか解説!
今回はモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いかをじっくり解説していきたいと思います。...

モンストの「マナ」の評価

モンスト・マナの評価では、「進化の総合評価」「神化の総合評価」に分けて強い点・弱い点を紹介します。

進化の総合評価

モンスト・マナ(進化)の総合評価として、友情コンボがポイントなります。マナ自信を中心に螺旋状に広がり画面上のモンストの敵を攻撃することができる点が強い点です。他にはどのような評価(強い点・弱い点)があるのか、以下から確認していきましょう。
 

  マナ 味方
攻撃倍率 1.8倍 1.8倍

強い点

友情コンボで攻撃

マナ(進化)の他の強い点は、少し特殊ステータスで「大号令SS」を持っています。これは、全員に撃種が変更される大号令で、反射は貫通に、貫通は反射へと変化します。

他の強い点としては、モンストの神化ルシファーが一時代を築いた要因でもある「バリア」を持っています。これで耐久約7,200のバリアをステージごとに展開します。

弱い点

モンスト・マナの弱い点として、対応ギミックが少ないということです。前述したように、ステータスが地雷のみのギミック対応です。

被ダメージに繋がるDWなど、他のギミックが多いクエストへ連れて行く場合は使い方を考える必要があります。

神化の総合評価

モンスト・マナ(進化・神化)の総合評価は以下の通りですが、神化についても強い点・弱い点に分けて紹介していきます。

総合評価
AAランク

強い点

モンスト・マナ(神化)の強い点は、重力バリア、ダメージウォールどっちも対策できるアビリティを持っています。ですので、使えるクエストの幅が広く、パンドラなどが持つ「バリア付与」も搭載しているという強い点があります。

弱い点

マナ(神化)は、そもそも主要なギミック二つに対応が可能となっていますが、現状このギミック対応力がかみ合うクエストが出ていない点が弱い点です。

仮に両方のギミック対応が必要なクエストが出た場合は、活躍する可能性もありますが、今のところ何とも言えません。

Thumbモンストの不動明王の「運極」は作るべきかくわしく解説!
モンスト・「不動明王」の進化前と進化のアビリティやステータス、SSとの友情コンボや進化素材、...

モンストの「マナ」の適正クエスト

モンストの「マナ」の適正クエストでは、「適正クエスト」「適正神殿」別に紹介していきます。

適正クエスト

まずは、モンストの「マナ」の適正クエストについて確認してきましょう。

進化

進化の適正クエストは以下の通りです。他にも適正クエストはありますが、今回は抜粋して紹介します。
 

モンスト・マナ(進化)の適正クエスト
マグメル(爆絶) 摩利支天(超絶) 大黒天(超絶)
阿修羅廻(超絶・廻) ツクヨミ廻(超絶・廻) クシナダ零(超絶)
不動明王(超絶) カイン(超絶) クシナダ(超絶)
エスカトロジー(爆絶) イザナミ零(超絶) ツクヨミ(超絶)
シャンバラ(爆絶) クシナダ廻(超絶・廻) ツクヨミ零(超絶)
イザナミ廻(超絶・廻) メメントモリ(超絶) イザナミ(超絶)

神化

神化の適正クエストは以下の通りです。他にも適正クエストはありますが、今回は抜粋して紹介します。
 

モンスト・マナ(神化)の適正クエスト
黄泉(爆絶) シャンバラ(爆絶) 阿修羅(超絶)
メメントモリ(超絶) クシナダ(超絶) 摩利支天(超絶)
ツクヨミ(超絶) ブルータス(超絶) カルマ(超絶)
イザナギ廻(超絶・廻) イザナミ(超絶) ニルヴァーナ(超絶)
エスカトロジー(爆絶) 焔摩天(超絶) 第2弾メルエム(超究極)
ルシファー(超究極) モリアーティ 神威(究極)

適正神殿

まずは、モンストの「マナ」の適正神殿について確認してきましょう。

進化

モンスト・マナ(進化)の適正神殿は以下の通りです。他にも適正神殿はありますが、今回は抜粋して紹介します。

 

適正神殿 モンスト・マナ(進化)
闇修羅場1
闇修羅場2
闇時1
闇時2
火修羅場1
火修羅場2
火時1
火時2
木修羅場1
木修羅場2
木時1
木時2
光修羅場1
光修羅場2
光時1
光時2

神化

モンスト・マナ(神化)の適正神殿は以下の通りです。他にも適正神殿はありますが、今回は抜粋して紹介します。
 

適正神殿 モンスト・マナ(神化)
闇修羅場1
闇修羅場2 ×
闇時1
闇時2
火修羅場1 ×
火修羅場2
火時1 ×
火時2 ×
木修羅場1
木修羅場2
木時1
木時2
光修羅場1
光修羅場2
光時1 ×
光時2

モンストの「マナ」のわくわくの実

ここでは、モンストの「マナ」わくわくの実として、「おすすめのわくわくの実」について紹介していきます。

おすすめのわくわくの実

わくわくの実

モンスト・マナにおすすめのわくわくの実は、進化・神化どっちにも共通して「熱き友撃の力」と「同族の絆・加撃」があります。

・進化/神化のわくわくの実

Sランク
熱き友撃の力 同族の絆・加撃
Aランク

速必殺の力/将命削りの力/同族の絆・加命撃

進化と神化どっちも使える熱き友撃の力

モンスト・進化のわくわくの実「熱き友撃の力」は、砲撃型の友情の威力をあげることで、より強力なダメージ源として期待できます。

また神化のわくわくの実「熱き友撃の力」は、自身の火力を底上げすることで「ダメージウォール」に触れた後の直殴りがより強化されという強い点があります。

他におすすめのわくわくの実

モンスト・マナには他にもおすすめのわくわくの実があります。神化・進化共におすすめできる「おすすめの実」は以下の通りです。
 

共通でおすすめ 理由
同族・加撃 加撃系の中でもっとも強力なわくわくの実
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃のわくわくの実
同族・加撃撃

モンストの「マナ」の紋章とソウルスキル

モンストの「マナ」の紋章とソウルスキルとして、「紋章のおすすめ度」「おすすめのソウルスキル」についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

紋章のおすすめ度

モンスト・マナの紋章のおすすめ度は以下の通りです。紋章は、幅広い高難易度クエストで活躍しますが、紋章をつけなくても十分に活躍できるクエストが多いです。

魂の紋章とは、様々な要素を得ることができ、装着した後に付加効果を得られますのでよく考えて紋章をつけるかどうか決めましょう。

紋章のおすすめ度
魂の紋章 B

おすすめのソウルスキル

モンスト・マナのおすすめのソウルスキルは以下の通りです。このソウルスキルは、クシナダ零やマグメルのように友情コンボロックを行うクエストでは、「収檻回避」を使うことによって安定感が増します。

おすすめソウルスキル
対木の心得 収檻回避

モンストの「マナ」のユーザー評価

モンストの「マナ」のユーザー評価にはどのような声があるのでしょうか。そして、ユーザーは進化と神化どっちを評価(強い点・弱い点)しているのか確認してみましょう。

ユーザー評価

モンスト・マナ進化と神化はどっちの評価がよいのか、Twitterから確認してみましょう。

こちらはモンスト最強キャラランキング(火属性)で1位マナ(進化)をあげていますし、下のかたはモンスト・最強ランキングメーカーの4位にランクインさせています。

自分で選んだモンストランキングで1位にマナ(進化)をあげています。どっちも優秀ではあるのですが、マナ神化は攻撃される前に攻撃するパターンで圧倒的な強さを誇り、弱い点としては対応ギミックだけなので使いやすいです。

阿修羅廻でも、モンスト・マナを使って攻撃がしやすいようです。みなさんがモンストキャラランキングであげるのも納得できます。

Thumb【超絶・廻】モンストの「ヤマタケ廻(かい)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻・ヤマトタケルかい・ヤマタケかい)」は汎用性が高く、活...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「フレンドガチャ」の当たりキャラ/排出確率について解説!
今回はモンストの「フレンドガチャ」の当たりキャラや排出確率を中心に紹介していきたいと思います...
Thumb【轟絶】モンストの「パラドクス」の攻略!適正キャラも紹介!
モンスト「パラドクス(轟絶)」の攻略記事となります。ここではモンスト「パラドクス(轟絶)」の...
Thumbモンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介!
みなさんはモンストの「ヴィーラ」をどのように評価していますか?本ページでは、モンストの「ヴィ...
Thumbモンストの「呂布(りょふ)」の評価/適正クエスト!運極の使い道も解説!
モンストの呂布(りょふ)が持っているステータス評価やスキルについて紹介します。モンストの呂布...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。